facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/04/04(日) 22:28:25
呉市総合スレじゃけん

前スレ
■ 呉市総合スレ Part39 ■
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=cyugoku&KEY=1258940612

呉市 Web
http://www.city.kure.hiroshima.jp/


ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2010/05/23(日) 18:31:47
>>272
新手の市場調査(マーケット・リサーチ)?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2010/05/23(日) 18:59:22
>>274
今は専門学校にも劣るクズ大学があるところかw

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2010/05/23(日) 19:03:56
>>273
http://www.city.kure.hiroshima.jp/~119/senta-top/hinankankoku/hinankankoku.htm
毎月第3日曜日の正午に避難指示サイレンの訓練吹鳴

ここまで見た
  • 279
  • 272
  • 2010/05/23(日) 19:29:14
中央地区よりも広ですか。

大学やタイムやココ壱がある通り沿いですかね。
商業地が1カ所にまとまってないところが呉の弱点なんですよね〜
どうしても集積や熟成度、繁華性が半端で終わってしまう。
買い物にうるさい人は広島まで行っちゃいますしね〜
どうであれ大学があるのは良いことですよ。
若い子がたくさんいないと。。

ここまで見た
  • 280
  • 272
  • 2010/05/23(日) 19:37:03
て書き込んで思ったのですが、あそこが一番活気があるの??

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/05/24(月) 01:51:08
>>279
ゆめタウンのエリアじゃなくゆめタウンとフタバの2択。
広は郊外店は盛況だけど客層若いとネット通販も多いよな。
チャンピオン通り?国際通りは新しい店舗が多いので活気があるようには見えるね。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/05/25(火) 15:42:09
早く 呉ソゴー!!!!!!!!!!

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/05/26(水) 00:39:10
貧困層増えすぎだろw

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/05/26(水) 08:13:10
確かに貧困層というか、広島市より遥かにガラが悪いのは確か。
運転マナーにしてもコンビニ、駅にたむろしてるガキにしても。
それらが田舎臭さを醸し出してる。
というか、広なんて全く繁盛してないよ。375の通りでもヤバいし臭い。
呉も呉で、広島市から来ると建物からして「え?ここ広島?」と思うくらい
今にも崩壊しそうな建物ばかり。
だから、早く呉線を複線化して発展スピードを上げてもらいたい。
輸送時間が短縮されれば、それだけで人の行き交いが活発になる。
このままじゃあ更に人口が減るだけだ。
あれだけいろんな自治体を吸収して人口増やしたのに、面積だけ大きくなるばかりで
人口は激減。
それに、呉は信号の変わりが遅い。本当に遅いし、信号の連携がヤバいくらいヘタクソ。
これは頂けない。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/05/26(水) 18:02:13
呉線を複線化したところで、「住む魅力のない呉」には誰も移り住まないだろうから、
人口は減る一方と思われる。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/05/26(水) 20:06:03
>>284
呉市で完結した考え方をしちゃダメだよ。
広島のベッドタウンといった位置づけでしょ。働くのも遊ぶのも学ぶのも全部広島。


崩壊しそうな建物にはまいちゃうよねw 見てるだけでブルーになる。
取り壊すこともなくメンテもない。なぜなら使う人が居ないから。
腐ったまんまほったらかし。そんな空き家がたくさんある。
れんがどおりも10年単位で見ても全く変わらないw

絶望しか感じない。

生まれながらに引っ越す自由さえなかった貧困、底辺、チョ○、グリム、
これらがこの狭いエリアに現実に全部住んでいる衝撃。

段ボール箱に盛ってあるパンツを買うおばさんw
洋梨体型。伸びきったTシャツを着て中古の軽に乗る底辺たち。
行き遅れて老後難民確定の事務職おばさん。
アホな高校生は卒業と同時に宙ぶらりん。実家寄生フリーターで人生終了。


すべてがイヤだ。あり得ないんだよ、あり得ない。。
改めて俺の居場所は無いしあってはならないと思ったわ(爆笑

ま、医療はいいんじゃないかな。温暖な気候で食べ物は美味しいし。
老人に優しい町とかそういった方向で全国のお手本を目指しては如何か?

山で分断されて集落が点在して坂ばっかなのがなあ。
だけどそんな要素を持ってたから軍港に選ばれて発展したとも言えるしね。

難しいね、誰が舵を取ってもこの町は難しい。
ガレー船の中でおまえらがんばれよ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/05/26(水) 20:38:07
悲壮感が漂うのはたしかだけど、そこまでマイナス思考ばかり強調したところで
なにがどう変わるってこともないでしょう。
そういった人はたぶん呉から出てどこへ住もうとその町の悪い面ばかりしか見えてこないと思う。
大都会は便利は良いけど騒々しい。
田舎は便利悪いけど静かに落ち着いて暮らせる。
呉は気候は温暖だし景色は良いしお金なくてものんびり暮らしたいと思う人に取っちゃ
住みやすいとこだと思う人もいると思うよ。
要はその人毎の価値観の違いと気持ちの持ちようだと思うけど。
自分も昔2年ほど東京に居たことがあるしたしかに便利はよかったけど
一生の住処にできるかと言えばどうかなー・・・
でも自分は東京だろうと呉だろうともっと田舎の過疎地だろうと、そこで生活しなきゃいけないとなったら
たぶんどこでもできると思う。(今は市内のしかも市町村合併で編入になった町の住民だけど)
限界集落でも離れ小島でもかまわないけどそういったところに比べりゃ呉なんてまだまだ良い方でしょう。
住めば都と思って割り切ればどこでも一緒だと思う。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/05/26(水) 20:40:59
正直、平均賃金稼げる定職があれば呉で十分
そんな仕事は公務員か造船の溶接工ぐらいしかないけどよ

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/05/26(水) 21:29:01
そう言えば呉そごうが閉店するってのは聞いたけど、いつってのも決まってるの?
広のジャスコも閉店するとかヤマダ電機が来るとかって噂も聞くけど信憑性は?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/05/27(木) 08:26:03
そういえば呉市内にはホームレス、いないよね?
見たことない。おれだけ?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/05/27(木) 09:20:03
まあ、呉市は、吉浦地区・呉地区・広地区・焼山地区・川尻安浦地区と山を隔てて分かれてるからなあ。
地区ごとの連続性が無いだけで無く、一体感がまるで無いので最悪だ。
特に呉地区と広地区を区切る休山。
広島市との一体感というか連続性を作るほうが良いと思うよ。
それには、安芸郡である府中町や海田町、熊野、坂町が合併して一体的な開発事業を早急にやる必要がある。
特に坂町。
坂町が広島市と呉市の間にあるせいで、海岸沿いはまるで開発が進まない。
呉は腐っても歓楽街や百貨店がある規模の街。
もっと頑張ってほしい。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/05/27(木) 09:44:00
シティーホール呉中央の近所の橋の下に昔いたような・・・

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/05/27(木) 14:43:15
>まあ、呉市は、吉浦地区・呉地区・広地区・焼山地区・川尻安浦地区と山を隔てて分かれてるからなあ。
>地区ごとの連続性が無いだけで無く、一体感がまるで無いので最悪だ。

全くそうなんだよな。こればかりはどうにもならんぞ。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/05/27(木) 16:36:17
>>286
>>改めて俺の居場所は無いしあってはならないと思ったわ(爆笑

お前、家族やら育った家庭はもう呉にないの?
まだ家族とか、育った家庭とかが呉にあるならそんなに卑下しなくてもいいじゃないか。
お前が呉で育った事実は消えないんだし。

もし、もう無いのなら、しかたないね。ただ、その場合はそこまで悪口をここまで
書き込まなくてもいいよね?日記にでも書けばいいだけだよね?
お前が、成城に住もうが、三番町に住もうが、呉で育った事実は消えないんだし。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/05/27(木) 18:08:34
地形的な問題はどうしようもない面があるから、それを生かすような街づくりを考えるべきかも。
市内に山がない町に比べて山ひとつあってそれにトンネルを掘らなきゃいけないということだけでも
その分余計な費用がかかるわけだし。
そういったものを作っても補うだけの何かがあれば良いんだけどね。
なかなか難しい問題かもしれないけど、それを卑下したって何も始まらないんだし。

自分にとっては呉はそこそこ住みやすいと思ってるけど・・・気候温暖と言うことだけだけどね。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/05/27(木) 19:52:16
育児という観点で呉市を見た場合、子育てし易い町でしょうか?
幼稚園や公園などの環境、行政の経済的な補助などです。

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/05/27(木) 21:42:14
>>296
よそと比べたらどうかと言われるとどうだかよくわからないけど
当然呉より条件が良い所もあれば悪い所もあるってことで
取り立てて呉が悪いってこともないんじゃないかな?平均的なところ?

と言っても自分が子育てしてるときは合併前で郊外の田舎町の財政だったから
あまり良くなかったし、その当時はおそらく呉市の方が良かったんだと思うけど。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/05/27(木) 21:53:14
>>289
ついに呉そごうがつぶれるんか〜
さみしいのぅ・・・

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/05/27(木) 22:14:27
呉そごうがあるからと言って、それじゃ頻繁に買い物に行くかと言われればそうでもないけど
でもなくなると聞くとやっぱりなんとなく寂しいね。
利用するしないはともかく百貨店があるというだけで呉もまんざらじゃないんだという
ある意味シンボル的な意味合いもあったしね。

と言っても利用客が少ないからつぶれるという、結局利用しないのが悪いんだけど・・・

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/05/28(金) 02:28:19
そごうが?
あそこは建物の賃料がタダみたいなもんだから
出ていかないんじゃなかったけ?
外商を広島そごうに移すのはしたと思うけど

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2010/05/28(金) 03:40:15
呉そごうはつぶれません。
辰川小学校跡地は体育館を残して住宅団地みたいになっています。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2010/05/28(金) 06:09:02
>>301
親会社の西武が呉そごうの閉店を決めたんじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2010/05/28(金) 08:19:05
呉そごうって
黒字だから閉鎖対象外って聞いたことあるけど

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2010/05/28(金) 09:02:29
呉そごう
いろんな話聞くけど
セブン&ホールディングは閉めるといっているけど、
そごう西武はもう少し様子をみてから…、の状態らしい 

もし閉店になったら、認知症の人に大量に買わせた事件のせいになるのかな?

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2010/05/28(金) 14:53:51
はなまるマーケットのおめざフェアが各地で好評らしいが、呉そごうでもやれば?
広島からも来てくれるだろうし北海道展の柳の下にはなれるだろう

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2010/05/28(金) 18:22:16
呉そごうで買い物するなら広島駅前の福屋だな。品揃えケタ違い。
そごうはダサイよ。誰が買ってるのあんな商品w
まあ旧来の百貨店という業態自体が終焉を迎えてて、富裕層てんこ盛りの東京でさえ
冴えない話ばかりなんだから、むしろ呉そごうはよくここまでもったと言うべき。
中間層が飛んで低所得者層が増えちゃったし。地下から最上階までダイソでも入れとけww
ま、そごうなんて元からスーパーみたいなチープな感じだからなあ。
明らかに三越や伊勢丹とは違うだろ。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2010/05/28(金) 18:38:16
自分が利用しないからって他の利用者まで巻き込んで非難する必要はないなー。
みんな価値観は違うんだから自分の価値観がすべてだという語り方はどうかな。
呉そごうでも十分って言う人もいるだろうし。
たしかに福屋や三越は老舗だし高級イメージがあるけどブランド第一主義って人ばかりでもないだろうしね。

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2010/05/28(金) 19:45:49
1流:高島屋、伊勢丹
1.5流:三越
2流:松坂屋、大丸
3流:地方系、私鉄系、そごう

だろw

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2010/05/28(金) 19:51:19
福屋なんて広島が本社の田舎デパート
どう考えてもそごう>福屋だろ

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2010/05/28(金) 20:07:36
いやいや品揃えやターゲットにしてる層は福屋>そごうだよ。
見れば直ぐ分かる。特に駅前も八丁堀もセンスいいよ。俺は全部福屋だったぜ。

バカでかいだけで取り柄のない横浜そごうなんかセンスゼロ。巨大なスーパーw。
所詮水島のワンマンスーパーw

高島屋、三越、松坂屋、大丸、伊勢丹、、、そうだな、>>308の言う通りだな。

だけど呉市も中核市だし、
>>299が指摘してるようにシンボリックな存在とも言える。
呉そごうを密かに応援してるよ。

しかしれんが通りで頑張ってる福屋、萌〜ww

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2010/05/28(金) 20:20:31
福屋の屋上の遊園地はもうやってないんだっけ?
なんか設備が古くなってその維持費や修繕費も出ないから閉鎖したって聞いたけど。
昔あそこの回転飛行機に乗ったら建物からはみ出てんじゃないかと思って怖かった思い出がある。
ペットのミニウサギもそごうの最上階のペットショップで買ったなー・・・

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2010/05/28(金) 20:27:22
ごめん!>>311 の福屋の屋上というのは呉そごうの屋上の間違い!

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2010/05/28(金) 21:48:50
今日たまたまそごうでソフトクリーム買ったんだけど
何かハエっぽいのが飛んでて衛生的じゃなかった・・・。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2010/05/29(土) 17:20:09
6月1日より、IPが表示されるようになります。
IP表示への移行に伴い、6/1未明に掲示板が一時停止し、全現行スレはDAT落ちします。
同時に板の運営が安定するまで、一時的にですがスレ立て依頼制に移行します。
詳しくはこちらへ
まちBBS中国掲示板自治スレッド 30
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1179117705/386-/

※この書き込みに直接レスをつけても、お答えできません。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2010/05/30(日) 02:37:03
今はなき片山小学校のジャンボカルタ大会ですが覚えてらっしゃいますでしょうか?

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2010/05/30(日) 20:11:38
今日大和ミュージアムで軍艦マーチが流れていた。
粋だな。

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2010/05/31(月) 11:08:46
>>316
第2回海軍グルメフェアってやつだ。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2010/05/31(月) 18:08:13
呉市のホームページを見ても解らなかったので質問したいのですが、
クレアラインは明日から無料で良いのでしょうか?
御存知の方教えて頂けませんでしょうか。

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2010/05/31(月) 18:31:53
>>318
れいの法案は延期になったから無料じゃないよ

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2010/05/31(月) 19:01:28
6月下旬からやね。一律2000円が延期になったのとは関係なしにクレアラインは無料になる

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2010/05/31(月) 19:24:57
引揚民間人を襲った略奪・暴行・殺戮の嵐
(一部抜粋)
「満州や北朝鮮からの初期の脱出者は悲惨で、
 今も念頭を去らないいくつかのエピソードがある。
 北朝鮮で農業を営んでいた老夫婦は、年頃の娘二人を連れ、
 辛苦のすえやっと38度線近くの鉄原にたどりついた。
 そこで見たものは、日本人の娘達が次々にまずソ連兵に犯され、
 ついで朝鮮人の保安隊に引き渡されてさらに散々に辱められたうえ、
 虐殺されている光景であった。
         (中略)
「吉州や端川の海岸線にでた人たちに対する
 ソ連兵や朝鮮保安隊の略奪と暴行は、残酷をきわめた。
 夜中に雨戸を蹴破って侵入してきたソ連兵は、17になる娘を父親からひったくるように連行。
 娘は明け方になり無残な姿で、涙もかれはてて幽鬼のごとく帰ってきたという。
 みなソ連兵を朝鮮人が案内したのだった。
 部落ごとの保安隊の関所では、厳重な身体検査が行われ、金や着物や米などが取り上げられた。
 靴の底や、女の髪のなかから金を探し出すのはふつう。
 一糸まとわぬ姿にされ、取調べられた若い女性もあった。
 城津での惨状は言語に絶した。
(中略)
 朝鮮人の男女が数十人の団体でおしかけ、
 干してある洗濯物から赤児の着物まで剥ぎ取って掠奪され、
 あげくは婦人の“提供”を要求されたという」

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2010/05/31(月) 20:16:01
法案は関係ないな

6月の下旬からだな無料

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2010/05/31(月) 20:19:35
無料化嫌だな。

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2010/05/31(月) 23:10:20
無料化せずとも土日半額なんで入口がすげー混んでる時がある。ファミマ前あたり。
だから無料化したらすげーことになりそう。絶対高速系になれてないトロトロ運転者も利用するんだろうし

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2010/05/31(月) 23:53:04
片側一車線だから、一台法定遵守するだけで自然渋滞が発生するからなぁ。
法令遵守の精神はいいけど、後続になればなるほど速度低下していくのが自然渋滞だし。

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2010/05/31(月) 23:58:51
R31はガラガラになったりしてw

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email