facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 936
  •  
  • 2010/12/26(日) 18:26:32
>>928
>>929
>>930

うん、水平とか垂直とかあるのでアンテナの角度を90度傾けて試した
結果が地デ痔としてはNHK岡山とRNC西日本のみの受信でした。

総務省の目安のエリアもチェックしていたんですが、約2キロほど外れた圏外に
なっています。

アンテナのすぐそばのブースターはついていますが、さすがにこれを弄る知識と技術がないので
今回はノータッチでした。
それとテレビのそばにも電力供給型のブースターが付いていますが、単純に電源オンオフのタイプで、
これ自体はあまり弄りようがない感じです。

で、今日、業者さんに来ていただきましたが、「地デ痔の電波は受信しているが、かなり弱く
この設置場所やこのアンテナでは無理!仮に設置場所を変えたり、高感度のアンテナに
変えてもおそらく難しいだろう」との見解でした。
(忙しいのか、営業心まったくゼロって感じでしたねw)

素人としては、もうお手上げ感いっぱいですが、もう少し悪あがきしたい気もします。
3メートルの単管(工事現場の足場に使用するやつ)を3〜4本繋げ、更にアンテナ付属の
アルミパイプにつなげ、高さ約12〜3メーターのアンテナの設置を考えています。
(ワイヤー等で風対策等の補強をしながら、まだ高く出来そうなら建築基準にひっかからない
程度、高くしようかと、確か15mだったか25mだったか?とはいえ目的は地デ痔受信なので
無意味に高くするつもりもないです、高くすればいろんな意味でリスクも高くなるので様子みながらかなぁ?)

基礎は深さ1メートル、縦横1メートルの立方体で考えてます。
無謀でしょうか?やるだけ無駄?
結果的にダメなら単管と基礎は別の用途に利用するつもりですw

建築関係、無線関係、DIY関係、いろんな方の見解を伺ってみたいです。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード