facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 974
  •  
  • 2014/12/01(月) 07:51:33
少なくとも人の多さでは広島より仙台ですね

よそからお客さんに来てもらえるような街づくりがなされているのです

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2014/12/01(月) 08:07:52
>>973
その広島の街並みを欧米人観光客は美しいと評価してるけどな。
>>974
広域集客は、イケアコストコは基準にしない。たいしてあてにならないから。
楽天の集客は他県は1割強だし、九州中からくるならヤフドはタダ券配らない。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2014/12/01(月) 08:18:18
とにもかくにも駅前だよ
あれが広島の顔に泥を塗ってた

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2014/12/01(月) 08:28:06
仙台の集客力の強さは、中心部の商店街の強さと、駅前での中央資本の集積によるのですね
両者のバランスが取れています

また、お客さんは大抵高速バスや新幹線で仙台におとづれますから、交通の便を確保するため、地下鉄整備に力を入れるのですね
これがまた人を呼ぶわけです

高速道路などは二の次なのです
とはいえ、結果広島よりも整備が進んでしまいましたが、これは仙台の拠点性向上につられたものでしょう

要は、都市としての魅力向上に努めれば、インフラ整備も自然とついてくる好循環なのですね
都市というものの本質は、いかに人を集めるかということなのです

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2014/12/01(月) 08:35:59
>>977
集客しての小売サービスなら低賃の職しか生まれず経済的発展は
できないですよ。製造業など生産部門がないと。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2014/12/01(月) 08:44:29
都市としての本質はそうなのです
そもそも市場が大きくなったのですから

マツダ関連企業に就職することによって高賃金の恩恵にあずかることができることと、広島の都市としての発展は別の問題なのですね

マツダ自身は、条件さえ合えば、別に都市としての広島になくても構わないのです
トヨタが名古屋から離れた場所にあるのと同様です
おっとそういえば、マツダの本社は広島市にはありませんでしたね

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2014/12/01(月) 08:49:19
>>970
店やものが多いと価格競争がおきるからね。
広島は家電が高い。デオデオ天国で価格競争が起きないから。
ビックカメラだけでなくヨドバシにもきてもらいデオデオの殿様商売に喝を入れて欲しい。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2014/12/01(月) 08:52:50
>>971
範囲の広さは広島。
ただし駅ビルおよび駅付近に限定すると圧倒的に仙台。
仙台は駅ビルは立派だし森トラストの超高層オフィスビルがある。広島にはあんな立派なオフィスビルは絶対に建つまい。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2014/12/01(月) 08:58:53
980
えっ?ヤマダあるじゃん。中心街に。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2014/12/01(月) 09:04:11
>>979
マツダもだし、リョービも広島市じゃないからな、広島市には金は落ちない

あと広島に海外の観光客が多いと言うが広島市にどれだけ金を落としているかね
せいぜい広電とお好み焼き屋くらいだろ
カミハチで買い物するにしてもコンビニくらいしか見たことない
しかも上で書かれてるが広島のホテルに泊まる人は少ないらしいし
観光客が多くても、それだけじゃ広島市は儲からない
やっぱり国内の人間に来てもらい、金を落としてもらえる街づくりをしなきゃダメなんだよ

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2014/12/01(月) 09:33:20
兎にも角にも広島は広域集客がへたくそ。
中枢都市に成り得てないんだよね。結局なんだかんだ言って人を集めるには
ミニ東京と言われようが、おしゃれな都会的雰囲気が大事。
福岡や仙台はブロック内の田舎から都会的なものを求めて若者を中心とした人が集まるが、
広島は中国地方の中でさえそれが出来ていない。せいぜい県内と島根、岩国、松山くらい
もっと垢抜けた街づくりが必要。
田舎の岡山に貶されてるようじゃまだまだ無理だね

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2014/12/01(月) 09:36:31
車優先の街は進化できないんだよ
都会で街の中心部で歩道が狭いような街は無い
だいたい広島の中心部の道なんて歩道が狭くタクシーが我が物顔でちんたら行列してるだけだし

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2014/12/01(月) 09:46:27
いつからか、広島を貶めるスレに変わってしまったな。

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2014/12/01(月) 09:49:38
>>985
広島の都心はめちゃくちゃ道広いぞ
関東に住めばわかる
新宿渋谷なんかぐっちゃぐちゃ

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2014/12/01(月) 10:18:19
実は山形市と仙台市は隣り合っていまして、高速バスが15分おきに発車するそうです
これはすごいことです
また、週末に山形県民が大勢仙台に押し寄せてきますが、一人当たりの消費額は仙台市民の二倍に及ぶそうです
これもすごいことです

人を呼ぶというのは、こういうことなのですね

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2014/12/01(月) 10:48:52
福岡の街は垢抜けてるが、広島の街は垢抜けてない気がする。

広島は仙台にも負けてるんだね、でも小倉には広島勝ってると思う。

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2014/12/01(月) 11:38:47
おっしゃる通りです。
広島の街が綺麗だという人は平和公園あたりのことをいってるのでしょう。
中心部は昭和の小中規模な雑居ビルが埋め尽くし、チンチン電車の汚い石畳、クモの巣電線で埋め尽くされとても綺麗とはいえませんな。
リトル東京が悪いような風潮ですがそちらのほうが何倍もマシ。
風情やら個性やら欧州などどうでもいい、ここは日本です。

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2014/12/01(月) 11:45:09
>>987
新宿や渋谷は歩道が狭いんじゃなく人が多いんだろ
まさか中央通りとか並木通りとかと比較してるんじゃないだろな

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2014/12/01(月) 12:11:06
>>986
別に貶めてはいない、ただ現実を述べただけ
広島が変われるかどうかはお前ら次第だろ
今の外国人観光客が多くて路面電車が人気という現状で満足してるならそれでおしまい、ただそれだけだ

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2014/12/01(月) 12:24:04
>>990
蜘蛛の巣男乙!

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2014/12/01(月) 12:35:35
>>991
東京で一歩路地に入ってみろ
どこの途上国だと思うぐらい狭くて入り組んだ道がうじゃうじゃしてる
広島の道路が狭いとか贅沢にもほどがあるわ

原爆でリセットされたおかげで広く直線的な道を敷けたっていうのは
わりと共通認識だから知っとこうな

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2014/12/01(月) 12:49:17
>>994
だから歩道の話をしてるんだけど
道路道路って馬鹿かお前は

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2014/12/01(月) 13:18:06
>>995
え?いや‥‥は?
どうやったら歩道だけ広くできるんだ?

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2014/12/01(月) 13:27:15
>>969
今回は「生粋の広島市民」じゃないのか?w
生粋と言えば信じてもらえると思ってるんだろうが、
福岡工作員ってホント「生粋」という言葉が大好きだよなw

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2014/12/01(月) 13:35:44
車両通行止にすればよいのですね

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2014/12/01(月) 13:38:51
おお、工作員の存在を疑っておられる!
しかしながら、あなたを含め、皆さん熱い気持ちを訴えるために投稿なさっているのですから、工作員も同然です

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2014/12/01(月) 13:41:01
それから、大通り沿いであれば、路面電車を廃止することで、歩道に割り当てるスペースを広くできますね

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード