facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 899
  •  
  • 2014/06/22(日) 18:14:18
広島駅から十日市まで複々線にして緩急分離を図ればよい。

緩行線は今迄どおり 猿猴橋町、的場町 経由で こまめに停車して
快速線は 広島駅、稲荷町、八丁堀、紙屋町東、紙屋町西、
※(原爆ドーム前)、十日市 だけに停車。
※=昼間帯のみ停車

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2014/06/22(日) 19:27:42
俺の使うところ以外は通過しろ病ですね
わかります。

ん・・・
それだったら東京とその周辺以外投資するのは自衛隊米軍施設とかだけでいいわ

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2014/06/23(月) 00:13:51
※897
電停の廃止とショートカットwwww
やれるもんならのとうの昔にやってるでしょうよw

交通政策は一企業のためでも弱者だけのためでもないだろ
都市全体の利益のためにやるんだろ
そこらへん履き違えてるバカはレスすんなや
目障りじゃボケが

わしの気に入らんこと書き込む奴は黙れ、ですねわかります(笑)

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2014/06/23(月) 00:56:35
安価もできねえバカはレスすんなや

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2014/06/23(月) 00:57:29
目障りじゃボケが

わしの気に入らんことを書き込む奴は黙れ、ですねわかります(笑)

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2014/06/23(月) 12:10:08
>>886
駅ビルって広島駅を利用する人以外の人を惹きつける場所にはならないんだよね


たとえ建て替えたとしても賑わうのは物珍しがって行く最初のうちだけ
実際さぁアッセで服買うことある?観光客に混じってお好み焼き食べる?
JR利用者も今後は白島から初乗り運賃で繁華街に出た方が一日楽しめるよ
顔としていずれは建て替えて綺麗にして欲しいとは思うけど99年に改装してるし広電高架に合わせてバタバタやってほしくない
きちっとプランを立てて市議会で議論したりJRと協議して観光客と出張者にとって相応しい規模に建て替えて欲しい
広島は駅前が繁華街でない以上、駅がしょぼいと言われまいと努力するだけ無駄

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2014/06/23(月) 15:56:17
心配するな、どうせ駅ビルも支社ビルも紙八や本通り、駅前福屋に“配慮”したものになるから

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2014/06/23(月) 19:05:36
市場原理が働かないから、福岡市は150万人に対し広島市は…

ここまで見た
  • 907
  •  
  • 2014/06/23(月) 19:10:22
近所の東郵便局やフタバ図書も併せて建て変えりゃいいのに

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2014/06/23(月) 20:35:26
グリーンムーバーVSアストラムライン さあ、どっち?

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2014/06/23(月) 20:40:22
アストラムラインの課題はこちら
http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/archives/cat_347465.html
路面電車(グリーンムーバー)の課題はこちら
http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/archives/cat_347449.html

さあ、どっち?

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2014/06/23(月) 20:49:34
地味な部分だけど街中の電柱をどんどん地中化してほしい。
地価も上がるし。路面電車の電線より醜いと思う。

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2014/06/23(月) 21:59:55
サロンシネマが広島東映跡(東急ハンズ広島店内ビル)へ移転へ
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=65629&comment_sub_id=0&category_id=112&localfrom=local&category_list=112&pl=3789022578

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2014/06/23(月) 23:21:06
>>904
魅力あるテナントを集めればそれなりに人は集まると思うけどな
駅前再開発に加えて自由通路もできて南北が一体化し人の流れがかなり変わってきそうだし
それには駅前大橋線と二葉山トンネルの整備が不可欠だけどね
南口と北口がペデストリアンデッキで結ばれて駅ビルの建て替えがあれば一変するはず
駅ビルの建て替えは怪しいが

>>907
Cブロックが解体されたので大州方面から行くと駅とギガが正面に見えるね
みすぼらしいからフタバ図書には頑張って建て替えを期待したいね

ここまで見た
  • 913
  •  
  • 2014/06/24(火) 01:09:22
フタバはイズミから借りてるんじゃないの?

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2014/06/24(火) 01:54:13
>>912
>>913
広島駅ビルは1965年完成
http://hiroshimagogo.fc2web.com/20/20-709.jpg
この時にはまだ現フタバ図書の建物は出来てない

昭和45年
http://hiroshimagogo.fc2web.com/20/21-727.jpg
隣に「いづみ」として建物が完成している

耐震基準の変遷
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%90%E9%9C%87%E5%9F%BA%E6%BA%96#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.80.90.E9.9C.87.E5.9F.BA.E6.BA.96.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7

これだけ改正がなされている
現行の耐震基準を満たしているのかどうか…
ある程度補強工事などは行っているかと思うけど

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2014/06/24(火) 02:33:50
>>909
私はグリーンムーバーを支持。

アストラムラインは、たった20年で車両の総取替え、設備更新など有り得ません。
その額は200億円以上。
ほとんど税金。20年ごとに200億円ですか?市民をバカにしないでほしい。

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2014/06/24(火) 10:28:12
アストラムの駅の冷房は今だに扇風機なのか
夏とかクーラー入れないと熱中症になるぜ

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2014/06/24(火) 11:35:00
>>916
あそこ密閉してるから温室みたいに暑いよな

ここまで見た
  • 918
  •  
  • 2014/06/24(火) 13:33:26
>>905
だろうね
市長も駅周辺はビジネス拠点、紙屋町八丁堀が商業拠点と言ってるし

>>913
本屋になる前はスーパーだった
八丁堀のドンキもだけどイズミ所有

>>914
駅ビルは全面改装した時に耐震補強工事もしてる
当然市からお布施が出ている
この時建て替えか改修か市議会で議論された結果が費用を抑えた改修だった

>>915
安上がりなはずの路面電車も車両更新や電停改良に税金がいくら使われたのだろう
比較的新しい「ぐりーんらいなー」や「グリーンライナー」も低床車に更新しないと

ここまで見た
  • 919
  • にょろにょろ
  • 2014/06/24(火) 13:36:03
地下街も撤退が多い。広島人って自分から何かしないですよね。だからここでは
商売にならないことが多い。何のために生きてるかが分からない。
カープさえよかったらそれでいいという雰囲気があると聞いています。
そこでカープ女子にいろいろな商品を売ろうと企画してますよね。
出店を進めるがライバルには商売させたくないという印象だ。
再開発は必要ないじゃん。
出店わざわざお願いする必要ないね。県庁さんも考えた方がいい。
街を発展させる方向がなんか他の地方とはちがうんですよね。
広島に出店すると倒産のきっかけになるではないでしょうか。

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2014/06/24(火) 13:51:39
意味不明な文章だね。何が言いたいのかさっぱりわからない。

広島人はカープ以外に感心がないような書き込みに見えるが、何が言いたいんだかw

岡山の方ですか?

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2014/06/24(火) 13:51:46
カープのグッズ販売が好調なのは新球場に移ってから三井と提携したからで市場調査が上手い
あと球団商標の無償使用を認めたから

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2014/06/24(火) 14:19:48
>>918
路面電車の車両更新といっても年に3両程度。アストラムラインの200億円とは
桁が全然違う。寿命も路面電車が3倍以上長い。電停改良も年1ヶ所程度。

ここまで見た
  • 923
  •  
  • 2014/06/24(火) 14:49:36
シャレオはなぁ…入ってる店自体がおっさんには無縁な店ばっかりで、俺みたいなおっさんにしてみれば雨の日なんかの通り道程度にしか存在価値がない。
それかアストラムラインに乗るための人か。シャレオ自体が目的だったことって無いわ。
渡りたきゃ紙屋町西電停西側の横断歩道を渡りゃいいし、本通りを渡ってもいい。
ターゲット絞りすぎ。以前聞いた話では20〜30代の女性がターゲットだって話だけど、もう少し広げても良いようなきがするんだが。
あの世代は飛びつくのも早いけど飽きるのも早いから、しっかり捕まえてようと思ったら相当努力しなきゃならん。

ここまで見た
  • 924
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:05:16
>>916
開業当初は扇風機すらなかった。

ここまで見た
  • 925
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:07:24
>>920
岡山はイオンのテナントの求人見て喜んでる奴がいるが・・。

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:09:54
>>922
それでもまだ低床車の割合は2割で8割ボロ
年3両程度しか更新出来ないのは広電の負担が大きいからで徐々にやるしかない
広電も今後は「動く博物館」はやめて快適性等を考えたら20年程度で更新するだろう
電停も西広島、横川、広島港はかなりの額

>>923
まあおっさんは女と違ってイオンで十分って人が多いし
良い物が欲しければすぐそばのそごうに行くからな
でも最初に比べてカフェやコンビニになったりベンチが増えたりして改善してきてる

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2014/06/24(火) 15:11:14
>>923
女性が財布握っていることが多いせいか、男受けする店が無くて、ほぼ通路状態。

ここまで見た
  • 928
  •  
  • 2014/06/24(火) 17:38:17
>>927
だって通路だもの。
地下通路として国から補助金もらってたはず。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:03:58
>>926
ちまちま更新はしてる。
江波線・横川線・白島線みたいな5連接なんて要らない路線の貯めに3連接を入れはじめたし。
700形や800形はともかく、それ以前の旧型車両は随時置き換えて行くでしょ。
2000形も以前は広電本社前〜宮島で運用に入ったりしてたけど、完全に運用離脱した。
3000/3100も朝夕の波動運用で使われるくらいで滅多に見なくなった。

確実に淘汰は進んでる。

7年位前まで宇品3丁目電停をよく利用してたが、朝夕は3・5号共に木製床の旧型電車がほとんどだった。
朝の5号は3連接の電車が入ったりもしてたけど、それ以外はほぼ木製床の旧型。

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:20:36
>>926
アストラムの場合は絶対に払わなければならない点が違う

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2014/06/24(火) 18:55:09
>>913
あそこは借りてたんだ
なら建て替えは難しいね

ちょっと古いけどこんな記事見つけた
http://www.glprop.co.jp/pressReleases_detail.php?news_id=112

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2014/06/24(火) 19:35:55
>>923
シャレオにもう一件セブンが欲しい
今あるところ人が並びすぎてて急いでる時とか利用しようと思えない

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2014/06/24(火) 20:29:56
>>929
700,800形だの言っても一般の人はちんぷんかんぷん。せめて愛称で
呼びましょう。
1号線(広島駅〜紙屋町〜広島港)は、グリーンムーバーmaxの大量投入で
バリアフリー化と近代化が一気に進んだ。
2号線(広島駅〜宮島口)も、グリーンムーバー大量投入で同じく車両レ
ベルは上がった。
3号線(西広島〜宇品二丁目・広島港)、6号線(広島駅〜江波)にはバリ
アフリー車両が入っていない。3号線は今年度の新車導入で投入される可能
性が高い。6号線は広島駅構内の配線を変えない限りは難しい。
広島駅を改良するには、駅前大橋線が必要という結論になる。

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2014/06/24(火) 20:50:44
シャレオって市道らしいね

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2014/06/24(火) 21:57:07
広電が導入している低床車両も結構高そうな印象があるんだがな。
特殊な小径台車とそれに合わせた車体。それでいて定員は少なめ。

やっぱ普通の二軸ボギー全長16m〜20m位、架線給電、鉄輪式車両が
最も汎用性が高くコストが安いんだろう。

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2014/06/24(火) 22:20:03
>>934
上を走る道路の一部、という扱い。
だから南北方向は国道54号の一部で国の管理
東西方向は市の管理

南北方向の通路にベンチを増設したいのに国が許可を出さないからできないってのが新聞に載ってたかと。

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:39:48
山陽本線ぐらい、5分おきに来てほしい。
例え休日昼間でも。
もしくは、2両にしてもいいから3分おき。
神戸三宮でJR使うと、広島のしょぼさに情けなくなる。

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2014/06/24(火) 23:52:06
比べるのが間違い

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2014/06/25(水) 00:06:10
広島駅は新幹線乗るための駅でほとんど新広島駅じゃない?

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2014/06/25(水) 01:42:30
>>935実際そうだよ。広電のグリーンムーバーMaxで3億2000万円(定員149人)
一般の20mの車両のJR九州817系なら一両辺り約1億円。(定員130人)
低床車両は輸送人員の割りに結構高い。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2520/nedan.htm

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2014/06/25(水) 02:21:16
>>940
低床車と在来車比べても意味ない。
バスも同様で、低床車になるほど割高。
今まで、あちこちのバス会社が低床バス入れなかったのは、
高いのと、アップダウンが大きいところに向かないというのがあった。
あと、座席数がかなり減るところ。

今は入れざる得ない状態だから入れてるわけだが。

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2014/06/25(水) 07:01:14
所詮球蹴りは球蹴り

球蹴りは陸上競技場でやればいい

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2014/06/25(水) 08:02:04
>>941
アストラムは倍乗れて4億9200万円だから
ムーバーMAXに換算すると6億4000万
路面電車は割高でも良くてアストラムは駄目と云うのは矛盾していて説得力に欠ける
>>942
青山が一人気を吐いてスカウトの目に留まっただろうから海外移籍あるかもな
J2に落ちることだけは無いようにたのむ

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2014/06/25(水) 09:45:25
海外組とはなんだったのか

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2014/06/25(水) 11:17:39
>>938
比べてもいいと思うよ

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2014/06/25(水) 14:13:46
>>943
アストラムが地べた走るならそういう比較でもいいよね

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2014/06/25(水) 15:30:44
ウィラーエクスプレスが米子〜松江〜広島に安価な高速バスを運行する予定。
現在、運輸局に認可申請中で、1日5往復、運賃は片道2000円台とする模様。

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2014/06/25(水) 15:53:18
>>947
ドル箱路線が過当競争になるな
運行開始は7月以降みたいだけど深夜早朝便なんかあると面白い

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2014/06/25(水) 17:30:28
地域子会社のウィラーエクスプレス中国を広域公園前駅の近くに設立したみたいだから
中国地方発着で各地へ向かう高速バスに本格進出する腹積もりだろう

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2014/06/25(水) 17:44:46
>>943
ここは路面電車大嫌い派が大多数だが、フェアじゃない。
アストラムラインは20年ごとに200億円以上もの設備更新費が必要となる。
グリーンムーバーの場合、30年で減価償却の予定。他の路面電車を見て
お分かりのように、50〜60年選手もいる。
全く次元が違うほど、アストラムラインは経費が掛かる。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード