★江津市 Part11★ [machi](★0)
-
- 407
- 2014/06/28(土) 14:50:41
-
新風堂ってまだある?
-
- 408
- 2014/06/28(土) 15:56:17
-
新風堂ってグリーンモールの二階の本屋さん?
-
- 409
- 2014/06/28(土) 17:12:08
-
あけぼの通りの
-
- 410
- 2014/06/28(土) 18:04:55
-
頑張ってるよ、しんぷう堂。
-
- 411
- 2014/06/28(土) 18:42:23
-
新川ホテルやってますか?
-
- 412
- 2014/06/28(土) 20:04:17
-
山之辺神社あたりのキラク食堂はまだありますか?
あと神社入り口の片山商店ってまだある?
-
- 413
- 2014/06/28(土) 22:48:25
-
>>412
きらくは去年の災害の影響で、本町の店は閉めてみゆき通りに移転したよ
-
- 414
- 2014/06/29(日) 01:46:29
-
>>406
昭和50年代頃まで普通列車は4両編成で乗客も多かった
寅さん映画(寅次郎恋やつれ)に当時の温泉津駅と汽車内の様子(売り子も)が映ってるよ
今の人がみれば おっ!ってなるかも
この作品、さくらの生真面目さと行動力が普段より増してて、更に
”作品に威厳”を持たせるため固い職業人も登場する
そこに破天荒な行動をとる寅さんが登場し涙あり笑いの渦へと誘っていく
てっ! 話が完全に脱線したずらwww (それではごきげんよう さようなら)
-
- 415
- 2014/06/29(日) 07:50:04
-
25年くらい前は、快速にも車内販売が有ったし、
魚の行商のオバちゃん達等で乗客も結構多かったな。
-
- 416
- 2014/06/29(日) 13:44:41
-
山陰本線もそうだろうが、瀬戸内海側の山陽本線も寂れたなあ、自分が子供の頃は山陽本線、夜はたくさんブルートレイン走ってたし、普通列車も最低4両編成以上だったが、今は2両編成なんかあるし、びっくりするよ。
以前は九州方面直通の普通列車あったけど、今は必ず下関で降りて九州方面行きの普通列車に乗り換えないといけなくなってる、国鉄時代のが便利だったし活気あったなあ。
-
- 417
- 2014/06/29(日) 18:01:34
-
電車なんてもう学生しかのってないだろう
-
- 418
- 2014/06/29(日) 19:38:33
-
そも電化されてませんって
-
- 419
- 2014/06/30(月) 01:11:52
-
駅前のロータリー、もう少し西側に広くして
郵便局方面と交差点にしてもらえんでしょうか。
あと、合銀前に右折レーンがないので直進出来ず、
いつもイラッとします。
あと、都野津駅との中間に新駅ができたらいいと思います。
-
- 420
- 2014/06/30(月) 02:12:02
-
この前、児童手当の更新手続きで市役所に行ったが
、なんと役人の人数多いこと。
どんな仕事してるんだと疑ってしまいました。
環境が緩いからだらしないんだなぁ 。
クールビズか知らんが
働いています感がない。
-
- 421
- 2014/06/30(月) 11:55:01
-
電車で魚の行商なんて見たこともなかったけど
-
- 422
- 2014/06/30(月) 23:43:27
-
>>421
いや、確かに、
「魚を入れたブリキの缶」
背負ったオバちゃん達が、
大勢汽車に乗ってたよ。
-
- 423
- 2014/07/01(火) 00:27:29
-
まじかよ そんな時代しらねえ
モアが全盛期の頃かな?
-
- 424
- aaa
- 2014/07/01(火) 10:08:25
-
モアが出来る前、主婦の友なんてのがあった時代じゃあないですか?
古き良き時代?
-
- 425
- 2014/07/01(火) 15:05:43
-
田舎の人は暖かくて心が優しいって県外にすんでる人の妄想だよな・・
何かを説明したり展開する時も頭が戦後のままで止まってる爺さんやオッサンが多すぎる
理解できないならまだいいけど、理解できないものに異常に拒否反応をしめす。とりあえず怒鳴りつける爺がそのへんに多いんだよな
-
- 426
- 2014/07/02(水) 21:16:35
-
モアじゃないトーワだよ。
-
- 427
- 2014/07/02(水) 21:53:34
-
駅前開発するのはいいけど、子育て支援って謳うなら、全天候型の遊具施設を作れ!! 雨降った休日は行くところナシ!! 有料でも子供の事なら連れて行く!! アクアスは行き過ぎて子供が飽きてる!!
-
- 428
- 2014/07/03(木) 03:40:41
-
こもざわ公園を改装しよう(提案)
-
- 429
- 2014/07/03(木) 04:40:58
-
年寄りばっかり増えるよな あと10年もしたら空き家も今の倍くらいになってそう
-
- 430
- aaa
- 2014/07/03(木) 07:25:16
-
429そーですね。
まあ全国的な傾向ですかね。
東京に一極集中もどーなんですかねー。
空き家ももったいないよねー。
住めば都で結構です。江津で生まれて江津に住むのは自然でしょう。
だから生まれ育った江津を住みやすくしたいね。
その為にも住んでる私たちから・・・・・。かな?
-
- 431
- 2014/07/03(木) 09:53:27
-
あさイチで隠岐のマラソン特集してたけど、
江津でもマラソンできるんじゃね? と思った。
山陰横断だと国道9号を閉鎖して移動や物流に支障が出かねないから、
江の川沿いが良いと思った。
物流関係は通らないし、移動も元々少ないが三江線臨時増発でバイパスもできるし。
三次〜江津が約100km、浜原〜江津が約50kmだからちょうどいい。
山奥から河口まで走るマラソンは他にないのでは?
隠岐はNHKで1時間も特集されているのに、
江津や石見地方は石見銀山と豪雨の時にしか話題にならないから、
町おこしになるものがあるといいなと思った。
地元民じゃないから余計な事言ってたらスマン。
-
- 432
- 2014/07/03(木) 12:41:18
-
マラソン計画あるみたいだよ
-
- 433
- 2014/07/03(木) 16:54:22
-
前から桜江ピクニックランってのをやってるよ。
-
- 434
- 2014/07/03(木) 18:28:58
-
ピクニックランは水の国から風の国まで。
フルマラソンやウルトラマラソン、いいかも知れませんが、
ゴール地点の江の川河口が、風向きによっては日本製紙の匂いで
卒倒する選手が続出したりして(^^;)
-
- 435
- 2014/07/03(木) 19:02:08
-
駅前再開発のキーワードの
ひとつが三江線の活用かも知れませんよね。
駅前に宿泊してもらい、三江線でスタート地点
へ移動して、ゴールしてから駅前でもう一泊。
卒倒した選手は済生会で一泊(笑)。
-
- 436
- 2014/07/03(木) 20:42:39
-
匂いはなwなぜかこどもの頃うまい棒の匂いに感じたw
-
- 437
- 2014/07/03(木) 21:00:32
-
製紙工場ってなんであんな異臭がするの?
-
- 438
- 2014/07/03(木) 21:28:41
-
悪気はないのでしょう(笑)
-
- 439
- 2014/07/03(木) 22:19:29
-
やじんだよ
-
- 440
- 2014/07/03(木) 22:52:08
-
全員集合
-
- 441
- 431
- 2014/07/04(金) 01:32:57
-
>>435
三江線で行きたいところだけど、臨時直通列車走らせても2時間位かかりそう。
高速なら1時間半で着くが、これから50,100km走るなら三次のホテルに泊まるのがシンプルかな。
問題は浜原だ。浜原にホテルや民宿ってある?
あっても足りないようだと、大田や江津から移動しないといけない。
あるいは、江津スタート/ゴールで石見川越あたりで折り返すか。
日本製紙の異臭は行ったことないから分からないけど、
例えば江津駅付近とかなら大丈夫かと。それとも海が見える場所の方が良い?
あと浜原以南は54号線が使えるけど、以西は代替道路がないな…。
-
- 442
- 2014/07/04(金) 02:20:55
-
441さん、ありがとうございますm(__)m
マラソン大会にこだわらず、駅前で自転車をレンタル
利用して、三江線で好みの駅から沿道を川下りする
アマチュア向けサイクリング企画はどうでしょう。
途中で断念したら最寄りの駅から自転車ごと江津駅に
帰ればいいというプランです。レンタル自転車を
貸し出してもいいかもしれませんね。
列車で移動して因原あたりからスタート。
261号線、下り坂が多いので快適だと思います。
-
- 443
- 431
- 2014/07/04(金) 05:44:35
-
>>442
サイクリングかぁー、人集まるかなー?
途中で給水したり休憩する場所を沿線の商店に提供してもらうと良いですね。
話が逸れますが、江の川(船)と組み合わせると良いかもです。
三江線のワンマン車(車両は増やすとしても)だと、マウンテンバイク等は沢山載せられない気が。
船の発着場がどこにあるかは実は知りませんが…。
個人的には、隠岐に倣って市外・県外からも参加者が来てくれた方が良いと思っています。
-
- 444
- 2014/07/04(金) 11:50:32
-
確かにサイクルトレインにできる車両がないから車を用意したほうがいいかもね
-
- 445
- 2014/07/04(金) 13:01:11
-
三江線って利用者あるの?
ダイヤがめちゃくちゃ不便やろ、日本一不便な路線じゃない?
-
- 446
- 2014/07/04(金) 14:18:33
-
>>445
無理やり通した路線だし。廃線しようにも道路整備が行き着いてないので無理
-
- 447
- 431
- 2014/07/04(金) 15:18:21
-
江津〜浜原間に10億も費やしたとは驚いた。でも70ヶ所もあったと思うと納得かも。
費用対効果で考えたら廃線だろうけど、コスパで割り切れないと判断したんだろう。
もし並行する道路もいつかの豪雨でダメになったら、
本当に陸の孤島になってしまう地域が出てしまうかもしれない。
-
- 448
- 2014/07/04(金) 21:43:17
-
水害時が民主党政権だったら
三江線はまちがいなく
事業仕分けの対象だったでしょうねw。
故郷でない智翠館高校の学生が
毎朝駅のトイレ掃除をしているのだから、
我が母校の江工生も
ソーラー発電とか設置して挽回してもらいですね。
「高校生が駅舎自体のリフォームを企画!
「駅前ロータリーの構造変更に高校生が!」
どんどんやれや後輩(笑)。
-
- 449
- 2014/07/05(土) 00:43:19
-
>>443
隠岐は手書きの看板まで作ってたね
文字(筆)を大きくわかり易く(2回)書いてあったり
ああいう応援風景を見たら受け入れる側のおもてなしが大事なのかもね
ただそんな賑わいもマラソンが終わればすぐ静寂に戻ってしまう
慣れるまでが大変かも
ザックもそんな感じかな…
-
- 450
- 2014/07/05(土) 01:54:43
-
継続は力なり。
最初はちいさな取り組みでも、
内容が充実していれば今は簡単にネットで
拡散してくれるんだから、例えば有志は、
ガラガラの三江線にとりあえず自転車を
持ち込んでみてランダムな駅から261号線を下って
レポをブログに載せればいいんです。
記事がよければ勝手に拡散するから 、あとは
JRさんが需要に合わせてダイヤなり車両を調整して、
沿線の自治体もウエルカム体制を整えれば
町おこしになりはしないかと思います。
-
- 451
- 2014/07/05(土) 05:12:47
-
都会とは違うね 島根に関心もっててみえ線のこと気にしてる人なんてほとんどいない
ブログ作ったとして一日10件閲覧者がくればいいほう ほぼ身内しかみないだろう
ただの願望で終わる
-
- 452
- 2014/07/05(土) 12:49:10
-
>451
同意だが、さんこう線な
-
- 453
- 2014/07/05(土) 12:50:52
-
>451
同意だが、さんこう線な
-
- 454
- 2014/07/05(土) 13:05:36
-
鷹の爪のフロッグマン氏がいるじゃないか
-
- 455
- 2014/07/05(土) 14:51:35
-
有福温泉とか馬鹿の一つ覚えみたいに、女性に優しい温泉街みたいなの作ってるけど陳腐だよな。
もっと過激に攻めればいいのに。
このページを共有する
おすすめワード