facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 351
  •  
  • 2014/05/31(土) 17:44:48
西風新都には既に高速4号線があり、アストも逆周りなら本通りに乗り換え無しに行ける。
山の中ってのは広域公園から西広島の間のことだろ。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2014/05/31(土) 18:26:39
>>351
その逆回りがどれだけ遠回りかわかってんの?
ちゃんと地図見て言ってんの?
しかもお前の言う「山」ってのはこれから開発されて丸裸になるからな

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2014/05/31(土) 18:49:16
西風新都までバスで出て乗り換えるか マイカーで4号線つかえばいいだろ
広電の的場周辺の連中みたいなゴネ方だな

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2014/05/31(土) 21:30:33
>>348
ホントそう思う。
なぜアストラムが、市役所前まで最初から通ってないのか不思議。
県庁前と本通りの2つを紙屋町1つにして、市役所前を作るのが普通の都市。

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2014/05/31(土) 22:14:04
まあ、広電に遠慮して誰も言い出せないのが本当のところ。
天下りの受け皿である広電には誰も楯突けないってとこじゃないの?

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2014/05/31(土) 22:20:06
>>352
遠回りだろうが、乗り換えなし、渋滞なしで時間が確実に読める軌道系が
あるだけありがたいと思え。それに東京モノレール見たいに2-3駅しか止まらない通勤快速を走らせれば良いだろ!
それに高速4号のバスを使えばドンだけ早くいけると思ってるんだ!
ドンだけ甘えりゃ気が済むんだ??

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2014/05/31(土) 22:47:28
当初県庁前で終点だったのが、本通まで伸ばした経緯があるわけだが。
一番最初は県庁前-長楽寺で、その後いろいろあって今の範囲になった。
一時期、急行の設定があったものの追い越し設備がないので、あいだの時間がおかしな状態に・・・。
しかもラッシュ時には絶対急行運転できないレベル。

高速4号に客取られたから採算計画狂ったという。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2014/05/31(土) 22:50:31
>>356
時間の問題じゃねぇんだよ、カネの問題なんだよ。
広域公園前から本通りまで480円だよ480円。直線距離で7、8キロに場所に遠回りしまくって480円も出さなきゃいけないとか意味不明だろ
2倍以上の距離で回り込むとか、アホらしいにもほどがあるわい。だから「バスがある」んじゃなくて「バスを使わざるを得ない」んだよ。
こっちはアストラム延伸を気が遠くなるほど待たされたんだ、立派なもん作ってくれないと困る。
田舎に赤字路線走らせろって言ってんじゃないんだ、「広島市最大の発展途上地域に、あって然るべき軌道交通を整備してくれ」ってだけの話よ。
それのどこが甘えなんだ?ああ?

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2014/05/31(土) 23:24:09
>>358
高速4号線のバスが早くて安くて快適。
アストラムを延ばしても西広島までだから中心部までは乗換が必要。
よく考えるよ。

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2014/05/31(土) 23:28:17
アストラムは延びても西広島まで。それさえも怪しい。車両更新、橋脚の
老朽化等で金がべらぼうに掛かる。
本来は白島新駅だけで我慢すべきところ。
人口減少社会で大規模インフラに金をかけることはできない。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2014/06/01(日) 00:29:58
金が掛かるなら、もう何もしなくてもいいじゃない。
広電にも金を使わなかったらいいんじゃないの。
人口減少ならなおさら。

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2014/06/01(日) 01:09:09
アストラムライン、LRT、BRTについて知りたければこちらttp://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/

ここまで見た
  • 363
  • ツ鳴シツ鳴ウツつオツづ按づアツつカツづ。
  • 2014/06/01 04:04:56
ツ甘δつヲツづ慊つュツづ?づ?づゥツ陛サツづ卍づ?篠ゥツ閉ェツつェツ甘δつヲツづ?づゥツつアツづ?づ可気ツつェツづつつゥツづ按つ「ツづ?ツづ個づ?つキ
ツアツスツトツδ可δ?ツ?ィツ堕「ツづ?つスツ?ィツ都ツ市ツ債つ堕ャツバツスツづ?湘ヲツ客ツ個クツ?ィツ債。ツ更ツ可?伸ツ出ツ猟按づゥツつゥツづヲツ 
ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ 竊・ツ債。ツつアツつア

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2014/06/01(日) 09:03:08
サンフレよく見に行くけど、本通〜エディスタ前までは、確かに長いw

1日乗り放題の応援券買うから、値段は気にならないかな
まぁ、それ以外にはアトム使わないから、そう思えるんだけども

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2014/06/01(日) 10:29:12
>>363
文字化けしとる

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2014/06/01(日) 11:30:18
人口減少だからこそ、景気のテコ入れに交通網整備した方がいい。

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2014/06/01(日) 14:06:46
>>361
まさにその通りだわw
人口減少だからインフラ整備に金はかけられない、
と言いつつ駅前大橋線では高架だの地下だの金に糸目はつけない議論
チン電廚のダブスタと言ったらwww

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2014/06/01(日) 16:03:32
>>367
数千億円を垂れ流すアストラムと、広島駅からたった数百メートルの高架を
同列に論じるなんて。

ここでチン電やらLRTやらで揉めてる人たちは、
広島市の再開発そして都市交通を考える上で下のブログで知識を得て
論じてほしい。広島市よりよっぽど鋭い考察をしている。

http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2014/06/01(日) 18:42:27
200メートルの高架が100億円以上かかるんだっけ
地下鉄七隈線の建設費で計算すると500メートルくらい掘れるな
本通駅から中電前まで掘れるぞ

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2014/06/01(日) 20:29:16
交通インフラ整備したら都市が発展するわけじゃない。要は所得水準。
高給な職が増えないで整備したら大借金が残るだけ。人口減少より問題
なのは給与の減少。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2014/06/01(日) 21:00:32
交通インフラを整備することによって、企業が進出してくる要因にもなる。
要は都市の利便性と中心部の魅力のない街には企業はやってこない。
各主要都市でいろんなイベントがあるが、
広島がスルーされるのにもそういう要因もあるだろう。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2014/06/01(日) 21:11:11
広島より交通インフラ整備できてて企業が進出してても賃金、物価水準が
低い地域だってあるだろ。企業進出をあてにして大借金する必要ない。

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2014/06/01(日) 22:34:49
>>369
時代が違う、土地が違う

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2014/06/02(月) 00:02:23
>>370
鶏が先か卵が先かのスパイラルになってるな。

インフラ整備して拠点性が高まらなければ大企業の進出もないから所得水準も上がらない。

要は都市経営もある意味企業経営と同じ。リスクを背負って先行投資しなければ負け組み確定。

投資して当たれば勝ち組。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2014/06/02(月) 00:03:48
>>372
うんうんわかったからじゃあどうやってその賃金を上げるのか具体策を言ってごらんほら

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2014/06/02(月) 00:08:56
>>375
ほっといてやりなよ、こういう発想の人間はリアル社会でも負け組みだから。

ビジネスも都市経営もリスクを背負わないやつに明日はない。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2014/06/02(月) 00:18:23
福岡は人口150万人を超えた

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2014/06/02(月) 00:58:00
可部線延伸・広電高架乗り入れ・アッセ建て替えの3点セットの確約を市長が独断で
JRと確約したんで議会は猛反発しているからな。高架に決定しても予算が通る見込みがないし、
アッセも市が金を出さなければJRはやらない。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2014/06/02(月) 01:02:35
昔は1億総中流で老年人口も少なかったから人口規模だけで経済発展をはか
れた。今は老年人口も多く低所得者が増加してる。だから高給で優秀な
労働者がどれだけいるかが経済発展の指標になってる。低所得者ばかりだと
生保などで自治体財政に負担をかけて逆に経済停滞させる。量でなく質が
重要。その目安になるのが賃金水準や物価水準。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2014/06/02(月) 03:32:30
アストラムライン(AGTシステム)の欠点を挙げている事が興味深い。
http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/

1、相互乗り入れができない。
2、高速走行、大量輸送できない。
3、車両の保守コストが高い。

他、欠点だらけとの事。世界的にAGTが拡充されなかった理由も述べている。
高額な建設費と合わせ、問題点が多すぎる。
みなさんにも、ブログをじっくり読んでいただきたい。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2014/06/02(月) 03:40:19
アストラムラインを高架式LRTで整備していたなら広電側の対策が必要だが、
広島港や広島駅にも乗り換えなしで行けていたはず。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2014/06/02(月) 06:59:56
>>380
政治的にも経済的にも何の影響力も無い

素人の意見をどや!って貼られてもねぇ。
ププッ

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2014/06/02(月) 07:17:50
>>382
しがらみがないからいいんじゃないか。
都市交通をしっかり学んでらっしゃるし、地元目線でもある。
バブル期の発想を引きずるここよりもずっといい。

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2014/06/02(月) 07:40:08
>>373
時代が違うなら最近は掘削技術の向上と低コストで建設費圧縮してる
仙台地下鉄東西線で1km159億円
駅前大橋線が135億円だから850m掘れる
こりゃ本通りから市役所まで掘れちゃうな

>>380
どーでもいい事
なぜなら東京大阪神戸と同様、既にそれが広島に存在するから
今から導入するのなら欠点を列挙すればいいだろうが
北九でモノレールの粗探しするようなもん

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2014/06/02(月) 08:08:08
>>384
アストラム東西線は1km370億円。デルタ地帯のうえ、川が何本も
通っている。仙台と一緒にできない。

このブログの本丸は、広電LRT化の提言、路面公共交通の高度化にある。
じっくり読んでほしい。
http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/archives/cat_347449.html?p=3

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2014/06/02(月) 09:17:43
仙台って地盤もいいんでしょ

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2014/06/02(月) 10:04:15
キロ370億円ね
じゃあ135億で370メートル掘れるな
白神社ぐらいまで
4分短縮のアホ事業とどっちが通勤通学事情改善に寄与すると思う?

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2014/06/02(月) 10:55:39
シャレオが未だにかなりな量の排水やってるんでしょ
その為に巨大なポンプを設置してるって聞いたんだけど
その費用が毎年バカにならないとも

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2014/06/02(月) 12:55:59
中心部の広電を全部高架にすればいいんだよ

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2014/06/02(月) 13:21:00
>>368
そのブログとここの掲示板とどちらが大勢の人が見てるかな
でないとどこかの嘘つき漫画家と同レベルの話になるぞ

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2014/06/02(月) 18:15:44
>そのブログとここの掲示板とどちらが大勢の人が見てるかな

めくそがはなくそを笑ぉとるで

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2014/06/02(月) 18:20:43
茶化してどうする。きちんとそのブログを理解して広島の公共交通を
発展させるべきだろう。

100万人以上の都市でも路面電車とバスだけに頼る地域があり、
かなり驚いた。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2014/06/02(月) 18:34:10
>>392メルボルンの事例出してたけどあれだけの路面電車網張り巡らせるコスト考えると
100万都市での路面電車のみなんて非効率すぎてありえないんだが。。。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2014/06/02(月) 18:41:55
なんでチン電にこだわるの?
電線と啜れた石畳で汚いったらありゃしない、おまけに車の邪魔にもなるし、時間もバラバラ。
アトムでスカッと都心を通してほしいね。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2014/06/02(月) 18:48:52
煽るだけなら交通スレいきましょう

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2014/06/02(月) 18:53:31
つづき あれはまあオーストラリアのように交通網整備を街の資産とみなし財源を
分けて整備する体制だから維持できるのだろうね。本人もその事は理解してるみたいだし。
今ある資産を生かそうとしてる考え方は共感できるところはある。
ただ、路面電車で広島の街をどうやって交通環境を改善して行くかという視点で物事を語
ってるから路面電車のスピードアップの為に一般道の環状道路整備して都心の車乗り入れを
少なくさせるとかのあたりその予算はどうするの?みたいな何かその辺は本末転倒な感じがした。

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2014/06/02(月) 18:55:15
>>394
そんなお金はどこにもありません。
石畳も風情がある。車の邪魔という考えも前世紀の考え方。
錆び付いた考え方から脱却しましょう。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2014/06/02(月) 19:00:01
>>396
環状道路については広島高速道路が一部該当するけど、料金が高すぎる。
極力安くして交通量を増やして増収につなげるべき。
広島高速道路の環状道路化という具体性があるし本末転倒というほどの
ものではない。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2014/06/02(月) 19:11:36
>>398そういう意味じゃないんだ。あのブログでは一般道での環状化という意味で
整備すると書いてある。つまり有料ではいくら環状化したとしても利用者は少ない
ので環状化するルートとして南道路、草津沼田、アストの下、これから整備予定の
大町と府中を結ぶ道路、高速2号の下道、そして彼が提案しているそこから南道路
に繋ぐ新たな道の財源をどうするかという事を言っているのです。

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2014/06/02(月) 19:33:32
>>387
駅とか付帯施設がその中には含まれてない。
穴掘りで終わりじゃない。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2014/06/02(月) 19:53:21
>>400
そんなこと言ったら駅前大橋線だって
駅ビル建て替えの費用も含めないとねw
広島市1円も出さないわけにはいかんでしょwww

>>397
そんなお金はどこにもありません
その通り!!
だから駅前大橋線は平面で十分w
金ないんだからね!

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード