-
- 1
- Egg ★@\(^o^)/
- 2016/10/19(水) 23:14:48.12
-
「シン・ゴジラ」米公開 ゴジラファンのハートつかんだ
7月29日に劇場公開されて大ヒットした「シン・ゴジラ」がついに米国上陸を果たし、劇場は大勢のファンでにぎわっています。
今月11日から1週間限定で公開された「シン・ゴジラ」の北米でのタイトルは「Godzilla Resurgence(ゴジラ・リサージェンス)」。
リサージェンスは復活や再生という意味なので日本語では「ゴジラ復活」ということですが、それほど大々的に宣伝もしていませんでしたし、
インディペンデント系劇場を中心に公開館数も全米で488館(初日)と小規模なので、マニアが見に来る程度かと思っていましたが、
公開初日は全米興行収入ランキングで10位に食い込む快挙となりました。
映画の都ハリウッドでは公開6日目となった日曜日の朝も劇場前には長蛇の列ができ、映画が終わるや否や拍手と歓声に包まれていました。
もちろん、観客のほとんどがアメリカ人で、いかに日本のゴジラがアメリカで人気があるのかがうかがえます。
アメリカでゴジラといえば、多くの人にとっては公開週末に9300万ドルの興行収入を上げる大ヒットとなったギャレス・エドワーズ監督の「GODZILLA」(14年)ですが、
1998年にも「インディペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒ監督が手掛けた「GODZILLAゴジラ」が製作されています。
しかし、こちらはあまりにも評判が悪く、ある意味なかったこととして忘れ去られています。エドワーズ監督は子供のころからゴジラ映画の大ファンだったと公言していますが、
シリーズ第1弾「ゴジラ」(1954年)は、主演をアメリカ人の俳優レイモンド・バーにして再編集されて「怪獣王ゴジラ」として56年に全米で公開され大ヒットしました。
多くの人たちが日本の怪獣に夢中になり、ゴジラは瞬く間にアメリカ人の間に広がっていったといわれています。
そのため、日本のゴジラは今もアメリカで根強い人気を誇っているのです。
「シン・ゴジラ」はアメリカでも人気の「エヴァンゲリオン」シリーズを手掛ける庵野秀明監督がメガホンをとるということで公開前から一部ファンの間では注目を集めており、
予告編を見た人たちからは「ワクワクする」と本編に期待する声が上がっていました。一方で、吹き替えではなく字幕だったことや、
ゴジラが暴れ回るシーンよりも会議室でのやり取りが長くてアメリカ人には退屈なのではないかとか、出演者の英語力などを懸念する声もありましたが、
劇場では皮肉たっぷりの会議室でのやり取りに何度も大笑いが起き、終了後の「クール!」「オーサム(サイコー)」という反応からも満足度がうかがえます。
SNSには「字幕が多くて見にくかった」「キャラクターが多く、退屈な会話もあった」という声もありますが、「最高だった」
「今まで見た中で一番のゴジラ」といった好意的な意見も多く、ゴジラファンの間ではハリウッド版よりも良かったとの声が多いようです。
(全文はソースをお読み下さい)
【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」) 2016年10月18日12時1分
http://www.nikkansports.com/entertainment/column/chitose/news/1725941.html
前スレ:2016/10/18(火) 18:37:44.1
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1476783464/
-
- 356
- 2016/10/22(土) 14:12:11.18
-
>>355
上映してる箱の数が全然違うんだから、そんな比較しても意味ないだろ
-
- 357
- 2016/10/22(土) 14:22:19.19
-
>昔のアイドル歌手がよくやったような箔付けのためのお手盛り海外公演と同じだね
これ
-
- 358
- 2016/10/22(土) 14:29:28.98
-
>>355
お、おう
-
- 359
- 2016/10/22(土) 14:41:51.32
-
その昔アメリカで上映された初代ゴジラは、屈辱的なまでに切り貼りされて、
大事な核の部分をごっそり削られたから、マニア以外はゴジラが反核映画だって知らない人も多いんだよね
今回、ゴジラのリブートとしては初めての映画で、そういう要素をちゃんと見てもらえたのは良かったと思う
まあ規模は小さいけどね
-
- 360
- 2016/10/22(土) 15:00:18.34
-
2014年版の海外ゴジラで原発爆発も津波もやってるがw
-
- 361
- 2016/10/22(土) 15:00:58.57
-
>>360
東宝ゴジラはまた別物なんだよ
-
- 362
- 2016/10/22(土) 15:08:33.60
-
マニアしか見ないって点では特別かもな
-
- 363
- 2016/10/22(土) 15:17:32.60
-
>>354
ここ数年の日本映画を何本見た上で言ってんの?
-
- 364
- 2016/10/22(土) 15:25:43.45
-
>>360
あれはムートーがやったから少し違う
好きだけど
-
- 365
- 2016/10/22(土) 15:58:00.82
-
おっと、これまで日本と台湾の興収しか上がっていなかったmojoに
オーストラリアの興収が入ってきました。
Australia Madman 10/13/16 $84,090 100% $84,090 10/16/16
13日(木)に45の劇場で公開、16日(日)までの四日間で
8万4090米ドル(875万円)の興収を上げています。
いち劇場当たりの売上は1869米ドル、19万4376円。
-
- 366
- 2016/10/22(土) 16:01:03.12
-
もうさ海外持ってくのやめたほうがいいよ
完全にアシ出てるじゃん
-
- 367
- 2016/10/22(土) 16:13:26.40
-
>>366
>完全にアシ出てるじゃん
いや、東宝はファニメーションなどの各国の配給会社に配給権を売っただけ
だから赤字にはなりようがないのだが。
-
- 368
- 2016/10/22(土) 16:16:07.04
-
半数の中学が下着の色まで校則で指定!…アクティブラーニングと真逆
https://t.co/YX6GlKspxz
-
- 369
- 2016/10/22(土) 16:21:38.53
-
こうやって日本のコンテンツビジネスは海外でペイしないって実績ばかり積み上がっていくわけだw
クールジャパン(笑)
-
- 370
- 2016/10/22(土) 17:20:56.80
-
シンゴジ信者はもっと面白い言い訳考えろ
-
- 371
- 2016/10/22(土) 17:40:31.04
-
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/pbKWmnCcQ8
-
- 372
- 2016/10/22(土) 17:43:34.14
-
>>366
毎日トップクラスの1上映あたりの売上で赤字になるなら米映画産業が終わってるわ
-
- 373
- 2016/10/22(土) 17:57:42.37
-
>>372
限定公開で小屋を通常の1/10〜1/100にあらかじめ絞りしかも一日一回しかファイルムを流さないという
地下アイドルみたいな手口で1上映あたりの売上トップクラスとか言われてもw
-
- 374
- 2016/10/22(土) 18:00:27.22
-
3年後、隕石が落ちてきて東京消滅
時空の歪みのなかで矢口蘭堂は3年前のゴジラと精神感応を果たし
ゴジラに生まれ変わって3年後の破滅を防ぐ!
続編、君の名はシンゴジラ。
-
- 375
- 2016/10/22(土) 18:01:55.10
-
単にアベレージを出す際に割る分母が小さすぎってだけだよねw
-
- 376
- 2016/10/22(土) 18:04:07.32
-
元々あちらのゴジラオタ向けの期間限定上映だったわりには
なかなかの反響じゃん
シンゴジラアンチは爆死扱いしたくて必死だけどさ
-
- 377
- 2016/10/22(土) 18:05:07.28
-
近所の東宝もそろそろ終わりだろうからもう一度観てくることにした
君の名はでもよかったけど
-
- 378
- 2016/10/22(土) 18:11:36.20
-
邦画全体から見てもいい映画だったのに
北米興業は東宝がアホ過ぎる
ちゃんと戦略立てればいいのに
-
- 379
- 2016/10/22(土) 18:15:12.27
-
>>373
それで利益が出ると読んだから向こうの配給会社が買い、
そして読み通りかそれ以上になった。
何か問題でも?
-
- 380
- 2016/10/22(土) 18:24:50.72
-
>>302
ゴジラアンチはガメラヲタだろ
いつまでたっても新作出来ないから
角川大英出費でシンゴジラクオリティは無理だし
もう30年くらいなさそう
-
- 381
- 2016/10/22(土) 18:28:58.39
-
>>13
対立争いさせたいんだろうけど
どっちも東宝やし ファン層もかぶってるぞww
-
- 382
- 2016/10/22(土) 18:30:24.07
-
石原さとみの英語のセリフに英語字幕がついているらしい。
-
- 383
- 2016/10/22(土) 18:37:43.68
-
石原さとみはお肌が綺麗で最高だった
英語?、あんなの飾りです。アンチにはそれが分からんのですよ
-
- 384
- 2016/10/22(土) 18:42:12.03
-
石原さとみは劇場で観たらクチビルがやけに気になった
メイクのせいか?
-
- 385
- 2016/10/22(土) 18:44:38.15
-
カヨコ・アン・パターソン
ttp://i.imgur.com/QwIipvu.jpg
-
- 386
- 2016/10/22(土) 18:56:34.26
-
ゴジラオタク以外な人がシンゴジラでチープだなんだでダメなら過去のゴジラ作品なんて見てられないだろうな
-
- 387
- 2016/10/22(土) 19:02:58.21
-
いや今までの東宝のシリーズは子供向け前提で割り切った作りだったから普通にみてられたが
シンゴジラは大人を気取りたい厨二病臭がキツくて逆に見てられなかったわ
-
- 388
- 2016/10/22(土) 19:18:30.14
-
>>387
こういう古い特撮ヲタを切り捨てたのが成功の秘訣だとよくわかる
-
- 389
- 2016/10/22(土) 19:20:34.23
-
今までのを見ていたならそれはあなたが単にゴジラオタクなだけじゃねw
-
- 390
- 2016/10/22(土) 19:26:01.14
-
言うに事欠いて既存のゴジラファンまでディスりだしたシンゴジ厨w
そのくせアメリカではコアなゴジラファンに受けているから大成功とか言ってる自己矛盾
-
- 391
- 2016/10/22(土) 19:27:35.97
-
アメリカで10位はかなり凄いわ
-
- 392
- 2016/10/22(土) 19:53:22.22
-
公開スクリーン数が少なくしかもインディペンデント系の小劇場なのに
よく10位に入ったな
-
- 393
- 2016/10/22(土) 19:59:30.85
-
念のため確認しておくと、アメリカの興行は金曜から土曜の週末が
中心で(←これは日本も同じだけど)、話題の新作は金曜か土曜に
公開される。
シンゴジラは火曜日のスタート。
言葉は悪いけれど、新作映画との競争を避けて、マニア相手の
イベント上映の形でスタートしたとみてもいいかと。結果として
10/11(火) 初日 10位
10/12(水) 2日目 10位
10/13(木) 3日目 10位
10/14(金) 4日目 ランク外
10/15(土) 5日目 ランク外
10/16(日) 6日目 ランク外
と、「端境期の隙間狙い」に成功した形になってしまっています。
-
- 394
- 2016/10/22(土) 20:04:24.56
-
>>393
毎日順位が発表されてるのか
サイトとかわかる?
-
- 395
- 2016/10/22(土) 20:05:57.03
-
同じアメリカの配給会社が日本から買って公開したアニメ
「ドラゴンボールZ〜復活の『F』」が、やっぱり火曜に公開して
2015/08/04(火) 初日 6位
2015/08/05(水) 2日目 5位
と好スタートを切ったものの、週末はランク外という形に
なっています。
この配給会社の常套手段なのでしょうね。
-
- 396
- 2016/10/22(土) 20:06:43.10
-
あの大量の字幕(エヴァ風の)を英語バージョンにしたバージョンを特別に作っても良かったんじゃねーかな?
というかそれ見てみたい。
-
- 397
- 2016/10/22(土) 20:09:27.37
-
>>393
全くその通りなんだが、興行主が儲かったならそれでいい。
-
- 398
- 2016/10/22(土) 20:11:07.26
-
>>394
有名どころだとアメリカのBox office mojo でしょうね。
検索するだけですぐ見つかるので、そこに作品タイトル
「Shin Godzilla」などを入れると、その時点で集計済みの
全米興収がすぐ見られます。
また「Daily 」ばかりでなく、「Weekend」「Weekly」「Foreign」
などのアイコンで、週末興収、週ごと興収、外国の興収
(日本の作品の興収も少し遅れ気味だけれども分かります)
などが把握でき、作品によっては製作費も公開されています。
シン・ゴジラについては、水曜の興収までしか集計されて
いないようで、木曜からの興収が出ていません。
公開9日で打ち切られたとは思えないのですが…。
-
- 399
- 2016/10/22(土) 20:13:28.14
-
>>390
別にゴジラファンだからって全作品を礼賛してないぞ。
駄目な作品を駄目と言わないで中途半端にファンが褒めてたから、結局一般層どころか子供にもそっぽ向かれて日本のゴジラシリーズは休眠になったわけだし。
-
- 400
- 2016/10/22(土) 20:14:19.89
-
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/uZdWZZIzzp
-
- 401
- 2016/10/22(土) 20:14:42.20
-
>>398
サンクス
この先それで調べてみようって思う邦画が出てくるんだろうか
-
- 402
- 2016/10/22(土) 20:19:35.26
-
>>399
オタは常に84以降のゴジラを叩き続けてきたよ
ビオランテが後に再評価されたのとGMKに熱心なファンがついたくらいで他の平成ゴジラは叩かれてきた
オタクの望んだようなゴジラ、つまり今回のシンゴジが出たら成功した
オタクの言う通りに作ったら成功した珍しいケース
-
- 403
- 2016/10/22(土) 20:51:33.03
-
信者スレで「日本が誇る伝統文化のゴジラを在日扱いするなんてアホか」
なんてヌケヌケとぬかしてる奴がいて、ほんとに恥を知らない民族だと
呆れたな。
その日本が誇るゴジラの40年の伝統をバカにしまくり、伝統を作り上げ、
あるいはそれを守ってきた日本人スタッフ、日本人俳優たちを
この数ヵ月間バカにしまくり、貶めまくり、
「それに比べてシンゴジラ最高!」
「庵野が地に堕ちてたオワコンのゴジラを新生した!」
「今までのゴミスタッフは庵野に土下座しろ!」
と在日丸出しの態度で「ゴジラの伝統」を全部自分たち一派の功績に
すり替えようとしていた猛々しい盗人はどこのどいつだったんだよ。
シンゴジ厨の行き当たりばったりの言動は、「欲得まみれ」
という一点でのみ一貫している。
-
- 404
- 2016/10/22(土) 20:52:03.77
-
ゴジラスレから。
庵野厨・エヴァオタの異常さはもうどこでも常識
713 名前:名無シネマ@上映中2016/09/10(土) 22:38:54.29
別に君の名はアニメ映画の人気の一作品で終わるから別に
シンゴジラ信者、庵野信者みたいに
これだけ特別とか言いはなっていろんな他の作品昔の作品を
支離滅裂にネチネチ叩くみたいなもんでもないし
714 名前:名無シネマ@上映中 2016/09/10(土) 22:43:16.16
シン・ゴジラ信者の攻撃性はちょっと看過できないレベルだったからな
しかも一番被害を受けたのがゴジラシリーズのファンだと言う…
718 名前:名無シネマ@上映中 2016/09/10(土) 23:04:11.65
しかも過去作叩くこと目的に見始める奴までいる始末
どうしようもないわあいつら…
719 名前:名無シネマ@上映中 2016/09/10(土) 23:14:52.79
本当にまんまエヴァ信者だよな…
富野作品とかをあら探ししてガンダムやイデオンを叩くために
見ていた奴らにそっくりだし
前の作品よりも今のほうが優れてると
持ち上げたいために見てるという陰湿さ…
下手すると前の作品をパクリとか言い出す歪んだ思考
720 名前:名無シネマ@上映中 2016/09/10(土) 23:16:12.86
ネット上で狂信的な盛り上がりになる映画は最近だと年に1本はあるイメージだけど
ここまで排他的、攻撃的なのは初めてだよね
-
- 405
- 2016/10/22(土) 20:52:29.32
-
>>1
つかんでねーよカス
こいつ馬鹿じゃねーの?
-
- 406
- 2016/10/22(土) 20:52:37.92
-
「シン・ゴジラ」は電通博報堂が作り、在日関係者骨がらみの作品。
だから今、在日関係者は連日狂ったように純日本産の大ヒット作
「君の名は」を憎み、誹謗している。
「シン・ゴジラ」の監督・樋口シンジは自分でもカミングアウトしている
歴然とした在日コリアンで、例の愚作「進撃の巨人」も、資本から
スタッフからキャストから、完全な在日一家で固めて作っていた。
だから在日メディアや在日関係者がムリクリな絶賛を強行しまくり、
批判する批評家や観客を誹謗して自爆したのは有名。
不自然な持ち上げられ方は在日純度の高い作品の特徴。
「シン・ゴジラ」の、マスゴミから在日系議員、在日系ライターまでが
必死に持ち上げる宣伝はひたすら異様だった。
思えばシンゴジラやヱヴァに対する信者たちの狂ったような持ち上げ方、
強引すぎる賛辞の押し付けは、まるっきり在日的な態度で韓流ゴリ押し
そのままだったし、批判・否定する人間に対して狂犬のように噛みつく
その異様な態度も在日そのもの。
そもそもパチンコと真っ先に手を組んだのもエヴァだったからな。
シンゴジラを典型的な在日スタイルで持ち上げまくっていたところを、
JR東日本製作、日本の建設会社関係者の息子が監督した「君の名は」に
綺麗に抜かれて発狂し、以来シンゴジを推していた工作員の言動からは
在日精神が丸出しになったwww
いまもシンゴジラ絶賛と「君の名は」誹謗を不自然にセットにした言動が
絶えない。発言者の素性には気をつけた方がいいし、例によって中立を
装いながらシンゴジラage・君の名はsageをする輩がうぞうぞしてる。
ちょっとでもエヴァやシンゴジラに不利なデータを出されると
「た、対立厨ガー!対立厨ガー!」
とギャンギャン喚きはじめるのは在日工作員の証だ。
-
- 407
- 2016/10/22(土) 20:56:02.40
-
>東宝が作って欲しかった映画は、
チャチなCGと政治家ごっこを垂れ流すような映画ではなかっただろうな。
>監督が特撮好きらしいので、「アナログ特撮って凄いね」と思わせるような物が
出来上がると東宝は思ってたに違いない。
>CG使ったほうが監督の実入りが良いという裏事情もあったんだろうな。
(監督の会社がプレビズを全部作っているし、編集もしている。
>東宝は本来、素材の持ち出し禁止だが、ごねて社外で編集した)
>これはかつて、樋口が所属していたモーターライズの仕事を増やすために
樋口が映画を企画していたところに通じるものがあるな。
まさにこういうことなんだろうな。
東宝や関連会社が持っていた利権を、全部自分たちの系列会社で奪い取って、
ゴジラブランドを自分たちのものにしてしまおうという態度が最初から露骨。
こういうのがまるっきり日本の伝統や利権を強奪してる、在日のやり方
そのままだと呆れられているのに。
これまでのゴジラ作品をバカにし、これまでゴジラを支えてきたベテラン
クリエイターを誹謗中傷し、これまでゴジラに関わってきた俳優を切り捨て、
身内だけを宗教のように持ち上げ、そしてやっぱり最後にやることは
一万円単位の高額グッズの押し売り。
薄汚ねーんだよ、在日シンゴジ関係者は。
このページを共有する
おすすめワード