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  • 世界は俺に3Pを強いるんだ
  • 2014/12/05(金) 15:09:52
★岡山再開発スレッド専門・過去ログ保存サイト☆  (岡山再開発徹底討論会過去ログ保存)(感謝)
http://www.geocities.jp/okayamakaihatu/index.html
前スレ
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上182m◆
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1412170909/l50

イオンモール岡山、いよいよ開店!!
危機感を強める周辺商業施設ではリニューアルが相次ぐ。
特に危機感の強い表町界隈では、街ゼミの開催やOmotecho Style Storeの開店など、対抗策を次々打ち出している。
表町の今後はどうなるのか。イオンモールの一人勝ちになってしまうのか。
一方で、巨艦店の圧倒的な集客力を追い風に、多数の再開発構想が浮上した。
路面電車の駅前乗り入れ、吉備線のLRT化、めぐりんの新路線など、都市交通の動きも活発化。
また柳川交差点では、老朽化の激しかった柳川ローターリービルを取り壊し、20階建て複合ビルへ立て替えることが決定している。
いま、街が大きく動き始めた岡山の、都市再開発を語ろうよ!

■その他のキーワード
○9カ所の開発構想/組合が発足(中山下)、準備組合が発足(駅元町、千日前、野田屋町)、任意の研究会(駅前町、表町3丁目に複数)
○跡地利用/VIVRE跡地、OPA跡地、操車場跡地



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  • 950
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  • 2015/01/01(木) 20:39:42
>>924
おい、蔵出しされて困惑してるのはJRじゃなくお前じゃねーか(笑)お前の感想なんか誰も聞いてねーよ。バカオニが(笑)

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  • 951
  •  
  • 2015/01/01(木) 20:45:19
車を運転できないほど目や判断力が衰えた人は
LRTやバスを使うことも難しいよ

岡山だけでなく地方の高齢者は公共交通使って
外出が出来る状態なら普通に車も運転する

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  • 952
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  • 2015/01/01(木) 20:49:37
何故、吉備線の改良はLRT化するかしないの二つしかないのだ?
今、走っている車両も古くなってきてるから、
姫路口の姫新線の様な新しい車両や栃木県の烏山線を走る蓄電式車、
JR西日本と近畿車両が開発したハイブリッド車等の
新車に更新して、加速度アップによる高速化で利便性向上では、ダメなのか?

これなら、車両代だけで済んで電車1両あたりの輸送量も変わらず良いと思うが。

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  • 953
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  • 2015/01/01(木) 20:50:18
>>949
病院に行くなとは言っておりません。LRTの一つのメリットとして、沿線に住んでれば高齢者でも通院しやすいとは言ってます。
話はそれますが、過疎っちゃってる地域は医療をどうするかという問題がありますね。家族や地域の支援、老人ホームとかに引っ越す、訪問医療とか。
どう対応しても社会的コストがかさむことになります。突き詰めると税金で対応せざるを得ません。ってかスレチだなこれ。ごめん。

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  • 954
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  • 2015/01/01(木) 20:52:33
>>953
じゃLRTは必要ないってお前が結論だしたなw

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  • 955
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  • 2015/01/01(木) 20:58:57
>>951
そうですか?うちのじいさんは、車は5年前に引退しましたが、バスには頑張って乗ってますよ。
うちのじいさんの例だして恐縮です。
統計ないんで感覚で言うしかないですが、75歳ぐらいから車の運転は厳しいかと思いますが、徒歩は80までならいけるかと思います。

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  • 956
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  • 2015/01/01(木) 21:02:51
>>954
ええと、すいません。何をおっしゃってるのか、、、
私、理解力ないんで、もしよければ、もう一度説明していただけませんか??

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  • 957
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  • 2015/01/01(木) 21:06:09
>>952
岡電と接続する為だろ
逆に、このLRT化がそれを全く前提としていない話なら俺は反対するよ
吉備線だけをLRT化する事に意味は感じない

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  • 958
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  • 2015/01/01(木) 21:12:13
>>955
それはいざという時には支援してくれるだろう
家族がいるから安心して返納したんでしょ

仮に多くの人が75で返納して80まで公共交通
を使ったとしても、それらの人がメインのLRT
整備ではコスパが悪い

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  • 959
  •  
  • 2015/01/01(木) 21:13:11
まあこの先、高齢化と人口減という歪な社会を迎える日本で何もしないというのは、ただジリ貧を待つだけだとも思うけどな

やるならどんどん先手を打って実行して行くべきだし、今からやっていかなければもう間に合わないとも思う
残された時間にそれほど猶予は無い

ここまで見た
  • 960
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  • 2015/01/01(木) 21:21:02
>>959
時間もカネもないというなら、なおさらのこと
事業毎の整備効果を徹底的に精査する必要
があるんだよ

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  • 961
  •  
  • 2015/01/01(木) 21:26:28
>>960
精査するならするで、さっさと進めろって話だよ
市場調査もロクにやってねんだろ?
サクッとやれよ

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  • 962
  •  
  • 2015/01/01(木) 21:29:16
>>961
そんなこと自分に言われてもな・・・
市役所に問い合わせてくれとしか言えない

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2015/01/01(木) 21:31:58
本日、車でいろいろ回ってみました。
最上稲荷は、いつもながら大混雑、でも昔より駐車場が増えてるから、
無事止まれました。
11時ごろイオン岡山へ。こちらも大混雑でしたが、駐車場には止めることが出来ました。
14時ごろ、アウトレット倉敷へ。スムーズに駐車場へ行けたので、
人が減ったのかと思いきや、中は意外と人が多い。電車客が増えたのかな?
17時ごろからイオン倉敷へ。こちらも目立った渋滞は、店周辺だけ。
平面駐車場にスムーズに止められた。
店内もそこそこ込み合っているが、普段の休日並みかな。
いい感じに分散されてたと思う。
とりあえず、倉敷インターからの激混みが無くなっただけでも、
非常にありがたい。

ここまで見た
  • 964
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  • 2015/01/01(木) 21:32:21
>>952
>何故、吉備線の改良はLRT化するかしないの二つしかないのだ?

JRのまま改良するのがベストだ。

・新駅設置(2駅)
・新駅設置に伴う便数増(単線のため)
・折り返し駅の設置(備前一宮駅辺りで。2本に1本は備前一宮どまりとする)

新駅は大安寺〜備前一宮駅に2駅設置。
笹ヶ瀬川東岸側に1駅(A駅)、
A駅と備前一宮駅の中間のもう1駅(B駅)設置。
B駅は周囲が田畑なので、大規模パークアンドライド基地駅とする。

この様にした方がコストも抑えられ、実際の利用増に繋がる。

分かったか? 950の格下君。
論破されて悔しいだろうが、君には自分の意見を持つことを勧めるよ。

ここまで見た
  • 965
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  • 2015/01/01(木) 21:58:08
>>957
今のところの吉備線LRT化は岡電乗り入れを考えて無いような気がするぞ。
でないと、岡電の駅前乗り入れ案に
現状の電停に連絡デッキで接続という案を出さないと思う。
それに、岡山市の資料にある輸送量の例に使っている福井鉄道のフクラムは、
見た目は岡電のモモに似ていても、輸送量確保の為に車両のサイズを福井鉄道での建築限界ギリギリまで拡大していて、モモよりサイズが大きいから、
岡電の電停を改良しないと、資料にある様な輸送量のある電車は導入出来ない。
因みに福井鉄道のフクラムの建築限界が、大きいのは福井鉄道では、路面電車型の電車ではなくて普通サイズの電車が市内線も走っていたから。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:12:17
>>965
みんな、LRTに対する想いが異なってるよね。

実際の「最低の160億円案」なら、
・岡電との接続は無い。
・単線は変えようがない。
・単線なので新電停をいくらか増設しても圧倒的便数増はない。逆に輸送量自体は現JRより減少する。
・新電停は、ほとんどが田んぼの真ん中となり劇的乗客増は期待できない。

みんな「お花畑」を想像してるが、上記4件は間違いない。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:16:49
>>958
それらの人のためだけなら、コスパ悪いかもしれません。
ただ、それらの人のためだけにLRTを導入するって話は誰もしてないですよ。

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:26:29
>>966
要は、中途半端に金をかけるなってこと??

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:27:39
>>967
>ただ、それらの人のためだけにLRTを導入するって話は誰もしてないですよ。

958ではないが。

吉備線LRT利用で想定される全ての人を考えてもコスパ悪すぎ。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:29:37
>>968
>要は、中途半端に金をかけるなってこと??

違う。「バカなことに金をかけるな!」ってこと。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:31:34
>>969
コスパが悪すぎるってところをもう少し説明いただけますか?

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:31:47
>>967
なら高齢者の利用を声高に主張する必要は
無いということだよね
公共交通の維持で重要なのは定期利用客
だと自分は考えてるから、最初からそこに
焦点を当てた話をすれば良かったと思うな

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:39:04
>>971
>コスパが悪すぎるってところをもう少し説明いただけますか?

イヤです。

これだけ書きまくってるてるのに理解できない
あなたに何を言い加えても理解不能でしょう。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:41:42
>>963
イオンモール岡山のことだけど、電車に加えて
バスの利用者も増えてるんじゃないかな
嫁から聞いた話だけど、イオンモール前で乗り
降りする人結構いるらしい
周辺の渋滞具合が想定以下だったことでバス
も開業前に予想されたほどダイヤが大きく乱れ
なかったことが幸いしたかもしれない

MOPとアリオにも公共交通利用の増加現象が
波及して欲しいね
イオンモール倉敷だって水江循環線は10分毎
に出てるから、それほど公共交通アクセスが
悪いというわけでもないんだよな

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:44:57
乞食土建屋も消えたのでLRTは必要が無いってのが
このスレの総意。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2015/01/01(木) 22:53:52
>>973
160億円案ならコスパが悪いんですよね?
単純に赤字か黒字かっていうと、赤字になるってことですよね?
違いますか?
感情的にならないで、説明してくださいよ。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2015/01/01(木) 23:03:15
>>972
高齢者の利用だけではなく、住居や職場の集約や脱車社会化、環境に優しい都市。
要は、コンパクトシティの観点でも議論すべきかと思います。
どれがメインかではなく、すべて複合的に関係する話なので難しいですよね。

ここまで見た
  • 978
  • 笠岡
  • 2015/01/01(木) 23:05:25
926<結局はその程度なんです。人は来ますよ。そりゃ中四国で一番の商業施設だから。

ここまで見た
  • 979
  • 笠岡
  • 2015/01/01(木) 23:11:21
申し訳ないですが、イオンモールはそのぐらいなんですよ。人は来ますよ!中四国で一番の商業施設だから。でもそれで終わりなんです。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2015/01/01(木) 23:13:05
LRT化も県庁通りトランジットモール化も実現するに決まってんだろw

ここまで見た
  • 981
  • 笠岡
  • 2015/01/01(木) 23:13:29
分かりました?それで終わりなんです。もっと他の再開発の話をしましょう。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2015/01/01(木) 23:25:41
>>976
感情的ではない。世話のやける人と思っただけ。

LRT化されて、JRより、どこがどれだけ良くなるのか?
LRT化されて、悪くなるところはないのか?
そして、もちろん多額の費用が必要で維持費も発生する。

その辺りを延々と述べているから読み返して貰いたい。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2015/01/01(木) 23:56:06
LRTに特に賛成な訳でもないんだが、あまりに黒字に拘ってる主張が少し気になるな
まぁ新自由主義に浸りすぎてるから緊縮財政、財政均衡に傾きたくなるのは分かるけど
これら聞こえの良い論を振り回し始めた連中の動機の多くは金持ちの後ろめたさなw
自らに矛先が向かないように綺麗に飾られた楯のようなもん

この論に乗っかってるその他庶民は、まぁ内容の半分くらいは騙されてると思った方が良いw
少し考えりゃ自分がどれだけ赤字の産物かってのも分かりそうなもんだけどなw

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2015/01/02(金) 00:22:45
岡山は市も県も財政危機に陥った経験が
あるんだから当たり前だろ
夕張市みたいになりたい市民や県民が
いるわけないわ

別に市民や県民全体にとって、吉備線の
LRT化が絶対に必要不可欠なものでもない
わけだし、その赤字が原因で他の様々な
市民サービスに影響が出る方が問題だろ

幹線道路整備と違って物流や緊急車両が
使うわけでもないし

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2015/01/02(金) 00:26:44
LRTで一番収益が見込める路線は岡南方面

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2015/01/02(金) 00:31:11
>>983
チボリ公園で大赤字を出して
子孫に申し訳ないって思わないか?
井原鉄道も毎年大赤字。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2015/01/02(金) 00:42:32
LRTを岡南方面に伸ばせば採算が取れる ってそりゃ誰だって思ってるだろ。 俺はもうLRTはどっちでもいいから 行政はやるならやる、やらないならやらないとさっさと決めろよ
どんだけ今までチンタラしてんだよ。 だから再開発事業にまとまりがないんだよ

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2015/01/02(金) 00:55:44
>>986
今のジリ貧状況にチボリと井原鉄道がどれだけ関与してるのか
だいたいの数字でいいから教えて欲しい

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2015/01/02(金) 01:50:27
地公体が金を出すと赤字になるというジレンマがあるみたいですが
きちんと金かけても利用しやすい、利用者の方を向いた施設を作らないと。
利用者の事を考えてない例、ちょっとシーンは違うけれど、岡山駅西口の
バスターミナル。浅はかなデザインなので、屋根が少なくて
雨に濡れるスペースが多過ぎます。晴れの国だから屋根要らん?そんなことは
なく、晴れの国でも雨は降るし逆にUV対策で屋根は必要だと思う。
・・・と、利用者の事をどこまで懐に飛び込んで考えるか、それには
どれくらいの予算が必要で、実現の可否はどうか、考えてほしいです。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2015/01/02(金) 06:41:47
赤字は嫌だけどある程度は可
ただし補助金は一切入れない。自治体経営が条件だな
補助金もらって他に回すナマポみたいな事になりかねん
そして情報公開(特に全ての公文書の公開)義務付けも最低条件
その事によって誰がどのような判断をしたのかを明確化

これが出来ないなら潰してOK

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2015/01/02(金) 08:23:06
>>983
推進派は黒字になる妄想しかしないよ。
で現実は赤字になり推進派は知らんぷり

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2015/01/02(金) 08:46:00
>>982
その辺りを延々と述べているからって、匿名スレなんであなたの発言がどれなのかわかりかねます。
できれば、番号を書いてくれてるとありがたかったです。

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2015/01/02(金) 10:20:36
>>988
井原が補助金をもらっても1億3000万円の赤字。
チボリは500億円と言われてる。

チボリは金額だけでなく
たった10年で潰れるようなキチガイ行為をした心理的ダメージも大きい。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2015/01/02(金) 10:46:27
>>993
なぜチボリの話が出てくるのでしょうか?
井原の話はわかりますが、チボリとLRTを比較されても無意味と思います。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2015/01/02(金) 10:51:55
なんで黒字化する必要があるんだよw

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  • 996
  •  
  • 2015/01/02(金) 10:52:11
>>994
無駄な公共事業の象徴

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  • 997
  •  
  • 2015/01/02(金) 11:06:59
公共事業は費用対効果のみではありません

地方には赤字が確定の公共工事も多々あります

効率性のみを追求するならば都市部のみに

集中投資すれば良いだけです

郊外に住まず、みんなが都市部に

住めば公共工事の効率は格段に上がりますから

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  • 998
  •  
  • 2015/01/02(金) 11:14:58
お隣り韓国では国土が狭いため
国策によって居住地・耕作地・・・
ハッキリと分類されてます
一戸建住居よりも集合住宅がより文化的?
であると.....しっかり洗脳されてます
郊外の農村部でも高層集合住宅が多々見受けられます
よってインフラ整備が非常に効率的になされます

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  • 999
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  • 2015/01/02(金) 11:21:37
岡山県民は岡山市と倉敷市のみに
居住してください
その他の市町村に住むことは禁止です
また、一戸建てに住まれてる方は集合住宅に
引越してください
すると公共工事の効率性が格段に上がります
無駄な学校・道路・下水道・・・の必要性が
なくなりますからネ

岡山・倉敷市民以外は税金の無駄使いですから

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  • 1000
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  • 2015/01/02(金) 11:22:45
出た!
半島猿なんか持ち出すな。
全く参考にならん。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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