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  • 2014/06/03(火) 02:10:58
6/8(日)は路面電車まつり。日ごろは批判している皆さんも
多彩な車両に目を輝かせる子供たちを見れば考えが変わりますよ。

広島駅、横川駅、広島港などから路面電車に乗り広電本社前下車。
すぐ。運賃は大人160円均一。

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  • 421
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  • 2014/06/03(火) 06:44:23
アストラム東西線計画を否定しまくっているのがよい。
確かに南北線と共に実現の可能性は0だけど。
http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/archives/7559893.html

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  • 2014/06/03(火) 07:36:50
>>420
車両ヲタはトッキュウジャーでも見てろよ
ここはお前の来る場所じゃないから

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  • 2014/06/03(火) 07:55:06
宇品港から広島駅まで30分以上かかる時点で広島の交通は終わってるとわかるだろ

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  • 2014/06/03(火) 08:32:03
>>403
準備委員会代表は取材に対し、「地権者が60人近くいるため、調整に時間がかっている。区画整理も、可部線の延伸にあわせられればよいが、地権者側の事情もある」と話しています。
一方、広島市は、区画整理に遅れが出ても、延伸区間の開業に影響が出ないよう、今後、対応を検討したいとしています。

ようするに新駅周辺の区画整理は部分的に間に合わないが開業は予定通りじゃね?

>>421
東西線はいらないよ
広島〜西広島はJRで7分
土橋や十日市町あたりは駅の間隔が長いアストラムよりチョコチョコ停まる路面電車の方が適してる

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  • 425
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  • 2014/06/03(火) 13:40:44
たった地権者60人に手こずってるくらいなのに
アストラム己斐ルート260件なんて絶対不可能じゃん

己斐中央線整備なんて団塊住人が寿命で死に絶えてからでいいよ
どーせ渋滞箇所が己斐橋と観光橋に移動するだけで渋滞解消にはならんのだから

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  • 2014/06/03(火) 13:44:54
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1385630312701/activesqr/common/other/529db5c9004.pdf
>ルート沿線の開発促進に貢献する。

己斐団地のいったいどこに沿線開発の余地が?
己斐峠一帯全部均し崩す気か?

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  • 2014/06/03(火) 13:47:02
>>423
国鉄の宇品線を残しとけばよかっただろう 
廃線に追い込んだのは市民そのもの 宇品線経由で出兵したんだし

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  • 2014/06/03(火) 14:03:43
アストラムラインに囲まれた山は全部丸裸にすりゃええんよ

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  • 2014/06/03(火) 15:53:55
>>427
宇品線は赤字で廃線になったわけで、市民が廃線に追い込んだわけではない。

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  • 2014/06/03(火) 16:54:18
西広島ルートのアストラム費用365億と駅前大橋線135億で500億
これだけあれば本通りから広島駅まで途中の駅を一つ程度にすれば掘れそうだな

宇品方面に掘っても盲腸線になるし経済効果が少ない
広大跡はマンションになったし旧理学部も結局解体しそうだ
宇品は高速5号線と保留になってる温品JCTの連絡路ができれば北口から特急バスが出るかもな

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  • 2014/06/03(火) 17:12:16
>>427
新広島バイパス建設が廃止のきっかけになったらしいけど、
立体交差にするほど双方に価値の無い路線と思われたんだろう。

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  • 432
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  • 2014/06/03(火) 17:15:31
駅と繁華街のつくり
地理と距離、規模が似てるのはじつは京都市なんだけどな
駅周囲の整理に手間取ってるのも同じ
ただ京都は観光という強烈な武器があるけど

京都は路面電車廃止して地下鉄作った
便利よ

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  • ツ鳴シツ鳴ウツつオツづ按づアツつカツづ。
  • 2014/06/03 17:55:20
>>432
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  • ツ鳴シツ鳴ウツつオツづ按づアツつカツづ。
  • 2014/06/03 17:59:27
>>432
ツ地ツ可コツ鉄ツづ債板慊妥・ツづ按個堋静敖氾ッツつェツ必ツ要ツづ按つスツづ淞、ツ仰楪都ツ市ツ電ツづ個路ツ静シツ姪板づーツカツバツーツつオツつォツづェツづ按つゥツづ?つスツ。
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  • 2014/06/03(火) 18:05:00
>>432
地下鉄は莫大な建設費が必要なため、京都市電の路線網をカバーしきれなかった。
よって、市バス代替となったが、定時性確保や大量輸送できないバスではダメで
いまだに道路は渋滞している。

何で文字化けするのか。。

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  • 2014/06/03(火) 18:09:05
いつも批判されているので最近の動きから。

世界初のスーパーキャパシタ100%低床路面電車が完成
2014年06月02日
広州有軌電車公司と中国南車株洲電力機車有限公司が28日に連合記者会見
を開催した。世界初のスーパーキャパシタ100%低床路面電車はもう組み
立てを完成し、まもなくテストを始めるという。100%低床技術とスーパ
ーキャパシタ技術を結び付ける路面電車として初めて、2014年末に、広
州市路面電車プロジェクト―海珠区モデル区間で運営する予定だ。

とうとうLRTの車両技術でも中国に追い抜かれてしまった。今年は世界で
最多の路面電車が開業するが日本だけ取り残された格好。

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  • 2014/06/03(火) 19:22:28
>>430

宇品から広島駅の特急バスいいね。
遠回りでも電車よりは速く着くだろう。松山観光港からのリムジンみたいに
スーパージェットやフェリーに合わせたスケジュールでお願いしたいわ。

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  • 438
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  • 2014/06/03(火) 19:33:46
適材適所だよね。適所に路面電車入れるのは分かるが、広島人の、何が何でも路面電車じゃないといけないみたいなこだわりはよくわからん

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  • 439
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  • 2014/06/03(火) 20:07:02
ここの住人は路面電車ではなく民間路面電車が嫌いなんだよ

公営企業、天下り先がほしいだけ

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  • 440
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  • 2014/06/03(火) 20:46:49
そうじゃないだろ。ただ遅くて美観を損ね輸送力が足りなく使えない路面電車が嫌いなんだよ。
工夫次第で解決できるならそれに越した事はないが、今の広電に任せてても根本的な解決して
くれない事に苛立っているのだよ。

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  • 441
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  • 2014/06/03(火) 21:03:37
と、ここの住民が互いを罵り合っている間に、他所の街は着々と路線を伸ばしているのであった。

札幌(路面電車)
仙台(地下鉄)
横浜(相鉄都心直結線)
富山(路面電車)
箕面(地下鉄延伸線)
福岡(地下鉄)
那覇(モノレール)

各都市長短あるがそれでも延伸している。未だ1mも着工できてない広島。。。

新潟のBRTと宇都宮のLRTが今後どうなるかな?

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  • 2014/06/03(火) 21:17:09
アストは東西線は言うに及ばず南北線も無理だろうな。財源のめどが立たない。
広電改良に補助金ぶっこむ方が現実的。

駅前大橋線と広電西広島〜十日市間に専用高架軌道つくって既存線のバイパス新線として
くれたら十分だわ。

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  • 443
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  • 2014/06/03(火) 21:21:30
もっとも広島市役所は

アスト都心延伸 → 財源がありません。
広電軌道付替え → 交渉力がありません。

だからな。アストは致し方ないとしてもどっちも遅々として進まん。

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  • 2014/06/03(火) 21:39:06
前から推奨してるこの方法なら抜本的な解決になるよ。これやるならアスト東西線はとりあえずいらない。
但し市と広電の協力は不可欠だけどな。
広電本線高架化構想
http://imepic.jp/20140603/770270
1.路線は市が整備。付帯施設は広電の上下分離方式。
2.建設期間中はバスで代替にて建設コスト圧縮。
 総工費約700億程度(アストラム建設費キロ当たり100億から試算※難工事区間含む)
3.車両は当面現グリーンムーバー系を改造したものを使用。ミニ地下鉄4両(定員400名相当)
 時期をみて高速化に対応した新造の70%低床車両し転換でコスト削減。
4.宮島線直結とし、宮島線の駅の統廃合。十日市駅は江波線との乗り換え配慮。白島線廃線。
 紙屋町から市役所方面はアストラム南北線の開業に同調して廃線。

ここまで見た
  • 445
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  • 2014/06/03(火) 21:39:07
動く電車の博物館 広島市

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  • 446
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  • 2014/06/03(火) 21:47:06
444
ま、無理だな。700億が拠出できん。市でも三セクでも。もちろん民間でも。

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  • 447
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  • 2014/06/03(火) 21:55:41
事業を軌道法下でやるのか鉄道事業法下でやるのか、国庫負担金とか補助率とか考えずに、「西風新都線」で○○億円
つかうのならこちらで同じ金額掛けて延伸したほうがいい、、、とか考えているんだわ、みんな。
それじゃ無理。

財源の手当てとか広島市の起債制限とか総務省の通達とか考えてプランニングしないと
絵に描いた餅。別に精査しなくてもいいけど知識として知っておいたほうがいいんでね?

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  • 448
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  • 2014/06/03(火) 21:55:56
>>438
うん、もう限界だと思う。混雑が酷すぎる。夜22時代でも座れないし、路面電車の加速は腰の弱い老人にはつらい。

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  • 449
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  • 2014/06/03(火) 22:04:39
広島の街は、チャリ移動が一番早い

ここまで見た
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  • 2014/06/03(火) 22:24:36
>>448
だからこその都心のマンションですよ。
一等地に住めばチン電の世話にならずにすむからね。
そしてさらに見えてくるチン電の汚点
ガタガタ敷石の電車通り、結構うるさい路面電車の走行音w

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  • 451
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  • 2014/06/03(火) 22:30:50
事業は鉄道事業法だろ。一部相生橋で地上に下りてるが事実上車が進入できないフェンス
やガッターを設ければいい。後、路線はこの際ロングレール化で騒音軽減。騒音の大半は
ガタンゴトンっていう継ぎ目でおきている。ロングレール化された高架の鉄道は想像以上
に静かだぞ。

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  • 452
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  • 2014/06/03(火) 22:43:44
>>451
路線はこの際ロングレール化で騒音軽減

だ れ が お か ね だ す の ? ? ? ?

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  • 453
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  • 2014/06/03(火) 23:03:44
国と市が大半で一部広電でしょ。ただ金は無いのは分かってるが広電を現状の小変更でどうにか
するのでは効果なんてぶっちゃけ期待できないんだよね。路線を江波線まで平和大通りで直進して
とか信用乗車だとかでは時短効果はせいぜい知れている。緑橋の架け替えですら50億かかるし路線改修
にもいずれにせよ金は掛かるんだ。それに信用乗車にしても法規改正位しないと日本での導入は難しい。
つまり抜本的な改革するにはこのぐらいお金掛けないとダメだということだ。
ところでこの案反対してる人たちには他にさぞいい代案があるんだろうな。

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  • 454
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  • 2014/06/04(水) 00:05:51
広島空港へ車で行ってきたが、
すごい広くいい道路が整備されているのだが、ほとんど車が走ってない。
あんな立派な道路作るのなら白市からアクセス鉄道出来てたんじゃないかと
思ってしまった。

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  • 455
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  • 2014/06/04(水) 00:11:31
>>454
うん、普通にできると思う

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  • 456
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  • 2014/06/04(水) 00:19:30
まともな公共交通機関がないから広島で歳をとると大変だな

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  • 457
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  • 2014/06/04(水) 12:14:44
歳をとると路面電車のほうが適してるでしょ。だから国も推進してるんだし。
まともな公共交通機関つくって大借金させて重い税負担強いられるのなら、
このほうが歳をとると大変なことになる。

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  • 458
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  • 2014/06/04(水) 12:30:49
体力の弱った年寄りを地下深くの駅まで歩かせるよりも
横断歩道渡ったらすぐに電停から乗れる方が年寄りには優しいわな。
ま、一番いいのはタクシーだとおもうけどなw

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  • 459
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  • 2014/06/04(水) 13:14:41
通勤通学で毎日乗る人より たまにしか乗らない観光客や年寄りのためのチン電ってことですね。

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  • 2014/06/04(水) 13:28:16
453
財源も示していないのに案も何もないっす。700億でできる?じゃその700億はどっから持ってくるんだっていう話。

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  • 461
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  • 2014/06/04(水) 13:29:44
3Bの街なんだからバスに乗れば

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  • 2014/06/04(水) 14:06:35
> ところでこの案反対してる人たちには他にさぞいい代案があるんだろうな。

ここまで書くからには、さぞやいい700億の調達方法があるんだろう。
是非聞かせてもらいたいものだ。

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  • 2014/06/04(水) 14:07:15
>>458
路面電車に乗った後がお年寄りにはキツイよ。
むしろ地下鉄駅は大抵エレベーターあるし、車内は広電ほどぎゅうぎゅう詰めじゃないし楽。

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  • 464
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  • 2014/06/04(水) 15:13:09
地下鉄建設費用に加えて高齢者優遇パスの発給かな。
その費用でタクシーチケットを配布したほうが良いと思う。
それか公費での福祉車両購入ね。

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  • 465
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  • 2014/06/04(水) 16:56:49
今の中心部へのアクセス向上に金かけるなら
白島新駅とか広島駅とかのJR沿線の発展に全力を注ぐべきだと思えてきた。
どうせアストラムの地下鉄区間完成よりも市役所と県庁の老朽化の方が先だろうから
いっそのこと基町の官公庁街にくっつける形で白島あたりに移転すればいい。
基町から白島にかけてのアパート群を丸ごとブッ潰せばかなりの用地が確保できるから
もろもろ一度に再開発して念願の高層ビル群をつくっちまおう。

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  • 466
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  • 2014/06/04(水) 16:56:58
通勤は車で行けば?

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  • 467
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  • 2014/06/04(水) 17:09:15
まさか都心部に自家用車で通勤しろなんて
時代錯誤な事を言う奴がいるとは思ってなかった。
さすが2ちゃんだな。

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  • 468
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  • 2014/06/04(水) 17:19:01
道路整備はきちんとやってほしいと思うが、自家用車での通勤は無いな。

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  • 2014/06/04(水) 17:19:07
>>465
広島に住んでない方なのかしら?
高層アパートの住人を追い出すなんて、
広島にテレビ東京系の放送局ができる
広島でオリンピックが開催される
広電が全路線を地下化する・・・
くらいの夢物語だわw

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  • 2014/06/04(水) 17:23:29
基町の市営住宅もなぁ、随分と老朽化しとるものな。
住んでる人はどんどん高齢化するのに、建物自体が古いために高齢者に優しい造りになってない。
前の仕事で何度も足を運んだが、かなりガタが来てる。

建て替え自体現実的には厳しいけど、都町の市営住宅群の方がまだ新しいからそっちに引っ越すとかな。
まぁ無理だろうけど。

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  • 2014/06/04(水) 17:26:29
チン電信者の皆さんって二言目には高齢者に優しいって連呼するけど
その割にはスピードアップのために電停廃止しろって言うよね。
電停が多いほうが高齢者に優しいのになぁ。
駅前大橋線の騒動でも電停廃止派クズ扱いだもん、
いやぁ、高齢者に優しい優しいwww

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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