■広島の再開発を語るスレ Part37■ [machi](★0)
-
- 747
- 2015/03/06(金) 13:21:40
-
広島インター〜中筋経由バスセンター行きの高速バスの乗客は広島駅方面に行きづらかったのが
新白島開業で広島駅方面にも行きやすくなるし、逆の商工センター宮島口方面にも行き易くなる。
これでやっと広島も少しだけ他所からの人が便利になる!!
-
- 748
- 2015/03/06(金) 13:24:44
-
そう考えると高速バス利用者のJR新白島利用客も結構いるのではないかと思われ、
広域から特に高速バスしかない山陰方面からの客が断然マツダスタジアムに行き易くなる。
-
- 749
- 2015/03/06(金) 15:06:00
-
アトム新白島駅
JR新白島
二つ区別しなきゃいけなくなるね
JRは白島駅でもよかったような
-
- 750
- 2015/03/06(金) 15:42:19
-
いや、それは地元民ならわかるけどアトムには既に白島駅があるため、乗り換えるのがJRは白島なのにアトムが新白島で
は他所の人は混乱する可能性大。
だから乗り換える駅名を統一してた現状で正解だと思う
-
- 751
- 2015/03/06(金) 15:54:54
-
基町駅とかなんか別の名前にすりゃ良かったのにな
-
- 752
- 2015/03/06(金) 17:18:10
-
>>739
後は西区佐伯区からJR横川乗換え広電だった人だね
-
- 753
- 2015/03/06(金) 17:37:18
-
安佐南区 アストラム沿線グループ
安佐北区 高陽地区バスグループ
旧市内 西エリアグループ
それぞれ恩恵ありでしょう
東エリア以外は便利になるんじゃないでしょうか
これってすごくないですか?
すごくないですか?
-
- 755
- 2015/03/06(金) 17:41:24
-
>>753
時刻表通りに動きたい人は東からでも利用するでしょ
-
- 756
- 2015/03/06(金) 17:48:38
-
>>753
にぎつ経由が減るから困るんですが。
-
- 757
- 2015/03/06(金) 18:19:55
-
>>754
新己斐橋の西広島駅寄りにセブン-イレブンが出来てるんだが、そこの横断歩道が酷い
歩行者が途切れない為に、左車線が市内から新己斐橋左折する車が列を成して、右車線は直進で埋まる
-
- 758
- 2015/03/06(金) 18:27:16
-
JRは呉線の利用客にも新白島駅をPRしてるよ。
東方面からの広島止めが減るとみる。
-
- 759
- 2015/03/06(金) 19:08:56
-
アストラム新白島本通り間を平日昼間割引160円にしたら、累積赤字が一気になくなるんじゃないか?
-
- 760
- 2015/03/06(金) 20:19:25
-
これでアトムの業績が一気に良くなれば西広島延伸なんかよりも、せめて市役所か
千田町まで伸ばして欲しい
-
- 761
- 2015/03/06(金) 20:22:52
-
中間駅は白神社交差点・市役所前・広大前で
-
- 762
- 2015/03/06(金) 21:36:32
-
広島にオフィスビルは需要ないからなー
格好良い街並みは期待できない
豊島みたいにマンションでのビルしか期待できないかな
-
- 763
- 2015/03/06(金) 21:49:26
-
>>759
逆にヘタな値下げは運賃収入に響くから、客増えた→でも単価が安いから利益が出るまでいかない→結局トントンや赤字→
儲からないので値上げ→客が減る 以下略。
今までの場合、バスが対抗値下げの可能性ある。
実際広島バスセンターから、アストラム使わずバスで不動院・東区スポーツセンター・白島北町とか
バスと駅がダブるところで降りるひとが結構いる。
-
- 764
- 2015/03/06(金) 22:14:24
-
あのアトムの新白島駅は誰かが落書きするよ、対策してるのかな?
-
- 765
- 2015/03/06(金) 23:00:51
-
やるだろうな
-
- 766
- 2015/03/07(土) 00:42:10
-
ん?運賃安くなったら歩く人が増えるの?
-
- 767
- 2015/03/07(土) 02:10:20
-
王蟲駅使ってプロジェクションマッピングとかしたらおもしろそう。
-
- 768
- 2015/03/07(土) 05:49:06
-
新白島駅開業まであと7日か。
これでチンタラ走るあの乗り物に乗らなくて済む。
-
- 769
- 2015/03/07(土) 08:19:25
-
>>768
アトムが高いだのなんだの文句言うなよw
-
- 770
- 2015/03/07(土) 09:05:29
-
大竹在住だけど、開業楽しみ。
市内中心部に行くのにこれまでは広島駅からバスだったが、
これからはアストラムを使う。
-
- 771
- 2015/03/07(土) 12:11:31
-
今日のちゅーぴーから
・広島駅北口のイメージ図を公表
・日本郵便、石内広電開発地に中四国九州最大級の集配拠点
・メイプループ、想定の2倍近い利用客から増便
・227系、愛称「RedWing」レッドウイング
なかなかいい流れになってきてるな
-
- 772
- 2015/03/07(土) 15:51:28
-
運賃が高いと言ってもたった30円差。
新白島駅ができて中心部へのアクセスは確保された。
他はバスで十分。
バスより遅いチンタラ走る乗り物は障害物で時代遅れなので消えてほしい。
-
- 773
- 2015/03/07(土) 16:31:00
-
新井口駅を起点にすると横川(広島)駅まで200円JR
白島から本通230円アストラムライン
新井口駅(商工センター入口から本通まで190円広電
商工センター入口から本通まで広電バス300円
新白島駅での乗り換え割引ができるのかな。
-
- 774
- 2015/03/07(土) 16:40:25
-
>白島から本通230円アストラムライン
新白島→本通は190円
-
- 775
- 2015/03/07(土) 16:49:00
-
>>774 訂正ありがとうございます。
http://astramline.co.jp/news2015_2.27-2.html
-
- 776
- 2015/03/07(土) 21:30:01
-
3月19日に放映されるらしい。楽しみ。
ギース尾関
3月19日(木)23:15〜放送の『アメトーーク!緊急!広島カープ芸人』が決定しました!
楽しすぎる収録でした。今年のカープは本当に楽しみです!ぜひご覧ください!!
-
- 777
- 2015/03/07(土) 23:36:31
-
いつも思うんだが、
八丁堀から幟町の中央通りなんであんなボロボロなの?
目抜き通りなんだから、、
-
- 778
- 2015/03/07(土) 23:39:59
-
>>771
これに加えてジャンプショップオープン
あとはイケアと5号線待ちかな
県内ならやまなみ街道、東広島呉自動車道も全線開通
-
- 779
- 2015/03/07(土) 23:48:56
-
>>777
あそこは中央通りじゃないし
目抜通りでもないし
-
- 780
- 2015/03/08(日) 00:34:35
-
>>779
あそこは中央通りじゃないんだ。
でも、一応都心部なんだからあれじゃみっともないと思う。
広島北口の新イメージ図思ってたよりいいね。
ガラス張り採用で、光を取り込み明るいイメージ。
ぺでもいい感じ。
-
- 781
- 2015/03/08(日) 00:49:45
-
岸田総理まで誕生しそうな勢いだな
-
- 782
- 2015/03/08(日) 01:44:00
-
あの国鉄広島と呼ばれたJR広島支社に在来線の新車を入れるんだからね。
一連の動きは広島に何があったんだと驚くばかり。
-
- 783
- 2015/03/08(日) 02:14:53
-
芸備線の広島〜三次間を電化してほしい。
そこに227系が走るとなると最高なんだけどな。
ムリか。
-
- 784
- 2015/03/08(日) 06:25:23
-
今は電化するより高性能の気動車を入れたほうが安く済む
それが何時になるのかは知らんけど
せめて上深川辺りまで高速化くらいはしてもらいたいもんだけど
-
- 785
- 2015/03/08(日) 07:26:55
-
http://fujioka.blog.enjoy.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2015/03/07/15030710.jpg
おお
-
- 786
- 2015/03/08(日) 08:22:23
-
新白島駅はJR上りホームからアストラムライン駅までの乗り換えが
なかなか面倒な気がするね。
-
- 787
- 2015/03/08(日) 09:15:57
-
広島地下鉄新時代幕開けまで1週間きった
路面電車と不毛なスピード合戦が終結する
広電はLEXでバリアフリーや座れることをアピールしていってほしい
>>783-784
キハ127入れても元が取れるのは上深川までだな
朝晩も激混みなのはそこまで
高速化の予定もないから芸備線は当面ボロ
でも定期で新白島まで行く人いるだろうな
車内アナウンス通りに広島で乗り換えればいいだけだから
三次は広島駅から出てる高速バスの方が快適で人気
>>786
そうか?
階段の上り下りがあるとか?
そんなの殆どの駅であるだろ
広島も西広島も五日市も宮島口も
あとはエスカレーターで地下のホームに下りていくだけよ
-
- 788
- 2015/03/08(日) 09:23:17
-
>>787
まぁそうだな上深川までだろうな
逆に言えば、そこさえ手当すればまだまだ収益を改善できそうなんだが
車体と線路を高速化すればね
JR西も広島の次は三ノ宮が待ってるから、それ終わらないと順番が回ってこなさそうだが
JR新白島上り線からアストラムへの乗り換えは、どうしても回り道みたいな格好になるからって事じゃないの
下りと比べたら動線は結構長くなるだろう
-
- 789
- 2015/03/08(日) 09:50:23
-
>回り道
ガード下を通る=他の駅の跨線橋を通る
だから歩く距離は他の駅と差は無いかと
下り線と上り線の乗り換え時間差は1分
http://j-town.net/hiroshima/news/localtv/193413.html
-
- 790
- 2015/03/08(日) 10:11:18
-
今更だが、ガード下に空中トンネルを新設し南北を屋内で行き来する構造は無理なのか?
-
- 791
- 2015/03/08(日) 10:38:57
-
>>790上り線からアストラムへのアクセスは54号の中央分離帯になる場所から下ってそのまま
アストラムの駅へ繋げるのがベストだったんだろうけどね。
山陽本線の橋脚に穴空けなきゃいけなかった(造り替えなきゃいけなかった)ので既存の
トンネル使ってコスト下げたんだろうけど。
-
- 792
- 2015/03/08(日) 10:47:26
-
JR上り改札口を出て高架下通路を通ってアストラムラインの
連絡通路を通ってアストラム改札へ。面倒かも。
-
- 793
- 2015/03/08(日) 10:53:57
-
791 言葉では伝わりにくいかもなのでこの部分の事ね。
今は予算的に無理でも将来何とかして欲しいね。
http://imgs.link/EvXHrc.jpg
-
- 794
- 2015/03/08(日) 10:54:36
-
コスト対効果
コストに走り過ぎてはないか? 効果の方をなぜ見ないんだろう。
-
- 795
- 2015/03/08(日) 10:58:43
-
>>792
1つ目のエスカレーター降りてアストラムの改札まで現地に行くとわかるが大して距離ない
改札抜けたらすぐエスカレーターがあって下りたらホームだし
ま、面倒なら他の駅から広電をおすすめするよ
交通信号かかったり左折信号待つ間にもうアストラムの方は着いてるだろうけど
-
- 796
- 2015/03/08(日) 11:02:14
-
意外に時間かからんのだね
イメージだけで言ってたよ
-
- 797
- ツ鳴シツ鳴ウツつオツづ按づアツつカツづ。
- 2015/03/08 11:06:40
-
JRツ湘」ツづィ筐。?篠アツスツトツδ可δ?ツづ個不ツ陛鳴つウツつカツづ。ツづ按つ「ツづ個? ツ可コツづィツつゥツづァツづ債姪「ツ妥ィツづ按つ「ツ。
ツ湘」ツづィツつゥツづァツつセツづ?暗ェツ度ツ駅ツつゥツづァツ出ツづ按つ「ツづ?つ「ツつッツづ按つ「ツ。
ツ禿?づ可青シツ陛サツ姪環づ繰Rツ可按静シツ住ツ人ツづ可δ?δ環ッツトツつ?ツづゥツつセツつッツづ可づ仰。
このページを共有する
おすすめワード