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  • 1
  • muffin ★
  • 2023/11/21(火) 15:58:07.91
https://magmix.jp/post/196128
2023.11.21

ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。

1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。

・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)

なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。

本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。

スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。

また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。

続きはソースをご覧ください

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-01.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-02.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-04.jpg

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  • 2023/11/21(火) 16:58:20.32
>>142
アクロバットミッションとかストライクガンナーとか、どうしてクソゲーを移植したのか当事者を問い詰めたい

※ストライクガンナーはつい最近アーケードアーカイブスで復刻してるからクソぶりを自分の目でたしかめてみろ!

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  • 2023/11/21(火) 16:58:23.06
>>139
処理落ちも当時の味ってことで、スペックの上がった移植版であえて処理落ちを再現したゲームもあったりする
ナムコミュージアムとか

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  • 2023/11/21(火) 16:59:03.97
>>147
スーファミミニにCFW入れられるからそれでやるのは?

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  • 2023/11/21(火) 16:59:27.48
>>149
怒首領蜂の移植版は実機の処理落ちが無いんだよなぁ

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  • 2023/11/21(火) 16:59:39.28
>>139
1世代前の猿人にすら負ける低CPU!w

まさにチョンテンドーピッグガイジの知能と同じ

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  • 2023/11/21(火) 16:59:42.15
昔のドラクエシリーズはスマホじゃなくテレビでやれるようにしてくれよ

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  • 2023/11/21(火) 16:59:56.09
>>72
ほんこれ
対戦が熱い
詰めモードもあり

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  • 2023/11/21(火) 17:00:34.25
UFO仮面ヤキソバン

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  • 2023/11/21(火) 17:00:41.43
スターフォックスてあの当時ですら醜い出来だったな

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  • 2023/11/21(火) 17:01:19.85
>>149
チョンテンドーピッグガイジ「ジャギジャギノホウガソウゾウデキルロードナガイホウガキュウケイニナルヨウリョウスクナイホウガセイサクノイヨクガタカマルブピィ!!!」

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  • 2023/11/21(火) 17:01:44.10
>>156
素直にスーパースターラスターで良かったのにな

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  • 2023/11/21(火) 17:02:31.35
ゴミドライブどころか猿人にすら負けるガイジ性能なのがスーハミ

誇れるのは久夛良木さん謹製のソニーの音声チップのみ!w

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  • 2023/11/21(火) 17:02:37.31
スーファミが無かったらあの時代の日本人の文化程度はかなり低下していたであろう
プレステはその良い文化を壊してしまった日本の癌である

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  • 2023/11/21(火) 17:02:54.85
>>158
あ、スターラスターはナムコだったな、スマン

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  • 2023/11/21(火) 17:03:21.85
>>40
4は5章の仲間強制AIがダメだった
よっぽど嫌われてたのか、リメイクでのめいれいさせろ導入は、ヌルゲー化だの戦略性低下だのザラキしまくりのクリフトこそドラクエ4の味なのにだのと批判されることなく大歓迎された

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  • 2023/11/21(火) 17:03:32.36
>>51
クロノトリガーは名作だけど最初期ではないと思う

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  • 2023/11/21(火) 17:03:36.72
>>130
というチョンテンドーピッグファイターの妄言なのであった

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  • 2023/11/21(火) 17:03:59.73
シムシティやろ!!!(ꐦಠہಠ)BGM神すぎて泣けるやろボケカスぅううううう!!!!(ꐦಠہಠ)

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  • 2023/11/21(火) 17:04:14.28
>>162
追加
むしろリメイクは「クリフトのAIは敢えてクリフトらしさを残しました」が批判される有り様

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  • 2023/11/21(火) 17:04:23.14
>>1
33周年ってW
来年は34周年か
毎年やんのこれ

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  • 2023/11/21(火) 17:05:06.14
ワンチャイコネクションってスーファミだっけ?

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  • 2023/11/21(火) 17:05:30.82
>>71
ゲーム性でスト2とかと比べるとな。
まぁ怪獣相手ゆえにあれで良いのかも。
しかし開発者のウルトラマン愛はすごく伝わった

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  • 2023/11/21(火) 17:05:47.96
愛国企業と国賊企業
まさに明暗別れたし

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  • 2023/11/21(火) 17:05:49.67
マジでもう大学生だったからやってない
カセットも高かったしな

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  • 2023/11/21(火) 17:06:22.27
>>168
セガサターン

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  • 2023/11/21(火) 17:06:49.82
>>20
逆にFF6は序盤でレベルを上げないほうがよかった
先へ進めば進むほどレベルアップボーナス値の大きい魔石が出てくるからな

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  • 2023/11/21(火) 17:07:00.06
トップマネジメント2
光栄の傑作ソフト

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  • 2023/11/21(火) 17:07:10.14
>>1
よく見ると酷いタイトルなんだよなぁ
ローンチだからニンテンも甘いとしか思えない。

マリオFゼロファイナルファイトだけしかまともに作れてない。
後はクソゲーか、どうみても作り込みが甘いクソだけだわ

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  • 2023/11/21(火) 17:07:44.99
>>122
デファクトスタンダードとなった外部セーブ

同じくデファクトスタンダードとなったコントローラー

格ゲーの覇者鉄拳

世界一のRPGであるFF7

レーシングゲームの基礎となったリッジレーサー、グランツーリスモ

実質3Dゲームの生みの親

チョンテンドー初心会の粉砕、流通及び価格破壊

普通の一般人にゲームを普及

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  • 2023/11/21(火) 17:07:51.11
ファイナルファイトのパンチ連打で、ボタンがめり込んでしまった思い出がw

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  • 2023/11/21(火) 17:07:51.53
すぐにプレステとか出るから無理に買う必要はなかったかな
面白いソフトもあったのでだめではないが

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  • 2023/11/21(火) 17:08:19.95
>>122
自主規制・日本軽視・転売ヤー

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  • 2023/11/21(火) 17:08:26.40
セットで買ったダライアスツイン
懐かしい

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  • 2023/11/21(火) 17:08:46.58
>>101
お前らチョンテンドーメクラガイジアイにはそう見えるのであろうな

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  • 2023/11/21(火) 17:09:31.45
カービィのスーパーデラックスとマリオRPGくらいしか記憶にないわ
リスト見ても全然わからん

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  • 2023/11/21(火) 17:09:48.56
パイロットウイングスの浮遊感は当時ヤバイこれ!って夢中になったなぁ
後はF-ZEROのタイムアタックにハマってたわ
ちょっと壁に接触すると加速が良くなる裏技とかあったよね

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  • 2023/11/21(火) 17:09:57.87
>>169
ウルトラマンはストIIのわずか1ヶ月後だったりする
1vs1の格闘系はストリートファイターやファイティングファンタジーとかキング・オブ・ザ・モンスターズ(これはプロレス系)とか前例が色々あったりしたけど

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  • 2023/11/21(火) 17:10:15.52
>>90
スマフォ以下のダンボールブヒッチにしがみついてろよ豚

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  • 2023/11/21(火) 17:10:17.41
プレステ世代からドット絵は減って2Dシーンも普通に描いた絵になったからな。スーファミがドット絵ゲームの極みだろう。

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  • 2023/11/21(火) 17:10:39.89
>>102
最初期どころか全てがクソゲーなのがスーハミ

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  • 2023/11/21(火) 17:10:44.06
グラディウス3は酷かった。
PCEもグラディウスや沙羅曼蛇も酷い移植になってたが、こっちはもう製品として
成り立ってない。
今だったら炎上だろうな。

アレが自社開発なら、終わってるレベル

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  • 2023/11/21(火) 17:11:45.03
当時はPCエンジンCD-ROM2とかあったけど
ゲーム機に6万も出せるかよという価値観は
今でもそんなに変わってないよな

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  • 2023/11/21(火) 17:11:48.45
スーパーファミコンの16CPUは
8ビットCPUより処理能力で劣るクソ遅CPUだった

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  • 2023/11/21(火) 17:12:34.66
スーパーメトロイドはマリオゼルダを超えるレベルの傑作だったのにワゴン980円の常連だった

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  • 2023/11/21(火) 17:12:52.18
ガデュリンなんよ
曲は神だと思う

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  • 2023/11/21(火) 17:13:21.17
>>47
底辺土方工場勤務ではそうなのであろうな

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  • 2023/11/21(火) 17:14:41.02
ゼルダの伝説 神々のトライフォースがない
やり直し

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  • 2023/11/21(火) 17:14:42.11
中三の時、予約して発売を楽しみにしてたな、なつかし
毎晩、マリオが出てくるCMやってて見ながら楽しみに待ってた

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  • 2023/11/21(火) 17:15:09.01
エキサイトバイクやっときゃ間違いない

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  • 2023/11/21(火) 17:15:41.77
このスレにいるおっさんワイも含めてみんなスーファミの調子悪い時にカセットフーフーやって差し込んだ事あるはず

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  • 2023/11/21(火) 17:15:56.62
ドラクエ5好きなのにSFC版は評判悪いんだな

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  • 2023/11/21(火) 17:16:08.14
>>139
処理動作スピードを決めるクロック周波数が
ファミコンの8ビットCPU6502と同じだったからな
滅茶苦茶安かったから採用したんだろうけど大失敗

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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