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- 2018/04/16(月) 08:26:40.03
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http://img.5ch.net/ico/nida.gif
「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1111691.html
当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped1_s.jpg
最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした
1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。 「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped3_s.jpg
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- 73
- 2018/04/16(月) 12:07:50.59
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>>3
あああのクソマンガ
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- 74
- 2018/04/16(月) 12:10:35.91
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>>47
だな
すげえ難しかったわ
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- 75
- 2018/04/16(月) 12:16:32.11
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お前の実力はこんなものか
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- 76
- 2018/04/16(月) 12:24:23.17
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メガCDのは映像は凄いけどつまんなかったな
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- 77
- 2018/04/16(月) 12:29:33.43
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5面ごとのデモに隠れキャラがたのしかったな
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- 78
- 2018/04/16(月) 12:34:44.84
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メモリが残ってないなら、VRAMの余白を使えばいいじゃない@日本ファルコム「ロマンシア」
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- 79
- 2018/04/16(月) 12:35:44.76
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風のシルフィード
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- 80
- 2018/04/16(月) 12:43:10.36
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>>78
サウンドボードのRAM領域に戦闘用のデータ保存しとく(ディスクアクセスよりは速い)オプション操作を用意してた
GLODIAとかいう例もあったなそういや
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- 81
- 2018/04/16(月) 12:51:32.49
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戦闘機とかでウイザードって聞くとファイラーに聞こえる
メガドラミニにシルフィード入って欲しい
途中セーブが無いと絶対クリヤー出来ない自信がある
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- 82
- 2018/04/16(月) 13:14:25.54
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>>73
あれは酷かったなあ…
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- 83
- 2018/04/16(月) 13:17:33.02
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ヴェイグス
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- 84
- 2018/04/16(月) 13:36:35.06
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なにこれ?怖い
バイトの使い捨て、超ブラックってことでしょ?
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- 85
- 2018/04/16(月) 13:56:58.14
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コオロギのアフィスレくっさ!!!!!
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- 86
- 2018/04/16(月) 13:58:58.47
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テグザーってスクウェアだと思ってた
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- 87
- 2018/04/16(月) 14:05:25.18
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>>86
ファミコンに移植したのがスクウェア
MSXはコンパイルだった
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- 88
- 2018/04/16(月) 14:21:10.44
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FAでやったらクソ早かったテグサーw
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- 89
- 2018/04/16(月) 14:46:39.89
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>>61
すき
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- 90
- 2018/04/16(月) 14:50:12.22
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テグザーは無敵モードにして遊んでたな
でもクリアの仕方が分からなかった
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- 91
- 2018/04/16(月) 14:51:13.30
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富士通のエアコン?
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- 92
- 2018/04/16(月) 15:10:06.47
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>>42
こういう実生活に何の意味もないものを克明に覚えてるお前ら
それに反応できてしまう俺に絶望
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- 93
- 2018/04/16(月) 15:28:49.77
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>>90
テグザーは無敵モード
にするとEDが観れないって
99面クリアすると
EDが画面ぎっしりミンメイがでてくるグロだとか
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- 94
- 2018/04/16(月) 15:32:45.71
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メガドライブのアリシアドラグーンもゲームアーツか?
世界観が少し違うが中身はテグザーだった覚えが
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- 95
- 2018/04/16(月) 15:35:44.15
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テグザーはひっそりテグザー2もあったよね。
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- 96
- 2018/04/16(月) 15:48:46.92
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確かゲームアーツは今はパチンコメーカーの下請けしてるんじゃなかったっけ
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- 97
- 2018/04/16(月) 15:59:14.11
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>>95
テクザー2は簡単だった
ラスボスがでっかいテクザーだけど何も出来ないデクノボーで
うなじの所に張り付いてレーザー撃ってるだけで倒せた
win95版のテグザーってのもあった
軽快感が無いというか 無駄にウインドゥを多数開いて画面が見にくかった
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- 98
- 2018/04/16(月) 15:59:30.62
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ヴェイグスとかいうロボアクションゲーもあったな
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- 99
- 2018/04/16(月) 16:00:38.76
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おらあ五代響見てるんだろ出てこいやゴガキーンドッカンドッカン
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- 100
- 2018/04/16(月) 16:01:39.40
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このスレいま同時に立ってるんだけど
「オムロン」と言われて思いつくもの
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523846685/
マイコンベース銀座覚えてる奴いる?
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- 101
- 2018/04/16(月) 16:02:02.75
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>>5
俺もメガCD版から入ったクチだけど、後年88版みて8bitでメガドライブ版とさほど遜色無い処理してたと知って驚愕したですよ(´・ω・`)
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- 102
- 2018/04/16(月) 16:05:28.15
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>>60
ガングリフォンシミュレーター
チョングリフォンよりはるかに出来がいい
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- 103
- 2018/04/16(月) 16:16:13.39
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>>8
コピーキャットぐらいしか憶えてない
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- 104
- 2018/04/16(月) 16:18:22.28
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さんだぁぁふぉおーす
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- 105
- 2018/04/16(月) 16:21:18.07
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>>92
リアルに暗証番号に使ってしまうわ俺
だって誰も分からんだろうし
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- 106
- 2018/04/16(月) 17:01:31.15
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>>67
それX68のSPSのグラディウス
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- 107
- 2018/04/16(月) 18:34:36.57
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>>100
よく遊びに行ってたわ
時々ゲーム大会とかやってて賞品もらったことある
すごい好きだったなあ
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- 108
- 2018/04/16(月) 19:10:39.31
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>>88
フルアーマーの方が速いだと!?
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- 109
- 2018/04/16(月) 19:20:04.10
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新宿古着屋ワタナベは親の資産も全て工作員に騙し取られて1円も残ってませんダイバクショウ
毎日どこで何をしてんだかもはや被害者すら知らないという無様な現状ですダイバクショウ
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- 110
- 2018/04/16(月) 19:28:07.68
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FC版のテグザーは残念だったな
レーザーが難しいのは分かるが、もうちょっと速い弾にするとか、工夫できなかっ
たかな
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- 111
- 2018/04/16(月) 19:29:30.15
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We copy TopazLeader!
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- 112
- 2018/04/16(月) 19:45:51.11
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最初に66SR買ってしまったせいでゲームアーツに思い入れが皆無なのよね
金額的に88SR無理でもせめてnew7でも買っておけばよかった
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- 113
- 2018/04/16(月) 20:11:18.45
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>>1
だから店頭デモネタなんて誰がわかるんだよ。
https://i.imgur.com/ActKyBt.png
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- 114
- 2018/04/16(月) 21:17:38.23
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88版もMEGACD版も持ってたわw
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- 115
- 2018/04/16(月) 21:24:01.57
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冷やかしなら出ていけ!(ドンッ!
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- 116
- 2018/04/16(月) 21:33:24.48
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へー、メガCDのしか知らなかったけど
オリジナルだと思ってたわ。
ゲームアーツってルナとかマイナーなイメージだったけど
メジャーだったんかい。
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- 117
- 2018/04/16(月) 23:09:48.16
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ログインにBGMの楽譜が載ってた
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- 118
- 2018/04/16(月) 23:12:46.56
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ゲームアーツ最高のゲームは天下布武
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- 2018/04/16(月) 23:53:23.30
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もう少し古いテープ版とか、
普通の音楽ラジカセで余裕でコピーできていた。
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- 120
- 2018/04/16(月) 23:59:25.33
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それでも、ダビングするとやっぱり音質劣化から読み込みの信頼性が落ちるんで、
うちでは読み出したものをそのまま別レコーダに書き出すプログラムをマシン語で作って複製していた
パソコン自体はMSXだったけど、P8系やP6系、ヘッダの無いデータでも何でも余裕で複製可能だった
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- 121
- 2018/04/17(火) 00:23:34.47
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>>68
ムービーとシナリオはどうしょうもない程クソだったな。
いかにもスクエニ風だったし。
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- 122
- 2018/04/17(火) 03:15:53.87
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メガCDで、うる星やつらも出してたな。
画面のどこかをクリックして先に進める脱出ゲームみたいなやつ。
アニメの中に入ってプレイしているような…てほどではないか。
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- 123
- 2018/04/17(火) 03:30:54.26
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テグザー2やってみたかった
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- 124
- 2018/04/17(火) 03:53:24.83
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テグザー2は知らないけど、PCのファイアーホークは良かったな
各面毎にキャッチーなBGMが用意されていて、オプションで聞けるようになっていた
デモのストーリー紹介も良くできていた
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