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- 2018/04/16(月) 08:26:40.03
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http://img.5ch.net/ico/nida.gif
「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1111691.html
当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped1_s.jpg
最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした
1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。 「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped3_s.jpg
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- 140
- 2018/04/17(火) 16:23:48.66
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>>138
水晶のドラゴンは関係ないだろ!
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- 141
- 2018/04/17(火) 16:25:31.75
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あーんど いえろーおーん
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- 142
- 2018/04/17(火) 16:25:48.86
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もう1バイトも余っていないのにシルフィード2とかザカリテとかフザけたオマケは入れられたのなw
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- 143
- 2018/04/17(火) 16:33:29.58
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>>75
そんな源平討魔伝のババアみたいなこと言ってたっけ?
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- 144
- 2018/04/17(火) 16:36:40.82
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スナガフルナゼ
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- 145
- 2018/04/17(火) 16:38:30.64
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>>143
AREA6〜10まで行ったときにオマエノチカラハソンナモノカだったような
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- 146
- 2018/04/17(火) 16:40:17.85
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あれ6-10は、ナカナカヤルナ シカシ ソノテイドデハワシハタオセヌカ だったかな
1-5がオマエハヨワカッパ
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- 147
- 2018/04/17(火) 16:54:55.89
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>>142
ザッザッザッザッザカリテダは重要だろ
本編より重要かも知れん
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- 148
- 2018/04/17(火) 17:14:22.26
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>>3
牧場オーだろ
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- 149
- 2018/04/17(火) 17:25:07.05
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マイナス500度だオラ!
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- 150
- 2018/04/17(火) 18:51:58.18
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>>147
すぐにそっちしかやらなくなった
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- 151
- 2018/04/17(火) 20:26:27.52
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お前らの記憶力の良さにはいつも感心するわ
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- 152
- 2018/04/17(火) 21:06:51.98
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ドライブにCPUが入ってるから、パソコン本体とドライブが独立して動くことができたんだよな・・・・
データ読みながら画面描画とか・・・・・
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- 153
- 2018/04/17(火) 21:28:39.99
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>>57
ヴェイグスだったら88でも喋ってた
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- 154
- 2018/04/17(火) 21:54:33.36
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誰もOPのワイヤーフレームの事に触れてなくて仮名c
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- 155
- 2018/04/18(水) 05:37:28.86
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こういう会社が立ちゆかなくなるってのが悲しいね
せめてセガの傘下に入っていれば
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- 156
- 2018/04/18(水) 09:38:51.61
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>>155
一時期セガの傘下にいたよ
金銭面なのか技術面なのなしらないけどPS陣営に行ってしまった
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- 157
- 2018/04/18(水) 10:08:22.06
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このゲーム知らない?
https://goo.gl/sMHCHC
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- 158
- 2018/04/18(水) 10:47:12.01
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88mkIIユーザー憤怒のスレ
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- 159
- 2018/04/18(水) 11:14:46.66
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メガCDのシルフィードは凄かったな
背景は頂点データを読み流しでポリゴン描画、自機や弾はスプライト、破壊できるオブジェクトはポリゴン
終盤に行くとフラクタル理論で作られた背景
ツイン68000ならではのゲームだった
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- 160
- 2018/04/18(水) 12:39:25.43
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グランディアが売れなかったからね
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- 161
- 2018/04/18(水) 12:59:35.81
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>>82
続編のマルスに比べればまだ可愛いもんやで
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- 162
- 2018/04/18(水) 13:34:13.12
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>>159
それBEメガに出てたインタビュー記事だろうけど、実際は事前計算した画像データを
展開してるだけで、やってることはゆみみみっくすと一緒
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- 163
- 2018/04/18(水) 14:52:14.70
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>>159
背景はムービー垂れ流しやであれ
だいたい頂点データとか大したデータ量じゃないし垂れ流しするメリットが一切ない
全然仕組みしらん奴が書いた記事だろうな
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- 164
- 2018/04/18(水) 14:58:10.02
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スターブレードも背景垂れ流しだったなそういえば
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- 165
- 2018/04/18(水) 16:31:38.48
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メガCD版シルフィードをメガCD2と合わせて買ったらいきなり動作せず
メガCD2がメーカー送りになり、シールド対策されてきた思い出
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- 166
- 2018/04/18(水) 17:03:22.03
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シールド対策って?
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- 167
- 2018/04/18(水) 17:06:27.34
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>>163
アーケードやMSXなんかにあったレーザーディスクのゲームと大して変わらない感じだな
実際メガCDには、容量に任せてアーケードのレーザーディスクゲーがいくつか移植されてた
タイムギャルとか
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- 168
- 2018/04/18(水) 17:07:34.79
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出来はメガCD版>XBOX版>PC版>>PS2版>粗大ゴミ>携帯版
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- 169
- 2018/04/18(水) 17:12:04.75
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>>76
これ
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- 170
- 2018/04/18(水) 18:34:08.60
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>>82
俺結構好きだったんだけどそんな評判悪いの?
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- 171
- 2018/04/18(水) 18:59:45.66
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その後の
予知夢少女マンガとかゴルフ漫画の方が酷かったろ
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- 172
- 2018/04/18(水) 19:04:08.43
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http://img.5ch.net/ico/nida.gif
>>162
元気無くすには10年早い
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- 173
- 2018/04/18(水) 19:06:13.70
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ゼリアードてのもあったよな
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- 174
- 2018/04/18(水) 19:12:23.69
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レーザー つよいぞ レーザー
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- 175
- 2018/04/18(水) 19:22:55.92
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それはヴォルガードIIだろ
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- 176
- 2018/04/18(水) 19:23:54.95
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>>167
ナイトトラップがバカゲーで面白かったわ
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- 177
- 2018/04/18(水) 19:27:51.35
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あの頃のPC8801MK2SR系のシューティングはトップルジップとか
ルクソールだと思うが見比べると処理が全然違うよな
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- 178
- 2018/04/18(水) 19:38:32.88
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MSX2版ファイアーホークデモ版の曲が製品版には入ってなくてショックだった
超かっこいいのになんでなんだろ
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- 180
- 2018/04/18(水) 21:42:15.30
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ロットロットかよ
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- 181
- 2018/04/18(水) 21:51:21.76
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擬似3Dといえばポーラースター
ラジオ会館でよくやったわ
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