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 映画監督の北野武ことタレントのビートたけし(69)が、フランス政府からレジオン・ドヌール勲章オフィシエを受章することを、たけしが所属するオフィス北野が18日、明らかにした。レジオン・ドヌール勲章は、フランスで最も栄誉ある勲章とされる。同勲章には上からグランクロワ、グラントフィシエ、コマンドゥール、オフィシエ、シュヴァリエの等級があり、オフィシエは4等。25日に叙勲式が行われ、たけしも出席する。

 たけしは1999年にフランス芸術文化勲章のシュバリエ、2010年に同勲章の最高賞コマンドールを受章している。

 オフィシエ賞について、元仏文化大臣で現アラブ世界研究所所長のジャック・ラング氏は、「ビートたけしとも呼ばれている北野の大胆で独創的な創造性より生み出された作品が、芸術ジャンルの限界をやすやすと乗り越え、演劇、テレビ、映画、文学などの約束事を変革して、現代のアートシーンに影響を与えてきた。そして、あらゆる形態の大衆芸術への熱心な関わりによって、フランス、日本、そして世界中で名をはせた型にはまらない完全無欠のアーティストとして存在していることに、オマージュをささげたい」とコメントを寄せた。

 たけしは「これまで自分のやり方でやってきた数々のことで、私が今回このような栄誉を授かることとなり大変驚いています。そして素直にうれしい気持ちでいっぱいです。これからも自分のスタイルを守りながら、さまざまな仕事に精進してまいります」と、喜びを語っている。

2016.10.18
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/10/18/0009592803.shtml
http://daily.c.yimg.jp/gossip/2016/10/18/Images/d_09592804.jpg

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  • 2016/10/19(水) 12:19:33.51
フランスのたけし好きは異常だなw

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  • 2016/10/19(水) 12:48:21.18
Dollsは大コケだったのにロシアだけ大ウケだったんだよな
キアヌの赤穂浪士のもロシアだけ異例の大ヒットだったし
彼らの感性は分からん

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  • 2016/10/19(水) 13:07:06.55
>>208
朝鮮人だよ

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  • 2016/10/19(水) 13:20:09.45
>>154
宮崎駿自身はフランス嫌いなんだよなあ
引退会見でもフランス記者の質問には歯に物をはさんだような
受け答えしてた

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  • 2016/10/19(水) 13:21:40.89
http://stat.ameba.jp/user_images/20161018/01/rie-092760/d3/2a/j/o0480035513775660557.jpg
日本の皇族だって色んな賞やってるし今年もフランス人やらアメリカ人も入ってたしみんな喜んで授与されてる 今年はマーティン・スコセッシも受賞してた

欧米人に評価されたからって喜びやがってとか言ってる奴はただの視野の狭い深刻なコンプレックス持ちな人間だけだろう

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  • 2016/10/19(水) 13:23:56.04
>>222
こういう事実も知らない連中ってことだよ

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  • 2016/10/19(水) 13:37:36.85
Aちゃんになりすます

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  • 2016/10/19(水) 16:04:31.53
これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/rAU25MAbvy

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  • 2016/10/19(水) 16:06:36.18
フランス人にめっちゃ好かれてるなw

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  • 2016/10/19(水) 16:07:24.99
実際、たけしって現代日本の映画監督で一番上なのかね?
ここまで賞もらってる人間いないだろ

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  • 2016/10/19(水) 16:20:13.04
たけしの愚作に。
フランスも落ちぶれたもんだな。www

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  • 2016/10/19(水) 16:21:59.45
喋るとなにいってんだかわかんないから、「完全無欠」ではないな

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  • 2016/10/19(水) 16:26:21.14
もみじまんじゅうの 信長ってかんじの BあんどB

それを軍団を育成して秀吉のようにその天下をうばった天才太閤たけし。

っておもったけど 家康の時代が来ないあたり たけしあたまいいなって。

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  • 2016/10/19(水) 16:26:31.69
ほとんど森さんが作ってるって知ったらびっくりするだろうな

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  • 2016/10/19(水) 16:35:22.33
ヨーロッパの映画、芸術の視点はちょっと変わってるからなぁ
日本人や米人から見たら眠たくなるような映画が批評家、審査員から好まれる
たけしの映画は正直ここまで評価されるのが不思議

ファッションの視点はまともだと思う
三宅一生、山本耀司、川久保玲あたりがしっかり評価されてる

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  • 2016/10/19(水) 17:07:57.17
なんだとコノヤロー

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  • 2016/10/19(水) 17:11:05.27
>>1
わからんわ、フランス人て馬鹿なの?

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  • 2016/10/19(水) 17:15:29.66
>>219
世界中でジュラシックワールドが興収一位取ってるときに
日本だけラブライブが一位だったんだけどねwww
自分らの感性疑ったほうがいいんでね?

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  • 2016/10/19(水) 17:18:31.45
>>232
>ヨーロッパの映画、芸術の視点はちょっと変わってるからなぁ
>日本人や米人から見たら眠たくなるような映画が批評家、審査員から好まれる

一般人はハリウッド映画大好きだけどね
どの国の興収ランクも半分はハリウッド映画でしょ

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  • 2016/10/19(水) 17:22:54.43
もういい、木村帰ろう

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  • 2016/10/19(水) 17:27:08.70
大森!帰って来い!

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  • 2016/10/19(水) 17:31:44.67
映画はつまらんし役者としては大根だし言葉の壁のお陰で得したな

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  • 2016/10/19(水) 17:44:16.23
たけしや小説家&フィギュアの村上みたいに欧州のセンスは全く理解不能だな

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  • 2016/10/19(水) 17:48:38.89
ただのヤクザ映画、芸術性は無いな
ヤクザでも、ゴットファーザーのような美的に
美しいならわかるけど、美しいシーンなし
言い合いばっかり

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  • 2016/10/19(水) 17:51:08.14
理不尽暴力映画ばかりでこんなに高い評価されるのか理解できない

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  • 2016/10/19(水) 17:58:20.87
フガフガフガ

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  • 2016/10/19(水) 18:05:04.86
日本、で高下駄はいてる気がする。
浮世絵ジャパニズムインパクトの後遺症というか。
絵だけじゃない、サティだったかな、ピアノで弾くと寂しい曲が
琴だと途端に精彩をます

あれも万博で日本の演奏を聴いたんじゃないかってさ。

西洋とは別の美があると気づいたんだろが、北野たけしがそれを体言してるかというと…

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  • 2016/10/19(水) 18:05:59.40
しかし、松本人志は″北野武″にはなれなかったねぇ

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  • 2016/10/19(水) 18:06:27.96
フランスでも映画に詳しい人でも知らない人がほとんどだよ。

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  • 2016/10/19(水) 18:10:10.40
寄付でもしてんの?

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  • 2016/10/19(水) 18:32:11.15
まあ、もらわないよりもらった方がいいと思う

人生10000回やり直しても評価されない有象無象の皆さんには、とやかく言われたくないよね

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  • 2016/10/19(水) 18:36:36.53
俺たち庶民に出来る事は、2ちゃんでたけしに好き勝手ボヤいて時間を潰すことくらい

そんな人生

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  • 2016/10/19(水) 19:37:33.14
>>241
エンタメに振ったアウトレイジしか見てないと見た
芸術性を言うなら初期作品群

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  • 2016/10/19(水) 19:46:52.05
「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
https://t.co/pbKWmnCcQ8

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  • 2016/10/19(水) 20:58:17.52
>>246
そのフランスの「映画に詳しい人」とやらは
金獅子賞獲った監督を知らないなら何を知ってるんだ?

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  • 2016/10/19(水) 20:59:56.47
俺がフランス人を理解できない理由の一つだな

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  • 2016/10/19(水) 21:02:54.23
フランスの権威主義すごいな

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  • 2016/10/19(水) 21:03:09.60
>>234
注意すべき。
いわゆるフリーメーソンの日本人愚民化戦略
だよ。ジャパンエキスポなんて怪しいやんけ。

あいつら日本人が西洋人コンプレックスを
持ち合わせてる事くらい知ってて利用してる。

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  • 2016/10/19(水) 21:04:01.62
>>253
武器を売ってたりね。

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  • 2016/10/19(水) 21:06:23.57
>>235
日本人が保守化してるんだよな。

しかも若い世代が。

ある意味でやべー

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  • 2016/10/19(水) 21:33:01.01
レジオン・ドヌール勲章=モンドセレクション
日本の受賞者を見てみろ
森元!
舛添!
たけし!
モンドセレクション確定だろw

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  • 2016/10/19(水) 21:34:29.32
ただの男サザエさんにすぎない
フガフガw

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  • 2016/10/19(水) 21:37:06.04
これがパニック障.害なの女性は、たった2枚の写真で伝えた
https://t.co/egbfg9IuPu

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  • 2016/10/19(水) 21:48:27.06
>>258
大友克洋は二回受賞してるし、ベルばらの作者も受賞してる。
スーパーマリオの宮本茂も受賞して、ついでにトルシエまでもらってるw

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  • 2016/10/19(水) 21:57:54.45
フガフガがフランス語っぽいのかな

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  • 2016/10/19(水) 21:58:57.20
そのうち爵位貰いそうだな

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  • 2016/10/19(水) 22:06:50.17
>>261
間違ってたらごめんだけど、芸術文化勲章と混同してない?
北野も、シュヴァリエとコマンドゥール貰ってる

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  • 2016/10/19(水) 22:25:25.03
黒沢清・カンヌで最初に見たのは北野武?

青山真治・はい、カンヌに入った翌日が「アウトレイジ」の公式上映で、そこで見せていただきました。いやぁ凄まじかったですよ。
一切感動してないのが見え見えの拍手がわーっと湧いて。

蓮實重彦・たいへんな覚悟をもって撮られた映画でしたね。

青山・誰の共感も不要、という覚悟。その意味で非常に清々しい映画です。

蓮實・自分にも媚びてないのが凄い。作品の徹底した無感動ぶりが心に触れました。

青山・見ながらへんてこりんな映画だと思っていましたけど、余計な媚びがないので、もしかしたら現時点で最高傑作となるのではないかと。

黒沢・僕はまだ拝見してないんですが、あまりの暴力にカンヌも賛否両論みたいに言われてますね。

青山・暴力描写のアンソロジーみたいな側面もあるにはあります。どこかで見たことあるっていう技が羅列されてる。
それとともに誰の共感も得られないのはなぜかと言うと、
一つには台詞の最後は「このやろう」(笑)字幕ではつねに「ass hole」。いっそこっちをタイトルにしちゃえば、と思うくらい。
しかし、その単調さが進むにつれてだんだん小津みたいに聞こえてくるんですね。
台詞限定で暴力映画で小津をやるとこうなる、みたいな。

黒沢・暴力をふるう理由は説明されているんですか。

青山・無意味な暴力はないんです。なにしろ暴力の行使による権力奪取ゲームがすべてですから。実は誰も求めてないのにゲームだけが進行していく。

蓮實・そして役者がみんな素晴らしい。

青山・北野監督がいるとみんなちゃんとするんだ、と思いました(笑)ほら見ろ、日本の役者は素晴らしいんだって言いたくなりましたよ。
椎名桔平のあれほどいいのも久方ぶりです。
カンヌで見た日本女子たちはみんな椎名桔平に目がハートマークでした。個人的には三浦友和が・・・・・。

蓮實・いやぁ、三浦友和が素晴らしい。うまいとか下手とかじゃなく。

青山・妙なところにいて、この人何をしようとしてるの?っていう顔なんですけど、ずっとそれでひっぱる。何もしてないのに座りが悪くて変に怖い。

蓮實・車のガラスが下りてみんながハッとする。あの時の三浦友和の顔。なんにもしてないんですけどね。加瀬亮の鮮明なイメージにも驚かされました。

青山・それと北野さんの芝居というか動作は、あの年齢の俳優さんであれだけ動ける人はいないだろうと思わされるものでしたね。
あの殺気のたてかた。いきなり殴るとか、ドキッとさせられました。
「その男凶暴につき」(1989)から二十年くらいたつけど、何も変わってない。

黒沢・そうか、傑作なんだ。マスコミの情報だけではわかりませんでしたね。

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  • 2016/10/19(水) 22:25:33.37
蓮實・誰も面白かったとは言っていません。
フランスでもほとんど否定的な評価で映画祭に出回っている恒例の星取評でも「カイエ・デュ・シネマ」と「レザンロック Les Inrocks」の批評家だけが比較的いい点をつけていた。

青山・求められてないものをあえて出した、という感じです。直前に勲章なんかもらったから、みんな「感動もの」なんだろうと期待してたのか。

蓮實・これまでの北野さんの作品は抒情に流れるなら流れてもいいっていうところがあるじゃないですか。ところが今回はそれを全部切っている。抒情一切なし。

青山・ギャグでさえ、これ笑っていいものかとつい悩んでしまう。あの笑いにこだわる人が、そこさえもサービスしないのかと。黒沢さん嫉妬するかもしれませんよ。

黒沢・え、そこまで?やくざ映画に嫉妬するかなぁ。

青山・いや、やくざ映画と呼べるかどうかさえわからないんですから。

蓮實・背景はやくざ社会だけれど、やくざ映画に特有の情念なんてない、というのが黒沢的かも知れませんね。情念によって殺すのではない。組の論理でゲームのように殺さなきゃいけない。

青山・いまこの権力を取らなきゃ俺が殺されるとわかっていて殺されてしまう。つまり本気で権力が欲しいわけじゃない、という空回りした権謀術数だけが延々つづくわけです。そこだけ聞くと実に黒沢的でしょ。

黒沢・そうかなぁ、まあそういう映画は好きですけど「パワープレイ」(1978マーティン・バーグ)とかね。

蓮實・北野武監督も六十歳をこえておられるので、もうまわりの期待など気にせず勝手にやっているんだなと、しみじみ思います。

青山・そうだといいんですが、もう撮らないのかな、とも思いました。

蓮實・たしかに、どこか遺作めいていますものね。しかしあのただならぬ気配を感じられない奴は、映画なんか見るなってつくづく思います。私は二度見ましたが、二度目のほうがはるかに緊張しました。
冒頭の自動車なんてすごいじゃないですか。

青山・あれはいきなりびっくりしましたね。そして閉幕もお見事ですよ。

(話題が変わって第九地区の話の後)

青山・〜最後傭兵のボスがエビに囲まれて食い殺されるのをロングで見せられるのも感動的でした。

蓮實・ロングといえば「アウトレイジ」のあのソフトボールのロングの俯瞰もよかった。いま、あそこでわざわざロングを撮ろうとする人あまりいないでしょう。
地上に戻ったキャメラが囚人のビートたけしの死ぬところまでは見せませんが、何が起こったかわかる。
最後に彼が自ら死に赴かず最もみっともない死に方を受け入れるというところに心を動かされました。
ところでヤン・イクチュンの「息もできない」はご覧になりました?
「アウトレイジ」とは正反対の暴力映画です。武さんの映画では暴力を振るうのはとりあえずの役割としてでしかない。
それに対して、この韓国の新人監督の処女長編「息もできない」の暴力は実存の条件としてある。
だったらその暴力は遠景に退き、中心は暴力を振るわない人たちの出会いであるべきだと思いました。
そのほうが、暴力性が際立つはずですよね。ヤン・イクチュン自身の演じている凶暴な取り立て屋と女子高生の出会いとか、主人公がなんども歩いていく坂道の勾配なんかは素晴らしい。
しかしどこか古さを感じました。
武さんの暴力はいつ爆発するかわからないし、爆発する真の心理的な理由も持ってないのに対して、「息もできない」の場合はそうせざる得ないというところが単純に見えてしまう。

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  • 2016/10/19(水) 23:06:58.08
>>228
専門学生レベルなのにな>>116
まぁ、価値の無いモノを高くみせるような人を騙す詐欺師としては天才なのだろう

>>258
たけし「世界遺産?あんなのモンドセレクションみたいなもん、もらって喜ぶなんて恥ずかしい」

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  • 2016/10/20(木) 00:37:22.79
美人揃いで話題沸騰だったダイハツコンパニオン
https://t.co/I7TNwXwYjl

家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
https://t.co/BXDYIFSaGb

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  • 2016/10/20(木) 06:17:30.10
正直、たけしの映画っていいか?
良さが全く分からん
何で海外で受けるんだろ?
外人にヤクザや任侠が理解できるのか?
俺達とは全く違う視点で見てそうだよな

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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