facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 899
  •  
  • 2015/10/14(水) 03:01:47
>>884

福山に数年居ただけで、広島人の烙印を押されるとは酷い仕打ちだな。
その書き込み内容からして岡山贔屓なのは分かりそうなものだが。

俺は岡山の発展を真剣に望んでいるつもりだ。
広島市内に割と行く者の立場から、路面電車は都市開発の足かせになっていると感じている。
東京、関西、福岡なら10分以内に行き来できる距離を小一時間かけて移動のストレスは効く。

無論、岡山には地下鉄・新交通システムはまだ無理だが、だからと言って現状の路面電車の延伸も愚策に思う。

あと、福山の擁護をするわけじゃないが、福山は倉敷笠岡と仲間意識はあるが、広島人と言われると違和感だ。
カープ好きは多いみたいだが。

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2015/10/14(水) 06:55:54
>>898
12月オープンなら、少なくとも今の段階でアルバイトの
求人がないと絶対におかしい。

天満屋とドンキの話し合いが頓挫したって話はマジだと聞いたが

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2015/10/14(水) 22:47:49
洲崎のナフコはいつオープンするのかな?未定になってからかなり経つが

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2015/10/15(木) 06:30:41
>>897
ドンキ広島八丁堀店の場合、中国新聞で第一報が出てから半年以上も音沙汰なくて、
各地で「頓挫♪頓挫♪」とアンチ広島の輩が囃し立てていたのを思い出しました。

尚、八丁堀店は上記第一報の一年以内に旗艦店としてオープンしましたよ。
求人も4ヶ月くらい前には出てました。

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2015/10/15(木) 18:25:58
KSBのニュースで今度は天満屋の駐車場が期間限定で1時間無料じゃよーるが。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2015/10/15(木) 18:40:30
ケチくせぇのう

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2015/10/15(木) 20:41:33
ほんまケチやなあ

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2015/10/15(木) 22:24:48
路面電車は廃止でOK
車の邪魔をするなよ

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2015/10/16(金) 03:04:31
じゃ路面電車に代わる新交通システムを…岡山クラスの街だと無理か…

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2015/10/16(金) 15:07:15
新・桃太郎とか嫌な予感しかしねえ

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2015/10/16(金) 15:56:59
新交通システムといえばその昔、
岡山駅西口から岡山空港まで途中まで高架を通るバス路線とか
どのレベルで却下されたかわからんけど計画があったやんね。

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2015/10/16(金) 18:20:04
今夜のKSBニュースはめぐりんが岡山駅前と青江の日赤病院までの新路線を片道200円で申請中じゃよーるが。近距離の運賃次第じゃー路面電車の清輝橋線がいらんよーになるが。

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2015/10/16(金) 18:24:30
清輝橋までなら医大めぐりんに乗りゃーええけー別にええんか。

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2015/10/16(金) 18:36:21
めぐりん、厚生町を回るルート希望!

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2015/10/16(金) 19:08:07
めぐりんって100円均一が売りじゃねかったん?

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2015/10/16(金) 20:21:38
過去に何度か出た動画

岡山の都心の未来ttps://www.youtube.com/watch?v=lBSxAOQZe9w

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2015/10/16(金) 22:51:59
新川崎病院、存在感ありすぎてビビった。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2015/10/17(土) 08:27:56
>>910
回送ついでにといきたいんだろうが
現在ある路線の空気輸送何とかしてからにしろよ

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2015/10/17(土) 11:39:55
注目浴びる「路面電車」、実は非効率だった!
全国のLRT導入ムードに暗雲も
http://toyokeizai.net/articles/-/88225

↓解決策

ロボットコミューター「ホタル」
https://youtu.be/wgsWi5dnAhE


車体が連結・分離することで、列車、バス、タクシーになる。
2:15くらいに3つの機能イメージがある。

運用イメージ
■6:00〜9:00と17:00〜20:00の通勤、通学ラッシュ時
 ・Trainを増車
 ・Bus、Taxiは減車
 ・Bus、Taxiは中心部に乗り入れできない
 ・最大3回乗り換える必要あり
■10:00〜16:00、20:00〜6:00
 ・Trainは減車
 ・Bus、Taxiを増車
 ・Bus、Taxiで中心部まで乗り入れ可能
 ・乗り換えずに目的地まで行ける

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2015/10/17(土) 12:30:20
バイパスから見えたでっかいクレーンは病院建設のためのか
なるほどねー

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2015/10/17(土) 23:50:45
岡山市にこんなお店ができるらしい Part1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1441503643/l50

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2015/10/18(日) 01:20:28
>>919
正直このスレいらなくね?

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2015/10/18(日) 08:30:09
観光で「ももちゃり」利用したけど
せめて駅東口に説明員配置して欲しかった。私鉄系交通ICカード使えないのも困りものね

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2015/10/18(日) 08:36:43
頓挫したドンキの代わりに、OPA跡地はどうなるんだろうね?

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2015/10/18(日) 09:18:25

駐車場

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2015/10/18(日) 14:16:54
ドンキ頓挫も痛いが、
ビブレ跡地の再開発もまったくの音沙汰なし

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2015/10/18(日) 16:20:26
天満屋はもうダメだな

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2015/10/18(日) 17:56:45
OPAもビブレ跡地も中心部がスカスカじゃけー中心部の人口が増えん限り活性化せんが。

273 名前:名無しさん [sage] :2015/07/08(水) 16:33:27.48 ID:qMc6b8XL
岡山中心部の平面(簡易の2F建て含む)駐車場を田んぼに戻してみた。

http://imgs.link/ixlYQS.jpg

道理でスッカスカなわけだ

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2015/10/18(日) 20:28:39
ビブレ跡地も駐車場とかなったりして…だからめぐりんもスカスカ、路面電車もスカスカ…ダメだな岡山は

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2015/10/18(日) 20:56:56
めぐりんなんてものがあったのか

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2015/10/18(日) 21:08:52
岡山は鉄道よりもバイパスを何とかするべき。
岡山ICや早島ICから岡山市街に行こうと思っても、渋滞で行く気が失せる。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2015/10/18(日) 23:11:00
運転、2020年へ向け自動車メーカーとベンチャー企業の異なる戦略
http://autoc-one.jp/toyota/special-2397471/
(抜粋)
ロボットタクシーとしては、都市部周辺の住宅地の「買い物難民」や地方の山間部等の「高齢者の日常の足」として「無人自動運転車」の活用を考えている。


5年後のオリンビックまでには無人タクシー(連結して列車、パスにもなる)が実現する >>917
郊外の住宅地まで迎えに来てくれるのなら自動車に乗る必要がなくなる。
渋滞や交通弱者の問題を解決する画期的な交通インフラが実現する。

路面電車の延伸や吉備線のLRT化を急ぐ必要性は無くなった。
鉄道しか走れない上に巨額な整備費がかかる。

10年後を目標に無人タクシーの整備を予定した方がメリットが大きい。
その頃には量産効果で車体費用も安くなっているはず。
軌道を整備する必要もなくアスファルトを敷くだけで良いので整備費用も抑えられる。
郊外でも免許無しても暮らせるようになり、平野の広い岡山都市圏には非常に有利な交通インフラ。

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2015/10/18(日) 23:12:08
ドンキ頓挫したん?

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2015/10/19(月) 06:42:43
>>931
音沙汰ないしね
「今夏をめどにオープン目指す」ってのも、結局は全く・・・

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2015/10/19(月) 09:15:17
もしドンキ頓挫だったら、ローカルニュースで放送されると思うのだが・・。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2015/10/19(月) 15:41:55
京都みたいに中心部に水族館作ればいいのに

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2015/10/19(月) 16:16:34
容積率を上げるか、地価を下げるかしてお得感を出すしかないん?

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2015/10/19(月) 20:12:38
いくら物を陳列しても買える人がいないとなぁ
需要不足の理由なんか分かりきってるのに誰に憚るのか
あんま報じられないな

ここまで見た
  • 937
  • 削除したけん
削除したけん

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2015/10/19(月) 23:12:53
頓挫を既成事実にしたい人がいるのかわからぬが、契約済みなのは確か。
あとはOPENのタイミング。

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2015/10/19(月) 23:48:36
>>938
そのしょうこが全くないんだよなあ
12月 OPEN予定って書き込んでる人もいたけど、それもガセっぽいし・・・

「今夏をめどに」ってのも、完全に裏切られたしね

ここまで見た
  • 940
  • 削除したけん
削除したけん

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2015/10/21(水) 12:36:44
ももももも ももももも もんげー岡山ー

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2015/10/21(水) 22:46:50
LOFTと道を挟んで東隣のビルが解体中。
北側が駐車場になっている細長い区画の県庁通りに面したビル。
そのまま駐車場が延伸するのか、新しいビル(天満屋関連?)が建つのか。
今後の開発計画は未発表。

あの周辺は、ひたすらコンクリート壁が続く殺風景な通り。
せめて途中に東西を貫く歩道ができれば、随分と雰囲気も人通りも変わるのだが。

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2015/10/21(水) 22:56:00
中地下タウンがあった所のビル?
取り壊すのか?

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2015/10/21(水) 23:06:27
3ヶ月前から決まっていたようだ。
http://s.webry.info/sp/kawabata-law.at.webry.info/201507/article_2.html

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2015/10/21(水) 23:10:09
たしか耐震がやべえからテナント追い出して空きビルになってたでしょ。
セットバックしてほしいけどここだけ引っ込んでもなw

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2015/10/21(水) 23:29:10
>>939

地下一階のエレベーター前の辺りの仕切り壁に、改装工事うんぬん(工事期間 10月13日〜12月中旬)って掲示が出ていた
の昨日見かけたので、全く動きが無いわけでもなさそう。

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2015/10/21(水) 23:36:25
中山下再開発工事進行してる?

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2015/10/22(木) 21:10:19
昨日行ったけど相変わらず空き地>中山下
児島線の4車線化が再開してて少し嬉しかったけど
4車線なったらローソンから北の2車線に減るトコで大渋滞するんだろうな

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2015/10/22(木) 23:15:50
>>948
中山下まだ時間かかりそうですね

ここまで見た
  • 950
  • 削除したけん
削除したけん

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード