facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 324
  •  
  • 2013/08/29(木) 15:39:54
>>323
業者と実際に話してごらん。メーカーは自分の会社の家しか知らない。
知識の幅は決して広くない。他の工法についてはいい加減な知識しかない。
勉強不足な人間はそれに気がつかず、上手く乗せられちゃう。

それにメーカーだと設備はある程度指定された中からしか選択できないから自由度はない。
自分の好きなメーカーを選ぶ場合はオプションでかえって高くなる。
メーカー開発の設備や床って…はっきり言って物は良くない。(メーカーが儲かる様になってるからw)

Q値やC値を出してる工務店あるよ。自社で気密性を測定してる会社もある。
今どきそれも出来ない工務店ならそれこそ止めた方がいいと思うわ。
あとグラスウール&基礎パッキンの会社は問題外。寒くて住めない。
色々な工務店を回ってみると、知識の差は確かに激しい。売りにしてる内容もそれぞれ違う。
そう思うとトータル的に見てメーカーは確かに悪くない。でも融通は相当効かない。

まず、自分が家に何を求めるかをしっかり理解していないと業者選びは難しいかもね。
面倒臭い事が嫌ならメーカーがいいし、譲れない部分があるなら、それを再現してくれる業者を探すしかない。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード