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- 2018/04/16(月) 08:26:40.03
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http://img.5ch.net/ico/nida.gif
「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1111691.html
当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped1_s.jpg
最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした
1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。 「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped3_s.jpg
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- 32
- 2018/04/16(月) 09:09:43.54
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>>8
何だっけ?
ファイルマスターとか、なんとかウィザードとかあったような気が
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- 33
- 2018/04/16(月) 09:11:33.21
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オレハ ウチュウノ テイオウ サ゛ッ
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- 34
- 2018/04/16(月) 09:13:04.96
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本来シルフの綴りがSylphだけどSilphにしたのはロゴの見た目でそうしたとか何かで読んだけど本当に誤字じゃないかどうかは謎
スクエニから発売されたシリーズではSylpheedに直されてた
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- 35
- 2018/04/16(月) 09:14:51.62
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プリレンダと言う言葉がなかった時代、メガCD版がすべてリアルタイムレンダリングだと思い込んでたあの頃
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- 36
- 2018/04/16(月) 09:16:27.41
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>>8
いたちごっこが楽しかった
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- 37
- 2018/04/16(月) 09:16:35.03
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>>25
いやシルキーリップだ
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- 38
- 2018/04/16(月) 09:18:31.98
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>>8
ザ・ファイルマスター
ウィザード○○(88とか98とか機種番が入る)
ベビーメーカー
コピーエイド
アインシュタイン
バスコダガマ ガマの吸い出し
俺が覚えてるのはコレくらい
ソフマップで買えたんだから凄い時代だったな
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- 39
- 2018/04/16(月) 09:18:43.25
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>>32
Wizard88はあったな
98版がWizardV3
あとベビーメーカーとか
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- 40
- 2018/04/16(月) 09:20:57.53
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ショパンか。
なかなかだな。
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- 41
- 2018/04/16(月) 09:23:14.90
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メガCD版は本当にカッコ良かったんよ
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- 42
- 2018/04/16(月) 09:24:35.43
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308153101
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- 43
- 2018/04/16(月) 09:24:52.79
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>>10
とにかく物量がすごかった
飽和攻撃ってこういうのだなぁと思ったわw
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- 44
- 2018/04/16(月) 09:26:06.03
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フムン
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- 45
- 2018/04/16(月) 09:28:00.80
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>>22
バーチャレーシングかバーチャファイターかスターフォックスじゃないの
それかポケモン
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- 46
- 2018/04/16(月) 09:31:06.77
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ゲームアーツはガングリフォン1までだなぁ
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- 47
- 2018/04/16(月) 09:35:16.58
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>>22
プラズマラインじゃね?
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- 48
- 2018/04/16(月) 09:38:51.57
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>>38
98だが影武写を愛用していた
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- 49
- 2018/04/16(月) 09:55:52.64
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>>46
本来ハードに無い機能をプログラムで実現する技術力がウリの会社だったのに
ハードの性能が上がって簡単に実現できるようになったらそらパッとしなくなるよ
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- 50
- 2018/04/16(月) 10:04:57.92
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シルバードだろ
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- 51
- 2018/04/16(月) 10:07:49.17
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ガングリフォンは1も2も名作でした
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- 52
- 2018/04/16(月) 10:10:38.99
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ワシは宇宙の帝王ザカリテ
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- 53
- 2018/04/16(月) 10:10:46.77
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>>8
SIPだっけ?
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- 54
- 2018/04/16(月) 10:14:41.27
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スターフォックスとどっちが先だっけ?
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- 55
- 2018/04/16(月) 10:14:55.36
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マルチプラットフォームのゲームで「ディーヴァ」ってのあったな。T&Eだったか。PC88やX1、FMとか各メーカーのPCでそれぞれ出てた。
懐かしい。
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- 56
- 2018/04/16(月) 10:16:25.10
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>>22
ポリゴンを有名にしたのはナムコのウィニングラン
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- 57
- 2018/04/16(月) 10:16:59.26
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プレゼンテッドバイ ゲームアーツ って喋るのはPC98版だったか。
ああ懐かしい
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- 58
- 2018/04/16(月) 10:18:35.41
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初めてポリゴン酔い?したゲームだわ
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- 59
- 2018/04/16(月) 10:22:20.96
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>>54
おいおいPC88mk2SRとスーファミって一時代違うぞ
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- 60
- 2018/04/16(月) 10:23:40.61
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ガングリフォンはどうなったよ
何処か引き継げ
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- 61
- 2018/04/16(月) 10:25:53.41
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>1 「もう1バイトも残っていません!」
すき家かと思ったわ
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- 62
- 2018/04/16(月) 10:26:08.58
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90式はブリキ缶だぜ
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- 63
- 2018/04/16(月) 10:26:51.02
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ちなみにコンシューマに限ってもスターフォックスよりメガドラのスタークルーザーの方が3年早い
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- 64
- 2018/04/16(月) 10:28:00.42
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>>63
スタークルーザー2やりたい
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- 65
- 2018/04/16(月) 10:28:16.86
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テグザーのちょい後からPC買ったから結局やらなかったな
ゲームアーツといえばシルフィードもだけど自己中心派の印象が強い
すげー強引な音声再現w
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- 66
- 2018/04/16(月) 10:32:04.61
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>>61
WWW
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- 67
- 2018/04/16(月) 10:37:14.76
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>>1
1ドットでも違っていたら腹を切る!
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- 68
- 2018/04/16(月) 10:52:37.62
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プロシルはムービーを除けばかなりの名作。
大型戦艦を撃沈出来るのは当時としては珍しかったと思うよ。
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- 69
- 2018/04/16(月) 10:54:57.83
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こんなゲームだったっけ?って思い出してたら頭に浮かんでたのミリピードのほうだった
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- 70
- 2018/04/16(月) 11:28:10.37
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>>64
スタークルーザーは88版を熱中してプレイした
そりゃもうこれ以上のゲームは無いと思うぐらい宇宙の隅々まで飛び回った
メガドラ版は途中で話が変わってしまったのと
演出がおこちゃま向けになっていたのが残念だった
2が出るんで98買ったMIDIも繋いだ 1以上のインパクトは無かった
サントラは未だに聞いている
1はミュージックモードで立ち上げて音源録音して聞いてた
1のサントラも出して欲しかったなぁ
X68k版もプレイしてみたかったなぁ
アルシスすげぇぇって勘違いして
次に出たワードラゴン買ってがっかりしたな
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- 71
- 2018/04/16(月) 11:31:29.58
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ワラリハウチュウノテイオウ
ザッザッザッ
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- 72
- 2018/04/16(月) 12:07:30.55
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みんなよく覚えてるね!
そうそう、ウィザード88とかファイルマスターだった。
近くのアパートにレンタルの割れ屋があったなぁ
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- 73
- 2018/04/16(月) 12:07:50.59
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>>3
あああのクソマンガ
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- 74
- 2018/04/16(月) 12:10:35.91
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>>47
だな
すげえ難しかったわ
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- 75
- 2018/04/16(月) 12:16:32.11
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お前の実力はこんなものか
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- 76
- 2018/04/16(月) 12:24:23.17
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メガCDのは映像は凄いけどつまんなかったな
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- 2018/04/16(月) 12:29:33.43
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5面ごとのデモに隠れキャラがたのしかったな
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- 78
- 2018/04/16(月) 12:34:44.84
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メモリが残ってないなら、VRAMの余白を使えばいいじゃない@日本ファルコム「ロマンシア」
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- 79
- 2018/04/16(月) 12:35:44.76
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風のシルフィード
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- 80
- 2018/04/16(月) 12:43:10.36
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>>78
サウンドボードのRAM領域に戦闘用のデータ保存しとく(ディスクアクセスよりは速い)オプション操作を用意してた
GLODIAとかいう例もあったなそういや
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- 81
- 2018/04/16(月) 12:51:32.49
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戦闘機とかでウイザードって聞くとファイラーに聞こえる
メガドラミニにシルフィード入って欲しい
途中セーブが無いと絶対クリヤー出来ない自信がある
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- 82
- 2018/04/16(月) 13:14:25.54
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>>73
あれは酷かったなあ…
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