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  • muffin ★
  • 2023/11/21(火) 15:58:07.91
https://magmix.jp/post/196128
2023.11.21

ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。

1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。

・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)

なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。

本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。

スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。

また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。

続きはソースをご覧ください

https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-01.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-02.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-03.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/11/231120-sufami-04.jpg

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  • 2023/11/21(火) 16:44:32.01
スーパーファミコンでMADARA2出たからお年玉で期待して買ったのに
ファミコンのMADARAの方が原作に忠実で音楽も良くがっかりした思い出w

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  • 2023/11/21(火) 16:44:35.55
スーファミの構成に残した功績は数知れずだけど、プレステの功績ってウイニングイレブンを生み出したこととバイオハザード生み出したこと以外なんかあるっけ?

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  • 2023/11/21(火) 16:46:09.97
>>122
FF7とグランツーリスモとmoonかな

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  • 2023/11/21(火) 16:46:59.12
まだソニーの部品が使われてたロット

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  • 2023/11/21(火) 16:47:01.38
ファミコンショップコバヤシ玩具店でやれ

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  • 2023/11/21(火) 16:47:55.88
>>122
セガを滅ぼした

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  • 2023/11/21(火) 16:48:02.85
>>122
2Dゲームの終焉とムービーがあればあるほど良いって流れを一時期に作ったな。
でも結局は一過性だし、全くそんなことはなかった。

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  • 2023/11/21(火) 16:48:24.46
>>122
音ゲーが市民権を得たのはプレステのパラッパからじゃなかったっけ

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  • 2023/11/21(火) 16:48:41.60
スーパーテトリス2ことボンブリス

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  • 2023/11/21(火) 16:48:53.75
スーファミのハード性能が、一番ゲームに不過分なしではないか
アイディアで勝負できる良作ソフト多かった
今の制作費方の超大作よりよっぽどよかった気がする
スーファミソフトは値段が高かったけどあの頃の日本人の購買力ならみんな買えたんだよな

プレステ時代になってから、変なアイディア空回りしてるクソゲーも増えたし
円盤ソフトゆえの読込み時間とかのストレスが増えた

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  • 2023/11/21(火) 16:48:55.60
>>12
>普通のアクション

ライフ+残機制なのにノックバックが厳しくてダメージからの落下1ミスとかザラだった
足場が少なめですぐ海に転落死するブラッドプールAct1のマンティコア戦で特に顕著

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  • 2023/11/21(火) 16:49:24.02
F-ZEROとマリオワールドだけで年内遊べた
まだその頃はFCも稼働してたから
ウィズⅠの周回もやってたな

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  • 2023/11/21(火) 16:49:27.18
ダビスタ

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  • 2023/11/21(火) 16:49:29.32
>>79
10万で売れるよ

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  • 2023/11/21(火) 16:49:37.41
>>105
当時の子供のとき感じたこと言わせてもらうと、値段が安いほうが子供のためだと思うわ
PSが出たときスーファミの半額くらいの値段で嬉しかった

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  • 2023/11/21(火) 16:49:39.88
>>128
ビートマニアだろ

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  • 2023/11/21(火) 16:50:23.15
伝説のオウガバトル

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  • 2023/11/21(火) 16:50:47.71
PCエンジンやってた人間にはスーファミはそれほど衝撃ではなかった
だがファミコンしかやってなかった人間には全てが衝撃だった

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  • 2023/11/21(火) 16:52:29.31
SFCはCPUが性能上低いのかなんなのか知らんが処理落ちが酷かったのがな。グラ3もそうだが超魔界村の処理落ちは文句言いたい。超魔界村の処理落ち無しバージョンでも出して欲しい

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  • 2023/11/21(火) 16:53:59.00
なんか死んだらイルカに生まれ変わってた父子が居るやつってなんだっけ

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  • 2023/11/21(火) 16:55:59.32
>>103
わしお正月のお年玉SPチラシに載ってたダンマス新品980円で買うた。わxぱく小僧で
でも最初期のころの1MROMで容量不足技術不足だったのか、もっさりレスポンスが玉に瑕
末期のスターオーシャンやテイルズの6Mあったらもっと人気出てCSBも移植されてただろうになあ
つくづく惜しいタイトルだった

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  • 2023/11/21(火) 16:56:17.88
今やってもシューティングは面白い
パロディウスシリーズとか
今の綺麗な凝ったゲームはしんどい

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  • 2023/11/21(火) 16:56:33.09
ボンバザルは説明書に全面のパスワードが書かれてるがクリアできない面があってそれを答えるのが懸賞クイズになっていた

マスターアップ少し前にクリアできない面が発覚して、今更面デザイン変更が効かないからいっそのこと全面のパスワードを公開して解けない面を懸賞クイズにしてやれ!、てのが真相ではないかと
※解けない面のクレームがあっても「その件は懸賞クイズの答えに関わるので応じられません」と突っぱねられる

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  • 2023/11/21(火) 16:57:11.96
ハドソンとナムコが妙に頑張ってたPCエンジンの方でよく遊んだ記憶

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  • 2023/11/21(火) 16:57:19.40
>>138
イース1・2の衝撃が凄いもんな
アクトレイザーの音楽ぐらいしか凄いとは思わなかった
F-ZEROはおもしろかったけどさ

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  • 2023/11/21(火) 16:57:47.56
ドラクエ5はずっと記憶に残る名作だったな

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  • 2023/11/21(火) 16:57:48.24
スーファミミニ2出してほしいわ
メガドライブミニぐらいゲーム50本くらい入れて ぬし釣りやりたい

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  • 2023/11/21(火) 16:58:20.32
>>142
アクロバットミッションとかストライクガンナーとか、どうしてクソゲーを移植したのか当事者を問い詰めたい

※ストライクガンナーはつい最近アーケードアーカイブスで復刻してるからクソぶりを自分の目でたしかめてみろ!

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  • 2023/11/21(火) 16:58:23.06
>>139
処理落ちも当時の味ってことで、スペックの上がった移植版であえて処理落ちを再現したゲームもあったりする
ナムコミュージアムとか

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  • 2023/11/21(火) 16:59:03.97
>>147
スーファミミニにCFW入れられるからそれでやるのは?

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  • 2023/11/21(火) 16:59:27.48
>>149
怒首領蜂の移植版は実機の処理落ちが無いんだよなぁ

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  • 2023/11/21(火) 16:59:39.28
>>139
1世代前の猿人にすら負ける低CPU!w

まさにチョンテンドーピッグガイジの知能と同じ

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  • 2023/11/21(火) 16:59:42.15
昔のドラクエシリーズはスマホじゃなくテレビでやれるようにしてくれよ

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  • 2023/11/21(火) 16:59:56.09
>>72
ほんこれ
対戦が熱い
詰めモードもあり

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  • 2023/11/21(火) 17:00:34.25
UFO仮面ヤキソバン

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  • 2023/11/21(火) 17:00:41.43
スターフォックスてあの当時ですら醜い出来だったな

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  • 2023/11/21(火) 17:01:19.85
>>149
チョンテンドーピッグガイジ「ジャギジャギノホウガソウゾウデキルロードナガイホウガキュウケイニナルヨウリョウスクナイホウガセイサクノイヨクガタカマルブピィ!!!」

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  • 2023/11/21(火) 17:01:44.10
>>156
素直にスーパースターラスターで良かったのにな

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  • 2023/11/21(火) 17:02:31.35
ゴミドライブどころか猿人にすら負けるガイジ性能なのがスーハミ

誇れるのは久夛良木さん謹製のソニーの音声チップのみ!w

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  • 2023/11/21(火) 17:02:37.31
スーファミが無かったらあの時代の日本人の文化程度はかなり低下していたであろう
プレステはその良い文化を壊してしまった日本の癌である

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  • 2023/11/21(火) 17:02:54.85
>>158
あ、スターラスターはナムコだったな、スマン

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  • 2023/11/21(火) 17:03:21.85
>>40
4は5章の仲間強制AIがダメだった
よっぽど嫌われてたのか、リメイクでのめいれいさせろ導入は、ヌルゲー化だの戦略性低下だのザラキしまくりのクリフトこそドラクエ4の味なのにだのと批判されることなく大歓迎された

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  • 2023/11/21(火) 17:03:32.36
>>51
クロノトリガーは名作だけど最初期ではないと思う

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  • 2023/11/21(火) 17:03:36.72
>>130
というチョンテンドーピッグファイターの妄言なのであった

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  • 2023/11/21(火) 17:03:59.73
シムシティやろ!!!(ꐦಠہಠ)BGM神すぎて泣けるやろボケカスぅううううう!!!!(ꐦಠہಠ)

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  • 2023/11/21(火) 17:04:14.28
>>162
追加
むしろリメイクは「クリフトのAIは敢えてクリフトらしさを残しました」が批判される有り様

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  • 2023/11/21(火) 17:04:23.14
>>1
33周年ってW
来年は34周年か
毎年やんのこれ

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  • 2023/11/21(火) 17:05:06.14
ワンチャイコネクションってスーファミだっけ?

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  • 2023/11/21(火) 17:05:30.82
>>71
ゲーム性でスト2とかと比べるとな。
まぁ怪獣相手ゆえにあれで良いのかも。
しかし開発者のウルトラマン愛はすごく伝わった

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  • 2023/11/21(火) 17:05:47.96
愛国企業と国賊企業
まさに明暗別れたし

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  • 2023/11/21(火) 17:05:49.67
マジでもう大学生だったからやってない
カセットも高かったしな

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  • 2023/11/21(火) 17:06:22.27
>>168
セガサターン

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