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  • 459
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  • 2014/11/15(土) 23:18:49
福岡市は何もやってないというか、福岡という土地柄が何も考えてないというべき。
交渉もくそもなく地下鉄導入を進めたおかげで、魔物と化した西鉄は地下鉄を
潰す目的で市内、郊外にバス路線を引きまくりおかげで市内中心部はバスだらけ。
結局一部の地域を除けばいまだにバスが交通の中心という代物でしかない。
相互乗り入れも断固拒否で、地下鉄は結果大赤字を垂れ流す結果となった。
空港も有名な利権大赤字空港で移転さえ出来ず、低層都市の汚名を欲しいままにしている。
箱物作れば破綻、人工島は汚職のメッカで開発も頓挫だらけで借金は膨大な額に上る。
地場産業は崩壊、中央資本と広島資本の草刈場と化しスポーツも満足に養えない体たらく。
九州の富を無駄使いすることには長けてるが、はぐくみ育てるという人間らしさも営みも皆無。
ほんと福岡からは学ぶべきものが多いと心から思う。

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  • 460
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  • 2014/11/15(土) 23:21:54
仙台も福岡も、週末は他県からの買い物客が集まり非常に賑やかで好ましいです
中央資本というのは吸い取るのみでなく、投資や社員の給料として放出もしていますから、地場産業と同様にありがたい存在でもあるわけです

やはり広島とそれ以外という仕分けにこだわっておられるのでしょうか?
広島関係者以外は敵だみたいな排他性があると、人もお金も集まってくれませんよ

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  • 461
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  • 2014/11/15(土) 23:23:45
交通手段の少ない土砂地帯住むより
タワマン作って市街に住め

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  • 462
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  • 2014/11/15(土) 23:25:14
>>459
その長文を書く熱意を広島のいい所や課題に対して向けて欲しいと思うのは自分だけではあるまい
言いたい事はよく分かるけどね。

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  • 463
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  • 2014/11/15(土) 23:28:01
459
何かを訴えたいという気持ちというか、なんかこうぶつけようのない怒りというか、そういうものは痛いほど伝わってきました

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  • 464
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  • 2014/11/15(土) 23:34:10
広島に粘着する方々に比べればかわいいものだ。
粘着ホイホイになればこれ幸い。コメントせずにはおれないとはとてもわかりやすい。

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  • 465
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  • 2014/11/15(土) 23:36:31
そうです、そのとおりです
実は好きで投稿しているのです
あまり歓迎されていないようですが

別に、好きでやっているのですから謝礼をくれとかそういうことは申しませんので、ご心配には及びません

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  • 466
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  • 2014/11/15(土) 23:38:42
>>460
だからそういう内需消費型は非正規など賃金が低い。儲けは本社にもって
いかれる。お金はそのエリアしか動かない。でもハイテク系の製造業だと
高給で世界から金を集めることもできる。ドイツの東西格差と同じで
製造業の強いところほど豊かなんだよ。

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  • 467
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  • 2014/11/15(土) 23:46:41
おっしゃる通りです
ですが、税金を投入したら明日にでも製造業が盛んになるということはありません
中央資本でもなんでも、使えるものはなんでも使って、まずは人を集める
人が集まれば産業も集まる
やがて他所にはない、その都市が得意とする産業が発展することを期待する
福岡も仙台も札幌もそうやって、低賃金と蔑まされながら努力しているところなのですね
とても素晴らしい

特に最近は情報産業が有力ですし、これは拠点性の高い都市と親和性が高い

かつての広島もそうやって発展してきたのでしょうが、成功体験に拘りすぎると思わぬことで足をすくわれがちです

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  • 468
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  • 2014/11/15(土) 23:57:32
おっと、広島の再開発ネタから少々ずれてしまいました
これは申し訳ございません

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  • 469
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  • 2014/11/16(日) 00:31:01
製造業は固定資産をかかえるから移転もしにくく地方でもやっていける
けど、高技能の情報産業は東京に集積され、人的ネットワークもできて
いるので、なかなか地方に移転して集積化するのは厳しいと思う。
集積までいかないと産業にはなりえない。知識集約型産業は東京と
勝負しないといけないからきつい。

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  • 470
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  • 2014/11/16(日) 03:46:51
>>456>>459
よく、広島を見ておられて感心します。言葉はやや汚いですが、産業も含め他地
域の分析も、しっかりしている。福岡がバス天国なのは有名です。あれで交通体
系が成功しているとは言えませんね。実現しないでしょうが自治体のLRT計画ま
であります。また、中央資本や他地域の資本に対しての分析も的確です。これか
らも、広島へのアドバイスをお願いいたします。

>>467
一方、こちらの方は、地下鉄万能主義で、悪いところには一切触れない。産業に
対しても中央資本を有り難がって地元資本を軽視。低賃金をいいものとみなす、
とんでもない方です。ご注意を。

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  • 471
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  • 2014/11/16(日) 10:00:19
さて、新白島駅開業まで4カ月切ったな
アストラムの新駅は10月末までの工期だったのが延びて年末までになってるな

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  • 472
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  • 2014/11/16(日) 11:59:48
おや、注意いただけるとは、驚きです
てっきり無視されるのかと思ってました

良薬は口に苦いものですがカラダに良いわけで、同じ様に良い意見というのも、耳が痛いのですが、役に立つものです

他都市の欠点を論って、溜飲を下げるようでは、広島の重大な問題点を見逃すことになりますから、ご注意を

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  • 473
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  • 2014/11/16(日) 12:06:20
いやはや、何故今更新白島駅が開業するのか、喜ぶばかりでなく、遅れの原因を探り改善することが大切です。

わたしは、ひとえに派手な所ばかり気にして、調整のような地味で地道な仕事を軽視する性格に問題あると思うのですが、そういえば広島における問題点のほとんどの原因が、ここに起因するようにも思えます。

なにせ、開業後20もかかったわりに、その間、なんら情勢に変化はなかったのですから、影響は甚大です。

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  • 474
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  • 2014/11/16(日) 12:28:44
地下鉄万能主義と仰いますが、今の広島の路面電車と比べたら、殆ど万能と言って差し支えないのでしょう

将来、皆様ご期待のLRTになったら話は別ですが、駅前大橋線を作るだけであと10年かかるといいますし、全体で50年程かかるのでしょうか

それだけ時間があれば、今から広島の地下鉄計画を立て事業を進めたとしても、累積債務の支払がほぼ終わっている頃になるのでしょう

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  • 475
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  • 2014/11/16(日) 12:50:55
地下鉄の話をすれば、よく、借金を将来の世代に押し付けるのかといわれます

このような、借金イコール将来の世代に押し付けて当たり前、という都合のいい発想はいかがなものでしょうか
あまり感心致しません
やはり、借金というものは、現在の世代であらかたカタをつけておくべきです

我々としては、借金ではなく便利なインフラを将来の世代のために遺しておくべきなのです

当然我々も過去の世代から路面電車などのインフラを受け継いできたわけですが、お金がもったいないからといって、人からもらったものをそのまま別の人に横流しするのは、通常の感覚ならためらいを覚えます

先代は遺産を食い潰すばかりて、何も遺してくれなかったなどと、言われたくはないですよね

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  • 476
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  • 2014/11/16(日) 12:55:39
東京の地下鉄はもう作らないでもいいとはおもってる。

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  • 477
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  • 2014/11/16(日) 13:05:00
東京は今後も何だかんだ言って出来るよ。地下鉄や地下路線がね。
分かってるのだけでも
東急蒲蒲線、JR羽田空港線、有楽町線分岐延伸とかね。
何が地方分散なんだろうね。

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  • 478
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  • 2014/11/16(日) 13:54:52
昨日、久々に黄金山に登ってきたよ。
本当に、山、海、島々そして市街地が広がり、青い空。
広島は素晴らしいね!改めて綺麗な街を実感した。
この景色に駅前開発や広大開発の超高層タワーが
現れると思うと、ワクワクした。
比治山にピースパーク計画があるらしいね。
またいい景色の展望台ができるのが楽しみです。

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  • 479
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  • 2014/11/16(日) 15:47:24
広島程度の都市じゃ地下鉄まで必要ないと思うけどな
今の交通機関で十分な気がする
所詮都市規模が違うんだから他と比較してもしょうがない

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  • 480
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  • 2014/11/16(日) 16:51:37
これまで路面電車のLRT化に向けて国も広島市も相当な税金を投入している。
駅前大橋線への税金投入も決まっている。これらを全部、無駄にすると言うんだ。
地下鉄が出来たら経営的には枝線だけ残せないから、数百億円の税金は全部無駄
になる。

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  • 481
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  • 2014/11/16(日) 17:03:23
ええと、広島の路面電車には確かにこれまで様々な投資がなされてきました。広電頑張りましたね。
運営会社ですから当たり前ですね。

広島市はどうでしたか。
太田川河口に架かる橋のような、大きな投資って行ったことありましたでしょうか。
確か、広島駅電停の整備ぐらいはやりましたですね。
しかし駅前大橋線ができたら取り壊しですね。

これまで、広島市は大した投資はしたことないようですし、ご心配には及ばないのではないでしょうか

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  • 482
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  • 2014/11/16(日) 17:06:07
駅前大橋線作るのに10年近くかかるそうで、うまくいけば、今から地下鉄計画しても、駅前大橋線と同じ時期に完成してしまうかもしれませんね

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  • 483
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  • 2014/11/16(日) 17:09:24
お金がかかること以外に、路面電車を廃止して、地下鉄整備するのに、何かデメリットがあるのでしょうか?
皆さん路面電車にこだわっておられるようですが

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  • 484
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  • 2014/11/16(日) 17:40:34
路面電車は、

電停には駅のような上り下りがない。
バスより大量輸送ができる。
運営コストが安いから運賃も安い。
面的な路線展開ができる。
運行本数が多い。

メリットはたくさんある。

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  • 485
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  • 2014/11/16(日) 17:43:31
>>482
駅前大橋線建設をきっかけに広島市がLRT化に本腰を入れる
というのが合理的で全うな考え。

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  • 486
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  • 2014/11/16(日) 17:47:57
結論
そもそも国の方針もあって広島市には路面電車を廃止するという
選択肢はない。よって、重複する地下鉄は造らない。

ここは自分の主張をする場所ではない。ブログで訴えてくれ。
おまけに、ここは公共交通のスレでもない。

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  • 487
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  • 2014/11/16(日) 17:58:27
確かに地下鉄にすれば駅での登り下りが発生しますが、身障者やお年寄りにとって、方や広島の路面電車は本当に優しい乗り物なのでしょうか?
渋滞する大通りのど真ん中に設置されたホームに行くことは、弱者にとってはつらい ことです
今時の地下鉄はエレベーターやエスカレーターが完備していますから、道路の真ん中に行くよりは、よほど楽で落ち着いて行動できます
地下鉄は、ホームが広く電車との段差が少ないのも好ましいところです
路面電車の狭いホームや、電車との段差はかなり難易度の高いハードルです

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  • 488
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  • 2014/11/16(日) 18:01:31
地下鉄は、バスよりも路面電車よりも輸送力が大きいですよ
一部路面電車を枝線化して残すことによって、面的な広がりも維持できますし、何よりも駅の拠点化の促進が期待できます
車との競合がありませんので、運行本数も路面電車以上に設定できます

いずれも、地下鉄を導入することによるメリットであり、デメリットにはなりえませんね

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  • 489
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  • 2014/11/16(日) 18:04:57
残る運行コストですが、わたしは確か「お金がかかることこと以外」にデメリットがないかお尋ねしたはずです
お金は確かにかかるでしょう

しかしながら、皆さん路面電車のLRT化は諦められたのでしょうか
LRTにすることで、間違いなく今よりもコストがかかります
下手を打てば地下鉄並みの費用も覚悟しなければなりません

今の路面電車のままであれば、投資に要するコストは節約できますが、システムの改善が遅れ、これ以上お客さんが少なくなると、必然的に運賃アップに繋がるかもしれませんね

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  • 490
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  • 2014/11/16(日) 18:05:35
>>487
高齢者がたとえエレベータでも上がったり降りたりするのが
どれだけ億劫か。エレベータ付の歩道橋を使わず、道路を無理
に横断する高齢者を見ればよくわかる。
主要電停は拡幅されているしまだ改良の見込みもある。電車の
段差も車両の取替で済む話。

粘着も度が過ぎると非常識です。公共交通スレへどうぞ。

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  • 491
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  • 2014/11/16(日) 18:06:12
もう粘着に構うのやめませんか?(笑)
通じないよ。なんも。構ってほしいだけだから。

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  • 492
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  • 2014/11/16(日) 18:06:39
国の方針が路面電車の維持というのであれば、広島のLRTも諦めなければなりませんね
わたしは、そのような方針は聞いたことがありませんが

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  • 493
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  • 2014/11/16(日) 18:07:19
何か一杯番号が飛んでる

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  • 494
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  • 2014/11/16(日) 18:07:50
仙台の地下鉄も成功かどうか賛否両論あるんですよ

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  • 495
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  • 2014/11/16(日) 18:10:22
>>491
そうしましょう。人の話を全く聞かない方のようですので。

再開発といえば平和公園そばのピースタワーです。タワー
と呼ぶのはどうかと思いますけど、内容が面白そうですね。

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  • 496
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  • 2014/11/16(日) 18:14:23
道路を無理に横断するようなお年寄りは、近くに横断歩道があっても無関係です

そのようなお年寄りのために路面電車を残せというのもまた少々乱暴な論の様に思えます

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  • 497
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  • 2014/11/16(日) 18:14:53
>>490
紙屋町の交差点が廃止されてシャレオを通るかと思いきや、紙屋町西電停西側の横断歩道に集中してるものな
これは高齢者に限った話ではないけど
わざわざ昇って降りてするくらいなら、ちょっと遠いけど平面移動で済むほうが良いって人は多いんだろうなと
紙屋町交差点の横断歩道を廃止したのは仕方ないと思うけどね
それとも歩車分離式信号なら良かったのかな

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  • 498
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  • 2014/11/16(日) 18:18:22
>>497
そうですね。結局は「平面」に勝るバリアフリーはないのです。

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  • 499
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  • 2014/11/16(日) 18:18:47
ううむ、紙屋町の横断歩道廃止されていたのですか
気づきませんでした

これでは、路面電車なのに地下鉄よりも上り下りが大変ではないですか

私はてっきり弱者の為に路面電車を残したいという意見が強いのかと思っていましたが、地下街建設の魅力の前には・・・

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  • 500
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  • 2014/11/16(日) 18:20:50
ほら、すげえボロが出たwあの紙屋町横断歩道の廃止さえも知らないなんて。
みなさん、よくわかりましたよね。どんな人物かww

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  • 501
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  • 2014/11/16(日) 18:23:23
おまけに紙屋町西・東電停も、平面アクセスは残っていることも、
まるで知らない。
もう爆笑ものですw

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  • 502
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  • 2014/11/16(日) 18:26:06
はい、紙屋町交差点の横断歩道廃止は知りませんでした
というか、全く意識しておりませんでした

さすがに、横断歩道については詳しくありませんですから

ところで、ボロとは一体なんについてのお話なのでしょうか

紙屋町交差点の横断歩道について知らないと、なにかマズイ事でもあるのでしょうか

口調が真剣なものですから、ちょっと心配です

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  • 503
  •  
  • 2014/11/16(日) 18:27:08
えっ
今度は爆笑ですか

すみません
今時のギャグというかジョークというかそういうものに疎いものですから、チョット難しいです

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  • 504
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  • 2014/11/16(日) 18:27:59
>>502
みなさんに聞いてくださいね。相手にした私がバカでした。

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  • 505
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  • 2014/11/16(日) 20:46:09
こんなんストリートビュー見ればすぐわかろうに。
そんな事すら前提として知らんモンが何を語るってのよ。
ちゃんちゃらおかしいわ。

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  • 506
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  • 2014/11/16(日) 20:48:14
ストリートビューで思い出したが、本通りアーケード街のストリートビュー出して「こんなに人が少ないwwww」って書いてたバカもいたっけ。
本通りの通行規制を知ってたらこんなトンマな事は書かないんだろうけどねぇ。

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  • 507
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  • 2014/11/16(日) 21:01:41
>>506ああ、そんな痛い奴いたな。朝8時台の本通の車乗り入れてる画像貼ってな。

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  • 508
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  • 2014/11/16(日) 21:03:04
>>495
そのピースタワーで思うんだけど、あれがokなら市民球場跡地のサッカースタジアム建設って高さ制限いらなくね?
それなら掘り下げ費用もいらないし、複合的に使えるスタジアムを作れそうだが
原爆ドームからの距離がピースタワーより遠いサッカースタジアムがなんでギャーギャーいわれるのかわからん
公園マニアの広島市が意地でも市民球場跡地を公園にしたい言い訳にしか見えないんだが

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  • 509
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  • 2014/11/16(日) 21:06:44
>>505>>507
全く常識を疑いますよね。紙屋町も本通も広島の心臓部。
広島を知らないにも程がある。

お絵かきランド
フリック回転寿司
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