facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 118
  •  
  • 2008/01/23(水) 17:30:22
>>117
そ、それは>>115の可能性があると言うことでしょうか??

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2008/01/24(木) 20:23:38
すみません。
冬のパスってどれくらい遅れます?
普通のときと大雪のときで、
白石高校から札幌駅まで通おうか考えているのですが・・・

詳しい人よろしくお願いします!

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2008/01/25(金) 12:01:37
>>119
通常なら15分程度の遅延かと。
大雪で1時間以上は遅れるかと。
「北見で爆弾低気圧が猛威。2日間で降雪量155cm」と
96年1/9の「札幌で24時間に58cm、小樽で85cmの降雪」の時は
清田(真栄交差点)から札幌駅前まで1時間50分かかったよ。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2008/01/26(土) 02:08:51
>>120
どうもです。
大雪のときはとりあえずJR白石か地下鉄白石にいった方が良さそうです
それもバスで行くんですけど・・・

ありがとうございました!

ここまで見た
  • 122
  • 120
  • 2008/01/27(日) 14:02:59
>>121
どこから白石高校方面に向かうんですか?
地下鉄からだったら乗継券買った方が安いよ。
さっぽろからだったら360円で行けますが。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2008/02/02(土) 00:25:19
>>117
115の可能性があるんでしょうか?
だったら、そのバスには乗りたくないですね。
札幌市内のバス以上の情報が入ってこないので、何とも言えないんですけど。
新たな噂によると、奥さんと子供にも怪我をさせているとか。

ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2008/02/02(土) 01:25:09
>>123
つーかあんたはその話題どこから聞いたの?
バスにしてもタクシーにしてもトラックにしてもどこの世界にも
過去に罪を犯しても今はそれを隠して真面目に働いてる人もいるだろ?

とにかく>>115の話はあくまでも噂なんだろ?自分がそれを見た訳じゃないみたいだしね。
まぁ都市伝説ってことでこの話はおしまい。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2008/03/08(土) 16:22:43
もう二度と新車のはいることのない北海道中央バス平岡営業所。
元市営の新川、東を除いて、唯一札幌ターミナルに乗り入れない営業所。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2008/03/29(土) 09:38:03
中央バスは赤字路線を第一観光に移してるけど、次はどの路線かな。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2008/03/29(土) 09:39:49
第一観光はどうやって採算採ってるんですか?

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2008/03/29(土) 21:46:46
観光で

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2008/03/30(日) 01:06:21
>>129
名前の通りですな

ここまで見た
  • 131
  •  
  • 2008/03/30(日) 13:55:14
>>125
平岡に新車入ったぞ!
ウソつくなゴルア!(2152エルガと2168ブルーリボンシティー・ハイブリット)

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2008/04/03(木) 11:54:28
>>128
観光+デパートシャトルバス+乗務員の安い給料

ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2008/04/04(金) 05:48:38
JR北海道バス(厚別営業所所属)で毎日通勤しています。

バスから降りるときには、整理券を箱に入れてからカードリーダに
ウィズユーカードを入れていますが、この時、3割ぐらいの確率で
エラーらしき状態になり、運転手さんが機械をガチャガチャいじっています。
この状態の時にはどんなエラーが起きているのでしょうか?

私がカードを入れるタイミングが悪くて駄目なんだと思います。
カードリーダに赤い丸いランプがあるんですけど、あれが何か関係ある
気がします。

思い切って運転手さんに聞いてみようかと思った事もあるんですが、
私がバスを降りる時はいつも混んでいるので、ゆっくり話を聞く暇もありません。
さて、私と同じように普段バスに乗っている方、同じような経験はありますか?
何か、ご存じの方は教えて下さい。

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2008/04/04(金) 16:39:37
JRバスの整理券は、バーコードが印刷されてるんだけど
手に汗をかきやすい人なんかが乗車中ずっと整理券を手に持っていると
バーコード印刷がにじんで機械が読みとれなくなりエラーが出ます。

今度、整理券を取ったら縦に持って印刷面をあまりさわらない様にしてみたらどうです?
あとは定期券入れに取ったら入れておくとか。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2008/04/06(日) 17:08:28
折れるのもよくないらしいよねー

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2008/04/15(火) 17:24:59
ばんけい4バス月20日をもって全路線を廃止

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2008/04/15(火) 19:08:24
>>136
南区は、人口減っているから厳しいんだろうね。
とりあえず、市の代替バスに切り替わるみたいだけど、
この先どうなるだろうね?

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2008/04/15(火) 19:26:10
>>137
じょうてつバスと勘違いしてないか?
南区のばんけいバスって、地駅真駒内〜盤渓〜盤渓スキー場〜地駅発寒南の路線しかないぜ?

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2008/04/15(火) 21:11:58
>>136
支援者が現れたので廃止は撤回になったそうで
>>137>>138
盤渓は中央区ですが。
あと円山公園駅〜盤渓って路線もあるよ

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2008/04/15(火) 21:36:54
>>138
スマン、勘違いしてた。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2008/04/16(水) 13:42:31
ばんけい観光バスも路線事業撤退したら
ジェイアールバスの宮の森シャンツェ発着便と福井えん堤発着便のそれぞれの一部の便と
じょうてつバスの山水団地発着便を盤渓まで延長して対応する可能性大だな。

ここまで見た
>>139
そのようなことは、百も承知である。
>>137において南区の話題を出していることを考えれば、>>138に於ける「南区のばんけいバス」とは
「南区を走るばんけいバス」を指すことは言うまでもないものであり、よって貴殿に盤渓が中央区に
存在する旨の指摘を受ける謂われはない。
貴殿には我が心情を害したことに対し、丁重なる謝罪を要求するものである。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2008/04/16(水) 22:01:48
謝罪シル!

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2008/04/16(水) 23:35:44
>>143
じゃあ最初からそう書けよ

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2008/04/30(水) 22:16:53
暫定税率延長も決まったことだから、おそらく年内には札幌市内のバス運賃も
値上げになるのでは。
1区・・・220円
2区・・・250円
対キロ運賃も値上げに。
とどめとして、乗り継ぎ運賃も地下鉄運賃+120円から140円に値上げかも。

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2008/05/01(木) 08:21:24
よくバスの窓に「暫定税率一般財源化反対」のステッカーが貼ってありますよね。

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2008/05/08(木) 23:17:24
>>146
地下鉄はガソリンではなく電気で動いているから、
たぶん+120円のまま据え置かれるのでは、と思う。
(120円はバス会社ではなく、交通局に入るお金のはずだし)
でも、電気代が上がったら値上げはあり得るかもしれないけど…。

ここまで見た
  • 149
  • sage
  • 2008/05/09(金) 01:07:37
平日の昼の本数減らして22時〜24時の本数を増やしてほしい。

特に土日祝。

中央バス清田団地・柏葉台団地線・・。すさまじい満員バス何年続ける気だろう。

ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2008/05/09(金) 13:17:37
>>149
さらに、大谷地美しが丘線(大88)の増便求む。
朝ラッシュは5分間隔で昼間は20分間隔で。(大谷地行)
夕ラッシュ(美しが丘行)は6分間隔で。
最悪の場合、朝は真栄(団地)入る前に立ちでるよ。
夕は美しが丘4の5位までは身動きがままならない状態だし。
(真栄3の2でぼちぼち降りるぐらい)

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2008/05/09(金) 19:15:39
その文章をそっくりそのまま中央バスに伝えた方がいいと思いますが。
ここに書いてもなにもならんよ。
多数で同じ事電話しまくれば
要望として受け入れてくれるだろ。
近所のやつらと一緒にお電話どうぞw

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2008/05/10(土) 09:21:49
>>150
さっさと仕事見つけろよ、バ○マニよ。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2008/05/11(日) 13:50:04
>>152
貴様こそ執拗にレスするなよ!

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2008/05/17(土) 18:34:10
>>148
320円区間(バス単独200円、地下鉄単独200円)を例にすると、
バス160円、地下鉄160円となり、双方で40円ずつ負担することになる。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2008/05/21(水) 00:45:45
大型2種取ったんで バス運転しようかな?

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2008/05/21(水) 10:50:59
>>155
路線系はほとんどがコネ
コネで入った俺が言うんだから間違いない
観光だったら希望はあるかも

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2008/05/21(水) 11:39:28
>観光だったら希望はあるかも

うまくいけば仕事先でガイドのおねーちゃんとヤレるぞ。
知り合いから聞いた実話

ここまで見た
  • 158
  •  
  • 2008/05/21(水) 20:10:20
>>157 数年前、定山渓でBLUEバスグループの
運転士が添乗員のネーちゃんとバスの中でやってて誤って
バスを川に落っことしたって事件があったね。

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2008/05/21(水) 20:43:24
>>155
受けてみれ。
http://www.dai.chuo-bus.co.jp/kaisya/index.html

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2008/05/21(水) 21:18:11
>>159
これって当然経験者でしょう?

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2008/05/21(水) 21:23:00
>>160
経験者って書いてあるか?
詳細を聞きたかったら電話で確認するもよし。

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2008/05/21(水) 23:01:39
>>157
確かにうまくいけばね(笑)
でもベテランの運転手には新米ガイド、
新米運転手にはベテランガイド、ってな感じだからなかなか現実は・・・w

第一観光はオススメできないなぁ・・・

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2008/06/12(木) 18:43:32
大騒ぎしてるけど、
実はこれが、市営から移管したときに既定路線になっていた、とか?
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/98260.html
やがて、この動き、東区にも広がるだろうね

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2008/06/12(木) 19:16:13
既定路線ということは移管された時にはもう、何年かして赤字の額がいくらか越えたら
廃止されるという約束だったというようなことですか?

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2008/06/12(木) 20:15:21
>>163
市役所からの助成を増額するとか、運賃値上げのための布石だとか。
なんか臭うな。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2008/06/13(金) 21:57:44
廃止はしょうがないんじゃないの?
中央バスだってこんなに経営環境悪化すると思ってなかった風だし。

スクールバスはいまは独立採算だと思うけど、
学校側が資金出して運営することになるんじゃ?

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2008/06/14(土) 08:11:47
>>166
バス通勤してない人ですね?
私たちにしてみると「しょうがない」じゃ済まされないのだよ。

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2008/06/14(土) 09:27:48
中央バスの利益だって10億も無く、ターミナルだってどんどん廃止しているのに
赤字路線を継続できるとは思いませんので「しょうがない」と書きました。

中央バスの話では、市営バス廃止時には次の事業者が撤退した場合には
市がその次の事業者を探すことになってるそうなので市ががんばるのでは。
第3セクターの会社を立ち上げるとか。
例えば他所ではタクシー会社と協力して乗り合いタクシーとかやってるところもあります。

市が中央バスに譲渡したときに最低でも10年続けるとかにしていなかったのは
意外でしたが、その条件が付いたら中央バスも飲まなかったかもしれませんし。

すでに路線廃止に対する反対運動では無く、
どうやったらバスを走らせることができるのか。
バスに変わる利便性の高い交通機関を走らせることができるのか。
というフェースに来ているのではないかと思います。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2008/06/14(土) 09:42:36
>>168
対策が明示されていれば「しょうがない」と言われてもそれこそしょうがないと
思うけどね。市からはまだ何ら説明が無い。
こんな幹線を撤退せざるを得ないとしたら、市内の路線で採算がとれている所が
あるとは考えづらい。
札幌市から路線バスを全て撤退させることもあり得るのではないのかな?

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード