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  • 2018/04/16(月) 08:26:40.03
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1111691.html

当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped1_s.jpg



最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした
 1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。 「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped3_s.jpg

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  • 2018/04/16(月) 08:36:17.90
馬の話じゃないのかよ

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  • 2018/04/16(月) 08:37:26.63
pc88等でソフトを割るソフトあったけど名前が思い出せない

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  • 2018/04/16(月) 08:40:37.54
最近馬漫画なくね?
騎手漫画2個くらいあったけど打ち切りぽいし。

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  • 2018/04/16(月) 08:41:38.05
プロジェクトシルフィードってのもあったな、ロックオンが爽快なやつ。

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  • 2018/04/16(月) 08:44:22.92
技術的には凄かったのかもしれないが、言うほど面白くなかった
見た目だけのクソゲー連発の日本テレネットよりはマシ程度

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  • 2018/04/16(月) 08:44:24.60
88mkIISRを大ヒットさせたのはゲームアーツの力が大きい訳で

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  • 2018/04/16(月) 08:47:57.18
白い稲妻!

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  • 2018/04/16(月) 08:48:21.32
ばあちゃんが乗ってたなブルーバード

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  • 2018/04/16(月) 08:48:46.81
なんて言うか、志が高かったんだよこのゲーム。
素晴らしいってのは、そこ。

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  • 2018/04/16(月) 08:49:43.99
わしは、うちゅうのていおうザカリテ

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  • 2018/04/16(月) 08:53:12.90
3Dシューティングの元祖と言ってもいいんじゃね?
あれ以前てあったのかな?

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  • 2018/04/16(月) 08:53:25.07
FM-77AV40でやった

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  • 2018/04/16(月) 08:54:13.00
追い込みがすごいんだっけ

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  • 2018/04/16(月) 08:55:15.28
ゲームアーツのゲームって技術の見本市でおもしろさ無視だもんな

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  • 2018/04/16(月) 08:55:34.62
>>17
3Dシューティングって言うのか?アレ
システム的には単なる単方向スクロールだが

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  • 2018/04/16(月) 08:56:54.72
3Dというか、ポリゴンという名前を有名にしたゲームなんじゃないか?

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  • 2018/04/16(月) 08:58:02.55
難易度高いし、武器が揃わない

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  • 2018/04/16(月) 08:59:02.75
Bディスクを突っ込んで出来るミニゲームが好きだった

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  • 2018/04/16(月) 09:00:00.28
ゆみみみっくす目当てでメガCD買ったんだろ?
素直になれよ

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  • 2018/04/16(月) 09:00:58.85
テグザーとかシルフィードとか6001ユーザの俺にはアナザーワールドのストーリーだった

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  • 2018/04/16(月) 09:03:57.02
>>17
ジェルダ(1983年)
https://www.youtube.com/watch?v=xWVM84wm2vM


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  • 2018/04/16(月) 09:06:05.21
グロアールがある限り

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  • 2018/04/16(月) 09:06:35.80
ルノアールがある限り
喫茶店はどーたらこーたら

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  • 2018/04/16(月) 09:07:47.44
ワタシハ ウチュウノテイオウザカリテ.グロアールアルカギリ キサマラゴトキニ タオサレハセン!

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  • 2018/04/16(月) 09:09:32.16
どっか1バイト書き換えて無敵にしたわ

>>30
ザッザッザッザッ

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  • 2018/04/16(月) 09:09:43.54
>>8
何だっけ?
ファイルマスターとか、なんとかウィザードとかあったような気が

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  • 2018/04/16(月) 09:11:33.21
オレハ ウチュウノ テイオウ サ゛ッ

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  • 2018/04/16(月) 09:13:04.96
本来シルフの綴りがSylphだけどSilphにしたのはロゴの見た目でそうしたとか何かで読んだけど本当に誤字じゃないかどうかは謎
スクエニから発売されたシリーズではSylpheedに直されてた

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  • 2018/04/16(月) 09:14:51.62
プリレンダと言う言葉がなかった時代、メガCD版がすべてリアルタイムレンダリングだと思い込んでたあの頃

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  • 2018/04/16(月) 09:16:27.41
>>8
いたちごっこが楽しかった

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  • 2018/04/16(月) 09:16:35.03
>>25
いやシルキーリップだ

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  • 2018/04/16(月) 09:18:31.98
>>8
ザ・ファイルマスター
ウィザード○○(88とか98とか機種番が入る)
ベビーメーカー
コピーエイド
アインシュタイン
バスコダガマ ガマの吸い出し

俺が覚えてるのはコレくらい
ソフマップで買えたんだから凄い時代だったな

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  • 2018/04/16(月) 09:18:43.25
>>32
Wizard88はあったな
98版がWizardV3

あとベビーメーカーとか

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  • 2018/04/16(月) 09:20:57.53
ショパンか。
なかなかだな。

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  • 2018/04/16(月) 09:23:14.90
メガCD版は本当にカッコ良かったんよ

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  • 2018/04/16(月) 09:24:35.43
308153101

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  • 2018/04/16(月) 09:24:52.79
>>10
とにかく物量がすごかった
飽和攻撃ってこういうのだなぁと思ったわw

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  • 2018/04/16(月) 09:26:06.03
フムン

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  • 2018/04/16(月) 09:28:00.80
>>22
バーチャレーシングかバーチャファイターかスターフォックスじゃないの
それかポケモン

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  • 2018/04/16(月) 09:31:06.77
ゲームアーツはガングリフォン1までだなぁ

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  • 2018/04/16(月) 09:35:16.58
>>22
プラズマラインじゃね?

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  • 2018/04/16(月) 09:38:51.57
>>38
98だが影武写を愛用していた

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  • 2018/04/16(月) 09:55:52.64
>>46
本来ハードに無い機能をプログラムで実現する技術力がウリの会社だったのに
ハードの性能が上がって簡単に実現できるようになったらそらパッとしなくなるよ

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  • 2018/04/16(月) 10:04:57.92
シルバードだろ

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  • 2018/04/16(月) 10:07:49.17
ガングリフォンは1も2も名作でした

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  • 2018/04/16(月) 10:10:38.99
ワシは宇宙の帝王ザカリテ

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  • 2018/04/16(月) 10:10:46.77
>>8
SIPだっけ?

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  • 2018/04/16(月) 10:14:41.27
スターフォックスとどっちが先だっけ?

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  • 2018/04/16(月) 10:14:55.36
マルチプラットフォームのゲームで「ディーヴァ」ってのあったな。T&Eだったか。PC88やX1、FMとか各メーカーのPCでそれぞれ出てた。
懐かしい。

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  • 2018/04/16(月) 10:16:25.10
>>22
ポリゴンを有名にしたのはナムコのウィニングラン

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  • 2018/04/16(月) 10:16:59.26
プレゼンテッドバイ ゲームアーツ って喋るのはPC98版だったか。
ああ懐かしい

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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