広島市安佐南区・ Part72 [machi](★0)
-
- 810
- 2018/04/09(月) 09:26:42
-
速度域といえば自転車をどうにかしてほしい。
今朝、左折するときに歩道の信号が赤なのに平気で自転車で渡ってきてぶつかりそうになった。
自動車のルールに沿うから違反ではないけど、非常に危ないわ。
-
- 811
- 2018/04/09(月) 10:26:36
-
歩行者信号に自転車が含まれていないのなら、危ないのは>>810でしょ
文句をつけたいのなら矛先は国土交通省
-
- 812
- 2018/04/09(月) 10:53:07
-
まぁお互いが気をつけようや
事故ったらどっちも気分悪いし
最悪人生終わるから
-
- 813
- 2018/04/09(月) 20:27:41
-
横断歩道渡る自転車は歩行者信号従う必要無いってマジ?今まで考えたこともなかったわ、気をつけよう
-
- 814
- 2018/04/09(月) 21:19:25
-
赤信号だろうとも渡って来る歩行者だっているし、常に最悪の事考えていた方がいいよ。
特に老人の歩行者と若者の自転車。
あと女運転の車。
-
- 815
- 2018/04/09(月) 21:24:20
-
歩道を渡るなら守らなきゃ駄目だよ
といっても基本的に横断歩道は渡るべきではないものとされたけど
-
- 816
- 2018/04/09(月) 23:35:37
-
赤信号を徒歩で渡ってくるのと、自転車で渡ってくるのではスピードが全然違う。自転車が車と同じルールなのは非常に危ない。
轢いたら車の責任だからみんな気をつけような。
-
- 818
- 2018/04/10(火) 07:06:32
-
みんな結構勝手なもんよ(笑)
ただ早朝の見えにくい時間に堂々と車道を横断するジジババはほんと人災だと思う。ビックリするぐらい堂々とゆっくり渡るからなアレ
-
- 819
- 2018/04/10(火) 07:15:35
-
自転車横断帯は歩行者及び自転車用の信号が付いてるのでこれに従う
車道を走る場合でも横断帯があればこれを渡る義務があるはずで、車両用の信号は関係ない
むしろこれ色々と危ないのでどんどん減ってるわけだけど
ただ歩車分離やスクランブルなんかは理解していない奴の方が多い笑えない状況だし、法律がこうだからと頑なになるべきではないよ
既に指摘されている通り、お互いが気をつけて身を守らないとね
-
- 820
- 2018/04/10(火) 07:54:13
-
一応補足
自転車用の信号がない横断帯においては車両用信号で合ってる
-
- 821
- 2018/04/10(火) 08:33:14
-
カラスが騒がしい
-
- 822
- 2018/04/10(火) 20:05:20
-
揺れた?
-
- 823
- 2018/04/10(火) 21:20:35
-
安佐南区じゃないけど本通りの西端の元康橋の交差点がスクランブルになってる
安佐南区で言うと山本小学校の辺り、八木の以前フジのスーパーがあった辺り?
ここらは歩車分離になってるけど、自転車はどっちの信号に従うの?
あと全然関係ないけど、祇園新道の歩道に沿ってある(赤い)自転車道
(旅行に行く前か? 側道に車を止めて、ワイワイ騒いどる若いもんとか)
自転車から見たら「ここは自転車道じゃ!歩行者がチンタラ歩くなや!」とか思う
-
- 824
- 2018/04/10(火) 22:31:14
-
あの指定部分、一応歩行者は避けて歩くよう努力義務だけど規定はあるんだけどね
歩車分離、スクランブル方式は自転車は車両用
ただし降りて押して歩くなら歩行者用信号
実際は歩行者用で行っちゃう自転車が多いし、車ですら勘違いしてるっぽい馬鹿が少なくない
-
- 825
- 2018/04/11(水) 00:00:36
-
バイクですらスピードが遅くて危ないのに、自転車が車道を走るなんて論外ですわ
-
- 826
- 2018/04/11(水) 06:51:03
-
>>822
その時間は揺れてないね
-
- 827
- 2018/04/11(水) 13:36:11
-
この標識紛らわしいな。いつか正面衝突事故が起きるんじゃないだろうか。
http://bit.ly/2JDLDxw
-
- 828
- 2018/04/11(水) 19:16:54
-
短縮URLなんて開かんよ
-
- 829
- 2018/04/11(水) 19:35:56
-
>>827どこが紛らわしいのか説明を。この標識見て反対車線に出て正面衝突する奴なんかおらんやろ
-
- 830
- 2018/04/11(水) 20:50:36
-
>>829
何度も走っている人はね。そういう人だけが走る訳じゃない。
特に対向車がいない深夜は間違いかねないと思うよ。
-
- 831
- 2018/04/11(水) 20:52:06
-
>>828
短縮されているだけだから開いても別に支障ないで。
-
- 832
- 2018/04/11(水) 21:15:24
-
>>829同意。普通じゃない?
-
- 833
- 2018/04/11(水) 21:32:27
-
自分は年1回通るかどうかなんだけど、
アレ?と思ったのが今日で2回目だったのと
その先で死亡事故があったことを知ったので意見を聞いてみた。
>>827の標識だけでもアレ?と思うのに、次の標識が
これ http://bit.ly/2Jzsgpc だから
??と思うんだよね(毘沙門台って言ってたのに山陽自動車道?)
バイクにぶつかった国家公務員の人が変な標識に気をとられたんじゃなければいいが。
最初のは余計な標識だと思うよ。そんでちゃんと中央分離のポールでも立てる
べきだと思うがね。反対車線の路面の白線の方向表示も消えかけているし。
-
- 834
- 2018/04/11(水) 21:36:07
-
亡くなったバイクの人が走ってた区間(54号)は
50cc未満通行禁止にすべきかもしれんね。
不便になる人はいるだろうけど。
-
- 835
- 2018/04/11(水) 23:06:18
-
>>834
それはないわ
-
- 836
- 2018/04/11(水) 23:52:12
-
祇園新橋のところでさえ、50ccスクーターのために
ずっと赤と黄信号しかつかなくて
青信号の意味がなく
矢印だけで、まっすぐか左折かを指示しているから
そういう風にはいかんでしょう。
-
- 837
- 2018/04/12(木) 01:12:57
-
道路標識といえば、https://goo.gl/maps/iSNL33oeupz
この標識がどこを指して右背向屈折と云ってるのかが分からない。
>>827>>833
グーグルストリートビューなのになぜ公式の短縮URLを使わないの?
-
- 838
- 2018/04/12(木) 01:38:39
-
道路構造も道路標識でも道路交通法にしても、完璧なものは未だに存在しないよね。
車や道が進化しても絶対に事故は起こるし、これからも永遠になくならない。
事故は起こるものだとして、自分が死にたく無ければ如何にしても自身を守るかを考えるしかないやね。
事故を起こさないように気をつけていても、絶対に事故は起こってしまいますから。
-
- 839
- 2018/04/12(木) 06:54:56
-
>>838
それくらいの気持ちで運転してたほうがいいね
-
- 840
- 2018/04/12(木) 14:44:02
-
久しぶりに八木の旧道走ったんだが
踏み切りのとこのバイク屋閉店したんだな
-
- 841
- 2018/04/12(木) 14:57:21
-
まぁ、837の意味が分からないんすけどね
-
- 842
- 2018/04/12(木) 15:26:42
-
>>840
1月で閉めたらしいね
じいさんはともかく息子はまだ若かったような気がしたが。
-
- 843
- 2018/04/12(木) 18:58:12
-
>>841同意。道路標識にこだわる人って発達障害なのかな。地図も読めないし空気も読めない。
-
- 844
- 2018/04/12(木) 22:19:42
-
>>843
(え…あれだけでここまで思うの…?このひとこわい)
-
- 845
- 2018/04/13(金) 06:11:50
-
>>844
(しっ、見ちゃいけません)
-
- 846
- 2018/04/13(金) 18:28:11
-
緑井のグリコ工場、なくなるんだってね。
なんか淋しい。
-
- 847
- 2018/04/13(金) 21:26:16
-
>>846
暴走トラックがいなくなって清々するわ
-
- 848
- 2018/04/14(土) 00:12:20
-
今日も見たがやっぱり紛らわしいな。
>>827より手前の三叉路の辺りから見て対向車がいないときはね。
>>837
そのやり方はしらんかった。GoogleのUrl短縮サービスは終了するね。
https://japan.cnet.com/article/35117105/
-
- 849
- 2018/04/14(土) 00:19:44
-
祇園新橋の考えられない事故からもうすぐ1年になるんだね。
今日も花束を見た。
-
- 850
- 2018/04/14(土) 03:55:51
-
>>846
どこだったかスーパーでカフェオーレに地元広島緑井工場産というポップを付けているのを
見たことがあるけど、それもなくなっちゃうんだよな…。
何か月か前にRCCテレビ元就。の再放送で緑井工場を訪れた様子をやっていたけど、
調べたら本放送時はまだ閉鎖の発表をする前だった。
-
- 853
- 2018/04/14(土) 10:05:19
-
標識を紛らわしいと思ってるのはお前だけだと前回認識した筈なのにやっぱり紛らわしいとか知らんがな(笑)
-
- 854
- 2018/04/14(土) 10:24:16
-
>>853
「標識を紛らわしいと思ってるのはお前だけだ」と
勝手に思っているのは君だけかもな。
平行して北上している54号のマクド北の分岐の仕方(緑井・可部方面と山陽道)と
似ているから余計に紛らわしい。初めて通る人は、対向車が横にも前にも
いない場合には、対向車線に入って行く可能性があり非常に危険(高架下の
ところでガチャンの可能性がある)。
標識みたいなもんは、それくらいわかるだろうという意識でつくるんじゃなくて、
万が一にも間違える人がいないようにという意識で作るべきなんだよ。
-
- 855
- 2018/04/14(土) 11:31:19
-
標識だけ見て運転してる馬鹿は事故っても仕方ない。そういう奴は親切丁寧に何枚も標識出してても事故るもんだ。あの道路走ってていきなり片側四車線になったと勘違いしてわざわざゼブラ渡って反対車線に突っ込む奴の心配なんてするなんて暇な奴だな。あそこで逆走して事故とか聞いたことないし、ゼブラに止まって迷ってる奴も見たことないが(笑)
-
- 856
- 2018/04/14(土) 12:15:59
-
そろそろうざい
-
- 857
- 2018/04/14(土) 12:33:10
-
うざくなるの承知で相手してもた。スマンかった。
-
- 858
- 2018/04/14(土) 22:31:24
-
>>855
俺もそう思う
あの標識見て右車線に突っ込むやつは運転止めたほうがいいわ
-
- 859
- 2018/04/14(土) 23:55:36
-
そんなアホおらんわな
-
- 860
- 2018/04/15(日) 08:05:28
-
未だに>>827が何を言ってるのか分からない…
-
- 861
- 2018/04/15(日) 08:37:40
-
>>860
この片側2車線道路の先に毘沙門台方面と三次・可部方面へと分岐するとこがあるんだけど
道路が左側にカーブしてて毘沙門台方面が左に曲がるみたいな標識だから
この標識の書き方だと今走ってる2車線が毘沙門台方面で
中央分離帯先から来る反対車線を可部・三次方面と勘違いして
間違って反対車線に走って正面衝突する車がいるんじゃないのかって、ことだと思う
ここ緩やかなカーブで直線走ってる感覚だから実際間違える車なんていないと思うんだけどな
このページを共有する
おすすめワード