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  • 2013/11/17(日) 02:29:30
広島の再開発について語りましょう!

<前スレ>
■広島の再開発を語るスレ Part26■
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1382021984/

<関連スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/
【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1379644830/


※他県叩きは無意味なのでやめましょう
※他県からのお客さんはスルーしましょう


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  • 2013/12/17(火) 00:47:11
>>949
自分は乗り換えがめんどくさかったから古江から広電で通ってたけど、父は西広島まで自転車で言ってJRで広島駅、広島駅から広電に乗って通勤してました。
時間的に早いとは言えめんどくさい事するな〜って思ってましたが、そういう人も意外に多いのかもね

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  • 951
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  • 2013/12/17(火) 00:50:51
古江から紙屋町って、何分ぐらいかかるんですか? 通勤時間帯で。

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  • 952
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  • 2013/12/17(火) 00:55:40
>>949
その広島駅から中区に向かう人が6万人は路面電車のないとこに住んでる人たちだろうな
たとえば宮島口駅よりも西とか芸備線とか呉線とか

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  • 953
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  • 2013/12/17(火) 01:06:09
>>951
紙屋町なら大体30分ですね。
八丁堀までいくと+5〜10分です。天候や信号のタイミングで結構変わります。特に土橋らへん
JRだと西広島から広島まで10分弱。広島駅からの広電はどんな具合か知りませんが、古江近辺から西広島まで自転車で10分として時間や労力で見れば微妙なラインです。
自分は広電で直の方が良いと判断して広電を使ってました。

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  • 954
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  • 2013/12/17(火) 01:27:57
>>952
宮島口から西は横川乗り換えが多いね。
横川→中区12000
西広島→中区5000
広島駅からは路面電車と市内バスの利用者が同率で、一番多い徒歩が約半数なんだよね。

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  • 955
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  • 2013/12/17(火) 01:49:22
広島駅→中区(路面電車12000バス12000)
横川駅→中区12000(路面電車、バス)
西広島駅→中区5000(主に広島バス?)
の内、どのくらい白島新駅にシフトするだろうね。

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  • 956
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  • 2013/12/17(火) 06:51:58
西方面からは横川駅→中区(路面電車)が一番多いと思う。
西広島から中区へ行くよりも速い。
東方面は広島駅→中区(路面電車)を使うしかない。

GREENMOVER-LEXは順調に準備が進んでいるようだな。横川駅→中区(路面電車)の快適性向上に活かしてほしい

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  • 957
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  • 2013/12/17(火) 06:54:01
路面電車は均一区間が長いのと乗り換え無料でバスより有利かな。

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  • 958
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  • 2013/12/17(火) 08:00:12
広島駅からのバスと電車は拮抗しているように見えるが時間帯別で見ると朝晩のラッシュ時はバスが圧勝してる
始発〜9時 バス25%電車16%
18時〜終電 バス21%電車11%

本通りまで150円の1,2番乗り場には毎朝長蛇の列
横川からもバスセンターまで150円の1番乗り場には列ができる

時間のあるお年寄りやバスがわからない観光客が昼間に利用してくれるから市内線は維持できてる
実は市民の足という程ではない
それでも駅前大橋線は必要?
電車を優位にしたい?
無理矢理、広島のシンボルにしたい?

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  • 959
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  • 2013/12/17(火) 08:57:14
チン電が広島のチンボルなんて恥ずかしいです。
駅前線ができればすべて解決みたいな風潮ですが
どうせ着工できても10年以上後のことだし いっそのこと廃止にしてもらいたいですね。

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  • 960
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  • 2013/12/17(火) 09:07:51
駅前大橋線が不要とか、広島をダメにするつもりか。軌道系がバスより遅くてよいなんてあり得ん。

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  • 961
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  • 2013/12/17(火) 09:10:58
代替の見込みがないのに廃止しろというやつは広島を潰したい奴らだ。気を付けろ。

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  • 962
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  • 2013/12/17(火) 09:52:23
135億円かけても最大4分しか変わらずバスには勝てないよ?
単なる広電信者かな?
それより古江や楽々園にJRの駅を作る話どうなったんだろう

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  • 963
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  • 2013/12/17(火) 09:53:26
>>954
そうなる。
通学定期ならともかく、通勤定期は自腹切らない限り安い方しか支払われないから。
宮島口〜横川(JR)/横川駅〜紙屋町(広電)なら、横川〜広島間をJRで乗った差額分だけ安く済むからね。
通勤手段の申請で広島駅経由にしても、恐らく横川駅経由になるかと。
アストラム/JRの白島駅が開業しても、同じ理由で白島駅経由にはならないだろうね。
どうせ白島〜本通の方が160円よりも高いから。

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  • 2013/12/17(火) 10:14:34
>>877
>>883
そもそも、府中町にかかっていない

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  • 965
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  • 2013/12/17(火) 10:34:35
>>963
宮島口〜横川と宮島口〜新白島は同額の320円
白島新駅から本通駅は2km以内だから値上げして190円
安い方しか出さない会社だとしても時間が読めるのなら往復60円 月1300円くらい自腹切るよ

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  • 966
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  • 2013/12/17(火) 10:39:56
広電は昼間のすいている時間帯に広島駅から紙屋町まで15分というだけで、
朝晩のラッシュ時には猿猴橋的場町でずっと詰まってまったく動かず20分
以上も掛かっている状態

だから朝晩のラッシュ時にはそれを知り尽くしている通勤通学市民はバス
を使うことになっている

これが駅前大橋線でまっすぐノンストップ行けばラッシュ時にも安定して
11分ほどで常時行くことになる。

9分の短縮になる 

4分の短縮にしかならないというのが全面に出ているのが完全なミスリードで
大きな誤り

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  • 967
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  • 2013/12/17(火) 10:54:10
>>965
自分で出すならという前提ならそれで良いと思う。
上で書いてるのは「企業が出すか出さないか」だけの話なので。
俺も昔神戸にいた時、市バス二系統乗り継ぐ必要があったけど、自腹きって全系統乗れる定期買った。
金額的にもそんなに差がなかったのでね。

時間的にどの位の差が出るのかわからんけど、10分位なら出さない。
30分違うのなら出すけど、その位なら少々早起きすれば済む。
この辺はあくまで「個人の主観」なので反論はあると思うけど。

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  • 968
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  • 2013/12/17(火) 15:25:12
駅前大橋線ははっきりとした時間短縮効果があるから広島市が事業化したんだろ?

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  • 969
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  • 2013/12/17(火) 18:43:35
猿猴橋あたりの渋滞も少しはマシになるだろうしね

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  • 970
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  • 2013/12/17(火) 18:46:22
ちょっとの距離を高架にした所で稲荷町で右折溜まりになったりその先の連続する信号と電停でたいした時短は見込めないよ
呉や西条など東から来た人は今まで通りバスに乗るか新白島まで行って乗り換えた方がいい

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  • 971
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  • 2013/12/17(火) 19:07:49
>>943
オフィスビルだから人が住む事は無いので大丈夫

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  • 972
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  • 2013/12/17(火) 19:18:21
稲荷町〜紙屋町間は徹底した電車優先信号が望ましいな。

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  • 973
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  • 2013/12/17(火) 19:31:07
>>969
荒神陸橋を架け替えないと意味ない
高架による駅前大橋の車線数減少の方が悪影響

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  • 974
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  • 2013/12/17(火) 19:49:37
971は早く200kmに気づいて〜(笑)

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  • 975
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  • 2013/12/17(火) 19:56:51
広島ばんざーい・・・ボム

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  • 976
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  • 2013/12/17(火) 20:30:29
>>970
そんなに電車がいやなら、線路全部撤廃してバス専用道路作る方法提案したら?
どっちのほうが得かは知らないけど

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  • 977
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  • 2013/12/17(火) 21:24:38
バス専用道路で代替できるわけないじゃん。路線バスは排ガスだらけで路面電車のように大型化もできない。

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  • 978
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  • 2013/12/17(火) 22:27:47
>>974
前のツッコミで気はついてる(´・ω・`)
それはさておき、JR広島支社ビルのとこには
渋谷ヒカリエみたいな複合オフィスビルが欲しいね
下の方はショップとレストランと劇場、中層〜高層階はオフィス、てっぺんの方は展望台で。

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  • 979
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  • 2013/12/17(火) 22:35:05
>>978
詳細はいつ頃わかるんだ?
中途半端な建物にならなきゃいいけど。

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  • 980
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  • 2013/12/17(火) 23:12:31
並木通りにBershka出店!

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  • 981
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  • 2013/12/17(火) 23:12:38
それらも気になるが今一番しなくてはいけないのは二葉山トンネルだとおもう
尾道松江線が開通した今、相乗効果で山陰とのアクセスが格段によくなるからね
拠点性の向上には絶対に必要

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  • 982
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  • 2013/12/17(火) 23:17:30
山陰との連携強化なら、高速4号の山陽道接続も重要だな。
話は進んでるんだろうか?

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  • 983
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  • 2013/12/17(火) 23:28:48
>>980
エイチアンドエムに続いてベルシュカ来た?
これでアルパークにフォーエバー、イオン府中にトップショップきたら勢ぞろいだね。
広島から撤退したバナナリパブリックもパセーラあたりに再出店してくれないかな。

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  • 984
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  • 2013/12/17(火) 23:33:38
>>983
そいつオカヤマンだぞ

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  • 985
  •  
  • 2013/12/18(水) 00:02:42
もしかして釣られた?新潟にもできたし広島にもそろそろできてほしいね。

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  • 986
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  • 2013/12/18(水) 00:36:30
ゼロゲートにフォーエバー入ると期待はしたんだけどな…
もう大手アパレル関連は広島駅橋上化のASSE拡張開業までお預けかな??
パルコもリニューアルオープン済んだし…百貨店もそういった動きなし…

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  • 987
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  • 2013/12/18(水) 00:51:17
>>986
和歌山にできるイオンモールにフォーエバー21やベルシュカがはいるから石内のイオンにも何か入るかもしれんよ
アルパークも対抗してテコ入れをしてくるはずだし

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  • 988
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  • 2013/12/18(水) 01:16:21
ここの人間の多くはベルシュカやフォーエバー21自体に強い興味があるわけではなく、
都市装置の一つとしてエリア初出店とかそういったものにしか価値を見出していない
んだから、和歌山のイオンにもあるものがいまさら広島にできたところで最早興味は
半減だな。
和歌山はまあともかく、岡山とかにできればもうほとんど興味ゼロだ。
そもそもベルシュカもF21も主たるターゲットはf1層なのに興味あるわけがない。

西日本初出店(無上の価値)

福岡より先に出店(大ニュース)

中四国初(当然だねと誇らしい)

岡山に続いて広島に進出(ヒロシマンそっとじ)

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  • 989
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  • 2013/12/18(水) 01:45:38
(…事実すぎて反論できない) >>988

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  • 990
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  • 2013/12/18(水) 01:58:02
早く出店することイコール重要な市場順ってわけでもない。
店を誘致すれば都市が発展するわけでもないし。大事なのは
生産年齢人口と所得水準を考慮した購買力だから。
出店計画があってたまたまいい場所があったり熱心に誘致され
たら出店するだけ。

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  • 991
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  • 2013/12/18(水) 05:20:34
>>990
なかなか鋭い良い考えの持ち主ですね。
その通り「購買力」ですよ。
さらにカスゴミの上辺の情報に流されてはいけません。
大阪駅のグランフロントは半年で1億人の来客数だが、
客単価は僅か720円ww
回遊効果もJR伊勢丹は売り上げ減で殆どなし。
一時的なブームでしょうね。

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  • 992
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  • 2013/12/18(水) 07:53:05
コンパクトシティー構想 市街地活性化へ法改正 12/18
ちゅーぴー

コンパクトシティーとは、中心市街地に都市機能を集め徒歩や公共交通だけで暮らせるようにする都市計画のこと。
次世代型路面電車(LRT)を活用した街づくりなどが注目を集めている。

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  • 993
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  • 2013/12/18(水) 08:46:54
コンパクトシティーって言っても広島市のように周辺人口が多いところはなかなか厳しいでしょ?
五日市ー広島駅がJRで15分なのに広島駅ー本通が電車で20分なんて信じられません。
結局、市中心部が衰退し、郊外店ばかり増えているのはその中心部へのアクセスが悪すぎるんですよ。

一体、広電てのはJR北海道みたいに時代錯誤な革マル派系組合が牛耳ってる会社なのでしょうか?

大阪梅田・・・阪急、阪神、JR,地下鉄(御堂筋線、谷町線、四ツ橋線)で遠方からの集客可能
京都河原町・阪急、京阪、地下鉄(烏丸線)
神戸三宮・・・阪急、阪神、JR,地下鉄(湾岸線など)

大阪は別格としても規模が近い京都、神戸は見習う必要がありそうです。

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  • 994
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  • 2013/12/18(水) 09:42:38
東京、大阪、名古屋以外はみんな地方都市。

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  • 995
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  • 2013/12/18(水) 11:25:54
路面電車の苦情が多いが広電にできないことを書きこむ人が多い。
改善提案は、広島市や国土交通省に連絡するべき。

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  • 996
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  • 2013/12/18(水) 12:33:24
>>995
小網町の平面電停すら解決できない広島市交通局に何を言っても無駄。
但し、交通局とは関係ないが駅前Bビロック再開発着手はよくやりましたね。
この調子で広電の路線改善を是非頑張ってもらいたい。

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  • 997
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  • 2013/12/18(水) 12:58:05
小網町電停は意外と利用者がいるね。次の土橋電停が混雑するからかも。
土橋電停といえば改築中だが、かなりゆったりとしたホームになりそう。

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  • 998
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  • 2013/12/18(水) 15:07:49
イズミの旧本社ビル(京橋町)はアパグループが取得。
同グループはホテルの他、マンション事業も展開。

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  • 2013/12/18(水) 15:22:16
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  • 2013/12/18(水) 15:31:38
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