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  • 2014/11/04(火) 16:02:54
前スレ
■広島の再開発を語るスレ Part34■
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1412071922/

<関連スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/
【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1379644830/



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  • 2014/11/30(日) 00:12:56
岡山スレでも浮いてるようだが…
イオンで食事したって自慢なのか何ともいえないな

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  • 2014/11/30(日) 00:24:03
存在自体が広島の恥になってるスレ

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  • 952
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  • 2014/11/30(日) 01:17:22
地下鉄至上主義は今では主流ではない。
昔みたいに、地下鉄作れば何とかなるとも言えない。
結局、公共交通機関がバスしかないところでは全くメリットが出ない。
同じ税金払ってても差がつくわけだし。

サッカー場は赤字かぶれとか言わないなら正直どこに作ってくれても構わん。
民間の寄付とか言ってるけど、今の感じだとカープの樽募金より集まる量は少ないと思う。
場所が悪いから便利な場所へというのは、どのぐらい観客数増えるはわからん。

公共団体が金出すなとは言わないが、後でツケが回ってくるのは勘弁してほしい。

そんなこと言い出したら、専用のプロバスケットボールできるところも今から用意することになるわけだが。

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  • 953
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  • 2014/11/30(日) 01:37:50
>>951
あんたは田舎者の代表として恥さらしてんだな

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  • 954
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  • 2014/11/30(日) 02:14:08
945
そういえば、広島の県民所得の高さを指摘される方が時々おられます
確かに福岡や宮城などと比べれば高いですね
東京と比べると、まあ、大したことないですが


私などは、生活の根拠地を定めるに際して県民所得の高低を比較する発想はありませんでしたが、まあ、重要視される方もおられるということで、勉強になります

ところで、公共交通機関というのは、概して所得の高い方より、所得の低い方がりようしがちです
しかしながら、県民所得の低い福岡には地下鉄が必要、県民所得の高い広島で地下鉄に投資するなどもってのほか、LRT程度で十分だなどとする議論にはくみしたくないものです

広島にも低所得層は居られるわけですし、何より、低所得層の活性化は経済全体の活性化につながりますし、社会の安定にもつなががります
これがまた、経済の活性化につながる好循環が期待できるのですね

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  • 955
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  • 2014/11/30(日) 03:06:45
また恥知らずの横断歩道がきてますよw
みなさん、スルーしましょう。

市内、本当に観光客が多いですね。

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  • 957
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  • 2014/11/30(日) 03:16:52
>>956
> 第三の選択肢“RRT”

第三の選択肢“BRT”

に訂正。

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  • 958
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  • 2014/11/30(日) 03:21:46
955
述べるべき意見をお持ちでないのでしたら、スルーされて結構なのですよ

何も、私が投稿しているなどと吹聴してまわらなくても結構なのです

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  • 959
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  • 2014/11/30(日) 04:04:33
あなたがいると人がいなくなってしまうからです。

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  • 960
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  • 2014/11/30(日) 07:40:46
>>956
新潟市でBRT計画がありますね。
ただし、広島市の場合は既存のLRT(もどき)がありますので、費用対効果でBRT導入には疑問があります。
広島市でもLRT沿線でない地域への導入には期待できそうです。

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  • 961
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  • 2014/11/30(日) 09:40:19
今福岡に来てるが思った感想。
中洲って知名度高いけど え?これだけ?
流川の方が規模が大きくないか?
結構感じてる人多いと思う。

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  • 962
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  • 2014/11/30(日) 10:25:57
>>961
ああ流川薬研掘のほうが大きいよ。
中州は通り1本が栄えてるだけで、歓楽街としても
風俗街というイメージが強く、飲み屋街としてなら
全然流川のほうが雰囲気も店も楽しめる。
すすきの、中州は北海道、九州の観光の一つとしての
知名度だけだろうな。すすきのも大通り面が華やかだが
一歩中に入ると大したことはなかった。

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  • 963
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  • 2014/11/30(日) 12:29:15
風俗の質は圧倒的に中洲。

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  • 964
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  • 2014/11/30(日) 22:23:01
流川に一本並木通りくらいの幅に通りがほしいなぁ

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  • 965
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  • 2014/11/30(日) 23:29:03
天神はさすがやった。完敗。
あの人通りは広島にない光景だね。
全ての商業施設が天神地下街からアクセスできる。
特に今日は雨だったから、異常に人多かった。
本通りの機能をシャレオツがしてる感じ?

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  • 966
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  • 2014/11/30(日) 23:34:15
もう繁華街としては神戸三ノ宮ー元町を超えてる気がした。
紙八もっとガンガレ! シャレオツが本通から北上し地下でアクセスできるようになる
だけでも全然違う気がする。

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  • 967
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  • 2014/12/01(月) 00:29:33
福岡市が所得低いから田舎という論はおかしいね。あっちはモノに溢れてる。

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  • 968
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  • 2014/12/01(月) 00:45:46
仮にモノが溢れていたとしても、購買力なかったら意味ないだろ。

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  • 969
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  • 2014/12/01(月) 01:22:52
>>966さすがにそれはないと思うよ。
生粋の広島男児だけど広島は''都会''だとは思えない。
神戸や福岡、大阪、仙台は出張でどれも行ったが比べものにならないと思う。
所詮は中国地方。悔しいです

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  • 970
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  • 2014/12/01(月) 01:37:39
福岡は物価が安いと感じた。
10代20代女性が買い物するなら広島より福岡のほうが、
いろいろ選べて楽しいんじゃないの?

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  • 971
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  • 2014/12/01(月) 02:20:31
仙台は行った事ないんだけど
今は広島と仙台は中心街や駅前はどっちが栄えてるの?

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  • 972
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  • 2014/12/01(月) 05:50:30
福岡はほんと美人多いね

てか広島ほんまブサイク多い
たぶんかわいいヤツは大学で東京大阪行ってしまうんやろな

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  • 973
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  • 2014/12/01(月) 05:52:56
>>969
洗練度でいうと広島は劣るよね
ならなら昭和の街並みから脱却できなかったから

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  • 974
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  • 2014/12/01(月) 07:51:33
少なくとも人の多さでは広島より仙台ですね

よそからお客さんに来てもらえるような街づくりがなされているのです

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  • 975
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  • 2014/12/01(月) 08:07:52
>>973
その広島の街並みを欧米人観光客は美しいと評価してるけどな。
>>974
広域集客は、イケアコストコは基準にしない。たいしてあてにならないから。
楽天の集客は他県は1割強だし、九州中からくるならヤフドはタダ券配らない。

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  • 976
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  • 2014/12/01(月) 08:18:18
とにもかくにも駅前だよ
あれが広島の顔に泥を塗ってた

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  • 977
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  • 2014/12/01(月) 08:28:06
仙台の集客力の強さは、中心部の商店街の強さと、駅前での中央資本の集積によるのですね
両者のバランスが取れています

また、お客さんは大抵高速バスや新幹線で仙台におとづれますから、交通の便を確保するため、地下鉄整備に力を入れるのですね
これがまた人を呼ぶわけです

高速道路などは二の次なのです
とはいえ、結果広島よりも整備が進んでしまいましたが、これは仙台の拠点性向上につられたものでしょう

要は、都市としての魅力向上に努めれば、インフラ整備も自然とついてくる好循環なのですね
都市というものの本質は、いかに人を集めるかということなのです

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  • 978
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  • 2014/12/01(月) 08:35:59
>>977
集客しての小売サービスなら低賃の職しか生まれず経済的発展は
できないですよ。製造業など生産部門がないと。

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  • 979
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  • 2014/12/01(月) 08:44:29
都市としての本質はそうなのです
そもそも市場が大きくなったのですから

マツダ関連企業に就職することによって高賃金の恩恵にあずかることができることと、広島の都市としての発展は別の問題なのですね

マツダ自身は、条件さえ合えば、別に都市としての広島になくても構わないのです
トヨタが名古屋から離れた場所にあるのと同様です
おっとそういえば、マツダの本社は広島市にはありませんでしたね

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  • 980
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  • 2014/12/01(月) 08:49:19
>>970
店やものが多いと価格競争がおきるからね。
広島は家電が高い。デオデオ天国で価格競争が起きないから。
ビックカメラだけでなくヨドバシにもきてもらいデオデオの殿様商売に喝を入れて欲しい。

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  • 981
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  • 2014/12/01(月) 08:52:50
>>971
範囲の広さは広島。
ただし駅ビルおよび駅付近に限定すると圧倒的に仙台。
仙台は駅ビルは立派だし森トラストの超高層オフィスビルがある。広島にはあんな立派なオフィスビルは絶対に建つまい。

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  • 982
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  • 2014/12/01(月) 08:58:53
980
えっ?ヤマダあるじゃん。中心街に。

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  • 983
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  • 2014/12/01(月) 09:04:11
>>979
マツダもだし、リョービも広島市じゃないからな、広島市には金は落ちない

あと広島に海外の観光客が多いと言うが広島市にどれだけ金を落としているかね
せいぜい広電とお好み焼き屋くらいだろ
カミハチで買い物するにしてもコンビニくらいしか見たことない
しかも上で書かれてるが広島のホテルに泊まる人は少ないらしいし
観光客が多くても、それだけじゃ広島市は儲からない
やっぱり国内の人間に来てもらい、金を落としてもらえる街づくりをしなきゃダメなんだよ

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  • 984
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  • 2014/12/01(月) 09:33:20
兎にも角にも広島は広域集客がへたくそ。
中枢都市に成り得てないんだよね。結局なんだかんだ言って人を集めるには
ミニ東京と言われようが、おしゃれな都会的雰囲気が大事。
福岡や仙台はブロック内の田舎から都会的なものを求めて若者を中心とした人が集まるが、
広島は中国地方の中でさえそれが出来ていない。せいぜい県内と島根、岩国、松山くらい
もっと垢抜けた街づくりが必要。
田舎の岡山に貶されてるようじゃまだまだ無理だね

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  • 985
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  • 2014/12/01(月) 09:36:31
車優先の街は進化できないんだよ
都会で街の中心部で歩道が狭いような街は無い
だいたい広島の中心部の道なんて歩道が狭くタクシーが我が物顔でちんたら行列してるだけだし

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  • 986
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  • 2014/12/01(月) 09:46:27
いつからか、広島を貶めるスレに変わってしまったな。

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  • 987
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  • 2014/12/01(月) 09:49:38
>>985
広島の都心はめちゃくちゃ道広いぞ
関東に住めばわかる
新宿渋谷なんかぐっちゃぐちゃ

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  • 988
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  • 2014/12/01(月) 10:18:19
実は山形市と仙台市は隣り合っていまして、高速バスが15分おきに発車するそうです
これはすごいことです
また、週末に山形県民が大勢仙台に押し寄せてきますが、一人当たりの消費額は仙台市民の二倍に及ぶそうです
これもすごいことです

人を呼ぶというのは、こういうことなのですね

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  • 989
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  • 2014/12/01(月) 10:48:52
福岡の街は垢抜けてるが、広島の街は垢抜けてない気がする。

広島は仙台にも負けてるんだね、でも小倉には広島勝ってると思う。

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  • 990
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  • 2014/12/01(月) 11:38:47
おっしゃる通りです。
広島の街が綺麗だという人は平和公園あたりのことをいってるのでしょう。
中心部は昭和の小中規模な雑居ビルが埋め尽くし、チンチン電車の汚い石畳、クモの巣電線で埋め尽くされとても綺麗とはいえませんな。
リトル東京が悪いような風潮ですがそちらのほうが何倍もマシ。
風情やら個性やら欧州などどうでもいい、ここは日本です。

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  • 991
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  • 2014/12/01(月) 11:45:09
>>987
新宿や渋谷は歩道が狭いんじゃなく人が多いんだろ
まさか中央通りとか並木通りとかと比較してるんじゃないだろな

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  • 992
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  • 2014/12/01(月) 12:11:06
>>986
別に貶めてはいない、ただ現実を述べただけ
広島が変われるかどうかはお前ら次第だろ
今の外国人観光客が多くて路面電車が人気という現状で満足してるならそれでおしまい、ただそれだけだ

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  • 993
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  • 2014/12/01(月) 12:24:04
>>990
蜘蛛の巣男乙!

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  • 994
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  • 2014/12/01(月) 12:35:35
>>991
東京で一歩路地に入ってみろ
どこの途上国だと思うぐらい狭くて入り組んだ道がうじゃうじゃしてる
広島の道路が狭いとか贅沢にもほどがあるわ

原爆でリセットされたおかげで広く直線的な道を敷けたっていうのは
わりと共通認識だから知っとこうな

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  • 995
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  • 2014/12/01(月) 12:49:17
>>994
だから歩道の話をしてるんだけど
道路道路って馬鹿かお前は

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  • 996
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  • 2014/12/01(月) 13:18:06
>>995
え?いや‥‥は?
どうやったら歩道だけ広くできるんだ?

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  • 997
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  • 2014/12/01(月) 13:27:15
>>969
今回は「生粋の広島市民」じゃないのか?w
生粋と言えば信じてもらえると思ってるんだろうが、
福岡工作員ってホント「生粋」という言葉が大好きだよなw

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  • 998
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  • 2014/12/01(月) 13:35:44
車両通行止にすればよいのですね

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  • 999
  •  
  • 2014/12/01(月) 13:38:51
おお、工作員の存在を疑っておられる!
しかしながら、あなたを含め、皆さん熱い気持ちを訴えるために投稿なさっているのですから、工作員も同然です

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  • 1000
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  • 2014/12/01(月) 13:41:01
それから、大通り沿いであれば、路面電車を廃止することで、歩道に割り当てるスペースを広くできますね

フリックラーニング
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