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  • 2014/11/16(日) 22:22:05
経営母体を変えたいと思うほど何もしてこなかったのだから仕方がないのです。
路面電車の所要時間が一分たりとも短縮していない。努力をしていない証拠。

専門家なりに調査依頼して、輻輳する系統の整理をしたシミュレーションをして
みるとか、優先信号のシミュレーションをしてみるとか。
何の下積みもしないで車両だけ取り替えても話になりません。

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  • 2014/11/16(日) 22:22:25
>>519
広島市が主体になった方が利用者の声が届きやすくなる可能性もありますな
てかなぜ行政は広電に物申さないのか・・・何だかんだで無難にやってるからだろうか

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  • 525
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  • 2014/11/16(日) 22:28:03
たしかに、高架鉄道は景色がいいですね
現行の路面電車よりはるかに素晴らしい景色が楽しめそうです
機能的にも地下に作るのとさほどの違いはないでしょうから

しかしながら、広島に高架というとどうも、西バイ延長の反対運動を思い出してしまうのは、私が古い人間だからでしょうか
一時期広島にたくさんあったジャンプ台を思い出すと、暗い気持ちになってしまいます

あと、実際問題としてみなさんおっしゃる広島の地盤の悪さが費用に影響しないか、考えてみる必要がありそうです
地盤の悪い場所に高架を立てるのはなかなか大変で、地下を掘るのとどちらが大変か私にはなんとも言えません

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  • 526
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  • 2014/11/16(日) 22:29:08
>>524
資本力のない中小私鉄だからですよ。広島市が物を申しても肝心の金がない。
ああ、情けなや。。

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  • 527
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  • 2014/11/16(日) 22:31:02
地下鉄話出ているが駅を何メートル間隔で作るきなの?
市内地下鉄じゃ範囲狭すぎない?

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  • 528
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  • 2014/11/16(日) 22:31:31
>>522
今までの広島の開発を見てるとどうしてもネガティブになってしまうすまん
ズムスタ周辺とか市民球場跡地とか広大跡地とか・・・いいところもあるけどね

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  • 529
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  • 2014/11/16(日) 22:32:31
>>525
広島のニュースになったくらい路面電車の平面走行の景色が海外ツアーには
大うけなのに。本当に自分勝手な解釈w

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  • 530
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  • 2014/11/16(日) 22:35:59
地下鉄って川底通すんだろ?

でも、川と川の間に距離ないし、駅は地下何mにできることになるんだろう?

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  • 531
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  • 2014/11/16(日) 22:36:51
お忙しい中、わざわざ、無駄話であると教えていただき、ありがとうございます

ですが、申し上げにくいのですが、ここにおられる皆様方は、その事に気付いておられると思いますよ

それでも、あえてお話なさっているのですね

無駄話をすることで、自らの考え方を整理でき、結果有意義に時を過ごすことができるからです

ちなみに、嫌われることを恐れておられるようですが、嫌われることを恐れると、有意義な人との付き合いや、話はできませんよ

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  • 532
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  • 2014/11/16(日) 22:43:09
路面電車が道路を走っている光景というのは、日本各地、世界中にもたくさんあるのですが、何故広島なんでしょうね
不思議です

ちなみに街の景色を見るのに一番良い方法は路面電車に乗ることではありません

歩くことです
健康にもいいですよ

自転車に乗ってもいいですね
風を感じることができて気持ちがいいです

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  • 533
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  • 2014/11/16(日) 22:43:10
>>525
西バイ延長反対は排ガスとか騒音とか環境的なものが多いけど電車ならそれはないだろうし
高架なら本通りとか市役所とか中区役所とか雨に濡れずに行けるペデストリアンデッキを作れそうだけど・・・

>>526
広島市もガツンと出せる資金がない・・・と

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  • 534
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  • 2014/11/16(日) 22:43:30
このpandaさんは、路面電車が嫌いだというだけってこと。
初めは、地下鉄がいいと言いながら、高架鉄道は景色がいい。でも、
路面電車の高架よりは地下鉄がいい。言っていることがメチャクチャ。

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  • 2014/11/16(日) 22:46:59
高架で思い出したけど100メートル道路に高架で市電を通すとか聞いた事があるがどうなったんだろ

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  • 2014/11/16(日) 22:48:35
交通機関の本分は移動であり、このこととくらべれば、車窓や過去の経緯、ノスタルジーなど、そもそも取るに足らないことです

何せ、貴重な税金を投入するのですから

私は広島には地下鉄が最適だと思うのですが、移動という本来の役割に影響のない範囲で、遊び心があっても良いかもしれません

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  • 537
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  • 2014/11/16(日) 22:49:28
ところで、pandaとはなんのことでしょうか
広島市内限定の何か特殊な言い回しがあるのでしょうか

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  • 538
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  • 2014/11/16(日) 22:51:07
>ちなみに街の景色を見るのに一番良い方法は路面電車に乗ることではありません

歩くことです
健康にもいいですよ

自転車に乗ってもいいですね
風を感じることができて気持ちがいいです

路面電車が嫌いだからと高架鉄道の景色を褒めたかと思えば
一気に自転車、そして徒歩w
公共交通機関の話をしているのに、本当にわけわからんw

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  • 539
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  • 2014/11/16(日) 22:56:03
高架鉄道の景色を褒めておきながら、車窓は関係ないとか。

こういうのを”支離滅裂”というんでしょうねw

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  • 540
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  • 2014/11/16(日) 22:57:48
広島に地下鉄が最適とかw

だから、駅は何m地下に掘るのよ?

三角州の川底掘るの安全なの?
現実的な金額で掘れるの?

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  • 2014/11/16(日) 22:57:54
実は誤解があるようですが、私は路面電車が好きなのです
そんな路面電車が広島で無理に酷使されているのを見るのは気持ちのいいものではありません

とはいえ、そんなことはどうでもいい話ですね

路面電車を廃止すると景色が悪くなると心配する向きもあるようですが、先ほど申し上げたとおり、ご心配には及びません

街の景色は、路面電車がなくなっても、消えることはありません
チョットだけ変わってしまっていますが

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  • 542
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  • 2014/11/16(日) 23:02:27
「広島に地下鉄が最適とかw」
正論を述べているつもりですが、この様な言われ方をするのは、今も昔も変わらないようです。
「地球が太陽の周りを回っているとかw」
私も、そのうち異端審問を受けなければならないのですね
路面電車に乗せられて市中引き回しの刑にあいそうです

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  • 2014/11/16(日) 23:05:19
こいつ、人の話を全く聞いていないな。
ヒロシマの話もしたし、都心部の破壊されたドームの横を復興を支えた路面
電車が走っている景色にも意義があるというのに。

>自らの考え方を整理でき、結果有意義に時を過ごすことができるからです
全く整理できていない

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  • 544
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  • 2014/11/16(日) 23:06:31
川の下をくぐる地下鉄など、日本中にあると思いますし、海底下を通る地下鉄もございます

三角州が広島のアイデンティティなのか、はたまた地盤の悪さ至上主義なのか、この様なご指摘はたくさん承ってますが、埋立地よりはマシなのではないかと…

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  • 2014/11/16(日) 23:09:20
ご指摘のような意義を全く否定はしませんが、交通機関の本分は移動であって、原爆ドームの側で記念撮影の対象にされることではありません

そもそも、平和公園は祈る場所であって、撮り鉄のごとく記念撮影に夢中になるのは、やや不謹慎です

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  • 2014/11/16(日) 23:13:48
もうパンダはNGにしろよ

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  • 547
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  • 2014/11/16(日) 23:16:13
偉そうに平和公園は祈る場所とかいいながら、すぐ近くの10年前の紙屋町の
横断歩道廃止すらも知らないやつに言われてもな。全く説得力なし。

毎年、変化はなくてもきちんと平和記念資料館にも入っているし、慰霊碑に
も行き、原爆の子の像にも鶴を持っていく。

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  • 548
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  • 2014/11/16(日) 23:23:33
祈りとは自分の中で行うものですから、それを元に他の人を説得するものではないのですね

とはいえ、毎年平和祈念資料館に行かれているとは素晴らしい心がけです

広島だけでなく、長崎の原爆資料館をご覧になられるのも良いかもしれません
浦上天主堂や如己堂なども、よろしいかと思います

きっと知見が広がるかと思います

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  • 549
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  • 2014/11/17(月) 00:33:13
今日紅葉見にプラッと平和公園寄った。
尋常じゃなく外国人だらけ。最近ほんとに多いね。
日本人より確実に多かった。ここは日本か?ってくらい。
聞こえてきた言語でも、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、
中国語、タイ語とあらゆるところからここを訪れているだなと。
核廃絶の署名を中高生がとってたけど、そこもいろんな国が書かれてた。

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  • 2014/11/17(月) 00:38:59
546
パンダは無視したら消えると思うよ。
人の神経逆撫でして、上から目線で書き込むのが趣味みたい
だから(笑)
相手にしてる間は喜んで来るだろうね。ネット中毒の生き甲斐だろうから。

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  • 551
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  • 2014/11/17(月) 00:42:26
話は変わるけど音楽大学って中四国九州で広島だけみたいだね。
エリザベド音楽大学は貴重。 
併設されてる世界平和記念聖堂も行かれた人は知ってると思うけど、
規模・内容ともに素晴らしい空間。クリスマスミサは大聖堂で行われ
思わずカトリックじゃない人でも参加でき、圧倒的な雰囲気に思わず涙腺が緩む。
http://www.ohkaksan.com/2014/05/09/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E8%A8%98%E5%BF%B5%E8%81%96%E5%A0%82%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B/

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  • 2014/11/17(月) 00:45:50
528
まあ、分かるけどね。
それも引っくるめて「おしい!広島」だから(笑)
でも、本当に世界中から行きたいと言われる観光地なんだし、
広島は、オンリーワンな街ですよ。

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  • 553
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  • 2014/11/17(月) 00:48:38
551
あそこはマジでいいね。俺も一度行って、でかいパイプオルガンに感動したよ。
中国以西で広島だけとは知らなかった!貴重ですね。

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  • 554
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  • 2014/11/17(月) 00:49:29
>>550
上から目線じゃないと自尊心を保てないのは、どこかの国と
同じ精神構造なんだろうな。

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  • 555
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  • 2014/11/17(月) 00:51:02
>>551
世界平和記念聖堂は日本を代表する教会建築だね。
建築家の村野藤吾氏と彫刻家の円鍔勝三氏による作品。
贅沢を言うのなら音楽大学と保育園を近隣に移設してあの区画いっぱいに庭がほしいところだね。

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  • 556
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  • 2014/11/17(月) 00:52:50
554
そう。粘着なとこもまさしく。
世界の合い言葉「no more Korea」で。

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  • 557
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  • 2014/11/17(月) 04:30:33
>>551
いやー、有名な建築ではあるけど、教会ということで近寄りがたい
印象だったけど、内部もぜひ見てみたい。
今、問題になっている被爆建物のアンデルセンなどもそうだけど、
耐震補強って、どこまでやる必要があるんでしょうかね?
ここも、それが問題となりそう。丹下健三設計の平和記念資料館
本館は耐震工事をしました。
本通の、ど真ん中にあって市民に親しまれているアンデルセンは
何とか残して欲しい。

ここまで見た
  • 558
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  • 2014/11/17(月) 07:42:55
広島の横断歩道の実情は云々でなく
広島に来たことがあって紙屋町の横断歩道がないことを知らない人はいないということなんだがなあ。

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  • 559
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  • 2014/11/17(月) 08:09:31
そうですね
紙屋町交差点の横断歩道のことは知りませんでした
広島の再開発における紙屋町交差点の横断歩道は、極めて重要な論点なのでしょう
この様な重要な論点に気づかなかったとは、恥じ入るばかりです
もっと、紙屋町交差点について精進しなければなりませんね

私はてっきり路面電車の輸送力問題が重要な課題であると思っていたのですが、その前に交差点問題があったとは。。。

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  • 560
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  • 2014/11/17(月) 08:14:33
ところで、紙屋町交差点の横断歩道問題とは、どのような問題なのでしょうか

スクランブル交差点化するとか、押しボタン式にするとか、そういった問題なのでしょうか

黄色い旗を常備するのも、安全面では好ましいかと思います

既に地下道があるので、歩道橋は不要ですね

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  • 561
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  • 2014/11/17(月) 08:45:05
558
ね。構うなって言ったでしょ(笑)
無視が一番ですよ!

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  • 562
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  • 2014/11/17(月) 08:52:05
人の神経を逆撫でしてなどと仰られておりましたが、ひょっとして、広島の方に長崎の話など持ち出したのはマズかったでしょうか

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  • 563
  • 元東区民
  • 2014/11/17(月) 08:58:54
土砂災害が起きたときもアストラムは無傷 可部線 ボロボロ
地下鉄だとどうなるんですか

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  • 564
  •  
  • 2014/11/17(月) 09:00:29
おそらく浸水して、暫くの間不通になるのではないでしょうか

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  • 565
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  • 2014/11/17(月) 09:02:52
しかしながら、土砂災害のあった地域は既に可部線や新交通が整備されており、この上更に地下鉄を整備する必要性は薄いものと考えます

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2014/11/17(月) 09:51:37


 ひとつ言えるのは路面電車よりも地下鉄を導入していれば少なくとも今より広島は
発展して拠点性も下がっていなかたって言うこと。


これは紛れもない事実だ。

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  • 567
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  • 2014/11/17(月) 10:43:12
>>566
発展するとは、高給で良質な雇用が生まれるということだけど、それは
地下鉄つくることと無関係。拠点性は利便性のことをいいたいのだろう
けどそれなら岡山はもっと発展してるはず。地方圏は車社会。
東京大阪みたい鉄道の依存度は高くない。

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2014/11/17(月) 11:21:22

全く解ってないね

あなたのような人に言っても無駄

ここまで見た
  • 569
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  • 2014/11/17(月) 11:44:41
ハコモノやインフラは地域経済を発展させるために建設するんだろうけど、
発展とは高付加価値のモノを生産し、良質な雇用を生むこと。
広島はマツダ等地場産業も好調で経済基盤もしっかりしてる。
地下鉄で叩きたいんだろうけど、経済的発展という意味では、うまくいってる
地域なんで、別にダメージになってない。

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  • 570
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  • 2014/11/17(月) 12:21:00
そうやって、先人の遺産を食い潰すだけでは、将来への継続性が損なわれてしまうかもしれませんよ

50年後のマツダや関連企業の広島撤退という事態を招かないためにも、産業活動に必要なインフラ整備というものは、継続していく必要があるのでしょう

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  • 571
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  • 2014/11/17(月) 12:30:08
>>566
ごもっともな意見ですが、たらればの話はしても仕方がないですね。
広島は、広電が行政にも力を持ち、地下鉄の議論が出るたびになくなってきた。
地下鉄が便利なのは広島市民も重々承知だけど、近々の広島に地下鉄ができることはないし、
私たちが議論してもしょうがない事だと思います。
今後は、路面電車とアストラムとJRで、いかに人を中心部へ運ぶかを考えていかなくては。
そういう意味で、新白島駅には期待している。

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  • 572
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  • 2014/11/17(月) 12:48:00
発展するとは技術革新をしていくことであって、先人の遺産を食い潰す
ことではありません。
産業活動に必要な範囲内においてインフラの維持整備は必要ですが、
インフラを整備すれば自然と産業集積ができるわけではありません。

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  • 573
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  • 2014/11/17(月) 13:12:32
そうですね
この場合のインフラといえば、工場への資材の搬入や製品の出荷に必要なインフラが重視されるわけで、地下鉄の話は直接的な当たりはありませんし、そういう意味では、広島も努力されていますね

しかし、地下鉄の話をしても仕方がないとは言えないわけで、そうであるならば、路面電車や新交通の話をしても仕方がないことになってしまいます
ここは、地域経済の有り方を審議する場ではありませんし、任意参加の掲示板ですからね

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