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- 2018/04/16(月) 08:26:40.03
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http://img.5ch.net/ico/nida.gif
「テグザー」に続く、ゲームアーツの傑作タイトル「シルフィード」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1111691.html
当時の懐かしい広告とゲーム画面で、国産PCの歴史とノスタルジーに浸れる連載コーナー。今回は、ゲームアーツの誇る名作シューティングゲーム「シルフィード」を取り上げます。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped1_s.jpg
最初に広告に掲載されたロゴや画面写真を見ると、製品版とは明らかに違っているのがわかります。発売は1年以上遅れましたが、その出来映えは素晴らしいものでした
1985年に発売されて大ヒットを飛ばした「テグザー」を世に送り出したゲームアーツですが、その次のビッグタイトルとして発表されていたのが「シルフィード」でした。 「テグザー」のソフトハウスが出すシューティングゲームということで大いに期待されましたが、開発が難航したために予定していた発売日よりも遅れ、最終的にPC-8801mkIISR以降対応版が1986年末近くになってのリリースとなりました。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1111/691/tsilped3_s.jpg
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- 113
- 2018/04/16(月) 20:11:18.45
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>>1
だから店頭デモネタなんて誰がわかるんだよ。
https://i.imgur.com/ActKyBt.png
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- 114
- 2018/04/16(月) 21:17:38.23
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88版もMEGACD版も持ってたわw
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- 115
- 2018/04/16(月) 21:24:01.57
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冷やかしなら出ていけ!(ドンッ!
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- 116
- 2018/04/16(月) 21:33:24.48
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へー、メガCDのしか知らなかったけど
オリジナルだと思ってたわ。
ゲームアーツってルナとかマイナーなイメージだったけど
メジャーだったんかい。
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- 117
- 2018/04/16(月) 23:09:48.16
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ログインにBGMの楽譜が載ってた
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- 118
- 2018/04/16(月) 23:12:46.56
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ゲームアーツ最高のゲームは天下布武
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- 119
- 2018/04/16(月) 23:53:23.30
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もう少し古いテープ版とか、
普通の音楽ラジカセで余裕でコピーできていた。
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- 120
- 2018/04/16(月) 23:59:25.33
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それでも、ダビングするとやっぱり音質劣化から読み込みの信頼性が落ちるんで、
うちでは読み出したものをそのまま別レコーダに書き出すプログラムをマシン語で作って複製していた
パソコン自体はMSXだったけど、P8系やP6系、ヘッダの無いデータでも何でも余裕で複製可能だった
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- 121
- 2018/04/17(火) 00:23:34.47
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>>68
ムービーとシナリオはどうしょうもない程クソだったな。
いかにもスクエニ風だったし。
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- 122
- 2018/04/17(火) 03:15:53.87
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メガCDで、うる星やつらも出してたな。
画面のどこかをクリックして先に進める脱出ゲームみたいなやつ。
アニメの中に入ってプレイしているような…てほどではないか。
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- 123
- 2018/04/17(火) 03:30:54.26
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テグザー2やってみたかった
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- 124
- 2018/04/17(火) 03:53:24.83
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テグザー2は知らないけど、PCのファイアーホークは良かったな
各面毎にキャッチーなBGMが用意されていて、オプションで聞けるようになっていた
デモのストーリー紹介も良くできていた
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- 125
- 2018/04/17(火) 08:06:52.67
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最後は大佐のジャム機が消えることになったけど結局特殊戦はジャムと戦い続けてるの?
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- 126
- 2018/04/17(火) 08:24:57.45
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一世風靡したゲーム会社がスマホゲームでなんとか生き残ってるのは
恐竜が鳥に進化したのと似てる
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- 127
- 2018/04/17(火) 08:27:44.48
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故きを温ねて新しきをシルフィード
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- 128
- 2018/04/17(火) 09:10:43.74
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HARAKIRI
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- 129
- 2018/04/17(火) 09:21:45.49
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>>106
結構違ってたんだよねあれ
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- 130
- 2018/04/17(火) 09:28:30.95
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買収したガンホーがスマホ用にシルフィード・オルタナティブつう何処がどうシルフィードでオルタナティブなのか解らん3Dシューティング出してたけどもう無くなったみたいだな
宮地元社長もなくなってもうガンホーにゲームアーツのスタッフなんか残ってねーんだろ
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- 131
- 2018/04/17(火) 09:34:57.50
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キーディスクを入れてください、とかあったな。
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- 132
- 2018/04/17(火) 09:38:41.58
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>>113
これ88の画面?
400ラインのカラーだから違うか
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- 133
- 2018/04/17(火) 11:01:27.95
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>>132
わからんなこれじゃ
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- 134
- 2018/04/17(火) 11:04:47.80
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>>124
なんか手を出さなかったなぁ
テグザーでさえ3面とか4面で死ぬし、それに加え
なんか次作の画面がゲテモノっぽくて・・・
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- 135
- 2018/04/17(火) 11:08:38.41
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>>110
点滅してもいいから一度に撃てる弾の数を増やすとかなぁ
ぽぽぽん、ぽぽぽん(弾を撃ってる音)
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- 136
- 2018/04/17(火) 13:57:51.90
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背景がグリグリ動いて凄かったけど
ゲームとしてはジャイラスに毛が生えた程度で面白くなかった
ボスの造形もクソしょぼい
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- 137
- 2018/04/17(火) 14:06:29.43
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テグサーまでは俺が持ってたFM-7でも動いたんだよね(´・ω・`)
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- 138
- 2018/04/17(火) 14:10:01.02
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野球拳したかった
ファミマガゆるさない
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- 139
- 2018/04/17(火) 14:56:51.67
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デモで格納されたワイヤーフレームの知るフィードが発進するときの
ディスクアクセスの速さがμPD765Aがんばっとんなーって感じだった。
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- 140
- 2018/04/17(火) 16:23:48.66
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>>138
水晶のドラゴンは関係ないだろ!
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- 141
- 2018/04/17(火) 16:25:31.75
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あーんど いえろーおーん
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- 142
- 2018/04/17(火) 16:25:48.86
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もう1バイトも余っていないのにシルフィード2とかザカリテとかフザけたオマケは入れられたのなw
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- 143
- 2018/04/17(火) 16:33:29.58
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>>75
そんな源平討魔伝のババアみたいなこと言ってたっけ?
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- 144
- 2018/04/17(火) 16:36:40.82
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スナガフルナゼ
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- 145
- 2018/04/17(火) 16:38:30.64
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>>143
AREA6〜10まで行ったときにオマエノチカラハソンナモノカだったような
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- 146
- 2018/04/17(火) 16:40:17.85
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あれ6-10は、ナカナカヤルナ シカシ ソノテイドデハワシハタオセヌカ だったかな
1-5がオマエハヨワカッパ
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- 147
- 2018/04/17(火) 16:54:55.89
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>>142
ザッザッザッザッザカリテダは重要だろ
本編より重要かも知れん
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- 148
- 2018/04/17(火) 17:14:22.26
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>>3
牧場オーだろ
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- 149
- 2018/04/17(火) 17:25:07.05
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マイナス500度だオラ!
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- 150
- 2018/04/17(火) 18:51:58.18
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>>147
すぐにそっちしかやらなくなった
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- 151
- 2018/04/17(火) 20:26:27.52
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お前らの記憶力の良さにはいつも感心するわ
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- 152
- 2018/04/17(火) 21:06:51.98
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ドライブにCPUが入ってるから、パソコン本体とドライブが独立して動くことができたんだよな・・・・
データ読みながら画面描画とか・・・・・
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- 153
- 2018/04/17(火) 21:28:39.99
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>>57
ヴェイグスだったら88でも喋ってた
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- 154
- 2018/04/17(火) 21:54:33.36
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誰もOPのワイヤーフレームの事に触れてなくて仮名c
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- 155
- 2018/04/18(水) 05:37:28.86
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こういう会社が立ちゆかなくなるってのが悲しいね
せめてセガの傘下に入っていれば
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- 156
- 2018/04/18(水) 09:38:51.61
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>>155
一時期セガの傘下にいたよ
金銭面なのか技術面なのなしらないけどPS陣営に行ってしまった
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- 157
- 2018/04/18(水) 10:08:22.06
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このゲーム知らない?
https://goo.gl/sMHCHC
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- 158
- 2018/04/18(水) 10:47:12.01
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88mkIIユーザー憤怒のスレ
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- 159
- 2018/04/18(水) 11:14:46.66
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メガCDのシルフィードは凄かったな
背景は頂点データを読み流しでポリゴン描画、自機や弾はスプライト、破壊できるオブジェクトはポリゴン
終盤に行くとフラクタル理論で作られた背景
ツイン68000ならではのゲームだった
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- 160
- 2018/04/18(水) 12:39:25.43
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グランディアが売れなかったからね
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- 161
- 2018/04/18(水) 12:59:35.81
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>>82
続編のマルスに比べればまだ可愛いもんやで
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- 162
- 2018/04/18(水) 13:34:13.12
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>>159
それBEメガに出てたインタビュー記事だろうけど、実際は事前計算した画像データを
展開してるだけで、やってることはゆみみみっくすと一緒
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- 163
- 2018/04/18(水) 14:52:14.70
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>>159
背景はムービー垂れ流しやであれ
だいたい頂点データとか大したデータ量じゃないし垂れ流しするメリットが一切ない
全然仕組みしらん奴が書いた記事だろうな
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