札幌市内の民営バス Part5 [machi](★0)
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- 140
- 2008/04/15(火) 21:36:54
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>>138
スマン、勘違いしてた。
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- 142
- 2008/04/16(水) 13:42:31
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ばんけい観光バスも路線事業撤退したら
ジェイアールバスの宮の森シャンツェ発着便と福井えん堤発着便のそれぞれの一部の便と
じょうてつバスの山水団地発着便を盤渓まで延長して対応する可能性大だな。
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- 144
- 2008/04/16(水) 22:01:48
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謝罪シル!
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- 145
- 2008/04/16(水) 23:35:44
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>>143
じゃあ最初からそう書けよ
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- 146
- 2008/04/30(水) 22:16:53
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暫定税率延長も決まったことだから、おそらく年内には札幌市内のバス運賃も
値上げになるのでは。
1区・・・220円
2区・・・250円
対キロ運賃も値上げに。
とどめとして、乗り継ぎ運賃も地下鉄運賃+120円から140円に値上げかも。
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- 147
- 2008/05/01(木) 08:21:24
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よくバスの窓に「暫定税率一般財源化反対」のステッカーが貼ってありますよね。
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- 148
- 2008/05/08(木) 23:17:24
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>>146
地下鉄はガソリンではなく電気で動いているから、
たぶん+120円のまま据え置かれるのでは、と思う。
(120円はバス会社ではなく、交通局に入るお金のはずだし)
でも、電気代が上がったら値上げはあり得るかもしれないけど…。
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- 149
- sage
- 2008/05/09(金) 01:07:37
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平日の昼の本数減らして22時〜24時の本数を増やしてほしい。
特に土日祝。
中央バス清田団地・柏葉台団地線・・。すさまじい満員バス何年続ける気だろう。
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- 150
- 2008/05/09(金) 13:17:37
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>>149
さらに、大谷地美しが丘線(大88)の増便求む。
朝ラッシュは5分間隔で昼間は20分間隔で。(大谷地行)
夕ラッシュ(美しが丘行)は6分間隔で。
最悪の場合、朝は真栄(団地)入る前に立ちでるよ。
夕は美しが丘4の5位までは身動きがままならない状態だし。
(真栄3の2でぼちぼち降りるぐらい)
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- 151
- 2008/05/09(金) 19:15:39
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その文章をそっくりそのまま中央バスに伝えた方がいいと思いますが。
ここに書いてもなにもならんよ。
多数で同じ事電話しまくれば
要望として受け入れてくれるだろ。
近所のやつらと一緒にお電話どうぞw
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- 152
- 2008/05/10(土) 09:21:49
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>>150
さっさと仕事見つけろよ、バ○マニよ。
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- 153
- 2008/05/11(日) 13:50:04
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>>152
貴様こそ執拗にレスするなよ!
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- 154
- 2008/05/17(土) 18:34:10
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>>148
320円区間(バス単独200円、地下鉄単独200円)を例にすると、
バス160円、地下鉄160円となり、双方で40円ずつ負担することになる。
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- 155
- 2008/05/21(水) 00:45:45
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大型2種取ったんで バス運転しようかな?
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- 156
- 2008/05/21(水) 10:50:59
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>>155
路線系はほとんどがコネ
コネで入った俺が言うんだから間違いない
観光だったら希望はあるかも
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- 157
- 2008/05/21(水) 11:39:28
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>観光だったら希望はあるかも
うまくいけば仕事先でガイドのおねーちゃんとヤレるぞ。
知り合いから聞いた実話
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- 158
- 2008/05/21(水) 20:10:20
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>>157 数年前、定山渓でBLUEバスグループの
運転士が添乗員のネーちゃんとバスの中でやってて誤って
バスを川に落っことしたって事件があったね。
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- 159
- 2008/05/21(水) 20:43:24
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>>155
受けてみれ。
http://www.dai.chuo-bus.co.jp/kaisya/index.html
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- 160
- 2008/05/21(水) 21:18:11
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>>159
これって当然経験者でしょう?
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- 161
- 2008/05/21(水) 21:23:00
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>>160
経験者って書いてあるか?
詳細を聞きたかったら電話で確認するもよし。
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- 162
- 2008/05/21(水) 23:01:39
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>>157
確かにうまくいけばね(笑)
でもベテランの運転手には新米ガイド、
新米運転手にはベテランガイド、ってな感じだからなかなか現実は・・・w
第一観光はオススメできないなぁ・・・
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- 163
- 2008/06/12(木) 18:43:32
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大騒ぎしてるけど、
実はこれが、市営から移管したときに既定路線になっていた、とか?
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/98260.html
やがて、この動き、東区にも広がるだろうね
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- 164
- 2008/06/12(木) 19:16:13
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既定路線ということは移管された時にはもう、何年かして赤字の額がいくらか越えたら
廃止されるという約束だったというようなことですか?
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- 165
- 2008/06/12(木) 20:15:21
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>>163
市役所からの助成を増額するとか、運賃値上げのための布石だとか。
なんか臭うな。
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- 166
- 2008/06/13(金) 21:57:44
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廃止はしょうがないんじゃないの?
中央バスだってこんなに経営環境悪化すると思ってなかった風だし。
スクールバスはいまは独立採算だと思うけど、
学校側が資金出して運営することになるんじゃ?
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- 167
- 2008/06/14(土) 08:11:47
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>>166
バス通勤してない人ですね?
私たちにしてみると「しょうがない」じゃ済まされないのだよ。
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- 168
- 2008/06/14(土) 09:27:48
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中央バスの利益だって10億も無く、ターミナルだってどんどん廃止しているのに
赤字路線を継続できるとは思いませんので「しょうがない」と書きました。
中央バスの話では、市営バス廃止時には次の事業者が撤退した場合には
市がその次の事業者を探すことになってるそうなので市ががんばるのでは。
第3セクターの会社を立ち上げるとか。
例えば他所ではタクシー会社と協力して乗り合いタクシーとかやってるところもあります。
市が中央バスに譲渡したときに最低でも10年続けるとかにしていなかったのは
意外でしたが、その条件が付いたら中央バスも飲まなかったかもしれませんし。
すでに路線廃止に対する反対運動では無く、
どうやったらバスを走らせることができるのか。
バスに変わる利便性の高い交通機関を走らせることができるのか。
というフェースに来ているのではないかと思います。
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- 169
- 2008/06/14(土) 09:42:36
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>>168
対策が明示されていれば「しょうがない」と言われてもそれこそしょうがないと
思うけどね。市からはまだ何ら説明が無い。
こんな幹線を撤退せざるを得ないとしたら、市内の路線で採算がとれている所が
あるとは考えづらい。
札幌市から路線バスを全て撤退させることもあり得るのではないのかな?
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- 170
- 2008/06/14(土) 10:30:18
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委譲したあと何年かは同じサービスを続けないといけないらしいけど
これはそのあとの話しでしょ?
1億5千万とかの赤字を出しながら運営継続はできんだろうな。
完全撤退じゃなくて
大幅減便とか値上げで対応できないんだろうかね?
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- 171
- 2008/06/14(土) 14:11:33
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やっぱ元の「市営バス」も民間に任せられないから市がやっていた
ってことなんですかね。それでも任せちゃったけど。
>>170
大幅減便じゃ使いづらくなって使わなくなって結局撤退を濁しているに
過ぎませんよ。札幌じゃないけどJR深名線がそうじゃないすか。
値上げってその路線だけをですか?
それがOKだと結局北海道民の国税も全国基準より
高くしなきゃならないような論理につながりそうな気がします。
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- 172
- 2008/06/15(日) 08:42:15
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もう民間じゃ回っていかないんだから、市が動くしかないよね。
補助金出すにしろ、直接市が運営するにしろ。
それができない、っていうことは、結局、札幌市がバス沿線住民を切り捨てるっていうことだよ。
中央バスに無理を言って、破綻、「明日から全線運転できません」なんてことになったら、どうするんだよね?
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- 173
- 2008/06/15(日) 17:29:51
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「環境にやさしい公共交通機関の積極的な御利用を心掛けましょう」
これ↑は、今年の12月以降、廃止路線の沿線に住む住民に対しては免除されるのでしょうね。
こうなるともう、洞爺湖サミットもへったくれもないね。
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- 174
- 2008/06/15(日) 19:05:30
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EUでは、フランスを皮切りに「交通権」を憲法的権利に高める動きが盛んだけど、
日本では、公営交通廃止を認める段階ですでに、そんなことは端っから考えてませんよ〜、ヒッヒヒー、
とお上から宣言されてるようなものだな。
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- 175
- 2008/06/15(日) 21:12:35
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中央バスで白石の一部の路線を廃止するようだけど、
廃止されても、これからも運行する路線とか、他のバス
事業者の路線を利用すればいいだけのことじゃないの?
多少歩く距離増えるかもしれないけど。
学校云々って主張もあるけど、白陵高校なんて、
菊水からのJRバスあるよ。
まぁ、山本通のところは困るかもしれないけど、菊水から
白陵高校までのJRバスを新札幌まで繋げばいいだけだと
思う。
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- 176
- 2008/06/15(日) 23:17:30
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>>175
少々不便になっても、代替路線あればいいけど、白23,24みたいな通勤客多いところは無いんだよね。
30〜40分かけてJR平和やJR白石まで歩くことになりそうだ。
対策ないと、自家用車通勤が幹線や駅に殺到することになるな。
市内の交通渋滞増えることになるね。
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- 177
- 2008/06/16(月) 15:37:15
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>>169 問題なのは、幹線系統でそれなりに通勤客が多い白23と白24
が廃止で、新川・東・積丹半島の過疎路線が不問だということ。
確かに赤字が多額で企業として成り立ち得ないから、
赤字幅の多い路線から段階的に廃止しますというのなら、
筋が通る。一定の理解はします。
今回の件は、白石の廃止予定路線より赤字の路線は多数あるのに、
白石だけが、みせしめ的いけにえ的に廃止使用としてるから
許せないのです。
特に中央バスが昔から運営してる石狩・西岡営業所などの赤字路線は廃止対象外
だということです。
北郷・川下線は、緑苑台・篠路・丘珠ひまわり団地・滝野線
東69あいの里〜豊畑 岩見沢〜三川駅通 万字線
赤井川村・積丹・余市・よりも
客が少ないのかということです。
子会社のエリアになりますが、島牧村など行くバスは客が数人しか
乗っていないのに、大型の観光バスと同じ車両が使われてます。
あれは・マイクロバスなどにして節約できないのですかね。
問題なのは、中央バスのバランス感覚の欠如と特定の地域を狙い撃ちにして
差別しているといことであります。
新川・東の雇用確保がってそんなのは、理由になってないでしょ?
中央バスの身勝手な言い分であって、赤字路線から順番に撤退するのが筋でしょ?
白石区の人々(漏れも元住人)は差別に対して怒るべきです。
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- 178
- 2008/06/16(月) 16:41:57
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>>169
今回中央バスが廃止を発表した路線は廃止されたとしても、ほぼ徒歩1時間圏内には
公共交通機関がある。貴殿の上げられたようなより赤字が多いであろう地域は、
ほかに公共交通機関が無い場合がほとんどで廃止することが合理的ではないということもある。
路線図を見ればどうしてこんなに走ってきたのだろうかと疑問に思う。
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- 179
- 2008/06/16(月) 18:04:01
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>>178
徒歩1時間圏内?君は現実に1時間歩いて通ってるのか?
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- 180
- 2008/06/16(月) 18:04:17
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>>178 三川線・国道5号ニセコバス路線は、ほぼ並行して室蘭線・函館山線有り。
滝野線→一時間歩けば、真駒内駅に着く。
篠路方面→並行して札沼線有り、もしくは一時間歩けば札沼線沿線にたどり着く。
条件は、似たようなもの。
差別なのは、明白なのです。
東・新川営業所の腹いせを白石沿線にぶつけるというのが露骨杉て
はらわたが煮えくりかえるるのです。
筋が通らないのです。
白石営業所6億買い上げというのも、中央バスの見込みの甘さが問題でしょう。
何十年とバスを1000台前後運営している中央バスに騙されたなど
というのは、余りに軽率すぎる発言です。
しかも白石区住民に市営移譲後の業者を中央にして欲しいというコンセンサス
だってとってないのです。
別の筋によれば、白石区の住民の多くは、市営移譲後の民営会社を
白石区内を鉄道が走り、昔から厚別区内に多くの路線を持っていた
JR北海道にして欲しいという意見が多かったと聞いてます。
それを中央バスが大手のメンツから横槍を入れて強引に白石営業所を
引き取ったという話も聞きます。
厚別区内の市営移譲路線は、JR北海道バスと重複する路線が多く
なぜJR北海道に移譲されなかったのか大変疑問を感じるところです。
それなら中央バスにも責任の一端ははかなりあるでしょう。
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- 182
- 2008/06/16(月) 18:29:32
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>>181 違います。
中央バスが説明会などで、
中央バスが、白石営業所買取・路線移譲のプロセスで
札幌市に騙されたと主張していることであります。
だから、中央バスは被害者であって今回の件に関して
一切非がないと主張しているのであります。
悪いのはすべて札幌市だとのたまっている点です。
漏れは、双方に等しく責任があると思うのですが?
だから脱マイカーなどいうのは、絵にかいた餅なのです。
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- 183
- 2008/06/16(月) 18:34:59
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>>182
はい、わかりました。
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- 184
- 2008/06/16(月) 19:47:25
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要する北海道において異常なまでの一人勝ちしている中央バスに
札幌市はいい様に揺さぶり掛けられてるってところなんだろうな。
旧市営バス路線の大半を中央バスが引き受けた時、嫌な予感したんだよなぁ。
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- 185
- 2008/06/16(月) 19:54:42
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札幌市のまちづくり企画室の霜無羅局長の態度も非常に腹がたちます。
まるでひとごとのような態度です。
恐らく、霜無羅氏は普段マイカーを利用し、地下鉄の駅の利便性の良い住宅
に居住されているのでしょう。
ところで彼と中央バスのやりとりですが
中央バスは何がなんでも撤退すると言っているのに
霜無羅局長は
「ただ運行継続を要請しています。」と涼しい顔で会見に臨んでおりました。
それって何も要請になっていないでしょうに。
「運行に必要な費用を全額負担するからお願いします。」というのなら
交渉になるのですが、中央バスが交渉に乗るようなカードを何も掲示せず
に「お願いします。」というのは、局長は何も仕事をしないのと一緒なのです。
少なくとも仮に今年一杯で9路線、特に基幹路線である白23北郷線・白24川下線
が全便廃止なるような事態になったら
霜無羅局長を白石区民に対して、交通権を奪うという重大な損失
を与えたので、彼を公務員分限免職とすべきです。
白石区民は、そのぐらいの怒りをもっても良いと思います。
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- 186
- 2008/06/16(月) 19:56:18
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廃止する路線を札幌市交通局が引き継げば無問題
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- 187
- 2008/06/16(月) 20:19:24
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>>185
一方の当事者として、中央バスの発表に対して今、札幌市はどう考えているのか市民に対して
説明責任あると思うのだが。
市の姿勢として不誠実に感じる。どちらも無責任だな。
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- 188
- 2008/06/16(月) 20:20:18
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>>184 激しく同感します。
揺さぶられているいるというのは、札幌の地下鉄が開業・延長などからずっとですね。
中央バスは、すぐに自社の路線が地下鉄に客が奪われるので
金銭補償・路線移譲などを執拗に求め、実際補償ないしは移譲してきたという
事実があります。
まるで893にショバ台を要求されている水商売屋さんの様相であります。
他の地域では、ここまで露骨な要求はないと思います。
福岡市でも市営地下鉄が開業した時も、多少の配慮はあるにせよ
西鉄は露骨な要求はしていません。
西鉄自身鉄道を運営してる手前、お互い様ということなのでしょう。
一人勝ちしているからこその紳士的態度なのです。
横浜市でも同様です。横浜市でも市営地下鉄に侵食されるバス事業者の多くは
鉄道も経営しており、乗換利便性の観点(地下鉄開業で接続する自社の鉄道利用者増相乗効果)
から市営地下鉄は友好的にしておきたいので、露骨な補償要求はしていません。
バスターナル整備と駅ターミナル乗り入れに対しての配慮はありますが。
まーお互い様ということなのでしょう。
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- 189
- 2008/06/16(月) 20:22:02
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>>185
>「運行に必要な費用を全額負担するからお願いします。」というのなら
>交渉になるのですが
それこそ中央バスの狙いでは?
何事も相手の言い値通りでは交渉とはなりませんよ。
それと"運行に必要な費用"というのは税金であるということも忘れずに。
というかこれって中央バス側の独禁法抵触じゃまいか?と妄想してみた。w
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- 190
- 2008/06/16(月) 20:52:59
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>>189 おっしゃる通です。
あくまで霜無羅氏の交渉術の問題点ということで例えてみました。
私も全額負担すべきなどとは、これっぽちも思っておりません。
ただ現時点で白石区民は、かなり絶望的な状況に置かれているのです。
白石営業所が中央バスの所有物になっています。
中央バスは、白石区の収支の良い路線は手放さない腹づもりでいるのです。
ある筋によりますと、存続予定の路線と隣接する東60・白30・もみじ台団地
北都線を38台程度で白石区の良いとこ取りでの
継続運営する予定なのだそうです。
札幌市側は、中央バスにそれらを手放してもらい、撤退後の事業者にそれらを
含めて引き受けてもらうように画策しているようです。
しかし、現在の法律ではそれらの路線手放せという拘束力はなにもないのです。
中央バスの良心に頼るしかないのです。
でも中央バスは、過去の経緯から札幌市に対して根深い怨念というものを感じるのです。
だから危機的状況なのです。
もし仮に現時点で有力な引き受け手先で考えられる
JR北海道にお願いするにしても、これらの系統もセットにして移譲するというのが
最低条件になると思われます。セットでなければ100%引き受けないものと思われます。
札幌市も白石区の市議会議員さんも、この問題を軽く考え杉ているのです。
もっと真剣に対策を講じて欲しい。
JR北海道バスに振られたら
最期は、岡山の両備バスにすがるしか道はないと思っているのです。
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