facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 802
  •  
  • 2013/08/15(木) 10:56:36
「部分的に」という言葉が抜けていた。
しかし、定義が広いから、一概に「部分的に」とは言えないが。

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2013/08/15(木) 11:23:10
なんで地下鉄にしたら、発展すると思うのか。
現在の都市経済学では、都市の発展は経済成長。経済成長は都市住民の
所得の増加なのに。つまり人的資本が重要であり、インフラとは関係ない。
広島の所得レベルは、札仙福より上なんだし。

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2013/08/15(木) 11:41:07
単に大都会に憧れる無い物ねだりでしょ

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2013/08/15(木) 11:49:38
チンチン電車、チン電はNGワードにしたいね。再開発に関係ないし、表現がよろしくない。
LRTか路面電車なら再開発と関係あるけど。

もうネタが出尽くしたし、話題を変えたい。

IKEAの動きはないかな?

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2013/08/15(木) 11:51:48
広島のひとってチンチン電車って言わないよね?
市電って言う

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:00:09
最近はいわんな。チンチン電車
表現が良くないって、変な想像するからでしょ
発車時の音でしょ

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:01:48
ベル使ってないのにチンチン電車と呼ぶ意味がわからない

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:02:53
>>806
老若男女決まってコレってのはない
前はチン電・広電が多かったが転勤族の影響もあって市電が増えた
本来、市電は市営電車の略だから民営の広電はこれに当たらないが市内電車の略とも取れる
それだと郊外線の宮島線は市電にならんし

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:03:19
>>805
勝手に仕切るなよw

アトム沿線の発展ぶりはすごいよ。
広島を出ていろんな大都市で生活したが広島のチンチン電車がいかにコッケイで不便なものか
よ〜くわかったよ。

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:10:24
>>807-808
別にチンチン電車と呼ばれた頃からあって、生活する上で普通に会話の中でそう呼ぶ人もいるから何も思わんが

今日は天気が悪いので自転車やめてLRTで通勤したよ。の方が変

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:11:16
>>805
球場跡地って民間利用解禁直後に3つもイベント入ったし、
やっぱりイベント広場としての需要が大きいのかな?

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:23:31
おれは広電または電車だな。市電は違和感あるから言わない
JRはJRと言ってる。

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:30:59
なんか病的なアンチちんちんなのは分かったけど

アトム沿線の発展ぶりは凄いっていうほどかw?

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:33:12
>>803
地下鉄にこだわってるのはチンチン電車擁護してるヤツらの方だな
速達性・定時制・輸送力・拡張性という課題を満たすシステムならなんでもいいわ

>インフラとは関係ない
のはこれまでの話
人口減のこれからはより高機能な都市しか生き残れんだろうっていう当たり前の話

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:36:38
>>813
同じく
チンチン電車はまだ使われてる方。JRをいまだに汽車と呼ぶ高齢者もいる
宇品の人の電車は広電で、緑井の人の電車はJRだから紛らわしい
両方ある五日市の人はJRと広電と呼ぶよ

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:51:30
市民球場跡地の人気はすごいね。どんどん貸し出したらいい。

広大跡地も、もっと暫定活用していい。

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2013/08/15(木) 12:57:36
>>815
いまの時代、そんなことして市税爆上げなんてなったら最悪。

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2013/08/15(木) 13:00:34
>>817
サカスタにするのはおしい広島県ってなるぞ
広大跡は14年8月に人材育成センター着工だろ

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2013/08/15(木) 13:12:21
>>819
市民球場跡地のイベント利用者は立地や広さを絶賛しているよね。
サカスタより集客できたりしてw

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2013/08/15(木) 13:22:48
市電と呼ぶのは100%余所者

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2013/08/15(木) 13:29:27
>>818
呉市
お前らの描く広島市の行く末があれだと思うわ
工場はあるけど大都市に吸い取られ年寄りしかいない
過去の栄光と住民税高いだけで何もない不便な町

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2013/08/15(木) 13:39:27
>>796
書いてあること大体あってるけど福岡と一緒にされるのはちょっと

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2013/08/15(木) 14:10:18
>>822
呉は同じ仲間の広島なのに失礼だな。自分たちの街を否定ばかりして少しは愛せないのか。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:15:11
愛してるからこそ厳しい意見をいうのであ〜る。

札幌福岡はおろか仙台の背中も見えなくなりつつある広島、今のままではいけないのである。
そのためにはまずインフラを変えなければいかん。地下鉄にすればいいと思わないがチンチン電車はもう限界。
アトムをなんとか広島主流の交通機関にしてもらいたい。
体質を変えない限り広島カープのように負のスパイラルから永久に抜け出せないよ。

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:24:40
札仙福の地下鉄って高い、少ない、大赤字でいいことないよ
網の目で主要地域全部通ってる東名阪とは全く別物

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:26:39
昔から札幌福岡とは大差ついてたじゃんあと仙台とは場所も気候も全然違うから戦う必要がない

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:28:54
>>826
福岡の地下鉄が大赤字?

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:29:35
広島駅〜紙屋町は地下鉄にしろ。駅は稲荷町と紙屋町でいい。5分で着くぞ。市営でやれ。予算は他削ってつくれ。

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:30:59
車両がくそ狭いアトムが主流になったら発狂するわ
通勤時間帯なんかあのくそ狭い車両に寿司づめじゃねーか あれ車両が大きければもっと余裕出来てるねんて

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:36:00
>>828
2011年度決算で7年ぶりに黒字化したとかニュースでやってたような
40近い補助金を抜いたらまだ赤字だけど

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:36:45
いくら愛しているとはいえ、呉は広島の一部だ。呉の人もここを見ているんだ。
あり得ない。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:38:30
干乾びたような車体、汚い石畳、クモの巣のような電線、信号で止まり
人を跳ね、時間通り来ず、自転車より遅い。数珠繋ぎで走り。車に対する威嚇警笛
石でできたようなプラットホーム。
こんなチンチン電車よりアトムのほうが100倍マシだわ。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:41:35
わかったわかった
何度も同じこと言わなくていいよ

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:42:26
>>833
おまいアトム利用してないだろ!
くそ狭くてつらいし通勤時間帯には人の熱気でへたり込むおばさままでいたんだぞ

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:44:15
アストラムラインの駅ってまだ冷房つかないのか?
10年以上利用してないが、流石にもうついただろ

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:45:58
>>835
利用してますがなにか?普通に涼しいですけどね、いい加減なこといわないでね、広電社員さんww

干乾びたような車体、汚い石畳、クモの巣のような電線、信号で止まり
人を跳ね、時間通り来ず、自転車より遅い。数珠繋ぎで走り。車に対する威嚇警笛
石でできたようなプラットホーム。戦前となんら変わらぬシステム。
こんなチンチン電車よりアトムのほうが100倍マシだわ。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:49:39
>>834
全くだ。コピペみたいだよね。
来月開催の市民球場跡地のドイツビールフェスティバル?の集客力が見物だ。よい試金石になるのでは?

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2013/08/15(木) 15:56:59
>>803
人的資本の獲得を目指すならやっぱサカスタが中心部に欲しいな。

カープは関東での試合が多いから、引き止め効果が薄い。

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:08:40
サカスタは来場者1万人程度、しかも多くは固定層だろうから大した効果はないだろう

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:09:33
>>826
札仙福もLRTどんどん導入すれば?
>>830
最近主流のリニア地下鉄は狭いし東京モノレールも狭い
>>835
電停の方が直射日光と陽炎でくそ暑いぜ

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:12:21
札幌福岡、あと大阪はLRTの導入・推進を検討してたっけな

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:16:41
>>842
それは見世物としてのチン電だろ。

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:19:11
>>840
都心だと変わるでしょ

カープが観音から移ったように

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:24:45
>>842
それはバスでも運べる位の数を置き換えたり、廃線されたJRの線路を有効活用しただけだろう
>>844
観音からの移転は中国地方初ナイター設備絡み

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:28:31
>>845
そのとおりで恩恵はナイター設備だけではないわ。

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:32:53
>>846
観音って張本が子供の頃見に行ってた所だぜ。今70超えてる
当時は娯楽が限られていた事くらい察しがつく

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:38:58
駅前線は地元説明会で一定以上の不平が出なければ、スムーズに進むでしょ。

あれが決まれば、速達性は格段に改善されるよ。

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:46:50
>>847
そのとおりだね
サッカーが街の中心部にあれば、みんな幸せになるね。

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:56:23
>>843
札幌の市電は、まちづくりの一環として延伸し環状線化する。札幌市も本気だ。見せ物ではない。
電停は屋根のある所にいれば風が吹き抜ける。炎天下というわけではない。

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:56:27
中心部に建設した際の入場者数増は先例や識者の見解からして1.2〜1.3倍くらいだよ
大げさに言うほどのものにはならないだろう

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2013/08/15(木) 16:58:59
>>851
交通の要所の紙屋町だったら違うのではないかしら

それに識者はえてして御用学者だから信用できないね

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2013/08/15(木) 17:01:37
サッカーはビッグア―チまでいけよ。くそ狭い広島からでたことないからサカスタを市民球場跡地につくれとか言うんだろ。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード