-
- 1
- Egg ★@\(^o^)/
- 2016/10/19(水) 23:14:48.12
-
「シン・ゴジラ」米公開 ゴジラファンのハートつかんだ
7月29日に劇場公開されて大ヒットした「シン・ゴジラ」がついに米国上陸を果たし、劇場は大勢のファンでにぎわっています。
今月11日から1週間限定で公開された「シン・ゴジラ」の北米でのタイトルは「Godzilla Resurgence(ゴジラ・リサージェンス)」。
リサージェンスは復活や再生という意味なので日本語では「ゴジラ復活」ということですが、それほど大々的に宣伝もしていませんでしたし、
インディペンデント系劇場を中心に公開館数も全米で488館(初日)と小規模なので、マニアが見に来る程度かと思っていましたが、
公開初日は全米興行収入ランキングで10位に食い込む快挙となりました。
映画の都ハリウッドでは公開6日目となった日曜日の朝も劇場前には長蛇の列ができ、映画が終わるや否や拍手と歓声に包まれていました。
もちろん、観客のほとんどがアメリカ人で、いかに日本のゴジラがアメリカで人気があるのかがうかがえます。
アメリカでゴジラといえば、多くの人にとっては公開週末に9300万ドルの興行収入を上げる大ヒットとなったギャレス・エドワーズ監督の「GODZILLA」(14年)ですが、
1998年にも「インディペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒ監督が手掛けた「GODZILLAゴジラ」が製作されています。
しかし、こちらはあまりにも評判が悪く、ある意味なかったこととして忘れ去られています。エドワーズ監督は子供のころからゴジラ映画の大ファンだったと公言していますが、
シリーズ第1弾「ゴジラ」(1954年)は、主演をアメリカ人の俳優レイモンド・バーにして再編集されて「怪獣王ゴジラ」として56年に全米で公開され大ヒットしました。
多くの人たちが日本の怪獣に夢中になり、ゴジラは瞬く間にアメリカ人の間に広がっていったといわれています。
そのため、日本のゴジラは今もアメリカで根強い人気を誇っているのです。
「シン・ゴジラ」はアメリカでも人気の「エヴァンゲリオン」シリーズを手掛ける庵野秀明監督がメガホンをとるということで公開前から一部ファンの間では注目を集めており、
予告編を見た人たちからは「ワクワクする」と本編に期待する声が上がっていました。一方で、吹き替えではなく字幕だったことや、
ゴジラが暴れ回るシーンよりも会議室でのやり取りが長くてアメリカ人には退屈なのではないかとか、出演者の英語力などを懸念する声もありましたが、
劇場では皮肉たっぷりの会議室でのやり取りに何度も大笑いが起き、終了後の「クール!」「オーサム(サイコー)」という反応からも満足度がうかがえます。
SNSには「字幕が多くて見にくかった」「キャラクターが多く、退屈な会話もあった」という声もありますが、「最高だった」
「今まで見た中で一番のゴジラ」といった好意的な意見も多く、ゴジラファンの間ではハリウッド版よりも良かったとの声が多いようです。
(全文はソースをお読み下さい)
【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」) 2016年10月18日12時1分
http://www.nikkansports.com/entertainment/column/chitose/news/1725941.html
前スレ:2016/10/18(火) 18:37:44.1
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476783464/
-
- 67
- 2016/10/20(木) 00:39:07.02
-
B層とカスウヨしか観ないというわけか
-
- 68
- 2016/10/20(木) 00:41:29.30
-
>>9
またオオニシか!の新聞だっけ?
-
- 69
- 2016/10/20(木) 00:44:28.41
-
>>68
案の定ネトウヨ丸出しのシンゴジ厨w
-
- 70
- 2016/10/20(木) 00:44:39.08
-
日本人は洋画とか、海外の映画ファンがいるけど
基本的にアメリカ人なんてアメリカ以外の映画、しかも字幕の映画なんて「見ない」からなw
ほんの一週でも、10位は十分大健闘でしょ。
-
- 71
- 2016/10/20(木) 00:45:22.44
-
>>61
そのニール某は読めてない
NYTの映画評論家としては低級だね
-
- 72
- 2016/10/20(木) 00:48:08.84
-
70 : 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/10/20(木) 00:44:39.08 ID:j7dV2IP+0
日本人は洋画とか、海外の映画ファンがいるけど
基本的にアメリカ人なんてアメリカ以外の映画、しかも字幕の映画なんて「見ない」からなw
ほんの一週でも、10位は十分大健闘でしょ。
アメリカ人はアメリカ以外の映画見ないのソースは何なんだろう?
-
- 73
- 2016/10/20(木) 00:50:58.62
-
日本の戦隊物をリメイクしたパワーレンジャーがアメリカの子供に大人気だけどな
-
- 74
- 2016/10/20(木) 00:51:16.85
-
しかしなんでこれ字幕しか用意しなかったんだろうね。
アメリカでやるんなら英語で吹き替えすりゃいいのに。
金かけたくなかったのかね
-
- 75
- 2016/10/20(木) 00:52:57.42
-
>>74
アメリカの大手配給会社がこの映画の買い取りに全く手を上げなかったからね
-
- 77
- 2016/10/20(木) 00:55:34.35
-
ネトウヨ連呼がこんなとこにまで来るんだな
アホ丸出し
-
- 78
- 2016/10/20(木) 00:56:13.16
-
クールジャパンだの何だの言っても国産コンテンツで外貨なんて全く稼げず
結局は内向きのかけ声にしか過ぎないってのがよくわかるな
-
- 79
- 2016/10/20(木) 00:56:21.30
-
Shin Godzilla reviewの検索で引っかかる記事は公開されてから今日まで全部呼んだが
まあ、公平に言ってアメリカの批評家、ブロガーってレベルが低いということを突きつけられたね
アメリカ人、ちょっと厳しいわ
叩いてる記事は怪獣プロレスがない!なんだあのなんちゃって英語は!会議退屈!失望した!程度のいかにもアメリカンなバカっぽさだし、
絶賛している記事でも内容に独自視点で深い考察を加えるような人はほとんど居ないね
いや、皆無
日本びいきが日本で評価されているから評価する、という域を出ない
ハリウッドに毒されると人間実に浅はかになってしまうというサンプルケースが検索結果に羅列されている、という状態
核兵器にたいするタブー感が殆ど奴らにはないからシンゴジラのテーマに、生理レベルで深さを読み込めない連中だということを再確認しただけだった
-
- 80
- 2016/10/20(木) 00:58:24.74
-
ホント特撮やらアニメやらゲームキャラのコンテンツの強さは海外じゃ凄いな
-
- 81
- 2016/10/20(木) 00:59:34.36
-
アメリカのファンが楽しんでいるようで何より
-
- 82
- 2016/10/20(木) 01:00:13.01
-
ティム・バートンはどう評価してるんだろ?
以前は初代とGMKをフェイバリット映画ベスト20とかに挙げてたが
-
- 83
- 2016/10/20(木) 01:00:15.00
-
>>80
お、おう・・・
https://pbs.twimg.com/media/CvChY6kVMAA1qHv.jpg
-
- 84
- 2016/10/20(木) 01:01:21.85
-
>>79
シンゴジラの真の意味は日本人にしかわからんよ
-
- 85
- 2016/10/20(木) 01:01:54.88
-
そもそもオタクってのは昔からアンダーグラウンドで、一般人は認めないけど自分たちだけが理解できるものを仲間内だけで認めあうのが道理だったのに
いつしか、「自分たちの認めるものを一般人も認めろ、否定は許さない!」となってからおかしくなったよね?
もともとオタクとはこういうカルト映画をアンダーグラウンドで仲間内だけで楽しむ人たちのことを言う
-
- 86
- 2016/10/20(木) 01:01:55.38
-
欧米でまともに利益挙げてるのはゲームだけなんじゃなかったか?
アジアではアニメは強そうだが
-
- 87
- 2016/10/20(木) 01:02:11.16
-
「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の違い
小林よしのり
むかつくのは、この映画のファンは、「俺たちだけのゴジラ」という内向きのナショナリズムが強すぎて、
オタクに動員かけてヒットさせたようにみえるのだ。
ここまで「俺たち日本人にしか分からないゴジラだぜ」という独占欲の強いファンってどうなんだ?
自分を客観視できないオタクって、つまりネトウヨとの親和性がかなり強い。
外国では『シン・ゴジラ』ってウケるのか?
『君の名は。』で描かれるのは、共同体の喪失である。『シン・ゴジラ』では家族も共同体も描かれない。
いきなり国家組織VS怪獣である。そこがいいと言うのは砂粒の個と化したネット民だからだ。
共同体なき空疎なナショナリズムである。
『君の名は。』を見てわしが思い出したのは、あの原発事故のあとに訪ねた、無人になった飯館村だった。
あの村の住民が見たら、ただただむせび泣くに違いない。
『君の名は。』は名作である。
-
- 88
- 2016/10/20(木) 01:04:57.25
-
>>85
シンゴジラ、君の名はの大ヒットで一部のアニメオタクが暴走してるよな
一般に受け入れられたのはオタク文化ではなくシンゴジラ、君の名はという個々の作品でしかないのに
それにしてもアニオタの実写に対する敵意って何なんだろ・・・
-
- 89
- 2016/10/20(木) 01:05:13.74
-
君の名は。スペインの映画祭で最優秀賞取ったけどシンゴジは・・・
-
- 90
- 2016/10/20(木) 01:06:03.81
-
>>87
否定をしたければ自分の言葉ですべきだし
自分の気に入らない相手をこういうとこで無断で晒して
自分が安全圏にいたまま他人に攻撃の肩代わりをさせるつもりなら
人として最低の卑劣だと言わざるを得ない
キミはどっちのつもりでこのレスをしたんだい?
-
- 91
- 2016/10/20(木) 01:08:27.96
-
>>89
本当に良い映画ならシンゴジラだって海外の映画賞とるはずだからな
黒澤の時代劇なんて超ドメスティックな内容だが有名な映画賞取りまくってるし
-
- 92
- 2016/10/20(木) 01:09:18.94
-
初日 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目
Godzilla(1998) $12,514,253 $18,534,467 $31,037,457 $ 47,931,497 $ 62,582,008 $ 74,261,418 $ 77,067,705 (tota l$136,314,294
Godzilla 2000 $ 1,551,000 $ 3,227,000 $ 4,407,720 $ 4,811,459 $ 5,212,244 $ 5,548,360 $ 5,850,566 (total $ 10,037,390
Godzilla (2014) $38,410,607 $70,570,970 $93,188,384 $100,860,422 $ 107,804,839 $ 112,767,036 $ 117,348,367 (total $200,676,069
Shin Godzilla $ 478,463 $ 772,870 $ 1,039,652 $ 1,091,785 $ 1,419,464 $ 1,494,688 $ 1,537,190
※参考
Godzilla 1985 total $ 4,116,395
-
- 93
- 2016/10/20(木) 01:09:37.42
-
シンゴジって何の賞もとってねえのかよ
全然ダメじゃん
-
- 94
- 2016/10/20(木) 01:09:49.59
-
海外からの眼、ということなら個人的にはギレルモ・デル・トロの感想を早く聞きたい
-
- 95
- 2016/10/20(木) 01:10:40.74
-
アメリカでは公開拡大延長したみたいだね
-
- 96
- 2016/10/20(木) 01:17:14.11
-
>>32
ヒラリーとトランプが争ってるのもただのコントに見えてるよw
-
- 97
- 2016/10/20(木) 01:18:58.08
-
ちなみにメタスコア
ttp://www.metacritic.com/movie/shin-godzilla-godzilla-resurgence
微妙なスコアだな・・・
-
- 98
- 2016/10/20(木) 01:22:51.57
-
>>90
ネット記事のコピペで立てたスレでお前は一体何を言っているのだw
-
- 99
- 2016/10/20(木) 01:23:58.45
-
>>91
初代ゴジラは世界的な名作として広く認められてるけど、国外はもちろん国内でも特に目立つ賞は取ってねーぞ
七人の侍と並ぶ日本映画の最高傑作と言われる東京物語もな
七人の侍も銀賞止まりでグランプリは取ってない
-
- 100
- 2016/10/20(木) 01:26:14.15
-
>>99
お前が羅生門も知らないということだけはわかったw
-
- 101
- 2016/10/20(木) 01:30:03.84
-
>>100
何が言いたいのか意味不明ですわ
良い作品なら必ず海外で賞を取るはずだと言うから傑作だけど受賞してない作品を挙げただけなんだが?
-
- 102
- 2016/10/20(木) 01:32:04.57
-
故石川賢を総監督にして、ゴジラを作れば幼稚なアメリカファンもマニアもうならせる
ことができるな
-
- 103
- 2016/10/20(木) 01:34:29.48
-
黒澤が海外の大きな映画祭で最高賞を取ったのは羅生門、デルスウザーラ、影武者の3本かな
まあデルスウザーラは日本映画ではないんだけど
-
- 104
- 2016/10/20(木) 01:34:38.94
-
>>102
幼稚と言われてるのはシンゴジの方なんですがそれは。。
>アメリカに対する日本の愛憎が大雑把かつ幼稚に描かれたりもする。
-
- 105
- 2016/10/20(木) 01:35:29.96
-
確かに初代ゴジラは何の賞も受賞してないけど、当時アカデミー外国語映画賞があったら
ノミネートくらいはされてたかもね
-
- 106
- 2016/10/20(木) 01:36:15.89
-
>>87
まあ馬鹿が何をほざこうが客も入ってるし人気もあるって事でいいじゃんw
-
- 107
- 2016/10/20(木) 01:38:28.47
-
>>104
お前、うるさいよ、ちんちゃんちょん
-
- 108
- 2016/10/20(木) 01:43:07.84
-
「東京物語」や「浮雲」はそもそも公開当時海外に出されてねーからな
-
- 109
- 2016/10/20(木) 01:54:17.13
-
そもそもゴジラって核実験がきっかけで世に現れた
アンチアメリカの象徴なんだがな w
-
- 110
- 2016/10/20(木) 02:08:43.09
-
アメリカ人の3割は文字が読めないからね
国民のほとんどが読み書きできる日本は世界から見れば異常なくらいだよ
-
- 111
- 2016/10/20(木) 02:12:56.07
-
週末18位ってとっくに分かってるのになんでスレタイ捏造してるの?
バノイス @hkdic
北米シン・ゴジラ興行、頼みの綱の土曜も鈍く週末18位(館平均が高いのは日曜基準で割られてるせいか)。
公開最終日(月曜)が残ってるとはいえギャレゴジの100分の1以下確定、
ミレゴジの7分の1。ファニメ配給比較で復活のFの5分の1。
アメリカ1000万ドルという予想は大外れでした。
https://pbs.twimg.com/media/CvAUzhoUkAAsaJY.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CvAU7UIUEAAoI_h.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CvAU_paVMAApn6G.jpg
-
- 112
- 2016/10/20(木) 02:20:44.33
-
この前、アメリカの映画評論家がシンゴジラ叩いてた記事あったよな。
映画評論家と観客の乖離は日本だけでは無いようだ。
-
- 113
- 2016/10/20(木) 02:24:00.95
-
ゴジラが突然世界のどこかの都市に現れて街を破壊し尽したらまた別の都市にワープして破壊
こんなバカな内容でもアメリカなら1位取れると思う
-
- 114
- 2016/10/20(木) 02:25:42.47
-
10位でさすがに全米でも大ヒットとは書けんよなやっぱり
で ハートつかんだという曖昧な表現でごまかしてる訳か
-
- 115
- 2016/10/20(木) 02:26:44.62
-
アメリカのおっさんおばさんは子供の頃ゴジラ見て育ったからね
アメリカの恐竜学者がゴジラ見て格好良かったから自分も学者になった
ってインタビューで答えてた
-
- 116
- 2016/10/20(木) 02:26:58.82
-
『シン・ゴジラ』のアメリカの反応は? [2016年10月19日]
http://www.cinematoday.jp/page/N0086507
NYFCO(ニューヨーク・オンライン映画批評家協会)に属する批評家ジェラルド・ライト氏は
「(1954年製作の)オリジナル映画はクラシック作品で、決して複製できない完成された傑作。
そして現代を描いた今作は、オリジナルに匹敵するほど楽しめた。僕はゴジラが叫ぶシーン
を待ち焦がれていた。ゴジラの体内の原子炉状の器官から活動エネルギーを得たり、
適応進化するのも面白いと思った。(ベトナム)戦争を体験した僕は、(第2次世界大戦中の)
広島の原爆投下後の映像は神経質になった。多くの人が亡くなったからね。だから今作が
オリジナルの作品だけでなく、戦争の歴史にも人々を回帰させることになるだろう」と語った。
クール・マガジンのエンターテインメント記者ジョセフ・リード氏は「僕が驚かされたのは、
日本政府を解体していく設定とアメリカを含めた海外との外交だった。それぞれの分野で
物事が決断されていく中で、ある人は(昇進の)野望を持って行動していたり、ある人は
単に問題解決のために動いていたりする。他国を通した外交での官僚政治なども目についた。
それらは、すべて興味深いストーリー構成だ。(東日本大震災後の)福島の問題は、
今でも続いている。もちろん、みんながこの世界に生きていて誰もが助け合うべきだが、
今作を観ると、いつもアメリカが先頭に立って指示を下すのは良くないとも思えた」と明かした。
映画『喰らう家』(日本劇場未公開)を手掛けたテッド・ゲイガン監督は「最初グロテスクな
デザインのゴジラが進化していくのには驚いた。サウンドトラックやタイトルの文字が、
オリジナルの『ゴジラ』と同様なのは、往年のファンを喜ばせるものだ。日本独自の力に
焦点を当てながらも、海外諸国と団結して取り組むポジティブなメッセージも良かった」
と振り返った。(取材・文・細木信宏/Nobuhiro Hosoki)
このページを共有する
おすすめワード