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  • 2018/04/16(月) 08:26:40.03
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1111691.html

当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped1_s.jpg



最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした
 1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。 「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped3_s.jpg

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  • 2018/04/18(水) 10:08:22.06
このゲーム知らない?
https://goo.gl/sMHCHC

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  • 2018/04/18(水) 10:47:12.01
88mkIIユーザー憤怒のスレ

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  • 2018/04/18(水) 11:14:46.66
メガCDのシルフィードは凄かったな
背景は頂点データを読み流しでポリゴン描画、自機や弾はスプライト、破壊できるオブジェクトはポリゴン
終盤に行くとフラクタル理論で作られた背景
ツイン68000ならではのゲームだった

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  • 2018/04/18(水) 12:39:25.43
グランディアが売れなかったからね

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  • 2018/04/18(水) 12:59:35.81
>>82
続編のマルスに比べればまだ可愛いもんやで

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  • 2018/04/18(水) 13:34:13.12
>>159
それBEメガに出てたインタビュー記事だろうけど、実際は事前計算した画像データを
展開してるだけで、やってることはゆみみみっくすと一緒

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  • 2018/04/18(水) 14:52:14.70
>>159
背景はムービー垂れ流しやであれ
だいたい頂点データとか大したデータ量じゃないし垂れ流しするメリットが一切ない
全然仕組みしらん奴が書いた記事だろうな

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  • 2018/04/18(水) 14:58:10.02
スターブレードも背景垂れ流しだったなそういえば

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  • 2018/04/18(水) 16:31:38.48
メガCD版シルフィードをメガCD2と合わせて買ったらいきなり動作せず
メガCD2がメーカー送りになり、シールド対策されてきた思い出

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  • 2018/04/18(水) 17:03:22.03
シールド対策って?

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  • 2018/04/18(水) 17:06:27.34
>>163
アーケードやMSXなんかにあったレーザーディスクのゲームと大して変わらない感じだな
実際メガCDには、容量に任せてアーケードのレーザーディスクゲーがいくつか移植されてた
タイムギャルとか

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  • 2018/04/18(水) 17:07:34.79
出来はメガCD版>XBOX版>PC版>>PS2版>粗大ゴミ>携帯版

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  • 2018/04/18(水) 17:12:04.75
>>76
これ

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  • 2018/04/18(水) 18:34:08.60
>>82
俺結構好きだったんだけどそんな評判悪いの?

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  • 2018/04/18(水) 18:59:45.66
その後の
予知夢少女マンガとかゴルフ漫画の方が酷かったろ

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  • 2018/04/18(水) 19:04:08.43
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>162
元気無くすには10年早い

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  • 2018/04/18(水) 19:06:13.70
ゼリアードてのもあったよな

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  • 2018/04/18(水) 19:12:23.69
レーザー つよいぞ レーザー

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  • 2018/04/18(水) 19:22:55.92
それはヴォルガードIIだろ

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  • 2018/04/18(水) 19:23:54.95
>>167
ナイトトラップがバカゲーで面白かったわ

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  • 2018/04/18(水) 19:27:51.35
あの頃のPC8801MK2SR系のシューティングはトップルジップとか
ルクソールだと思うが見比べると処理が全然違うよな

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  • 2018/04/18(水) 19:38:32.88
MSX2版ファイアーホークデモ版の曲が製品版には入ってなくてショックだった
超かっこいいのになんでなんだろ

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  • 2018/04/18(水) 19:53:41.99
>>173
>>115

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  • 2018/04/18(水) 21:42:15.30
ロットロットかよ

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  • 2018/04/18(水) 21:51:21.76
擬似3Dといえばポーラースター
ラジオ会館でよくやったわ

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  • 2018/04/18(水) 23:39:43.03
メガCD版はゲーム自体はどうと言う事は無いけど、演出はとても良かった。
無線の音声とかムービーのセンスとかは最高だった。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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