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  • 476
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  • 2014/11/16(日) 12:55:39
東京の地下鉄はもう作らないでもいいとはおもってる。

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  • 477
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  • 2014/11/16(日) 13:05:00
東京は今後も何だかんだ言って出来るよ。地下鉄や地下路線がね。
分かってるのだけでも
東急蒲蒲線、JR羽田空港線、有楽町線分岐延伸とかね。
何が地方分散なんだろうね。

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  • 478
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  • 2014/11/16(日) 13:54:52
昨日、久々に黄金山に登ってきたよ。
本当に、山、海、島々そして市街地が広がり、青い空。
広島は素晴らしいね!改めて綺麗な街を実感した。
この景色に駅前開発や広大開発の超高層タワーが
現れると思うと、ワクワクした。
比治山にピースパーク計画があるらしいね。
またいい景色の展望台ができるのが楽しみです。

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  • 479
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  • 2014/11/16(日) 15:47:24
広島程度の都市じゃ地下鉄まで必要ないと思うけどな
今の交通機関で十分な気がする
所詮都市規模が違うんだから他と比較してもしょうがない

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  • 480
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  • 2014/11/16(日) 16:51:37
これまで路面電車のLRT化に向けて国も広島市も相当な税金を投入している。
駅前大橋線への税金投入も決まっている。これらを全部、無駄にすると言うんだ。
地下鉄が出来たら経営的には枝線だけ残せないから、数百億円の税金は全部無駄
になる。

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  • 481
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  • 2014/11/16(日) 17:03:23
ええと、広島の路面電車には確かにこれまで様々な投資がなされてきました。広電頑張りましたね。
運営会社ですから当たり前ですね。

広島市はどうでしたか。
太田川河口に架かる橋のような、大きな投資って行ったことありましたでしょうか。
確か、広島駅電停の整備ぐらいはやりましたですね。
しかし駅前大橋線ができたら取り壊しですね。

これまで、広島市は大した投資はしたことないようですし、ご心配には及ばないのではないでしょうか

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  • 482
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  • 2014/11/16(日) 17:06:07
駅前大橋線作るのに10年近くかかるそうで、うまくいけば、今から地下鉄計画しても、駅前大橋線と同じ時期に完成してしまうかもしれませんね

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  • 483
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  • 2014/11/16(日) 17:09:24
お金がかかること以外に、路面電車を廃止して、地下鉄整備するのに、何かデメリットがあるのでしょうか?
皆さん路面電車にこだわっておられるようですが

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  • 484
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  • 2014/11/16(日) 17:40:34
路面電車は、

電停には駅のような上り下りがない。
バスより大量輸送ができる。
運営コストが安いから運賃も安い。
面的な路線展開ができる。
運行本数が多い。

メリットはたくさんある。

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  • 485
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  • 2014/11/16(日) 17:43:31
>>482
駅前大橋線建設をきっかけに広島市がLRT化に本腰を入れる
というのが合理的で全うな考え。

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  • 486
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  • 2014/11/16(日) 17:47:57
結論
そもそも国の方針もあって広島市には路面電車を廃止するという
選択肢はない。よって、重複する地下鉄は造らない。

ここは自分の主張をする場所ではない。ブログで訴えてくれ。
おまけに、ここは公共交通のスレでもない。

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  • 487
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  • 2014/11/16(日) 17:58:27
確かに地下鉄にすれば駅での登り下りが発生しますが、身障者やお年寄りにとって、方や広島の路面電車は本当に優しい乗り物なのでしょうか?
渋滞する大通りのど真ん中に設置されたホームに行くことは、弱者にとってはつらい ことです
今時の地下鉄はエレベーターやエスカレーターが完備していますから、道路の真ん中に行くよりは、よほど楽で落ち着いて行動できます
地下鉄は、ホームが広く電車との段差が少ないのも好ましいところです
路面電車の狭いホームや、電車との段差はかなり難易度の高いハードルです

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  • 488
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  • 2014/11/16(日) 18:01:31
地下鉄は、バスよりも路面電車よりも輸送力が大きいですよ
一部路面電車を枝線化して残すことによって、面的な広がりも維持できますし、何よりも駅の拠点化の促進が期待できます
車との競合がありませんので、運行本数も路面電車以上に設定できます

いずれも、地下鉄を導入することによるメリットであり、デメリットにはなりえませんね

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  • 489
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  • 2014/11/16(日) 18:04:57
残る運行コストですが、わたしは確か「お金がかかることこと以外」にデメリットがないかお尋ねしたはずです
お金は確かにかかるでしょう

しかしながら、皆さん路面電車のLRT化は諦められたのでしょうか
LRTにすることで、間違いなく今よりもコストがかかります
下手を打てば地下鉄並みの費用も覚悟しなければなりません

今の路面電車のままであれば、投資に要するコストは節約できますが、システムの改善が遅れ、これ以上お客さんが少なくなると、必然的に運賃アップに繋がるかもしれませんね

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  • 490
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  • 2014/11/16(日) 18:05:35
>>487
高齢者がたとえエレベータでも上がったり降りたりするのが
どれだけ億劫か。エレベータ付の歩道橋を使わず、道路を無理
に横断する高齢者を見ればよくわかる。
主要電停は拡幅されているしまだ改良の見込みもある。電車の
段差も車両の取替で済む話。

粘着も度が過ぎると非常識です。公共交通スレへどうぞ。

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  • 491
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  • 2014/11/16(日) 18:06:12
もう粘着に構うのやめませんか?(笑)
通じないよ。なんも。構ってほしいだけだから。

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  • 492
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  • 2014/11/16(日) 18:06:39
国の方針が路面電車の維持というのであれば、広島のLRTも諦めなければなりませんね
わたしは、そのような方針は聞いたことがありませんが

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  • 493
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  • 2014/11/16(日) 18:07:19
何か一杯番号が飛んでる

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  • 494
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  • 2014/11/16(日) 18:07:50
仙台の地下鉄も成功かどうか賛否両論あるんですよ

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  • 495
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  • 2014/11/16(日) 18:10:22
>>491
そうしましょう。人の話を全く聞かない方のようですので。

再開発といえば平和公園そばのピースタワーです。タワー
と呼ぶのはどうかと思いますけど、内容が面白そうですね。

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  • 496
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  • 2014/11/16(日) 18:14:23
道路を無理に横断するようなお年寄りは、近くに横断歩道があっても無関係です

そのようなお年寄りのために路面電車を残せというのもまた少々乱暴な論の様に思えます

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  • 497
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  • 2014/11/16(日) 18:14:53
>>490
紙屋町の交差点が廃止されてシャレオを通るかと思いきや、紙屋町西電停西側の横断歩道に集中してるものな
これは高齢者に限った話ではないけど
わざわざ昇って降りてするくらいなら、ちょっと遠いけど平面移動で済むほうが良いって人は多いんだろうなと
紙屋町交差点の横断歩道を廃止したのは仕方ないと思うけどね
それとも歩車分離式信号なら良かったのかな

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2014/11/16(日) 18:18:22
>>497
そうですね。結局は「平面」に勝るバリアフリーはないのです。

ここまで見た
  • 499
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  • 2014/11/16(日) 18:18:47
ううむ、紙屋町の横断歩道廃止されていたのですか
気づきませんでした

これでは、路面電車なのに地下鉄よりも上り下りが大変ではないですか

私はてっきり弱者の為に路面電車を残したいという意見が強いのかと思っていましたが、地下街建設の魅力の前には・・・

ここまで見た
  • 500
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  • 2014/11/16(日) 18:20:50
ほら、すげえボロが出たwあの紙屋町横断歩道の廃止さえも知らないなんて。
みなさん、よくわかりましたよね。どんな人物かww

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  • 501
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  • 2014/11/16(日) 18:23:23
おまけに紙屋町西・東電停も、平面アクセスは残っていることも、
まるで知らない。
もう爆笑ものですw

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  • 502
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  • 2014/11/16(日) 18:26:06
はい、紙屋町交差点の横断歩道廃止は知りませんでした
というか、全く意識しておりませんでした

さすがに、横断歩道については詳しくありませんですから

ところで、ボロとは一体なんについてのお話なのでしょうか

紙屋町交差点の横断歩道について知らないと、なにかマズイ事でもあるのでしょうか

口調が真剣なものですから、ちょっと心配です

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  • 503
  •  
  • 2014/11/16(日) 18:27:08
えっ
今度は爆笑ですか

すみません
今時のギャグというかジョークというかそういうものに疎いものですから、チョット難しいです

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  • 504
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  • 2014/11/16(日) 18:27:59
>>502
みなさんに聞いてくださいね。相手にした私がバカでした。

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  • 505
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  • 2014/11/16(日) 20:46:09
こんなんストリートビュー見ればすぐわかろうに。
そんな事すら前提として知らんモンが何を語るってのよ。
ちゃんちゃらおかしいわ。

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  • 506
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  • 2014/11/16(日) 20:48:14
ストリートビューで思い出したが、本通りアーケード街のストリートビュー出して「こんなに人が少ないwwww」って書いてたバカもいたっけ。
本通りの通行規制を知ってたらこんなトンマな事は書かないんだろうけどねぇ。

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  • 507
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  • 2014/11/16(日) 21:01:41
>>506ああ、そんな痛い奴いたな。朝8時台の本通の車乗り入れてる画像貼ってな。

ここまで見た
  • 508
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  • 2014/11/16(日) 21:03:04
>>495
そのピースタワーで思うんだけど、あれがokなら市民球場跡地のサッカースタジアム建設って高さ制限いらなくね?
それなら掘り下げ費用もいらないし、複合的に使えるスタジアムを作れそうだが
原爆ドームからの距離がピースタワーより遠いサッカースタジアムがなんでギャーギャーいわれるのかわからん
公園マニアの広島市が意地でも市民球場跡地を公園にしたい言い訳にしか見えないんだが

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2014/11/16(日) 21:06:44
>>505>>507
全く常識を疑いますよね。紙屋町も本通も広島の心臓部。
広島を知らないにも程がある。

ここまで見た
  • 510
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  • 2014/11/16(日) 21:11:02
>>497
路面電車があるから歩車分離にしたらわけがわからなくなるんじゃない?
つか紙屋町〜広島駅、紙屋町〜市役所前は特に車が多いから高架橋にすべきと思うんだよね
地下を掘るより金はかからないだろうし事故も減るだろうし紙屋町交差点西側の歩道も復活できるんじゃない?

ここまで見た
  • 511
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  • 2014/11/16(日) 21:29:25
横断歩道を知っているか否かで広島を知っているか否かが決まるのですね
広島の方は難しいことをお考えなのですね

しかしながら、紙屋町の電停が弱者に優しいとは、少々考えにくいと思います

ところで、地下鉄だからと言って必ずしも地下を通る訳でなく、高架を走る場合もままあるのですが、景観的には地下の方が好ましく思います
特に紙屋町は折角高い費用を投じて地下街を作ったのですから、連携のため地下にするのが好ましいのでしょう

ここまで見た
  • 512
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  • 2014/11/16(日) 21:32:57
広島駅〜紙屋町〜市役所と高架にしてしまうと、相当な費用を要してしまうのではないかと思うのですが、であればいっそのこと地下鉄を…
路面電車への拘りは、お金の問題なのですよね?

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2014/11/16(日) 21:41:01
また、広島のことを知らない者がきた。
紙屋町は広島の心臓部。おまけに横断歩道は廃止して
もう10年にもなる。
広島の基本を知らないものが来るところではありません。
ここは、「広島」の再開発を語るスレです。
お引取りください。

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2014/11/16(日) 21:44:50
広島の実情も知らない者が、広島に地下鉄うんぬんと語れる
神経がわからない。全く意味不明。

ここまで見た
  • 515
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  • 2014/11/16(日) 21:55:02
>>513
お前らほんと排他的だよな
地下鉄もひとつの可能性だろうが
なんでも頭ごなしに否定するのが昔からの広島人の悪いとこだよ
そうやって地下鉄は良くない、路面電車サイコーみたいな事を言ってるから
広島はいつまで経っても前に進まないんじゃないの?
駅前の超高層マンションだって本当なら10年以上前には西武デパートとか
駅前に相応しい商業施設ができるはずだったのに結局広島の大好きなマンションとパチンコ屋という最悪な組み合わせになったじゃん
本当ならこれらのマンションは横川駅前に建つべきで、広島駅前に建つべきなのはデパートとかオフィスだったんじゃないのか?

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2014/11/16(日) 22:00:16
>>515
広島の実情を知らない奴に、あそこに地下鉄を引いてとか、あ
れこれ言われたって「???」としか、いいようがないでしょうに。
あと、別に遅い路面電車が最高などとは思っていない。経営母体は
他に代わってもらってほしいくらいだ。

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  • 517
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  • 2014/11/16(日) 22:09:13
>>516
「???」と思うのもひとつの考えだし、中には「それもありかな」と考える人もいるだろ
パンダの言い方もお前らもどっちも押し付けがましく見える

市内電車は市営にしたらどうか・・・あまり変わらんか(´・ω・`)

ここまで見た
  • 518
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  • 2014/11/16(日) 22:09:29
いえいえ、構いません構いません
昔から、知らざるを知らずと為す是知るなりとか、無知の知とか申しますし、ああ、私は広島の横断歩道について何も知らないんだなあと反省することができました
またひとつ成長することができたように思います
ありがとうございます

しかし、「実情を知らない奴」なんて、国に補助金もらいに陳情行くときには言ってはなりませんよ
これは、私からのアドバイスです

ここまで見た
  • 519
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  • 2014/11/16(日) 22:13:12
現に路面電車が市営のところもあるし、それが改革の早道ではあるでしょう。
政策を立案、実行、全てできるのですからね。

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  • 520
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  • 2014/11/16(日) 22:15:48
ところで、路面電車の経営母体変えたいなどと、簡単に言ってしまうのは感心しません

そこで、働いている人が沢山おられるのですから
また、彼らの持つ知見は、将来広島に地下鉄ができた際もきっと役立つことでしょう

私などは、地下鉄を作った際に広電に運行を委託するのが良いと思うのですが、制度的に問題がありそうな気がします
一筋縄ではいかないのでしょうね

これを地道に解決するのが調整というものです
非常に大事なことです

ここまで見た
  • 521
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  • 2014/11/16(日) 22:16:45
>>512
地面掘るよりは金も時間もかからないんじゃない?
さらに広島の景色を楽しむこともできるし。
時間の正確性を取るなら地下鉄だろうけど。

ここまで見た
  • 522
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  • 2014/11/16(日) 22:19:39
515
お前は排他的が好きだな。
広島に地下鉄はできないのに、議論するまでもなかろうが!
まして、広島の事情も知らんやつに言われてもなおさら。
地下鉄ができる可能性があるなら、議論するに値するがな。
例えば、東京駅から成田にリニア作るべき。上海にはあるよ!
って言われても、今は議論する段階じゃないだろ?それと同じ。
今は、路面電車の短縮と高架乗り入れが決まりそれに進んでる
んだよ。地下鉄の議論なんて無駄話。
あと、マンションとパチンコでなくて、マンションとビッグカメラな!
お前の書き込みもネガティブすぎて、議論しても発展的な会話にならんで。
やから嫌われるんやで。気付けよ!

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  • 523
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  • 2014/11/16(日) 22:22:05
経営母体を変えたいと思うほど何もしてこなかったのだから仕方がないのです。
路面電車の所要時間が一分たりとも短縮していない。努力をしていない証拠。

専門家なりに調査依頼して、輻輳する系統の整理をしたシミュレーションをして
みるとか、優先信号のシミュレーションをしてみるとか。
何の下積みもしないで車両だけ取り替えても話になりません。

ここまで見た
  • 524
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  • 2014/11/16(日) 22:22:25
>>519
広島市が主体になった方が利用者の声が届きやすくなる可能性もありますな
てかなぜ行政は広電に物申さないのか・・・何だかんだで無難にやってるからだろうか

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  • 525
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  • 2014/11/16(日) 22:28:03
たしかに、高架鉄道は景色がいいですね
現行の路面電車よりはるかに素晴らしい景色が楽しめそうです
機能的にも地下に作るのとさほどの違いはないでしょうから

しかしながら、広島に高架というとどうも、西バイ延長の反対運動を思い出してしまうのは、私が古い人間だからでしょうか
一時期広島にたくさんあったジャンプ台を思い出すと、暗い気持ちになってしまいます

あと、実際問題としてみなさんおっしゃる広島の地盤の悪さが費用に影響しないか、考えてみる必要がありそうです
地盤の悪い場所に高架を立てるのはなかなか大変で、地下を掘るのとどちらが大変か私にはなんとも言えません

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  • 526
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  • 2014/11/16(日) 22:29:08
>>524
資本力のない中小私鉄だからですよ。広島市が物を申しても肝心の金がない。
ああ、情けなや。。

お絵かきランド
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