■広島の再開発を語るスレ Part31■ [machi](★0)
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- 706
- 2014/06/12(木) 20:38:32
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>>703
将来発生するであろう車両更新費等の費用負担を考慮せず、
批判と乗客減におびえて値上げから逃げ続けた経営戦略なき企業、それが広電。
今頃になって金がないから車両更新は市の補助金でとかもう阿呆かと馬鹿かと。
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- 707
- 2014/06/12(木) 22:21:15
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>>706
新車導入と値上げと信用乗車方式に非常に前向きで
将来の延伸を睨んで広島駅地下乗り入れを目論んで更迭された
A列車脳の越智前社長をおまいもバカにしてたくせに
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- 708
- 2014/06/12(木) 22:55:42
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>>705
広大は学生運動のメッカだったから、街が迷惑活動を嫌がって追い出したらしい
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- 709
- 2014/06/12(木) 23:59:08
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>>706
残念ながら世論は運賃値上げに反対でしたので
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- 710
- 2014/06/13(金) 00:18:21
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路面電車は確かに今後ブームになるかもしれないが、他都市は地下鉄があるからこそ余裕をもってそんなこと言えるわけで、地下鉄のない広島人が言っても、余裕のなさと言うか、必死さしか伝わってこない。
要は、シャレにならない感が半端ない。
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- 711
- 2014/06/13(金) 00:33:07
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都市高速だってそう。他都市は短期間で
あっさり4車線の高速つくるのに、広島では長期間かけてやっとこさ短距離の2車線ができただけ。
どうにも背伸びしてる感が否めない。
見栄を張ったところで誰も見てくれないし、そろそろ自意識過剰なマネはやめて、どうしたら広島に人が集まってくれるか、真剣に考えてみたらいかが?
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- 712
- 2014/06/13(金) 00:44:23
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人が集まってもいい職がなくて貧乏人じゃだめなんだよ。
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- 713
- 2014/06/13(金) 01:00:02
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東京の方にすごい上から目線で諭される意味がわからないけど
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- 714
- 2014/06/13(金) 01:14:02
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うんうん、東京はオリンピックでさらに日本中の金を吸い上げてさらに凄くなるね!よかったねー
東京に住んでるってだけでここまで上から目線になれるって、簡単でいいよね。
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- 715
- 2014/06/13(金) 01:24:10
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広島が勝手に沈没してるだけだろう
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- 716
- 2014/06/13(金) 09:31:05
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>>707
広島を代表するインフラ企業の一社なのに、社長がクーデターで解任され、
それが全国報道されるなんて、なんつう企業ガバナンスしてんだ広電は!
って批判はしたが、越智社長の方針をバカにした覚えはないな。
俺はもともと街の玄関口にあたる駅前通りにいくら安価で効果的だからと
言って高架橋を架けることって景観的にどうなん?て思っているし。
越智社長がどういう思いで地下案を推進したかはわからんけど俺も地下の
ほうがいいんじゃねって思っていた。
誰か別の奴と間違ってね?
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- 717
- 2014/06/13(金) 10:04:28
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まあ、本通から南方向に延伸して地下区間が伸びれば地下鉄なんだから良いんじゃないの?
まあ、広電に遠慮して結局意味のない西広島単線延伸なんて恥ずかしいことになるんだろうけどねw
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- 718
- 2014/06/13(金) 10:28:55
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東京オリンピックで新しくできるインフラ網はもちろん路面電車なんですよね?
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- 719
- 2014/06/13(金) 11:00:00
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これまで地域を発展させるためには、工場を誘致して大量の労働者の職を確保することが重要とされてきました。
しかし、これからはイノベーションを引き起こす企業を集積させる方が経済の活性化には重要ということになります。
広島市企業誘致サポート事業の一環として、生産・流通・業務(研究施設、データセンター、コールセンター等)
施設などの立地に対応した産業用地開発。
ヒューマンライフパーク(善當寺工業地区)
アカデミックリサーチパーク(大塚学研地区)
石内東コミュニティタウン(石内東地区)
リフレッシュパーク(伴北工業地区)
セントラルシティ商業・業務用地(梶毛東地区)
セントラルシティ第?期産業用地(梶毛東工業地区)
広島港出島地区
広島港五日市地区
http://www.jilc.or.jp/result/ichiran/guide2014.pdf
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- 720
- 2014/06/13(金) 13:41:53
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>>717
なにトンチンカンなこと言ってんだ?
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- 721
- 2014/06/13(金) 18:10:04
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>>714
でも正直、日本が効率良く稼ぐには関東一極集中がベストだと思う
そりゃ広島人としては面白くないけど、日本経済が軌道に乗らんことにはどうしょうもないでしょ
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- 722
- 2014/06/13(金) 18:45:00
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周辺地域と含めた都市圏の人口集中の状況を見ると東京、横浜を中心とする大都市圏は3,000万人以上の人口があり、国全体の3割近くを占め、グローバル企業の本社機能の7割が立地する。
国内の人口や機能が一ヵ所に集中している状況は韓国を除けば世界的にも著しい。
危機の本質は地域の雇用減少による人口減少の加速(社会減)である。現在、地域活性化の名のもとに全国各地でさまざまな政策が実施されている。
しかし、地域の雇用がなくては、いかなる町おこしイベントや住環境・子育て環境の向上などの地域活性化政策も一過性のものに終わってしまう。
特に必要なのは付加価値の高い雇用である。持続可能性の観点から考えた場合単に雇用がありさえすればよいというわけではない。
地域からの人口流出の原因は、地方と東京圏の所得格差であり、地域に雇用があったとしても賃金があまりに低ければ、やはり若者は流出してしまう。
必ずしも賃金の金額の上で東京と完全に同額である必要はない。生活における地方の優位性(住環境の良さなど)と所得を合わせて同等であることが必要である(現在はそうした地方の優位性を含めても地方が東京に負けているということになる)。
そうなることではじめて、現在の地域人口の社会減の流れを食い止めることができる。
http://www.tkfd.or.jp/research/project/sub1.php?id=411
言うは易く行うは難しい政策だね。
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- 723
- 2014/06/13(金) 21:56:34
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>>710-711
広島の発展を阻害している原因は「地下鉄がない」ことでも「都市高速建設が遅々として進まない」ことでもなく
「大学移転」、「空港移転」、「アジア大会のツケ」。ま、いずれも広島県・市都市計画の自業自得には変わりないが。
「地下鉄がない」ことや「都市高速建設が遅々として進まない」ことはいわばその結果・・
責任者出てこい(怒
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- 724
- 2014/06/13(金) 22:32:44
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>>723
結局軌道系交通機関をチン電に丸投げした結果。
アストラムラインだって安佐南区の人口増加地区のための交通機関で
広島市の機関交通じゃない。
高度成長期〜バブル期
市が余った金でやったのはアジア大会のためという大義名分での箱物建設
各地区にあるスポーツセンター、広域公園陸上競技場・・・
あの金あったら地下鉄なんか余裕。
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- 725
- 2014/06/14(土) 01:39:13
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その通り、アストの悲劇は安佐区民だけにしかメリットのないこと。
広島全体、及びよそから来る人の為には都心区間延伸が必須
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- 726
- 2014/06/14(土) 02:40:59
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余裕って
どの規模でどのくらい予算かかんの?
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- 728
- 2014/06/14(土) 11:53:45
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>>705
その頃は当然ながら西風新都のせの字もなかった時代だからねえ。
その発想はとても無理だったろうね。お役所の固い頭では尚更
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- 729
- 2014/06/14(土) 11:58:39
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>>720
トンチンカンも何もその通りですが何か?
新宿西口と福山に豚珍館って美味しいトンカツやがありますが何か。
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- 730
- 2014/06/14(土) 17:51:49
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広島市の路面電車への意見募集結果。
不満爆発中といったところか。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1402389189000/files/iken_kangaekata.pdf
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- 731
- 2014/06/14(土) 20:07:34
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中身見たけど、コメントの意見がヲタっぽい。
形式で意見する時点で。
最後の接客態度はどこの意見のやつにも載っているし。
これは広電以外の企業(JRやバス関係なく、サービス業全般)でも毎回これがアンケート取ったらどこでも出てくる。
どこどこの店員が態度悪い。役所窓口の態度が悪いとか。
これゼロにするのはかなりの難題。
当然ゼロに近付ける努力は必要。
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- 732
- 2014/06/14(土) 20:35:48
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広電に不満を持つ人が多いという印象。
人口減社会のなかで、大規模インフラ整備は東京以外はありえないので、
早急な速達性向上の取り組みをお願いしたい。
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- 733
- 2014/06/14(土) 20:47:34
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お金が無いなら無いで、知恵を絞ってより良い交通システムを目指してもらいたいね。
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- 734
- 2014/06/14(土) 21:04:16
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そうなんだけど、広島市は広電に丸投げ、あるいは放置だからね。
車両にだけ補助金を出しても意味なし。政策的に路面電車を前に進めないと。
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- 735
- 2014/06/15(日) 07:55:34
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白市ー岩国 227系 来春運用開始
秋から試運転
2両と3両の組み合わせで2〜8両編成にでき
路線や利用状況で細かく対応する
やっぱり新白島開業と同時だ
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- 736
- 2014/06/15(日) 11:00:17
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新型電車が30年ぶりみたいな書き方だったが、広島のJRの電車ってそんなに古かったのね
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- 737
- 2014/06/15(日) 11:07:22
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なんかで読んだがどこかのお下がりばかりらしいぞ
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- 738
- 2014/06/15(日) 11:23:58
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マイカーの基準で考えてたからそこまで古いとは思わなかったわ
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- 739
- 2014/06/15(日) 16:06:16
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実質輸送力は増えるの?
座れない人が増えたりするんじゃないの?
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- 740
- 2014/06/15(日) 17:34:09
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輸送力は知らんが、訳の分からん故障は減る
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- 741
- 2014/06/15(日) 17:59:22
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1990年ごろに東京見物に行ったとき
山手線の車両に小さなモニターがあったのにビックリしたね
音声無しだが簡単なニュースを流してよ
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- 742
- 2014/06/15(日) 20:50:12
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>>739
今度の新車は3両と2両。
一応利用状況に応じて最大8両まで組めると言ってはいるが、実際は知らん。
少ない車輌にぎゅうぎゅうに詰め込む方がJRの儲けは大きくなる。
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- 743
- 2014/06/15(日) 21:01:34
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とびしま海道はいつになったら整備されるんかいね
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- 744
- 2014/06/16(月) 07:14:02
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>>730
なんという意見の少なさ。路面電車なんてどうでもいいんだろうね。
JRの新車など、速度アップに関係ないし、見た目が少し良くなるだけ。
速度計もない広電のボロ車両の取替えのほうがよほど重要なのにね。
今の低床車導入のペースでは話にならない。
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- 746
- 2014/06/16(月) 11:05:48
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路面電車全部廃止してバスにしたら?
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- 747
- 2014/06/16(月) 11:30:45
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>>746
そのほうがいいね。
中心部がすっきりしていいね。
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- 748
- 2014/06/16(月) 11:42:29
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すっきりした中心部に田舎者の車が大量流入した挙句
路肩側車線のみならず2車線違法駐車が占有して大渋滞不可避
大阪のようにな
http://www.osaka-minkoku.info/flash/kenchanayo.jpg
サイドリザベーション化して渋滞の根源たる違法駐車停車を
オンボロ芋電でがっつんがっつんぶつけてやるのが一番良い解決法
すっきりする
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- 749
- 2014/06/16(月) 12:19:00
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路肩に停まってるのはタクシーでしょ
広電が不便だからタクシーが儲かってしまう
夜遅くまで地下鉄が走ってればタクシーを廃業に追い込んで渋滞緩和待ったなし
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- 750
- 2014/06/16(月) 12:19:24
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>>744
実は速度計は全車についてるの知らんの?
速度違反してたから付けさせらてたわけだが。
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- 751
- 2014/06/16(月) 12:41:06
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2両は日中の可部線
3両は日中の呉線、山陽線
新白島の8両編成対応ホームや横川の停止位置目標を考えると6、8両編成がラッシュかな
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- 752
- 2014/06/16(月) 13:09:28
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いつの間にか地域板が出来てるみたいだけど、あっちに移動とかしないの?
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- 753
- 2014/06/16(月) 14:23:53
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>>752
このまちBBSと2chは別だからどっち使ってもいいんだよ
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- 754
- 2014/06/16(月) 16:35:35
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http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/
過去ログでみつけたこのブログ、国内・国外他都市のことも把握していて、なかなかよい。
広島ブログで350位くらいに低迷しているのが残念だ。
今はアストラムラインを検証中。ほかにLRTやバス、そして再開発にも少し触れている。
写真はないが、読み応えは十分。まちづくりに興味のある人はぜひ。広島ブログ上位の
某まちづくりブログと合わせて読むと、いっそう広島の街に関する理解が深まる。
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- 755
- 2014/06/16(月) 17:12:16
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鯉党のやつはマジで個人の趣味の範囲を越えてるよな
仕事でやれって言われてもあんな取材量はなかなか無理だわ
正直あれが無かったら情報源に困る
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- 757
- 2014/06/16(月) 18:05:51
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>>744
妄想世界について語る場所ではありませんので、お帰りください
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