■広島の再開発を語るスレ Part35■ [machi](★0)
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- 628
- 2014/11/18(火) 08:38:57
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それとも、仙台市の地盤の悪さを持ち出したのがいけなかったでしょうか
地盤の悪さは広島最大の精神的支柱であるにもかかわらず、仙台などと比較してしまったのが失礼だったでしょうか
なかなか難しい方なのです
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- 629
- 2014/11/18(火) 09:55:42
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広島駅前、いよいよ地上部分が建設はじまりましたね。
これから一気に、上へ延びていくでしょう!
楽しみです。
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- 630
- 2014/11/18(火) 10:00:46
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Cブロックは、温泉施設も入るとか。
スポーツジムにでしょうか?各マンションにでしょうか?
楽しみです。
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- 631
- 元東区民
- 2014/11/18(火) 13:18:19
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アストラムラインは何故市営じゃないんでしょうか
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- 632
- 2014/11/18(火) 13:56:47
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>>608
まー広島が出した答えが地下鉄ではなく路面電車だから住民はそれに従うしかないんだよな
それが広島の開発にとって正解か不正解かは知らんが
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- 633
- 2014/11/18(火) 17:05:03
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>>631
広電が口を挟みたかったから
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- 634
- 2014/11/18(火) 18:37:28
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アストラムラインは市営ではないほうがいいだろ。税金の垂れ流しになる。
広電のような民間の貧乏企業でも困る。
アストラムラインも広電も、インフラは広島市、運営は委託が望ましい。
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- 635
- 2014/11/18(火) 18:53:36
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愛媛知事再選の中村氏、松山の路面電車延伸を検討
2014/11/18 10:53日本経済新聞 電子版
愛媛県知事選で再選を果たした中村時広氏は17日のインタビューで
2期目の政策について、経済対策では自転車による集客拡大、伊予
鉄道の路面電車の松山駅から松山空港までの延伸に取り組む姿勢を
みせた。
岡山の吉備線LRT化、愛媛の松山空港への延伸。どこにも路面電車を
廃止する街はないです。もう、約10年、延伸の話ばかり。
広島だけ逆行するのですね。街の規模が違うといいますが、人口は減
り、高齢化で速達性を望む層の労働人口も減少。冷静に考えましょう。
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- 636
- 2014/11/18(火) 20:05:20
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話は数多あれど実際に延伸したところは豊橋と富山くらいかな?
全面緑化とかサイドリザベーションで鹿児島市電と熊本市電。
既存線の延伸や改良ではなく仙台、横浜、神戸、福岡にあるプランのように、
全面廃止からの再開が実現するのを見てみたい。これらの都市は広島と同様
大都市であるし。
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- 637
- 2014/11/18(火) 20:17:07
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>>636
札幌市電の環状線化が、まもなく着工です。
有力なのは、市長がやる気の神戸でしょう。
広島の場合、いくら他都市と条件が違うとは
いえど、ここまで世の中の流れが、低コスト
・バリアフリーの路面電車の推進となってし
まうと、路面電車の近代化が現実的。
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- 638
- 2014/11/18(火) 20:23:34
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じゃがら広電延伸化は、
白島線の終点から横川駅まで延伸して江波〜白島線にしたらいいがな。
霞〜庚午が過疎ってるからここにも延伸したらいいがな。
千田町あたりで合流するとおもうわ。
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- 639
- 2014/11/18(火) 20:30:01
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市長がやる気てのも幾分あるかもしれんけど財政状況が大きく
影響すると思うんだがな。
神戸は今財政状況が非常によくなって来ている。広島とはだいぶ違う。
いくら松井市長にやる気があれど、カネがなければ困難。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000264707.xls
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- 640
- 2014/11/18(火) 20:43:26
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>>639
表の見方がよくわかりません。解説していただけますか?
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- 641
- 2014/11/18(火) 20:50:06
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>>640
その人に触れちゃダメだよ。かの有名な僻地のucom君だから。
panda君とucom君って同一人物じゃないのかね。pandaが消えたらucom君ってw
粘着具合とネタの振り方がそっくりw
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- 642
- 2014/11/18(火) 20:56:38
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>>641
なるほど、ありがとうございます。気をつけます。
何で、ここには粘着する人が多いんですかね。意味がわかんない。
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- 643
- 2014/11/18(火) 21:04:53
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表にある各指標は、総務省(地方自治体を統括する自治省の流れをくむ機関)が
各自治体を比較検討するために選んだ指標で、全部で5つ。
逆に言えばこの指標以外の数字は、比較検討する指標としては不適当。
?財政力指数
自治体運営にかかる費用を1として、自前でどれだけ用意できるかを表した指標。
不足分は交付税交付金の算定基準となります。
この表では札幌・北九州が一番悪く、川崎のみ非交付団体の基準を満たしています。
広島市は20団体中13位、類似団体の平均より下です。
?経常収支比率
収入から、経常的に支出する必要のある費用の割合を示した数値です。
家計でいえば30万円収入があって、家賃とか車のローンとか、教育費、
食費などで27万円出ていくといった数字です。残り3万円で自由なことができます。
旅行やリフォームとか・・・
広島の場合、たとえ4500億円の収入があっても4356億円は人件費や借金返済に
当てられ、自由に使えるお金は(単年度で)150億円程度しかありません。
(そのため広島市はこのご時世、起債が増加しています)
この表の場合、大阪・京都が最も悪く、熊本・岡山が最も良いです。広島は20都市中
14位です。
つづく
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- 644
- 2014/11/18(火) 21:07:56
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広島ピースタワー斬新!
楽しみです。
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- 646
- 2014/11/18(火) 21:10:01
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>>643
詳しくありがとうございます。お礼申し上げます。
情報提供は何ら問題ありません。
失礼なことを書きました。お許しを。
最後まで報告をお願いします。
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- 647
- 2014/11/18(火) 21:13:05
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それにしても、広島の数字は悪いですね。
アジア大会の借金が相当大きいのでしょうか?
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- 648
- 2014/11/18(火) 21:23:02
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せっかく書きかけたんだからちゃんと書いておく
?実質公債費比率
単年度で借金を返す比率です。支出のうち、当該年度中に返済期限が来て
借金返済に充てなければならない額の比率です。小さいほど良いのですが、
広島市は15.9%でワースト2です。
数字もさることながら問題はここ数年あまり数字が改善していないことです。
?将来負担比率
言葉の通り、基準財政規模に比べ将来にわたって借金額がどれだけあるかの比率です。
いくら借金額が大きかろうと、収入額も大きければ問題になりませんが、
借金額が少ない以上に収入も見込めなければこの数字も大きくなります。
新興政令市を除く12政令市のうちほとんどがかって200%を超えていましたが、
今超えているのは4市だけです。広島市はここでもワースト2です。
来るべき少子高齢化(とそれに伴う税収の減少)に備え、各政令市は急ピッチで
改善をいそいでいます。広島市も改善する傾向にありますが、そのペースは鈍く、
以前は政令市の中で中位でしたが、各市に抜き去られています。
?ラスパイレス指数
各自治体職員の給与を国家公務員の給与と比べた指数。
なぜ、この指標が主要財政指標に含まれるかは私はよくわかりません。
あしからず。
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- 649
- 2014/11/18(火) 21:28:50
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>>648
広島市の財政、ガタガタではないですか・・・。
既存の都市インフラの維持だけで精一杯ではないのでしょうか。
実際のところは、どうなんですかね?
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- 650
- 2014/11/18(火) 21:43:21
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※ 一つ注意点を。
政令指定都市は他の基礎自治体と比べ、都市計画等の負担割合が大きく、
財政がひっ迫しがちです(一般基礎自治体に比べ都道府県の財政が悪いのも
これと同じ原因です)。
この表は総務省が政令市を「同格」としてあらわしているため20都市ですが
20都市のうち8都市は政令市に移行して日が短いため、この財政負担をその
所属する都道府県が負っている割合が大きいことになります。
ですから、私の個人的意見でいえば政令市というくくりより(広島を含む)
12都市と新興8都市に分けることが公平だと思います。
もう一点、本質的な問題点として、こういった厳しい財政事情を積極的に市民に
対して広報していない広島市と、それをチェックするマスコミの不在(ちゅーぴー
は市役所べったり)があると思いますね。
広島市も「財政状況のあらまし」を発行してHPで公表していますが、とてもでは
ないですが市民が読んでわかるようなものではありませんw
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- 651
- 2014/11/18(火) 21:48:11
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>>650
ちゅーぴーは、カープにも甘いうえ、広島市役所にまで甘いのか。
マスコミの意味なしだ。
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- 652
- 2014/11/18(火) 22:03:18
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「広島市より財政が悪い自治体なんて幾らでもある」的な意見をこのスレで
見かけますが、全国1700余りある基礎自治体のうち将来負担比率で広島市より
悪い自治体はわずか10しかありません。幾らもありませんw広島市はワースト11位です。
聞きたくない話でしょう?私がアラシ扱いされる所以ですwでも、こういった
話も念頭に議論をしたほうがより有意義だと思うんですけどねぇ〜
では、またromに戻ります。
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- 653
- 2014/11/18(火) 22:06:09
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あ、ソース出せとかいう無粋な方もいらっしゃいますんで示しておきます。
総務省です。
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/chiho/index.html
↓
http://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/kenzenka/index.html
↓
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01zaisei07_02000095.html
↓
http://www.soumu.go.jp/main_content/000314582.xls
では。
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- 654
- 2014/11/18(火) 22:15:19
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>>652
有意義な情報をありがとうございました。
最近、地下鉄妄想が飛び交っていたので、情報提供は、
よい薬となるでしょう。
また、有意義な情報がありましたら、お願いいたします。
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- 655
- 2014/11/18(火) 23:14:46
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チン電一番のメリットは
廃線しやすいことだよね
線路と敷石撤去だけですむし。
そうせ人口減で今世紀末には広電も維持できなくなるだろうから
なるべく現状維持して将来の負担を少なくしよう。
アストラムラインはもって後30年かな?
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- 656
- 2014/11/18(火) 23:58:52
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福岡は借金ばかりしてる、広島はそんなことないとかドヤ顔で言ってた奴らにとっては
ID:113x42x104x10.ap113.ftth.ucom.ne.jpが出すデータは自分の無知を露呈する証明になるから
そりゃ ID:113x42x104x10.ap113.ftth.ucom.ne.jpには出てきてほしくないよなw
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- 657
- 2014/11/19(水) 00:00:58
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>>652
俺は聞きたいね
そのうえで広島の課題とそれに対しどうすべきか話したい
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- 659
- 2014/11/19(水) 00:19:10
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>>658
このデータを見たら地下鉄なんて悠長な事はまず言ってられないし、まずは現状何をすべきかから考えないとね
他の都市と何が違うから財政が逼迫してるのかと言う事を知るために他の都市の話を出すのはいいと思う
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- 660
- 2014/11/19(水) 00:41:00
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>>659
でも、他都市の地下鉄の良いところばかり話して、肝心の財政の
話はしないから、全くの無意味ですよね。
広島市の財政が逼迫している原因だけを突き詰める必要があるかと。
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- 661
- 2014/11/19(水) 00:46:37
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都道府県別GDPランキングと国内割合
1 東京都 92,300,479 18.1% 2 大阪府 38,921,824 7.5% 3 愛知県 37,171,925 7.0% 4 神奈川県 31,960,343 6.1% .5 埼玉県 21,108,084 4.0%
6 千葉県 .19,650,939 3.8% 7 兵庫県 19,135,712 3.7% 8 福岡県 18,510,916 3.6% 9 北海道 18,458,430 3.5% 10 静岡県 16,927,524 3.3%
11 広島県 11,981,498 2.4% 12 茨城県 11,577,898 2.1% 13 京都府 10,092,747 2.0% .14 新潟県 8,979,390 1.7% .15 宮城県 .8,285,510 1.6%
16 栃木県 .8,268,453 1.6% 17 三重県 .8,207,134 1.6% 18 長野県 .8,147,872 1.5% .19 福島県 7,883,359 1.5% .20 岡山県 .7,532,514 1.5%
21 群馬県 .7,498,211 1.5% 22 岐阜県 .7,386,360 1.4% 23 滋賀県 .6,017,129 1.2% .24 山口県 5,840,349 1.1% .25 熊本県 .5,745,329 1.1%
26..鹿児島県 5,464,314 1.0% .27 愛媛県 .4,942,123 1.0% 28 石川県 .4,709,124 0.9% .29 富山県 4,654,341 0.9% .30 岩手県 4,544,443 0.9%
31 青森県 4,570,246 0.9% .32 大分県 .4,474,615 0.9% 33 長崎県 .4,282,160 0.8% .34 山形県 4,208,671 0.8% .35 秋田県 3,808,494 0.7%
36 奈良県 3,749,870 0.7% .37 香川県 .3,663,749 0.7% 38 沖縄県 .3,662,020 0.7% .39 宮崎県 3,531,593 0.7% .40 和歌山県 3,403,350 0.7%
41 福井県 3,308,091 0.6% .42 山梨県 .3,236,400 0.6% 43 佐賀県 .3,011,553 0.6% 44 徳島県 .2,643,749 0.5% .45 島根県 2,506,160 0.5%
46 高知県 2,285,185 0.4% .47 鳥取県 .1,999,163 0.4%
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- 662
- 2014/11/19(水) 02:26:06
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なんだこの辛気くさいスレは。
これならイオンモールだけで盛り上がる某都市のスレのが元気だわ。
広島には、進行中の大規模再開発があると言うのに。
いつのまにか、他都市の方々の努力により、財政難スレに変わったな。
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- 663
- 2014/11/19(水) 07:28:36
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アジア大会のような、大失敗をするよりは、しっかり議論したほうがいい。
イオンモールの話なんて、中身がなさすぎw
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- 664
- 2014/11/19(水) 08:24:28
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市民球場跡地を文化芸術施設にする話では地下水対策の話など無く、突如降って湧いたようにスタジアム協議会に出てきてしかも何十億と高額。
その情報提出先は何処からだったのか?
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- 665
- 2014/11/19(水) 08:37:21
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広島も財政は深刻だが、周囲の市の方がもっと大変。
地形的なハンデは同じか、さらに悪いのに、人をガンガン広島に吸われてるからな。
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- 666
- 2014/11/19(水) 09:03:29
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財政を圧迫する一つの要因である橋は圧倒的に広島市にあるだろ。
治山に関しては同意だがそれでも人口密集地帯の脇が崖というケースは殆ど広島市。
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- 667
- 2014/11/19(水) 11:25:14
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>>666
橋は中心部にあるから目立つだけで、政令市の中では数も規模も真ん中。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000179/179856/12-4.xls
山の団地化は、当初の予想以上に金喰い虫になってる。
渋滞を緩和するアストラムや、一過性のアジア大会よりも、実質的な財政ダメージがとてつもなく大きい。
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- 668
- 2014/11/19(水) 15:27:14
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>>667単純に橋の個数や総延長だけならそうなるだろう。
例えば広島より個数の多い岡山の橋の殆どが農業用水を渡る程度の短い橋。
広島ではそれらの橋は暗渠なり、もしくはそもそも無いものだ。
それらの個人でも架けられる程度の橋と市内の6本の川に架かる橋を人くくりにしていい訳が無いよな。
実質広島より橋梁に掛かる経費が大きいのは大阪市とかの田畑の無い大都市位だろ。
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- 669
- 2014/11/19(水) 18:46:52
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お前の抱える問題なんて大したことない、俺なんかもっときついんだぞと、不幸自慢をなさりたがる御仁を時折見かけますが、このスレでは特に多くいらっしゃるように感じます。
このスレの特長なのか、広島の土地柄なのか定かではありませんが。
誰しも多かれ少なかれ問題を抱えているのですが、普通のの大人は、それを言い訳にすることはないのですね。
何故なら、自分が抱えている問題が、実は誰しも抱えるありきたりの問題に過ぎないかもしれないからなのですね
従って、地下鉄がない理由を地盤の悪さのせいにする都市は、広島以外に存在しないわけですね
都市が抱える問題で最も辛いのは、地盤が悪いとか川が多いとかではなく、実は、人が少ないということなのです
この点、広島市は相当恵まれている部類に入るわけですから、甘えてばかりはいられないのでしょう
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- 670
- 2014/11/19(水) 19:26:22
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要は広島は金の使い方が他の都市より下手くそなんだな。
あと都市開発も他の都市より下手くそと。
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- 671
- 2014/11/19(水) 20:25:47
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構想は素晴らしいけど。
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- 672
- 2014/11/19(水) 20:42:56
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そう言えば、昔宇品に1000メートルのタワー構想あったね(笑)
構想は素晴らしい。(笑)
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- 673
- 2014/11/19(水) 20:47:34
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地下鉄作ろうと思えば
予算を見直しすれば作れると思うんだけどな。
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- 674
- 2014/11/19(水) 20:50:09
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まあ、地下鉄みたいに無駄遣いして夕張市のようにはなりたくないね。
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- 675
- 2014/11/19(水) 20:50:37
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地下鉄地下鉄みんな言ってるけど広島ほどの街に必要かな?
俺はいらない。と言うよりなにかもったいない。
と言う気持ちかな。地下鉄のある街は全て国内行ったことあるけど
やっぱり広島に地下鉄・・・無理だろうな。
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- 676
- 2014/11/19(水) 20:54:49
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広島に地下鉄ができないのは「路面電車があるから」。
仙台や他の街のように路面電車を廃止する計画はないし
駅前大橋線計画も進行中。LRT活用の時代の流れからも
廃止は全く有り得ない話。重複路線では採算も絶対に
取れない。
意味のないスレ汚しはいらない。
いい加減に止めてくれ。地下鉄の話は。必要な議論が
できない。
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- 677
- 2014/11/19(水) 20:58:52
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>>676路面電車を廃止したら広島、岡山、熊本
あたりは地下鉄があってもいいかもしれないね
まぁ複数路線は小さい地方都市だから無理だろうけど
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- 678
- 2014/11/19(水) 21:01:45
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>>677
その廃止するという選択が今はもうありませんね。
国も県も市も、また全国共通で路面電車のLRT化を
掲げています。
現実的な話をしないと、妄想・空想になるだけです。
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