-
- 1
- 2018/04/16(月) 08:26:40.03
-
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1111691.html
当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped1_s.jpg
最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした
1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。 「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped3_s.jpg
-
- 159
- 2018/04/18(水) 11:14:46.66
-
メガCDのシルフィードは凄かったな
背景は頂点データを読み流しでポリゴン描画、自機や弾はスプライト、破壊できるオブジェクトはポリゴン
終盤に行くとフラクタル理論で作られた背景
ツイン68000ならではのゲームだった
-
- 160
- 2018/04/18(水) 12:39:25.43
-
グランディアが売れなかったからね
-
- 161
- 2018/04/18(水) 12:59:35.81
-
>>82
続編のマルスに比べればまだ可愛いもんやで
-
- 162
- 2018/04/18(水) 13:34:13.12
-
>>159
それBEメガに出てたインタビュー記事だろうけど、実際は事前計算した画像データを
展開してるだけで、やってることはゆみみみっくすと一緒
-
- 163
- 2018/04/18(水) 14:52:14.70
-
>>159
背景はムービー垂れ流しやであれ
だいたい頂点データとか大したデータ量じゃないし垂れ流しするメリットが一切ない
全然仕組みしらん奴が書いた記事だろうな
-
- 164
- 2018/04/18(水) 14:58:10.02
-
スターブレードも背景垂れ流しだったなそういえば
-
- 165
- 2018/04/18(水) 16:31:38.48
-
メガCD版シルフィードをメガCD2と合わせて買ったらいきなり動作せず
メガCD2がメーカー送りになり、シールド対策されてきた思い出
-
- 166
- 2018/04/18(水) 17:03:22.03
-
シールド対策って?
-
- 167
- 2018/04/18(水) 17:06:27.34
-
>>163
アーケードやMSXなんかにあったレーザーディスクのゲームと大して変わらない感じだな
実際メガCDには、容量に任せてアーケードのレーザーディスクゲーがいくつか移植されてた
タイムギャルとか
-
- 168
- 2018/04/18(水) 17:07:34.79
-
出来はメガCD版>XBOX版>PC版>>PS2版>粗大ゴミ>携帯版
-
- 169
- 2018/04/18(水) 17:12:04.75
-
>>76
これ
-
- 170
- 2018/04/18(水) 18:34:08.60
-
>>82
俺結構好きだったんだけどそんな評判悪いの?
-
- 171
- 2018/04/18(水) 18:59:45.66
-
その後の
予知夢少女マンガとかゴルフ漫画の方が酷かったろ
-
- 172
- 2018/04/18(水) 19:04:08.43
-
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>162
元気無くすには10年早い
-
- 173
- 2018/04/18(水) 19:06:13.70
-
ゼリアードてのもあったよな
-
- 174
- 2018/04/18(水) 19:12:23.69
-
レーザー つよいぞ レーザー
-
- 175
- 2018/04/18(水) 19:22:55.92
-
それはヴォルガードIIだろ
-
- 176
- 2018/04/18(水) 19:23:54.95
-
>>167
ナイトトラップがバカゲーで面白かったわ
-
- 177
- 2018/04/18(水) 19:27:51.35
-
あの頃のPC8801MK2SR系のシューティングはトップルジップとか
ルクソールだと思うが見比べると処理が全然違うよな
-
- 178
- 2018/04/18(水) 19:38:32.88
-
MSX2版ファイアーホークデモ版の曲が製品版には入ってなくてショックだった
超かっこいいのになんでなんだろ
-
- 180
- 2018/04/18(水) 21:42:15.30
-
ロットロットかよ
-
- 181
- 2018/04/18(水) 21:51:21.76
-
擬似3Dといえばポーラースター
ラジオ会館でよくやったわ
このページを共有する
おすすめワード