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  • 2014/11/14(金) 22:58:38
その調子その調子!

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  • 2014/11/14(金) 23:44:40
路面電車は高架にすべき
街中で車と接触しそうになってるのをよく見る
高架にしたらそういう光景は減るだろうし車の車線をもう一つ増やして渋滞緩和にも貢献できよう

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  • 2014/11/14(金) 23:50:13
あと高架にできないならせめてダンゴで電車が停留所に来た時、2台目の電車をしばらく待たせて
後続の電車との時間調整をしてほしい
2台同じ方向の電車が続けて来てそのあと5分間電車来ないとかありすぎてほんと困る
山手線や京浜東北線など首都圏の電車がなんで後続の電車との時間調整で暫く停車させるのか
広電のあほ運行でよくわかる

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  • 2014/11/15(土) 01:31:34
マツダへの配慮なのか広島市の施策は車中心。軌道系に投資する気あまり無い
車と競合するから路面電車の編成長を短くせざるを得ない
故に輸送力を確保するため、本数を多くせざるを得ない
本数の多さと信号待と運賃取り扱いに時間がかかるのが相まって、マトモなダイヤ組めない

この様な難問を解決するぐらいなら、いっそのこと路面電車廃止して、地下鉄作って広電に運行を委託するぐらいした方が話は早いでしょう

最初に戻ってループ

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  • 410
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  • 2014/11/15(土) 01:40:49
ループをあと50年ほど繰り返す内に広島市の拠点性は著しく低下

人口激減

路面電車がよく似合う中都市になって、政令都市返上

マツダの企業城下町化促進

一層の車社会化

広電の経営悪化

この流れはどこかで変えなければならないでしょう

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  • 411
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  • 2014/11/15(土) 02:00:21
とりあえずアトム延伸に血税使わなきゃよい。
えんしありきで甘く見積もってギリギリ黒字レベルだから、実際は大赤字間違いなし。広島市は西部に金かけるが他はほとんど出さんのはむかしから。

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  • 2014/11/15(土) 02:01:17
えんしありきで無くて、延伸ありきだった。

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  • 2014/11/15(土) 02:08:44
で、IKEAの続報まだか?

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  • 2014/11/15(土) 02:31:24
>>409
産業がなくてインフラハコモノ整備しすぎて自治体大借金の地域には
興味ないから。まだ粘着するつもり?よその心配よりも自分のところの心配
しないと。産業ないんだから。

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  • 415
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  • 2014/11/15(土) 03:17:58
414

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1328410126793/index.html

本市の市民一人当たりの市債残高は政令指定都市の平均を約2割上回る高い水準となっており、中期財政収支見通しでは市債残高が今後も確実に増加する見込みとなっています。

広島市あまり芳しくないようですよ

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  • 416
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  • 2014/11/15(土) 03:49:52
>>409
何の話が早いのか全くわからん。
地下鉄推進法でも国に要望したらどう?
人口は確実に減るうえ、現実は以下のような施策を
展開中だというのに

LRT(次世代型路面電車システム)の導入支援 - 国土交通省道路局
http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/lrt/lrt_index.html

路面電車への支援事業は、国土交通省の局をまたいで具体的に進んでいる。
LRTプロジェクト 
LRTの整備を推進する地域で構成される協議会が策定する「LRT整備計画」
に基づく事業に対し、関係部局が連携して、総合的に支援する「LRTプロジェ
クト」を平成17年度に創設しました。
http://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_gairo_tk_000047.html

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  • 417
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  • 2014/11/15(土) 03:53:02
どうも口調が似ているコメがある。
IPを使い分けてまで広島に文句を言いたいのかよ。

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  • 418
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  • 2014/11/15(土) 04:00:04
国土交通省「道路局」といえば、道路を造ることが担当の部局。
そこが路面電車の推進を掲げるようになったのだから道路の渋
滞緩和にLRTが効果があるということ。
また、今後の地下鉄計画は福岡・大隈線や仙台・東西線を最後
に3大都市圏を除いては、ほぼないのが現状。

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  • 419
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  • 2014/11/15(土) 08:36:26
>>415
広島って大した事に金使ってないのになんでこんなに借金してるんだ

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  • 420
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  • 2014/11/15(土) 10:30:41
417
だいたい、地下鉄地下鉄言って、広島の路面電車を馬鹿にしたいのが、
東京丸の内(400と410が同一なのは昨日発覚)か、福岡のやつ。
財政難財政難言って、借金を馬鹿にしたいのが、419(広島以外の地方都市)。
イオンモールが好きで、超高層タワーマンションを馬鹿にしたいのが、岡山。
(現在入院中)
この3パターンですな。
ひとつ言えるのは、広島に税金も収めてない部外者で、
意見する資格もない粘着暇人て事ですわ。

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  • 421
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  • 2014/11/15(土) 10:36:10
とりあえず今の路面電車にできることをやろうよ。
広島駅高架化とか青信号優先させるとか、
それでしばらくやってみたらいいじゃん。
南道路は半分できてないから完成させたら、
霞庚午線は過疎るから路面電車を延伸したらいい。
横川駅から白島線終点まで延伸したらいい。

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  • 422
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  • 2014/11/15(土) 10:36:20
>>415
だからよその心配するのじゃなくて自分のところの心配しろよ。
3セクつくりまくって大借金。せめて広島レベルしないと。

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  • 423
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  • 2014/11/15(土) 11:29:48
路面電車って、ここ100年ぐらいのものだし、別に広島独自の伝統という訳でもないどこにでもあるありふれた乗物です

このまま未来永劫路面電車で行くのか、別の交通機関に乗り換えるのか、今が考え時だと思いますよ

どうしてもっていうんだったら、必要に応じ枝線残しておけば良いですし、広島ならそのぐらいの余裕はあるでしょう

いつまでもお金に余裕がある時代が続くとは限りませんよ

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  • 424
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  • 2014/11/15(土) 13:19:27
>>423
本当に余計なお世話だ。
広島のことを知らないくせに、よそからクレームばかり。

広島をなぜ「ヒロシマ」と書くのか。そこに路面電車が
どう関わってきたか。ただの、ありふれた乗り物ではない
ということがすぐわかる。

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  • 425
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  • 2014/11/15(土) 13:22:48
>>423
>必要に応じ枝線残しておけば良いですし、
広島ならそのぐらいの余裕はあるでしょう

枝線だけで存続できるわけないだろう。ド
ル箱を奪われて赤字になってまで存続でき
るはずがない。

広島を貶める目的としか思えないな。ここ
にくるなよ。

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  • 426
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  • 2014/11/15(土) 13:47:54
ありふれた乗り物だったら駄目なの?
何でわざわざ枝線だけ残して廃止しなきゃならんの?
で、わざわざ枝線だけ残して何がしたいの?
今の時点で何の根拠があってお金に余裕があるって断言してんの?

ここまで見た
  • 427
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  • 2014/11/15(土) 13:56:24
原爆と路面電車との関係ですが、これが長崎になると、国鉄の救援列車が有名ですね
なにも、路面電車専売特許とまではいえないのでしょう

とはいえ、路面電車電車へのこだわりが単なるノスタルジーであるのならば、枝線のみにとどめておくほうが傷も浅くなるというものです

ここの皆さんも、路面電車よりはLRTが好ましいと思っておられるようですし

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  • 428
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  • 2014/11/15(土) 14:04:08
広電な経営ですが、例えば地下鉄の運行を広電の委託するするという手もあるのではないでしょうか
市内交通はネットワーク性が肝要ですから、枝線とはいえ、路面電車残すことは重要です

要は、トータルで利益が出れば良いのですね

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  • 429
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  • 2014/11/15(土) 14:20:19
>>420
よその人間と決め付けてるあたり、広島の排他性を感じざるを得ないな
広島(広島に限らず)の人間でもフレッツだと丸の内アドレスになるし福岡を羨ましく思う広島人もいるんだよ
自分の知能の低さを露呈するだけだからそういう決めつけはやめた方がいいよ

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  • 2014/11/15(土) 14:59:26
フレッツは広島だとnihoになるんだけど

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  • 431
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  • 2014/11/15(土) 15:03:23
クモの巣だの石畳だのと同じ臭いしかしないな

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  • 432
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  • 2014/11/15(土) 15:08:27
仁保にあるDOCOMOの高層ビルに繋がってるのだろ。

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  • 433
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  • 2014/11/15(土) 15:30:03
>>429
まあ、広島を借金地獄に貶めるような書き込みしかしない者に対して広島の排他性も何もない。
国からの補助も見込めず、地下鉄の建設など有り得ないというのに。

>>431
本当にどうでもよかったね。あれは。

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  • 434
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  • 2014/11/15(土) 15:37:04
大丈夫です。
既に結構な借金まみれですし、今も都市高速にジャブジャブ資金をつぎ込んでいるぐらいですから

そもそも、アジア大会に飽き足らず、確かに広島以外では知名度的に今ひとつでしたが、それではと大方の予想を裏切ってオリンピックに手を出そうとしたではないですか

オリンピックや都市高速にかかる費用と比べたら地下鉄なんてカスみたいなものです

それにしても、こんなに大胆な広島市民が、こと公共交通機関のことになると、途端にストイックになるという、不思議な現象です

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  • 435
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  • 2014/11/15(土) 16:05:26
ま、全部NGワードに突っ込んでるけどもね

ここまで見た
  • 436
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  • 2014/11/15(土) 16:13:52
おお、何をNGにしているか、とても興味深いです。
教えてもらえませんか?

ひょっとして 広島 ですか?

ここまで見た
  • 437
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  • 2014/11/15(土) 16:15:56
よく、正論言ったり、言っていることが正しすぎたりすると周りに嫌われるといいますが、今ここで起きていることは、そういったことと考えてよろしいのでしょうか?

ここまで見た
  • 438
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  • 2014/11/15(土) 16:48:50
>>437
ええからいんでくそしてねー

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  • 439
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  • 2014/11/15(土) 19:01:05
>>429
福岡を羨ましく思ってもらいたくて執拗に粘着している人間もいることを
お忘れなく。産業がなくて広島より所得の低い地域は興味ないのに。
広島より経済的に豊かな地域から学びたいよ。

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  • 440
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  • 2014/11/15(土) 19:33:07
そんな、収入で人や地域を差別してはいけませんよ
あからさま過ぎて、少々下品です

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  • 441
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  • 2014/11/15(土) 19:49:48
>>439
だから延々と興味のない議論が続いてるから、このスレのぞくたび
うんざりする。相手してやるのいちいち面倒。

ここまで見た
  • 442
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  • 2014/11/15(土) 20:03:17
際立つマツダ、専門家&消費者双方から高評価の不思議
http://biz-journal.jp/2014/11/post_7312.html

日本的なモノづくりを極めて、世界市場に通用する商品をつくりあげる。
日本の製造業がヒントにすべきアイデアは今、トヨタや日産といった
大メーカーではなく、マツダにあるのではないか。

マツダが元気、広島駅周辺開発も順調、イズミやダイソーなども堅調。

広島いいじゃないか。自信を持とう。

ここまで見た
  • 443
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  • 2014/11/15(土) 20:30:29
マツダ決算、過去最高の意味…中国地方の底力を見た
http://response.jp/article/2014/11/12/237157.html

「SKYACTIV(スカイアクティブ)」技術。『CX-5』や『アクセラ』など次々とヒット商品を生み出し、
今年は、『デミオ』が「2014-2015日本カー・オブ・ザ・イヤー」も受賞した
。この急激な復活は、やはり、地元サプライヤーの協力があってのことであろう。
今回の決算数字は、地場産業のこれまでの苦労が結実したものと言える。

こういう評価をいただいてこそ、地方の雄として誇れるというものだろう。

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  • 444
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  • 2014/11/15(土) 21:19:51
ダイソー堅調なの?
上場してないよね?

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  • 2014/11/15(土) 21:42:32
マツダ素晴らしいですね
広島の再開発も素晴らしければいいですね

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  • 2014/11/15(土) 21:50:32
ところで、太田川の河口に新しく架かった橋凄いですね。
規模も凄いのですが、広島高速としては採算が取れないということで、
広島市が建設を肩代わりして無料で通らせてくれるところが凄すぎです
太っ腹です
原資はもちろん税金ですが

公共交通機関にも同じ様に投資しないのでしょうか
無料とまではいかないにしてもね

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  • 2014/11/15(土) 22:08:11
>>446
3大都市圏ならまだしも、地方の中途半端な田舎に地下鉄を入れたばっかりに、
カバーできるエリアが少ないことから都心の空洞化を招いたり、
街が広がらず密度の低い郊外のような街になったり、結局不便さを解消する為に
バス路線を大量に引くことになって、中心部がバスで大渋滞する本末転倒な
事態がおきてるにも関わらず、毎年数十億の補助金を垂れ流しの地下鉄を
広島が導入したくなるよう説明してくれるかな。

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  • 2014/11/15(土) 22:24:40
>>439
なら東京、大阪だな
となると地下鉄は不可欠という話になるが・・・
ちなみに俺は地下鉄は欲しいとは思わない
それぐらいならなら路面電車を高架にした方がはるかにマシっていうかそうすべきと思ってる

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  • 449
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  • 2014/11/15(土) 22:26:39
>>442
イズミは郊外にSCを乱立させて都心部の客を奪おうとしてるからなぁ
AEONと同類と思ってる

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  • 2014/11/15(土) 22:31:08
>>449
そんなに建ててたか?

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  • 2014/11/15(土) 22:35:58
>>450
大竹、西条、今度できる廿日市、他にも無かったっけか

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  • 2014/11/15(土) 22:41:42
>>448、449
あんたは僻地民というのがこのスレでは知れ渡ってるのに
まだ成りすまそうとする厚かましさに答えてあげよう。

イオンは街のことは考えずただひたすら搾取するのが前提だが
広島におけるイズミは広島地場のことを考え、潤す要素があるからな。
地場産業のない町の人には理解できないだろうが現実だ。
まあ九州にとってはイオンもイズミも同じだろうがな。

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  • 2014/11/15(土) 22:48:01
>>452
地場の事を考えてるなら郊外にSC作るより中心部にスーパー「イズミ」を作った方が広島市にとってはいいんじゃない?
郊外に便利なものを作ったら広島市中心部に行く人間は少なからず減る
それでも広島の事を考えてると言えるのかな

まぁ俺をよそ者と決めつける人間には何を言っても無駄か

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  • 2014/11/15(土) 22:49:50
地下鉄のいいところは、駅周辺が拠点化して、市街地の密度が上がり、かつ面的広がりを持ってくるところです

都市の厚みや魅力が増し、人が集まります

札幌、福岡や仙台に人が集まりだしたのは、地下鉄ができて以降です

広島では、拠点といえば紙屋町八丁堀以外はJRの駅周辺ぐらいで、電停周辺はなかなか拠点化してくれません

旧市街の密度が上がることで、郊外にダラダラ市街が続きインフラ整備にカネがかかるということが防げます

所謂コンパクトシティですね

あと、観光客や他市からの買い物客に高速道路は優しくありません

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  • 455
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  • 2014/11/15(土) 22:53:07
ちなみに、いくら高速鉄道が有利だからといって、山奥のまだ人もろくに住んでない住宅地に新交通を引くのは、いくらなんでもやり過ぎです

アジア大会バブルに目がくらみ、当初計画どおりとしなかったことが悔やまれます

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  • 2014/11/15(土) 23:03:51
>>454
わざわざ行間を入れなくても大した内容じゃないから無理しなくてもいい。
仙台は市街地がまったく発達せず今でも駅前留学都市で田園風景が広がってるし
福岡は低層都市にも関わらず密度が低く、新幹線からの車窓も広島以下。
商業売上も都市圏、後背地人口から考えれば大した購買力も求心力もなく
路面繁華街は大名を中心にシャッター街と化している。
ただ中央資本に吸い取られているだけなのに、どうして何も感じないんだろうか。
路面電車は電停が多いことから面的に高密度に街を広げる役目をしている。
地下鉄導入した割りに、数少ない百貨店や電気屋をつぶして地場産業が壊滅し
非正規低賃金労働者ばかりで、その上すさまじい借金まで背負わされるなんて
どれだけ我慢強いんだろうね。説得力が皆無でお話にならないな。

お絵かきランド
フリックラーニング
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