■広島の再開発を語るスレ Part31■ [machi](★0)
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- 148
- 2014/05/12(月) 16:56:11
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>>145
昔は、宇品から西進して草津あたりに至る路線の計画があったらしい。。
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- 149
- 2014/05/12(月) 17:43:18
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そうなんだよ、確かに湾岸に引込み線のある計画があったのだけどその都市計画図が見つからない。
鉄道全盛期に実行されてれば今頃宇品線生かして草津あたりで山陽本線接続する環状線すらあったかもしれん。
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- 150
- 2014/05/12(月) 17:54:30
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アストラム湾岸線 あったら便利でしょうね。
ごねる住民も少なそうですし。
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- 151
- 2014/05/12(月) 18:38:34
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いっそ南道路建設時に併設するような計画にしとけばよかったのに
そしたら用地買収も一回で済むのに
段原再開発地区〜南道路アクセスルートに足しとけば、広島〜段原〜宇品〜吉島〜江波〜観音〜商工センター経由で布設できた
そこそこ需要がありそうに思うが、今となっちゃ財政的にも夢物語か
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- 152
- 2014/05/12(月) 18:46:47
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>>149
市立図書館にある「宇品線92年の軌跡」って本になら載ってるかも。
amazonで調べると「幻の宇品臨港線延長計画」って項目がある。
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- 153
- 2014/05/12(月) 18:51:54
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>>152サンキューそれそれ。宇品臨海港線延長計画で調べたらこのサイトに画像があった。
http://dansa.minim.ne.jp/a6430-Yoshijima-1-JapanArmy.htm
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- 154
- 2014/05/12(月) 21:56:20
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>>151
都心を経由しないルートなんてたいして需要ない。
鉄道でも道路でも放射と環状を計画するけど、たいてい環状は放射より
B/Cがずっと低い。
放射が飽和しているくらいじゃないと環状系統は儲からん。
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- 155
- 2014/05/12(月) 22:03:25
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>>153
初めて見た、興味深いな。
だが単線非電化の臨港貨物線を転用するのって新線建設と変わらないくらい
追加投資が必要だろうが。
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- 156
- 2014/05/13(火) 00:00:20
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はよこれ出来んかな?
http://lovelypon.exblog.jp/22588752
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- 157
- 2014/05/13(火) 02:00:32
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広電・駅前大橋線、循環ルートの提案で、とんとん拍子で進みそうだね。
広電も広島市も地元も積極的に受け止めている。
早期着工、そして開通に期待!
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- 158
- 2014/05/13(火) 05:56:26
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確かに、広電の市内中心部の循環線は必要だと思う
一般利用者だけでなく、特に観光客向けに需要があると思う
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- 159
- 2014/05/13(火) 06:52:15
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わざわざ岩国に赤字空港を作って
数少ない黒字空港を赤字転落させる山口県行政の神経を疑う
しかも広島でCMまで流してメディアも取り上げるキチガイっぷり
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- 160
- 2014/05/13(火) 08:49:47
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宇品線は新広島バイバス(平面)と当時の広島都市高速(中央分離帯への高架)が支障するから廃止のはず。
結局(旧)広島都市高速三号線は頓挫
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- 161
- 2014/05/13(火) 10:31:18
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そういや道州制の話って進んでるの?
あれが実現したら州都広島は間違いなく発展するよね
あわよくば四国も取り込んでさ
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- 162
- 2014/05/13(火) 10:40:07
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しまなみが松山広島でつながってればなぁ
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- 163
- 2014/05/13(火) 10:58:04
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今からでも遅くはないよ
世論が諦めムードじゃどうしようもない
色んな計画を着実に進めていけば、「ひょっとしたらできるかも」っていう気運も高まるんじゃないかな
いつか週末に電車で松山に行ける日が来ればいいな
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- 164
- 2014/05/13(火) 11:23:17
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俺知らなかったけど広島から松山までフェリー乗ったら7000円もかかるんだな
これで「フェリーがあれば十分」とか言ってる奴は何考えてんだか
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- 165
- 2014/05/13(火) 11:24:50
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新幹線で大阪行く方が安いのか?
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- 166
- 2014/05/13(火) 11:43:34
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さすがに新幹線のほうが高いけど、鈍行なら7000円あれば京都まで行ける
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- 167
- 2014/05/13(火) 19:13:26
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>>156
来週、大阪の店に行ってみる。楽しみ
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- 168
- 2014/05/13(火) 20:31:17
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>>164
貧乏人はトラックのついでに乗っけてくれるカーフェリーにでも乗っとれ
問題はいよ電がやけに高い上に港まで来ないことだが
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- 169
- 2014/05/13(火) 21:56:18
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伊予鉄が高いのは確かだが、市駅まで約10kmを20分で走る速さは買う。
広島で言えば広島港から紙屋町まで約6kmを12〜13分で走るペースだが、こんなの妄想の域でしかない。
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- 170
- 2014/05/14(水) 07:24:56
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10キロ20分いうことは30キロを60分いうことかいね?
遅うないかね!?
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- 171
- 2014/05/14(水) 08:07:53
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そらジェットフェリーならそれくらいはするだろう
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- 172
- 2014/05/14(水) 15:19:43
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ゆりかもめ延伸に次世代型路面電車
…オリンピックで変わる、東京都市計画の着地点とは
ゆりかもめの延伸案、北部の亀戸駅と南部の新木場駅をつなぐ次世代型路面電車LRTも考えられている。
オリンピックの風が、江東区長年の願いだった3本の鉄道路線を具体化させることになり
そうだ。
江東区の他にも、銀座、新橋、品川、日本橋、渋谷などの都市についても、都市開発のプ
ロジェクトが紹介されている。2020年の東京オリンピックに向け、鉄道や街の施設、川などの
自然が変わっていくのは間違いないことだ。
「ここがどう変わるのか」と思いながら東京の街をぶらぶら散策してみるのも楽しいかもし
れない。
とうとう東京まで路面電車を整備するのか。進展のない日本一の広島が泣けてくる。
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- 173
- 2014/05/14(水) 21:05:07
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よし、それでは広島でオリンピックを!
きっと世界中の平和を愛している人たちが開催費用を寄付してくれるよ!
と冗談はさておいて、広島の場合、正攻法で行っても「金がない!」で終わるんだから
たとえば車両をリース方式にするとか、市役所内に交渉ごとの人材がいないのなら、
プロのプロジェクトマネージャーを海外のBTO案件を扱っている商社とかから
引っ張ってくるとか、事業スキームを何とかしようって気概がまったく感じられない
のが、残念。
都市開発が進まない最大のガンが市役所てのがね。。。
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- 174
- 2014/05/14(水) 23:25:25
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>>173
広島市の場合、広電がドイツ?外債を用立てて車両を購入していますね。
広島市が現実味のないアストラムライン延伸に執着しているから、路面電車と
どっちつかずでフラフラしています。
現実的なLRT推進に舵を切っていくべきかと思うのですがね。
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- 175
- 2014/05/14(水) 23:47:59
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環状線は現実不可能だろうけど妄想で路線引いてみたが昼間以外は朝夕それなりの
通勤等の需要はありそうな気がするな。広大病院は昼でも利用者いそうだけど。
貨物路線一部旅客用に臨海線もついでに引いてみた。
http://kie.nu/1UI6
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- 176
- 2014/05/15(木) 02:14:15
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広電混みすぎだろう。個人的には首都圏や関西圏のが通勤が楽。
多分乗降で人をかき分けるのに疲れるんだろうな。
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- 177
- 2014/05/15(木) 04:22:07
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>>176
東急沿線のラッシュはハンパじゃなかったけどね。
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- 178
- 2014/05/15(木) 11:29:25
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>>177田園都市線は特にね。
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- 179
- 2014/05/15(木) 14:41:47
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高速3号は無料の下道通すと広島東まで通しで乗るやつ以外使わないよな
予想の半分なら暫定2車線で十分
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- 180
- 2014/05/15(木) 15:30:46
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>>177
主要部で平均すると広島のが混んでるイメージ
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- 181
- 2014/05/15(木) 16:00:21
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>>179東広島バイパスや南道路の廿日市方面と直接接続出来てないバイパスとして機能してない
現状では大した交通量の増加は見込めないだろ。
それらがある程度繋がって本格的に2号線のバイパスになった時本領発揮する道じゃないかな。
なので現状では暫定2車線で十分とも言える。
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- 182
- 2014/05/15(木) 16:06:59
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廿日市西条間を移動するなら宮島スマートICから山陽道使うしな
どこからどこへ向かう人のための道路かイマイチわからん
それより渋滞酷い都心部をちょい乗りできるように延伸してほしい
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- 183
- 2014/05/15(木) 16:48:24
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>>182まあ一番都市高速らしいところが後回しになってるのが現状だからね。5号線から
駅に出てそこから5号線二期工区で中広の4号接続、さらにそこから南下する南北線で3号に
観音の料金所手前天満川付近で接続。これで環状線完成。この間が出来なければ都市高速
らしいネットワークは完成しないので現状ではありがたみを享受出来ないよね。
最も利用者増やしたいだけなら、国道2号線の観音高架区間から都市高速ネットワークに組み入
れて延伸すれば一番稼げる区間になる事は間違いないがね。
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- 184
- 2014/05/15(木) 20:35:36
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>>163
松山への鉄道橋を通せと言うと皆「妄想だ」と馬鹿にするけど、中四国の中心都市を名乗るなら最優先に取り組むべき課題だと思うけどね
最低でも松山直通の高速バスを復活させろ
税金使ってもいいから
アストラムの延伸なんかより何倍も意義のある金の使い方だ
山陰へ特急通す議論も一切無いのも不思議でならんけど
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- 185
- 2014/05/15(木) 23:41:19
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このままじゃ広島は岡山に、松山は高松にその座を奪われるっていう危機感を広島愛媛両県は共有するべきだと思う
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- 186
- 2014/05/16(金) 00:29:42
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広島高速の道路ネットワークって、5号で終わりなんでしょ?
後することといえば四車線化くらいか。
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- 187
- 2014/05/16(金) 04:40:07
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>>176
路面電車という公共事業を民間に放り投げているから制度改正なども全く進まない。
乗降場所を一緒にすることも真剣に考えるべきだが、国が動くべきレベル。
「運輸連合」といって公共交通の管理を一元化すべきなのだが、日本では一向に進ま
ない。民間がバラバラに動いていたのでは公共交通は改善しない。運賃が会社毎に必
要となり割高なのが最たる例だ。
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- 188
- 2014/05/16(金) 06:50:00
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>>183 現状の3ルートみたいに橋桁に出来る島があるのか
豊予ルートみたいにトンネルにするか 下蒲刈から愛媛に橋を架けさせて貰う
しか手はない
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- 189
- 2014/05/16(金) 13:50:23
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>>184
中心部間を結ぶ高速バス復活は賛成だが
鉄道は無理だろうな
高速船とフェリー合わせても1日平均800人
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/shisei/tokei/data/toukei10.files/toukei10.xls
呉までJRで行ってフェリーに乗り
松山観光港の前から市駅行きのバスがいい
>>176
分散する白島開業まであと10カ月を切った
>>187
広電の3セク化や法改正して時速50kmで爆走する路面電車なんて夢のまた夢
踏み切りも無く車や歩行者と共有する一般道を広電優先基準にされちゃかなわんよ
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- 190
- 2014/05/16(金) 20:52:38
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鉄道とかw途方もない夢のようなことの前に、しまなみが尾道と今治で
一部一般道を経由しないといけないミッシングリンクを何とかしてほしいわ。
いや、松永道路は確かに立体化されて自専道並みなんだけど。
何度も料金所くぐるより一回でも減らしてスムーズにしてほしい。
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- 191
- 2014/05/16(金) 23:53:54
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広島は生活費高いな、その割りに賃金低いし何とかならんのか?
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- 192
- 2014/05/17(土) 00:18:58
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>>189
すぐ広電の50km/h化とかに話がなるが、まずは、優先信号からだろう。
電停統廃合も。警察は優先信号ができない理由を明らかにしておらず、
「一分でも路面電車の所要時間を短くする努力をする。」という見解(県
に問い合わせた結果)
公共交通優先のコンセンサスは得られるはずだから即実行に移してほしい。
電停統廃合も、600m間隔くらいに見直すべき。
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- 193
- 2014/05/17(土) 00:21:18
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今のニュースでアナグマという動物が本通りに住んでるのがあった
かわいいね
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- 194
- 2014/05/17(土) 02:47:42
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優先信号によって渋滞がひどくなりそう。
てか、バスや路面電車では限界なのは分かってるはずなのに、
市会議員も何も言わないのが不思議だ。
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- 195
- 2014/05/17(土) 05:17:58
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>>194
世界的なLRTブーム、人口減少、オリンピックや震災復興への傾注、
建設業の人材不足など。
広島高速道路などの環状道路を整備して都心のクルマを減らして渋
滞は減らせる。
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- 196
- 2014/05/17(土) 05:22:12
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>>194
数千億円といわれるアストラムライン東西線や南北線の予算はどこにもない。
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- 197
- 2014/05/17(土) 07:53:30
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>>190
イーテーシーだし
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