facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 581
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:11:33
>>579
それは有り難い小月も下関市ですから市内にイオンモールが
出来れば歓迎する。

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:14:09
山口県内で一番おしゃれな商業施設は山陽小野田市のサンパークじゃないかな?
綺麗だし広いし いい店舗入ってるでしょう
シネコンは入ってないけど

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:15:34
>>579
暇だから連投しますが
小月にできても旧市内の人間のとってみたら
それなら八幡東に行くのと変わらんしw ということ。

おまけに肝心の旧市内が廃れる可能性がかなり高い。
小倉ですらイオンモールに客が流れて、銀てん街などの商店街が廃れまくってる
これは日本中どこでも起きてること。 
九州久留米なんかイオンができて中心商店街はひどいことになった。

それと市内の人はやたら大丸を馬鹿にしますが
市外県外の人にとって見れば中心地に百貨店があるってことは非常に魅力的なことですよ。
山口県ではオンリーワン。(山口井筒屋は・・・w)

それら大切な施設をも根こそぎぶっ潰してイオンのみの一人勝ちっていう地域が
いかに多いか。  巨大すぎるモールの弊害もあるということを知ってほしい。

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:17:01
>>582
ゆめシティよりも小野田サンパークの方がそんなに
テナントが良いんですか?

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:20:01
コストコ誘致しろよ

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:22:49
>>583
イオンモール(大型商業施設)と商店街はどう言う関係が
あるんですか?私は商店街には用は無いし、しかも商店街は
年寄りが行くような所じゃないですか、私は商店街よりも
イオンモール(箱物)の方が好き、シネコン併設で若者向けの
ファッションや雑貨の店が沢山あり楽しめるから。商店街が
イオンモールみたいになるなら若者も沢山来るでしょう。無理
だけど。

ここまで見た
  • 587
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:25:25
>>584
ゆめシティは外観した見た事ないから中はわからないけど、サンパークは綺麗だしおしゃれな店入ってると思うよ、中もイオンモール福津並に綺麗だと思う。
広さではイオンモール福津には到底勝てないけど。

でも下関に大丸無くなったら完全に終わってしまうよ、徳山の近鉄松下が無くなって徳山の街は酷い事なってるし

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:25:58
小月にできても宇部小野田からは来ないと思う。
サンパークで止まるよ。
大丸馬鹿にしてるの? 大きさは井筒屋だけど、
格は比にならんよ。
テナントは似たりよったりだよ、サンパークは
人通りのないとこは全然ない。

ここまで見た
  • 589
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:27:21
下関市に大丸(百貨店)があるのには高く評価しますが
その他がダメですよ。シーモールが小倉を超える商業施設に
生まれ変わらないと下関市民や若者は地元で消費しませんよ。

ここまで見た
  • 590
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:33:33
下関って規模のわりに商店街がしょぼいね
ないと言ってもいいくらい。
シーモールって駐車料金とるから行っても
時間気にしちゃうんだよね。
無料にしたらみんな車停めて小倉に行くだろうけど、、、
結局下関に電車で行ってもシーモールしかないんだよね。
小倉ならえき

ここまで見た
  • 591
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:34:03
>>583下関に大丸と言う百貨店があるのは良いが百貨店と言うのは
富裕層が行くような所ですからね商品も高いし
若者は百貨店よりもイオンモールに行きますよ。

ここまで見た
  • 592
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:35:40
小倉なら駅ビルコレット井筒屋小倉城リバーウォーク
チャチャまでとイロイロ行くとこあるからね。

ここまで見た
  • 593
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:37:19
しかしここはいろんな人がいますな。

もっと小倉を見てほしいよ。
いまの小倉に元気がありますか? 
数十年前の小倉からは見る影もない有様ですよ?

その小倉の後追いをしようなんてなんてことだろうか。
北九州が衰退し、福岡が発展したのはなぜか?

それを考えもせずひたすら大規模工場誘致のオンパレード
イオンモールができることによる地域経済の衰退などの問題点を一切見ずに
巨大モールを作れのオンパレード。

本当に市の発展を願ってるのか、ただの馬鹿なのか

ここまで見た
  • 594
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:37:47
>>590
それですよねシーモールは駐車料金取る割には良いテナントが
ありませんからね欲しい物もない、イオンモール幕張新都心のような
郊外型ショッピングモールの方が感動する程テナントが
素晴らしい、シネコンは勿論レンジャーランドですから。

ここまで見た
  • 595
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:38:40
やっぱり下関は昔から小倉には勝てないよ
人口が北九州市と下関市では違うし
でも以前北九州の病院に入院した時、門司港に住んでるおじいさんは飲む時は小倉じゃなく下関豊前田で飲むって言ってたよ。

ここまで見た
  • 596
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:40:06
>>593
働くところは必要だから工場誘致は大事だろう。
何を言ってるんだこの人。

ここまで見た
  • 597
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:42:43
>>595
こうなったら下関市は船橋が東京のベットタウンであるように
北九州市や福岡市のベットタウンとして開発して発展するしかない。 
下関市が北九州市に勝てないなら、こうするしか道は無い。

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:45:10
>>596
働く場は工場だけですか?

数百年前から働く場の中心は工場でしたか?

製造業は今後も日本の基幹産業であり続けるのは間違いないし
そうでないと困るんだが、今後伸び代がありますか?

時代によって伸びる産業は変わる。
変化に乗り遅れれば都市は衰退する。
水産業が衰退して下関は衰退したのでは?

なのにいまさら製造業ですか?
何を言ってるんですかあなたは。

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:46:06
>>593
下関市の発展を願ってるから企業誘致やイオンモールなど
大型商業施設を作って活気ある街づくりをしろと言ってるん
じゃないですか。私は下関市の開発賛成派市民ですから。

ここまで見た
  • 600
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:46:50
北九州市も路面電車走ってた頃は賑やかだった気がする。
子供の頃、門司港から小倉魚町まで路面電車乗って行った事あるけど、1時間くらい時間かかって、もう路面電車乗るの嫌になった事ある 笑

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:49:03
>>598
働く所と言ったら工場や本社ビル、支店、スーパーなどの
商業施設しかないじゃありませんか。他に何があるって言うんだい!

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:50:33
小倉の後追いじゃないよ、そもそもシーモールしかないんだから。
下関みたいなとここそイオンだと思う。
ベッドタウンは厳しいかもしれんね。
福岡北九州の間にまだ宅地開発する土地が
たくさんあるよ。

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:53:19
>>598
下関市は水産業よりも製造業だろう
下関は港街だが水産業と言ってもフグしか
取れないじゃないですか!だから下関の名物は
フグ何でしょう。私は漁港や水産業よりも製造業
などの工場を下関市に誘致して雇用を増やすこと
ですね。

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:53:48
そもそも路面電車沿いが北九州のメインだったから。
あれがなくなった途端衰退したもんね。
あれだけ賑わってた黒崎がゴーストタウンだもんね。

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:54:58
俺が若い頃は、若者が県外に出るとしたら広島、関西、東京が人気あったけど、最近は福岡市が大人気みたいな気がするんだけど

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2014/04/12(土) 14:56:12
>>602
北九州市や福岡市が名古屋市や大阪市みたいな大都市で
あれば下関市はベットタウンとして人口50万人〜60万都市
になっていましたよね。

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2014/04/12(土) 15:05:45
そうだよね、路面電車は北九州の顔だったよね、赤色の濃いい西鉄の路面電車が
ひっきりなしに走ってたね。

黒崎はほんと寂れたね、黒崎の商店街は人ほとんど歩いてないのにはびっくりした

ここまで見た
  • 608
  •  
  • 2014/04/12(土) 15:06:37
>>593
イオンモールや工場の誘致に反対してるようだが
あなたもいざ下関市にイオンモールや工場が出来たら
行くでしょう。開発に反対してる奴こそいざイオンモールが
出来たら真っ先に行くクセに。

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2014/04/12(土) 15:07:00
山田が商店街に興味無い様にイオンに興味無い人も居るってのが分からないのかなぁ
福岡のベッドタウンにしたいんだろ?
じゃあ福岡に買い物行けばいいじゃない
福岡のベッドタウンになるには福岡が益々発展してくれればいいじゃない

福岡のベッドタウンになる為に下関に工場誘致?
意味がわからねぇ
この辺りを詳しく説明して貰える?
疑問には答えず都合が悪くなると逃げ出し
翌日になって同じ事を喚き散らす自称大卒には無理かぁ

ここまで見た
  • 610
  •  
  • 2014/04/12(土) 15:39:38
どっちにしても物言いが一方的過ぎて理解は得られない。
たとえ正しい事を言っていたとしても、だ。

ここまで見た
  • 611
  •  
  • 2014/04/12(土) 15:44:34
>>609
説明してあげよう、北九州市や福岡市が名古屋市や大阪市みたいに
大都市になれば下関市も船橋市みたいに何もしなくても企業や商業施設
が集まり発展するからね。船橋市も東京のベットタウンだがちゃんと
イオンモールやららぽーとなど日本最大級の商業施設もあるし企業も
沢山あり人口も60万人以上の都市ですから、まずは北九州市や福岡市が
もっと求心力を上げないといけない、また下関は下関市で街の発展の為に
努力しなければならない。下関市を衰退や過疎化させない為にはこれしか
方法はない!

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2014/04/12(土) 15:47:35
>>609
イオンモールに興味が無い人は年寄りか中年のオッサンだけ
だろう、若者は意外とイオンモールが好きな人は多いですよ。

ここまで見た
  • 613
  •  
  • 2014/04/12(土) 15:48:45
消えてるレスが半端ないなw

>>558
例えば大阪駅にはJR東海のみどりの窓口があるし
東京駅なんてJR東日本、JR東海、JR西日本各社のみどりの窓口がある
JR九州がやる気なら駅に窓口を設けるだけなんだよね

>>609
管理人が対応してないんだから無視するのが一番かと

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2014/04/12(土) 15:56:09
>>609
意味が分からない事は無いでしょうが、私をからかっているのかね!
あなた方も言われているように下関市の人口減少をおさえる為には
働く所つまり企業誘致だろうが。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2014/04/12(土) 15:59:41
連投は結構だがコテつけるくらいの
配慮はあって良いんしゃないか?

ここまで見た
  • 616
  •  
  • 2014/04/12(土) 16:00:22
>>613さんも>>609を批判している。それはそうでしょう。
609さんは下関市に企業誘致や商業施設なんかいらないと
言う感じで下関の発展を妨害してますからね。

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2014/04/12(土) 16:11:53
まちBBSのスレだから街づくりについて語って良いんだろう
街BBSですから。下関市part35は下関市について語っても良い
スレなんですから、企業誘致や商業施設など開発について語っても
良いはずだ、私は何も暴言も吐いてないし違反者じゃありませんから
ホスト規制中にはなりませんよ。管理人もそれくらいは分かるだろう。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2014/04/12(土) 16:15:23
>>613
無視されるのはあんただろう。
簡単な事が分からない物かね
企業誘致と商業施設(イオンモール)
と交通網の発展に下関市が必要なのは
これだけですよ!よその地方都市もそう
だろうが。

ここまで見た
  • 619
  •  
  • 2014/04/12(土) 16:33:23
>>611
首都圏って知ってる?
それと地方都市を比べてどうすんの?
ベッドタウンになる為になぜ企業が必要なのかの答えは?
お前は自分でまず福岡が発展とか言ってるじゃねぇか
ベッドタウンの意味がわからねぇなら語るな

それと現在下関には結構大きな企業があるのは認めたよな?
それでも下関は衰退してるんだろ?
お前が言う企業が来たら発展する根拠を早く答えてくれよ

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2014/04/12(土) 16:37:37
企業誘致はわかるけどイオンモールをゴリ押しするのはやめてくれ
30万以下の都市で大型商業施設をこれ以上作ってもダメだとなぜわからない
ゆめシティーができる前ならまだわからんではないが

福岡のベットタウン?こんなに離れてるのに?福岡と東京の規模の違いもわからんのか?
北九州のベットタウン?門司や小倉南区があるのに なんでわざわざ遠い下関に住むの?
北九州との連携はお互いの町の為に これから重要だけど第二関門橋が出来たらの話だね

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2014/04/12(土) 17:19:37
>>620
馬鹿だな
北九州から下関に移住するんじゃないだろ
下関で仕事が無いから北九州に就職するんだろ

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2014/04/12(土) 17:22:45
>>619
下関に企業が来て発展する根拠は雇用が生まれるから
人口も増えて人口減少に歯止めがかかるから

それと下関もそこそこ大きな会社があるわりには発展
してないし街に活気がありませんよね。なんで?こっちが
理由を知りたいわ。

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2014/04/12(土) 17:33:30
下関は大正時代までは大都会だったんだろ
既に終わった都市

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2014/04/12(土) 18:20:00
「下関開発大賛成派市民!山田」は、これまで数々のスレを荒らし、閉鎖させています。
人種差別する、山田を追放しましょう!!
[ s841170.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]

ここまで見た
  • 625
  •  
  • 2014/04/12(土) 18:21:48
百貨店の撤退だけは絶対にあってはならない

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2014/04/12(土) 18:24:47
>>620が正解

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2014/04/12(土) 18:29:22
下関は商業では小倉には勝てないけど、観光で大幅に勝ってると思うけどな。
今日、唐戸市場の寿司屋台に行ったけど、県外客の多い事多い事。又、隣接
する海響館もそうだね。若いカップル客も非常に多いです。そういった人達を
せっかく駅ビルが出来たのだから、取り込まないと。3Fにある子供館、結構
繁盛してますね。

個人的には唐戸ウォターフロント、ゆめタワー、駅周辺と連携して横浜のよう
なおしゃれスポットにするのだ。せっかく唐戸にスタバがあるのに、唐戸周辺
は門司港みたいに、おしゃれなカフェやレストランや雑貨店が少ない。

他の街の良い所はどんどん取り入れ方が良いよ。

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2014/04/12(土) 18:33:13
イオンモール幕張をひたすら賛美してるけど、あれだけの建物を作って、
平日8万人、日祝15万人の来店があっても「想定程度の範囲」でしかない。
九州のイオンモールでも、車30分圏の人口で40-50万人を想定した立地を選んで建てている。

あの規模がほしければそれだけの動員が必要なんだけど、
そんな人口規模と購買力がどこにあるのか?ないからイオンモールは来ない。

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2014/04/12(土) 18:38:07
下関なんて絶対住みたくない。道は汚いし街も汚い。治安も悪そうだし。俺から見れば小倉も下関も同じレベルの底辺街だ

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2014/04/12(土) 18:56:28
何が出来ても田舎者は金をおとさんから無駄

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2014/04/12(土) 19:24:00
>>630 同感。どんなに立派なモールを作っても、金を使ってくれないと。
それに、土日にお客が来ても、平日がらがらじゃあ商売成り立たず。

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2014/04/12(土) 19:44:06
いや、落とす金が無いんですけど・・・

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード