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  • 1
  • muffin ★
  • 2023/11/21(火) 15:58:07.91
https://magmix.jp/post/196128
2023.11.21

ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。

1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。

・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)

なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。

本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。

スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。

また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。

続きはソースをご覧ください

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-01.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-02.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-04.jpg

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  • 2023/11/21(火) 18:45:58.50
>>467
3リメイクは鞭ブーメランの導入がクソ
使わなきゃいいと言うがそれ前提で雑魚敵の数が増えてたり、強化されてたりするんだぞ

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  • 2023/11/21(火) 18:46:48.27
>>477
あと元からさらに輪をかけた女尊男卑でセクシーギャル最強てのも

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  • 2023/11/21(火) 18:48:09.90
もうあのワクワク感を味わえる事は無い

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  • 2023/11/21(火) 18:48:38.96
シムシティやな

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  • 2023/11/21(火) 18:49:13.69
>>477
まあリメイクはいろいろ調整されてプレイしやすくなってるけど難易度易しく感じるわね

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  • 2023/11/21(火) 18:50:11.34
FF5のフィールドの音楽聞いた時はわくわくしたもんだ

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  • 2023/11/21(火) 18:50:36.31
クラシックミニでスーマリワールドとゼルダ初めてクリアまでやれたなー
シリーズ化してほしい

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  • 2023/11/21(火) 18:50:37.69
回転、拡大縮小が出来るようになって
無駄に画面動いたよね

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  • 2023/11/21(火) 18:54:17.12
ポピュラスは操作性が酷かったな
PC版に慣れてるとMD版の方が遊びやすい

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  • 2023/11/21(火) 18:55:07.63
スーファミの箱を開けてソフトを取り出す時のワクワク感はすごかった
今の子はダウンロード中にワクワクしたりするのだろうか
スマホいじってそう

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  • 2023/11/21(火) 18:56:06.07
>>472
むしろ人間を入れるのが縛りなんだ

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  • 2023/11/21(火) 18:56:29.99
>>469
最高だよな
当時22歳だっけ?若すぎてびっくりした覚えがある。
それであの名曲の数々だもんな

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  • 2023/11/21(火) 18:56:37.81
ロマサガ2
ロマサガ3
はマジに神ゲー 3ヶ月に1回はやりたくなる

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  • 2023/11/21(火) 18:56:48.52
瞳の局部絵を表示したあとにモザイクかぶせる丸見えスタイルおもろいわ

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  • 2023/11/21(火) 18:57:38.84
見ざる
云わざる
ぼんばざる

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  • 2023/11/21(火) 18:59:26.30
>>403
そらそうでしょ種付けと調教がメインのゲームなんだから…

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  • 2023/11/21(火) 19:00:43.41
>>487
主人公・子供1・子供2 控えピエールだよな
だから巷で騒いでる嫁論争とか意味がわからん
そもそも嫁って全然レベル上げられなくて最終盤でLv7とかで加入でしょ
速攻ベンチなんだけどどっちがいいもなにもねぇわ

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  • 2023/11/21(火) 19:01:56.63
>>488
当時の音楽とはベクトルが全然違ってたもんな
テクノクラシックというか斬新すぎた

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  • 2023/11/21(火) 19:04:43.68
>>318
もう流石にゲームは卒業したわ
たまにYouTubeでゲームミュージック聴いてるだけで十分

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  • 2023/11/21(火) 19:09:27.81
>>493
イオナズン欲しさに他人の愛人寝取るとか、良心に反した気も
最終的にヘルバトラー入ればルイーダ送りになったが

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  • 2023/11/21(火) 19:09:39.30
スト2のために買ったけどスーパーロープレマシーンだったから
あまりゲームやらなかった
この頃の家庭用メインはメガドライブだった

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  • 2023/11/21(火) 19:10:37.86
>>493
自分は主・ゴーレム・グレイトドラゴンだった
ピエールも控えでは連れていた

家族は全員馬車でしたw

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  • 2023/11/21(火) 19:11:19.20
>>498
ギガンテスとかキラーマシンは使わなかったの?

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  • 2023/11/21(火) 19:11:24.12
>>25
5は糞グラとアホみたいなサブタイトルで売れなかった
前作が売り上げと関係あるなら6が神ゲーで7がバカ売れしたことになる

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  • 2023/11/21(火) 19:11:47.55
四魔貴族1を聞いた時は鳥肌立った

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  • 2023/11/21(火) 19:13:22.32
>>498
装備品の守備力とか回復とか考えると結局子供が一番バランスいいからな
子供男がアタッカーで子供女が回復役、主人公は両方て感じ

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  • 2023/11/21(火) 19:14:21.19
>>1
ロンチでワールド出したってのが任天堂の凄いとこだな

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  • 2023/11/21(火) 19:15:05.02
>>499
使わなかったな
特にキラーマシンは粘ったが仲間にならなかった

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  • 2023/11/21(火) 19:17:00.50
スターフォックスって任天堂がCMに力入れてた割には
流行らなかったよね。やっぱりあの時代にポリゴンは早すぎたのかな。
詳しいこと知らないと「なにこれ?ブロック?折り紙?」って感じだし。

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  • 2023/11/21(火) 19:18:07.52
>>501
七英雄は一週間頭から離れなかったわ

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  • 2023/11/21(火) 19:18:47.31
>>506
山手線的な?w

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  • 2023/11/21(火) 19:19:27.46
パイロットウイングスもローンチだと思ってたわ。

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  • 2023/11/21(火) 19:21:17.86
>>507
初見は五反田だった
今聞いてもカッコいいな
https://youtu.be/5UNfXApv51M?si=8rK-ZuFuxY_odD74

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  • 2023/11/21(火) 19:22:01.85
銀玉親方のパチンコ必勝法でひたすらフィーバークィーン打った思い出

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  • 2023/11/21(火) 19:22:07.59
マリオの冒頭でノコノコ並べてももう消えませんよって
演出はうまかったな

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  • 2023/11/21(火) 19:22:10.89
スラムダンクのヒートアップというゲームをかなりやったな。
あとドカポン321は震えるほど面白かった。ボードゲームの最高峰だ。

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  • 2023/11/21(火) 19:24:17.83
アクトレイザーリメイクできるんならソウルブレイダーもできるやろ
はよしろ

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  • 2023/11/21(火) 19:26:43.82
>>508
スゲー最初に買った思い出あるから
自分もそう思ってた

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  • 2023/11/21(火) 19:27:42.12
>>25
俺は4(FC)は当時から好きだったけどな
リメイクは紛うことなきドクソゲーだけど
当時の俺の周りや聞こえてきた話では5がイマイチ視されたのはあのサブタイのせい
でも実際やったらモンスターを仲間にできたりってのでジワジワ人気が上がってきてたような

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  • 2023/11/21(火) 19:28:05.33
アクトレイザーのノリで作ったら大爆死したスクエニのアクションゲームがあったなあPR4でさあ

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  • 2023/11/21(火) 19:29:28.03
>>477
3リメイクは、よくも名作をあそこまで凡作にできるもんだと逆に感心したわ
ただし、音楽だけは神

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  • 2023/11/21(火) 19:30:10.56
たぶん初めて触れたの電気屋で初代マリブラをプレーしたシャープC1だわ。
そのあと友人ちで四角ボタン、だいぶ遅れてドラクエ2やりたさに自分で買った丸ボタン。

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  • 2023/11/21(火) 19:30:47.02
メガドライブがシャープのゲーパソX68000と同じ68000cpuを使ってたのに、スーファミはファミコンとの互換性を取ろうとして65C816という激遅カスタムCPU積んでたんだよな。
ファミコンとの互換性があるならそれでも良かったけど結局後方互換性捨てたので遅いだけで回転拡大縮小という一発芸のハードになってしまった。
当時はRPG全盛だったからなんとかなったけどアクションとかシューティングとか処理落ちが酷いことになってたよな。
シムシティとかポビュラスもマップが広がってくる後半は止まってんじゃね~かと思うくらい計算に時間がかかってた。
switchは低性能とか言われてるけどアレに比べれば全く問題なしだわ。

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  • 2023/11/21(火) 19:31:42.59
アクトレイザーは雷落としまくって遊んだわ

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  • 2023/11/21(火) 19:31:57.51
最初のスト2だけでも結構モーション削られてて困難だったろうによくターボやスーパーまで移植できたなカプコン。ZERO2までやっちゃうし

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  • 2023/11/21(火) 19:33:13.02
ゼルダの伝説よかったな。オカリナだかスコップだかのとこ切なかった

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  • 2023/11/21(火) 19:33:41.73
仲間モンスター最強はグレイトドラゴン

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  • 2023/11/21(火) 19:36:17.70
>>517
ファミコン世代にとってはリメイクでヌルくなりすぎて残念に思ったけど、スーファミ世代以降にとってはそれが標準だからね
元々のゲーム性や世界観は優れてるからリメイクが高評価されるのもわからなくはない
俺もファミコン世代なので鞭やブーメランはどうかと思うがw

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  • 2023/11/21(火) 19:37:46.16
初期の頃のほうが今でも楽しめるゲームが多い気がする
だんだんと猫も杓子もRPGみたいな流れになっていったからなぁ

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  • 2023/11/21(火) 19:40:01.06
調布の玩具店で本体を予約購入。ファイプロまで何本か連続でハズレww
いちばんやり込んだのはプライムゴール2

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  • 2023/11/21(火) 19:40:21.00
かまいたちの夜
ぷよ通
アクトレイザー
エキサイトステージ94
エストポリス伝記2
オウガバトル
ガイア幻想紀
クロノトリガー
ゴエモン2
シムシティー
シレン
スターフォックス
スト2ターボ
スーパードンキーコング
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ゼルダ
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