■広島の再開発を語るスレ Part31■ [machi](★0)
-
- 625
- 2014/06/10(火) 16:30:05
-
それなのに広電に任せようと必死になって駅前高架を計画してる
最大のムーバーMAXでもアストラムの半分しか輸送力がないのに単車両も混じる
結局大昔に地下鉄建設話が出たが広電に任せる事に決めた、って時から止まってる
ようやくそれが白島新駅で少し打開できる
JRから時間の読める唯一の乗り物だからな
距離が短いし小さいから完全な地下鉄じゃないかもしれない
だが広島の街はコンパクトに纏まっている
白島新駅〜本通は2km
これは広島駅〜紙屋町と同じ距離
再検証に期待がかかる
-
- 626
- 2014/06/10(火) 16:50:43
-
>>624
日頃から乗らないから増発するわけないわ。
-
- 627
- 2014/06/10(火) 17:03:30
-
今でも紙屋町や十日市の交差点で平日の朝晩は電車渋滞が起きてるから増発しようがない
路面電車がある他の町で電車の渋滞なんてありえないだろう
-
- 628
- 2014/06/10(火) 17:46:49
-
>>620
質問の意味が分からない
地下鉄があるから発展しているなんて言ってないんだけど?
-
- 629
- 2014/06/10(火) 18:03:23
-
地下鉄があったら凄いのかね。
ありゃ便利だとは思うが、それを実現するための費用も凄いからな。
今は無理だろ。そんな財源どこにもありゃしない。
-
- 630
- 2014/06/10(火) 18:19:06
-
>>619
すき家のあるビルか
中四国の拠点ということで選んだらしいね
やっぱり駅北口には行かんよな
-
- 631
- 2014/06/10(火) 18:43:04
-
>>629
今は無理今は無理って言ってたら100年かかるわ
そろそろ腹くくろうや
-
- 632
- 2014/06/10(火) 19:07:31
-
>>629
財源はないとは言えないでしょう。仙台の地下鉄の財源は市の法人税の税率を上げ、
毎年20億円づつ積立てたようです。それで520億円になった。広島の場合地場産業が
強いので、市・県合わせて年に100億円程度は収税できると思われます。10年で1000億円。
この金を何に使う?地下鉄?とんでもない。
空港アクセス鉄道に回すのです。空港ー広島駅をできればノンストップで。
いまや都市間競争は空港、しかも24時間空港ですよ。国土交通省による仙台空港の民営化の
説明会には、150もの企業・団体が参加しました。もちろん24時間空港を念頭に置いてのこと
らしい。今までネックだった東側、海沿いの集落が70cmも沈下して全戸がすでに移転し、騒音
問題をクリアできそうです。
アストや広電にこだわっては、10年20年、あっという間に過ぎてしまいます。
とにかく一点突破です。金、資源、能力を集中するのが大事です。
-
- 633
- 2014/06/10(火) 19:14:34
-
空港を作ろう
-
- 634
- 2014/06/10(火) 19:23:23
-
>>623
だからそれが「鉄道ありき」だっつーてんだろカス
鉄道ヲタはマジでここから綺麗さっぱりいなくなって欲しい
-
- 635
- 2014/06/10(火) 19:49:27
-
>>634
お前、鉄道に親か兄弟でも殺されたのか?
-
- 636
- 2014/06/10(火) 19:50:50
-
そんなもんにカネを使うなら、既存路線の高速化工事にお布施して貰いたいわ。
併せて事実上凍結されてる東部地区連続立体交差化事業の再開。
更には新製車両導入も。
-
- 638
- 2014/06/10(火) 20:31:08
-
>>636
海田は自分の役場がいちばん邪魔なのに。
>>637
最初の山陽線乗り入れはJRの嫌がらせだが、広島県も適当にリニア鉄道で計画して
採算割れで頓挫してるからな・・・。
山陽線乗り入れで思い出したが、確か広島のJRの電車がぼろすぎて今時の電車連結できないのも
要因の一つだったような。
広島の場合は首都圏みたいに、車無しでOKと言うところはある程度限られる。
一方で道路作れ・鉄道(地下鉄含む)作れ・でかいビル作れ言われてもね・・・。
アジア大会の遺産がたくさん残ってるのに。
(そのせいでビックアーチ・ビックウェーブなんかの電光掲示板は更新渋ってるでしょ)
ビックアーチはサッカー絡むからとりあえず何とかするっぽいが、市がなんかするような感じては無い・・・。
ビックウェーブの方は放置らしい。部品交換でなくて、丸ごと交換だから手を付けたくないとか。
-
- 639
- 2014/06/10(火) 20:57:35
-
白島線をヘビーレールにとっかえて
空港新線を八丁堀に乗り入れさせよう
インターアーバン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3
>インターアーバン(Interurban、都市間電気鉄道)は、都市と都市を結ぶ電気鉄道の一体系を指す。
>日本のインターアーバンは20世紀半ばまでに廃止されるか普通鉄道に格上げされてきたが、一部中小都市には
>その特徴を色濃く残す路線が現存している。(京阪京津線、滋賀県大津市)
-
- 640
- 2014/06/10(火) 21:02:59
-
何故、海田と府中は合併を渋ってるん?
そのせいで高架案も無くなったし、この二つの町も発展を妨害してる
-
- 641
- 2014/06/10(火) 21:13:48
-
美味しい事業所税を中区に取られるからだろ
-
- 642
- 2014/06/10(火) 21:22:06
-
広島市の財政状況を鑑みると、地下鉄は夢のまた夢だよ。
空港新線は白市〜空港間と白市駅改造で350億〜400億ほど。
白市で乗換が必要ってのもありそれだけでは採算困難だろうけど、
外部効果を考慮したら赤字でも実施していいんじゃね?って思う。
-
- 643
- 2014/06/10(火) 21:30:25
-
641
といっても海田も府中も交付税交付金交付団体なんだよな〜
いうほど潤沢でもなさそうなんだが。
府中はマツダの業績次第では不交付団体に返り咲きするんだろうけど。
-
- 644
- 2014/06/10(火) 21:34:21
-
>>642
本郷〜河内間の経路を変えて空港を通らせるっていうのは無理なん?
そうすれば乗り換えが要らないし備後都市圏からもアクセスしやすいよね
-
- 645
- 2014/06/10(火) 22:13:59
-
644
標高差がありすぎて現実的ではない。
-
- 646
- 2014/06/10(火) 22:51:24
-
空港リニアは県の事業として計画されていた。県の事業採算割れが頓挫の原因ではなく
JALグループがリニアの開発自体をやめた為やむなく計画白紙となった。
その後JR空港線をJRに打診するも敢え無く却下。計画頓挫から15年以上ホッタラカシ。
-
- 647
- 2014/06/11(水) 00:01:22
-
リニア?事業主体は?
ばかばかしい。乗り換え必要だろ、あの距離を。
道楽でつくった負の遺産は決定的。秋葉や湯崎に失笑されるぞ。
-
- 648
- 2014/06/11(水) 00:19:33
-
なんかリニアって勘違いされてる気がする。
普通に東京や大阪の地下を走ってるのに。
仙台の地下鉄新線もリニアで作ってるし。
-
- 649
- 2014/06/11(水) 00:31:20
-
地下鉄のは鉄輪式リニアだな
広島市内と広島空港を結ぶ計画があったリニアは愛知県の浮上式リニア「リニモ」と同じもので時速200キロを想定していた
-
- 650
- 2014/06/11(水) 00:35:54
-
ガチなほうのリニアかよ(笑)
-
- 651
- 2014/06/11(水) 00:42:28
-
広島市内と広島空港を結ぶリニアは東広島の広大の移転キャンパスの前を
通って駅も作られるというアホな妄想計画に淡く期待して、広大が西条駅からも
新幹線東広島駅からも遠く離れたアホ立地に作ってしまってさらに傷口を
大きく広げた
-
- 652
- 2014/06/11(水) 01:54:37
-
マグレヴ至上主義に言わせりゃ
HSSTはガチどころかおもちゃ
-
- 653
- 2014/06/11(水) 05:27:21
-
>>651
恨み節か
-
- 654
- 2014/06/11(水) 08:34:10
-
遠方から来る人は鉄道や高速バスなどの公共交通機関を使う人が多いが、この人たちにとって地下鉄の有無は大きい。
逆に都市高速など無用の長物
広島人は他所から人を読んで街を発展させるより、自分たちだけでこじんまりと生きていくことを選んだのだろう
-
- 655
- 2014/06/11(水) 11:08:39
-
あのリニアを含めたα計画は無茶すぎた!!
-
- 656
- 2014/06/11(水) 11:15:26
-
今更広島空港に鉄道なんて過剰投資。
リニアが大阪まで開通したら、さらに利用者減るからな。
何年後かは知らんけどw
まだ白市までのバス専用道路とか、安芸バイパスの早期開通目指した方が良いと思う。
-
- 657
- 2014/06/11(水) 11:22:50
-
>遠方から来る人は鉄道や高速バスなどの公共交通機関を使う人が多いが
ゴールデンウィーク恒例のあの全国大渋滞はなんぞ?
-
- 658
- 2014/06/11(水) 11:52:36
-
鉄道がいらんって言うなら百歩譲るとして、
いまだに都市高速がいらんっていう奴がいることに驚いた
ほんと広島ってイランイラン病がひどいな
インフラ整備がなかなか進まんわけだ
-
- 659
- 2014/06/11(水) 12:37:01
-
158 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2014/06/11(水) 01:24:30 ID:lTC2CGCw [ KD106169087082.au-net.ne.jp ]
広島高速道路
3月通行台数 前年比 110.8%
4月通行台数 前年比 107.2%
参考までに高速道路公社、平成26年度予算で料金収入の見込みはなんと
前年比151.1%!
通行台数と料金収入はほぼ比例するから、大幅なショート(泣
つか、何でこんな過大な予測を建てたんだろうw
これまでほぼ予測通りの通行料収入を得ていたのに、一気にヤバくなってきましたw
十分利用されて外部効果が得られるような料金設定にしないと、広島高速もアストに続き
拙いことになるんじゃね?
-
- 660
- 2014/06/11(水) 12:53:12
-
とにかく鉄道をなんとかしてほしいわ、郊外はJR、アストラムで快適だが中心部に入ると途端に過酷なチンチン電車という・・・
-
- 661
- 2014/06/11(水) 12:58:41
-
>>659
並行一般道の同時開通が原因なのは言うまでもない
そりゃ下道逃げるわ
-
- 662
- 2014/06/11(水) 13:09:27
-
>アストラムで快適だが
本当に乗ったことある?
そりゃ大揺れの宮島線よりはマシだが
アストラムの細かい振動も大概だぞ
-
- 663
- 2014/06/11(水) 13:20:55
-
>>662
中心部だから宮島線関係ないだろ
交差点曲がる度に信号待ちになるし、ラッシュ時は電車のくせに渋滞して降りれんし、それと比べたらアストラムのほうがいい
-
- 664
- 2014/06/11(水) 14:05:48
-
アストはマジ広大跡地前(知の拠点まえ)までは延伸して欲しい。
せめて地下区間5Km以上で他都市からも地下鉄と呼んでもらえるようになって欲しいね。
-
- 665
- 2014/06/11(水) 14:10:27
-
>>656
イメージで語ってはいけません。リニアが名古屋まで開通しても時間短縮効果はわずか。
現状のぞみで名古屋まで90分が60分くらいになるだけ。わずか30分の短縮のためにいちいち乗り換えることを考えたら
殆ど変わらないでしょ。
それに過剰投資かどうかはやってみないと誰にもわからない。
何もせずに座して死を待つよりはやるほうがマシ
-
- 667
- 2014/06/11(水) 15:42:21
-
バス信者ってどの面さげてレスしてんの?
お前らが一番の害悪なんだよ
-
- 668
- 2014/06/11(水) 17:04:30
-
「普通は歩く距離だけど、広島の人は歩く感覚で路面電車を使っていると思う。雨が降ると特に利用する人は多い」と話す。急ぐときはバス、と使い分けるという。
http://www.asahi.com/area/hiroshima/articles/MTW20140203350850001.html
信者も何も地下鉄無いから皆仕方なく乗ってるんだよ
サカスタは西飛行場跡外す方向か
ついでにみなと公園も外せよ
-
- 669
- 2014/06/11(水) 18:55:13
-
この下水道管工事、直径5.6mのシールドなんだって
ミニ地下鉄一本はいっちゃうな(´・ω・`)
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/okonomi/report.html#rp0609
-
- 670
- 2014/06/11(水) 19:00:12
-
>>665
30分をわずかって…
なぜ、そんな考えに至る生活してるのに、広電じゃなくて地下鉄がいいなんていうダダがこねる気になったんだ?
-
- 671
- 2014/06/11(水) 19:23:58
-
>>669
地盤が云々ってのは都市伝説なんだよな
アストラムのメガネシールドは径が何m?
-
- 672
- 2014/06/11(水) 19:39:53
-
>>671
シールドの径は知らないが、
NHK前の地下に放置してあるよ
-
- 673
- 2014/06/11(水) 19:42:55
-
サカスタはアクセス抜群な中央公園にしてほしい。北側の基町小あたりの
土地も使って。新駅もできるし基町アパートそろそろ取り壊していいでしょ。
あんないい土地に市営アパートはすごく残念な土地の使い方。
-
- 674
- 2014/06/11(水) 20:10:45
-
武道場を潰せばいいとか基町アパートを壊せばいいとかイマイチ現実味に欠けるんだよなぁ
-
- 675
- 2014/06/11(水) 20:18:37
-
>>672
6.09mだったわ
基町高校前にもモニュメントがあるね
このページを共有する
おすすめワード