■広島の再開発を語るスレ Part31■ [machi](★0)
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- 336
- 2014/05/31(土) 00:53:39
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市役所あたりまでは需要がありそうだが広電の客を総取りしちゃまずいな
県庁前、本通りは一番の繁華街だから平和大通り以北だけでも十分ドル箱よ
そうそう、その本通駅から徒歩圏のマツダ大手町ビルが改修工事始まったな
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- 337
- 2014/05/31(土) 01:30:09
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市役所まで延伸しても総取りにはならんでしょ
なんで、広電のために市民が苦労せにゃならんのよ
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- 338
- 2014/05/31(土) 01:48:04
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広島市が熱心なアストラム西風新都線さえも認可されるのか怪しいのに
南北線が整備できるはずがない。西風新都線さえ一部議員が反対するだろう。
テンプレにもなっていた某街づくりブログのリンク先に
広島市の都市交通問題を扱ったブログがあるから見てみ
るといいよ。
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- 339
- 2014/05/31(土) 02:01:28
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市役所は今でも電車より3号線や10号線のバスが人気だしな
特に3号線は電車と同料金だし
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- 340
- 2014/05/31(土) 02:07:23
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あ、同料金なのは本通りまでか
市役所は220円だな
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- 341
- 2014/05/31(土) 02:18:23
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定期だと?
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- 342
- 2014/05/31(土) 02:28:23
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市の職員は定期券等交通費の上限55000円だからな
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- 343
- 2014/05/31(土) 06:43:04
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県庁前 - 本通 - 市役所前 - 竹屋町 - 南区役所前 - 広大病院前 - 段原南 - 段原 - マツダスタジアム前 - 広島駅
100年かかっても無理だな。
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- 344
- 2014/05/31(土) 09:19:34
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>>343
違うだろ
県庁前 - 本通 - 市役所前 - 消防局前 - 南千田 - 宇品西 - 出島 - 広島港 - プリンスホテル
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- 345
- 2014/05/31(土) 10:05:36
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県庁前ー本通り−市役所前−たかのばし−吉島−(高速3号高架)-出島−宇品-競輪場-ゆめタウン-県立大-マツダスタジアム-広島駅
これで完璧!
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- 346
- 2014/05/31(土) 10:10:30
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あっつ、ゆめタウンじゃなくてイオンね。
あと、広大病院経由で
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- 347
- 2014/05/31(土) 10:44:54
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こんなにクレクレな乗り物をなぜ広島市は20年延伸しなかったのか不思議
また、どうして殆ど人の住んでいない山の中に通そうと必死なのかも
>>338
街づくりブログ見たら白島新駅開業に合わせてJRが新車入れる話で盛り上がってる
広範囲から広島中心部の新アクセスに相応しい演出だな
市役所勤めの人は申請すれば交通費はきっちり出るから負担でもなんでもない
逆にバスで申請して路面電車や自転車に乗ると不正で停職
そんなリスク犯さないよ
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- 348
- 2014/05/31(土) 11:22:36
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市営公共交通でやっている地方大都市は、市の職員議員関係者が自分達が通勤しやすい
ように市役所の前に必死に地下鉄通して駅作るという自己中エゴで強引に物事を進める
ことで、結果として公共交通インフラが発展して一般人も恩恵受けるという仕組みが働く
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- 349
- 2014/05/31(土) 11:45:39
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まあ実際、市役所と隣の中区役所だけでも相当働いてるからな
広島駅〜市役所止めの広電バス13号線や
西広島駅〜市役所・中電ノンストップ便の10号線なんて平日朝晩のみの運行で職員専用みたいなもん
本来地下鉄を引くレベルなのを広電グループに任せてる
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- 350
- 2014/05/31(土) 16:26:58
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>>347
西風新都には5万人が住んでるんだが、5万ってほとんど住んでないっていう数なのか?
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- 351
- 2014/05/31(土) 17:44:48
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西風新都には既に高速4号線があり、アストも逆周りなら本通りに乗り換え無しに行ける。
山の中ってのは広域公園から西広島の間のことだろ。
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- 352
- 2014/05/31(土) 18:26:39
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>>351
その逆回りがどれだけ遠回りかわかってんの?
ちゃんと地図見て言ってんの?
しかもお前の言う「山」ってのはこれから開発されて丸裸になるからな
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- 353
- 2014/05/31(土) 18:49:16
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西風新都までバスで出て乗り換えるか マイカーで4号線つかえばいいだろ
広電の的場周辺の連中みたいなゴネ方だな
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- 354
- 2014/05/31(土) 21:30:33
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>>348
ホントそう思う。
なぜアストラムが、市役所前まで最初から通ってないのか不思議。
県庁前と本通りの2つを紙屋町1つにして、市役所前を作るのが普通の都市。
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- 355
- 2014/05/31(土) 22:14:04
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まあ、広電に遠慮して誰も言い出せないのが本当のところ。
天下りの受け皿である広電には誰も楯突けないってとこじゃないの?
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- 356
- 2014/05/31(土) 22:20:06
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>>352
遠回りだろうが、乗り換えなし、渋滞なしで時間が確実に読める軌道系が
あるだけありがたいと思え。それに東京モノレール見たいに2-3駅しか止まらない通勤快速を走らせれば良いだろ!
それに高速4号のバスを使えばドンだけ早くいけると思ってるんだ!
ドンだけ甘えりゃ気が済むんだ??
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- 357
- 2014/05/31(土) 22:47:28
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当初県庁前で終点だったのが、本通まで伸ばした経緯があるわけだが。
一番最初は県庁前-長楽寺で、その後いろいろあって今の範囲になった。
一時期、急行の設定があったものの追い越し設備がないので、あいだの時間がおかしな状態に・・・。
しかもラッシュ時には絶対急行運転できないレベル。
高速4号に客取られたから採算計画狂ったという。
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- 358
- 2014/05/31(土) 22:50:31
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>>356
時間の問題じゃねぇんだよ、カネの問題なんだよ。
広域公園前から本通りまで480円だよ480円。直線距離で7、8キロに場所に遠回りしまくって480円も出さなきゃいけないとか意味不明だろ
2倍以上の距離で回り込むとか、アホらしいにもほどがあるわい。だから「バスがある」んじゃなくて「バスを使わざるを得ない」んだよ。
こっちはアストラム延伸を気が遠くなるほど待たされたんだ、立派なもん作ってくれないと困る。
田舎に赤字路線走らせろって言ってんじゃないんだ、「広島市最大の発展途上地域に、あって然るべき軌道交通を整備してくれ」ってだけの話よ。
それのどこが甘えなんだ?ああ?
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- 359
- 2014/05/31(土) 23:24:09
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>>358
高速4号線のバスが早くて安くて快適。
アストラムを延ばしても西広島までだから中心部までは乗換が必要。
よく考えるよ。
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- 360
- 2014/05/31(土) 23:28:17
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アストラムは延びても西広島まで。それさえも怪しい。車両更新、橋脚の
老朽化等で金がべらぼうに掛かる。
本来は白島新駅だけで我慢すべきところ。
人口減少社会で大規模インフラに金をかけることはできない。
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- 361
- 2014/06/01(日) 00:29:58
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金が掛かるなら、もう何もしなくてもいいじゃない。
広電にも金を使わなかったらいいんじゃないの。
人口減少ならなおさら。
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- 362
- 2014/06/01(日) 01:09:09
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アストラムライン、LRT、BRTについて知りたければこちらttp://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/
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- 363
- ツ鳴シツ鳴ウツつオツづ按づアツつカツづ。
- 2014/06/01 04:04:56
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ツ甘δつヲツづ慊つュツづ?づ?づゥツ陛サツづ卍づ?篠ゥツ閉ェツつェツ甘δつヲツづ?づゥツつアツづ?づ可気ツつェツづつつゥツづ按つ「ツづ?ツづ個づ?つキ
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ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ ツ 竊・ツ債。ツつアツつア
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- 364
- 2014/06/01(日) 09:03:08
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サンフレよく見に行くけど、本通〜エディスタ前までは、確かに長いw
1日乗り放題の応援券買うから、値段は気にならないかな
まぁ、それ以外にはアトム使わないから、そう思えるんだけども
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- 365
- 2014/06/01(日) 10:29:12
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>>363
文字化けしとる
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- 366
- 2014/06/01(日) 11:30:18
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人口減少だからこそ、景気のテコ入れに交通網整備した方がいい。
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- 367
- 2014/06/01(日) 14:06:46
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>>361
まさにその通りだわw
人口減少だからインフラ整備に金はかけられない、
と言いつつ駅前大橋線では高架だの地下だの金に糸目はつけない議論
チン電廚のダブスタと言ったらwww
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- 368
- 2014/06/01(日) 16:03:32
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>>367
数千億円を垂れ流すアストラムと、広島駅からたった数百メートルの高架を
同列に論じるなんて。
ここでチン電やらLRTやらで揉めてる人たちは、
広島市の再開発そして都市交通を考える上で下のブログで知識を得て
論じてほしい。広島市よりよっぽど鋭い考察をしている。
http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/
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- 369
- 2014/06/01(日) 18:42:27
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200メートルの高架が100億円以上かかるんだっけ
地下鉄七隈線の建設費で計算すると500メートルくらい掘れるな
本通駅から中電前まで掘れるぞ
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- 370
- 2014/06/01(日) 20:29:16
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交通インフラ整備したら都市が発展するわけじゃない。要は所得水準。
高給な職が増えないで整備したら大借金が残るだけ。人口減少より問題
なのは給与の減少。
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- 371
- 2014/06/01(日) 21:00:32
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交通インフラを整備することによって、企業が進出してくる要因にもなる。
要は都市の利便性と中心部の魅力のない街には企業はやってこない。
各主要都市でいろんなイベントがあるが、
広島がスルーされるのにもそういう要因もあるだろう。
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- 372
- 2014/06/01(日) 21:11:11
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広島より交通インフラ整備できてて企業が進出してても賃金、物価水準が
低い地域だってあるだろ。企業進出をあてにして大借金する必要ない。
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- 373
- 2014/06/01(日) 22:34:49
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>>369
時代が違う、土地が違う
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- 374
- 2014/06/02(月) 00:02:23
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>>370
鶏が先か卵が先かのスパイラルになってるな。
インフラ整備して拠点性が高まらなければ大企業の進出もないから所得水準も上がらない。
要は都市経営もある意味企業経営と同じ。リスクを背負って先行投資しなければ負け組み確定。
投資して当たれば勝ち組。
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- 375
- 2014/06/02(月) 00:03:48
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>>372
うんうんわかったからじゃあどうやってその賃金を上げるのか具体策を言ってごらんほら
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- 376
- 2014/06/02(月) 00:08:56
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>>375
ほっといてやりなよ、こういう発想の人間はリアル社会でも負け組みだから。
ビジネスも都市経営もリスクを背負わないやつに明日はない。
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- 377
- 2014/06/02(月) 00:18:23
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福岡は人口150万人を超えた
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- 378
- 2014/06/02(月) 00:58:00
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可部線延伸・広電高架乗り入れ・アッセ建て替えの3点セットの確約を市長が独断で
JRと確約したんで議会は猛反発しているからな。高架に決定しても予算が通る見込みがないし、
アッセも市が金を出さなければJRはやらない。
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- 379
- 2014/06/02(月) 01:02:35
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昔は1億総中流で老年人口も少なかったから人口規模だけで経済発展をはか
れた。今は老年人口も多く低所得者が増加してる。だから高給で優秀な
労働者がどれだけいるかが経済発展の指標になってる。低所得者ばかりだと
生保などで自治体財政に負担をかけて逆に経済停滞させる。量でなく質が
重要。その目安になるのが賃金水準や物価水準。
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- 380
- 2014/06/02(月) 03:32:30
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アストラムライン(AGTシステム)の欠点を挙げている事が興味深い。
http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/
1、相互乗り入れができない。
2、高速走行、大量輸送できない。
3、車両の保守コストが高い。
他、欠点だらけとの事。世界的にAGTが拡充されなかった理由も述べている。
高額な建設費と合わせ、問題点が多すぎる。
みなさんにも、ブログをじっくり読んでいただきたい。
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- 381
- 2014/06/02(月) 03:40:19
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アストラムラインを高架式LRTで整備していたなら広電側の対策が必要だが、
広島港や広島駅にも乗り換えなしで行けていたはず。
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- 382
- 2014/06/02(月) 06:59:56
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>>380
政治的にも経済的にも何の影響力も無い
ド
素人の意見をどや!って貼られてもねぇ。
ププッ
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- 383
- 2014/06/02(月) 07:17:50
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>>382
しがらみがないからいいんじゃないか。
都市交通をしっかり学んでらっしゃるし、地元目線でもある。
バブル期の発想を引きずるここよりもずっといい。
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- 385
- 2014/06/02(月) 08:08:08
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>>384
アストラム東西線は1km370億円。デルタ地帯のうえ、川が何本も
通っている。仙台と一緒にできない。
このブログの本丸は、広電LRT化の提言、路面公共交通の高度化にある。
じっくり読んでほしい。
http://blog.livedoor.jp/zono421128-421128/archives/cat_347449.html?p=3
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- 386
- 2014/06/02(月) 09:17:43
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仙台って地盤もいいんでしょ
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