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  • 72
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  • 2013/07/07(日) 16:40:42
あと新幹線の切符って広島市内までってなってるんだよね
だから白島まで在来線に乗っても新幹線の料金に含まれてる訳よ
って事はアストラム代しか要らないんだな

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  • 73
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  • 2013/07/07(日) 16:43:26
路面電車に定時性を持たせるには、
・信用乗車制度
・主要交差点を極力立体交差化
・その上で、立体化していない主要交差点以外での優先信号
あたりかな。
駅前通りに通すのはいいけど、城南通りとの交差点の手前で地上に降りるなんて愚の骨頂でしょう。

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  • 2013/07/07(日) 16:45:18
まぁ、便利になる白島新駅は賛成。それで広電が奮起すれば更によし。便利になることに越したことはない。
白島新駅は山陽本線のダイヤが重要になるだろうね。

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  • 75
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  • 2013/07/07(日) 16:52:50
山陽本線は日中の大減便が痛い。毎時3本の時間帯がある。

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  • 2013/07/07(日) 17:45:22
化石同然の路面電車とLRTもしくはライトレールは別物だって
広電は宮島線から市内線に直通乗り入れして低床車両をごく一部導入しただけ
本場のLRTやライトレールは宮島線のような専用軌道が複数あり、大型編成車両、都心は地下、もしくは高架を走る
つまり、広電は駅前大橋線完成、全保有車両が低床車輌になったとき初めてLRTとして呼べる

良くアストラムは中途半端な規格でJRと相互乗り入れ出来ない過去の遺物とかいう声を聞くが
シアトルはまさしく広島と似た交通体系をしている
日本でいうJRに該当するアムトラック(ラピッド・トランジット)を中心に
地上はハイブリッドのトロリーバス、地下はライトレール(LRT)とノンステップバスが同じ軌道を運行し一区画の輸送力は地下鉄に引けを取らない
更に高架でモノレールも走っており一見、バラバラな交通網だけど実際は便利で全米で移住者がトップクラス
都市規模はシアトルの方が一回り上だが広島はこのシアトルを参考にしたら良いと思う

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  • 77
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  • 2013/07/07(日) 17:55:23
日本と海外とでは事情が違わない?

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  • 78
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  • 2013/07/07(日) 18:01:58
違うところがあるとすればアメリカは幹線道路が普及した車社会、広大な航空網くらいか
モータリゼーションのアメリカの都市でこれだけ出来るなら日本の都市でも不可能ではない

1、都市高速・バイパスの整備
2、空港までの軌道交通の整備
3、路面電車のLRT化(現在はナンチャッテLRT)、アストラム都心延伸

これくらいは同時進行でやらないといけない

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  • 79
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  • 2013/07/07(日) 18:02:26
シアトルのLRTは、2009年開業だね。タコマ市内や、ダウンタウン・シアトル〜タクウィラ市を結んでいるね。ルートは拡張予定とか。シアトル・ストリートカーもある。
いろんな交通機関がリンクしていて便利そうだ。

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  • 80
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  • 2013/07/07(日) 18:18:38
>>78
うらやましいというか、スケールが違うというか・・・。
広電vsアストラムみたいな考え方がいかに視野が狭いか身につまされます。

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  • 81
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  • 2013/07/07(日) 19:14:33
広島も十分便利だよ
JR、アストラム、広電、バス
シアトルで広島のJRは何に当たるの?
DID人口密度の違いは?

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  • 82
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  • 2013/07/07(日) 19:40:28
日本と海外では土地の広さや地価など違いすぎると思うのだが。

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  • 83
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  • 2013/07/07(日) 19:46:37
ttp://tabetainjya.com/archives/cat_5/2017/

計画中平面図の自由通路東に検討中のスペースがあるけど情報ある?

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  • 84
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  • 2013/07/07(日) 20:36:56
>>62
そんな事は思わないけど
河戸駅復活オメ。旧宇品線みたいに線路剥がなくてよかったね。大町駅で乗り継げるね。
そろそろ可部バイパス開通だね。
思うのはそのくらい

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  • 85
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  • 2013/07/07(日) 23:02:35
>>72
新幹線で広島駅に着いて、紙屋町へ行くのに
広島駅→白島新駅→紙屋町ってルート選ぶ奴いるのか?
俺なら乗り換えが1回で済む広電乗るけど。
高架案が実現すればなおさらね。
時間的にも、在来線とアストラムが来るのを待つ時間と白島新駅での乗り換え
移動時間を考えれば、広電の方が速いんじゃない?

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  • 86
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  • 2013/07/07(日) 23:03:17
県庁所在地の駅で駅改札が2箇所って高知駅くらいしかなぞ!!

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  • 87
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  • 2013/07/07(日) 23:14:41
異様な数の路線と値上げが続くバスについても討論してくらさい。

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  • 88
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  • 2013/07/07(日) 23:30:23
>>83
この間、中国新聞に「飲食と物販でブース分けをする」っていう非常に大まかな情報はあったけど、
なんせ完成が5年後だからねぇ、恐らくJR側も内装的なことはまだ検討中じゃないかな。
どういったお店が入ってとかいう情報が出てくるのはまだまだ当分先だと思う。

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  • 89
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  • 2013/07/07(日) 23:42:18
>>4
> 原爆、カープ、マツダ
で、広島市民がいなくなって再開発する意味ってなんだよ。
気違いは消えろ・

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  • 90
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  • 2013/07/08(月) 00:02:02
>>8
えっ?…
山口駅がどうしたって?

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  • 91
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  • 2013/07/08(月) 00:31:13
>>85
新幹線で広島に来る他の都市の人は路面電車に乗った事ないからよくわからないって人も多いだろうし、バスはもっとわからないって人もいるから選択肢としてはあり得るね。
あと時間に限りがある時には時刻表で動くんじゃない?
例えばグリーンアリーナにコンサート行った帰りに新幹線の時間が気になる人は間違いなく事前に時刻表見て備えると思う。
検索しても今まではタクシーかバスか路面電車だったみたいだから。

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  • 92
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  • 2013/07/08(月) 00:46:10
バスは携帯アプリか何かで路線調べでもしない限り、ヨソの土地いったら
訳わからないよなー

旅行行くときとかは前もってPCで路線とか調べておくけど

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  • 93
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  • 2013/07/08(月) 00:48:37
長年言ってるけど
信用乗車? 優先信号?

どの口がほざいてんのか
チンチン愛好家って自分の姿を一回鏡で見てみることをお薦めするわ

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  • 94
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  • 2013/07/08(月) 00:53:22
>>92
路面電車の運賃後払いや、乗り換え制度とか、単車両は押しボタン押さないと止まらないがロングは各停、なんて複雑で広島人でも知らないし、知っても乗りたがらないと思う。
>>93
ワロタ

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  • 95
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  • 2013/07/08(月) 00:57:27
>>93
もうその話題は終わりました。

>>87
バスいいですね。
バスの達人なんかを見てみるといいかもしれません。

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  • 96
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  • 2013/07/08(月) 01:01:43
>>87
バスって値上げしてるんだ。
広島駅〜原爆ドーム、広島駅〜本通りは電車と同じ150円だから感じた事無かったけど。

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  • 97
  •  
  • 2013/07/08(月) 04:58:01
確かバスは最近値上げはしていないはず。
新車は広電バスが圧倒的に多い。

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  • 98
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  • 2013/07/08(月) 06:52:44
>>95
本当に終わらせたいのなら
信用乗車も優先信号も何年も前からやるやる言ってるけど
具体的なシステムをどう改善するのかその効果とデメリットと何で今になっても出来ないのか答えてみ
考えれば考えるほど無理なんだってわかると思うよ上の方のキモいチンチン愛好家どもと同類でなければね

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  • 99
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  • 2013/07/08(月) 07:26:22
>>98
なにこいつ。
気持ち悪い。

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  • 100
  • 91
  • 2013/07/08(月) 07:33:09
>>91
紛らわしいかった。
広島駅→白島新駅→県庁前・本通り
は選択肢としてはあり得るって事で。
その逆もしかり

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  • 101
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  • 2013/07/08(月) 07:47:47
>>98
○○○○愛好家なんて書く時点で品位を疑うね。返答する気にもならないな。

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  • 102
  • 91
  • 2013/07/08(月) 08:22:51
>>85
県庁前駅は合同庁舎、本通駅は大手町と袋町のオフィス街に需要があるよ
八丁堀だけがオフィス街じゃない
上野学園ホールに行くにも白島までJR使うようになるだろう
これらの所には駅前大橋線が出来ても広電には乗らないでしょ

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>>5
これか
https://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201307080018.html
ゼロゲートに関しては10月オープンとだけあるな

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  • 104
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  • 2013/07/08(月) 10:20:36
>>81
JRの役割を果たしてるのはアムトラックだね
ただ、これは新幹線のような役目の方が大きい
都心を地下で走ってるシアトルストリートカー(LRT)は広電と比較したら天と地ほどの差がある

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  • 105
  •  
  • 2013/07/08(月) 10:30:07
商工センター新八幡川橋付近が4車線化へ
イメージ図 http://iup.2ch-library.com/i/i0951987-1373246688.png

車線の対面通行から片側2車線の4車線化されるのは
西区商工センターの西端、"新八幡川橋"東詰から佐伯区五日市の"はつかいち大橋"東詰交差点までのおよそ1.6kmの区間。
今年9月にも着工し2016年度の開通を目指す。
事業費は52億円。


広島南道路"海田高架事業"の早期事業化が国と県で検討
現在、安芸バイパスが建設中でそのあとの東広島バイパスが完成したら廿日市・商工センターと広島都市圏東部のアクセスが格段に向上される

巨大高速道路網が構築されつつあるな。広島・松山ルートも可能性が少しはあるんじゃないのか

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  • 106
  •  
  • 2013/07/08(月) 11:41:56
>>102
うん、俺が言ってるのは広島駅から”紙屋町”へ行く場合の話ね。
そりゃあ上野学園ホールとかアストラム沿線に行くならもちろん白島新駅使うよ。
でも紙屋町に行くならさ、白島新駅で乗り換えの際に2〜3分も途中歩く位なら、
1回乗って座ってれば着く広電を俺は選ぶって話。
時間的にも同じくらいじゃないかな多分。

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  • 107
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  • 2013/07/08(月) 12:03:56
広電が高架で駅に直結すれば、今より乗り換えもしやすくなるしな

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  • 108
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  • 2013/07/08(月) 12:13:14
いつの間にやら本通りにソフマップが出来とるんじゃのう
あの辺のリトルアキバ化が進んでる気がする

今日の中国新聞には広島中心街に専門店が集まってきてるみたいな記事が出てたが

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  • 109
  •  
  • 2013/07/08(月) 12:13:45
旧市内の価値は昔に比べてそこまで高くなくなった
アストラムラインが開通され新しい幹線道路も増え分譲マンションや一戸建て旧市内より安く購入できる
大学も広経大、安田、比治山、市立、修道と沿線にあり市内までアストラム一本で行ける
宇品に住んでたら紙屋町や広島駅に行くのに広電でダラダラ行かないといけないからな

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  • 110
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  • 2013/07/08(月) 12:15:16
>>108
売り場面積が3倍になっての移転オープンなんだよな
後、アウディが広島に日本最大のディーラーを出店するらしい

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  • 111
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  • 2013/07/08(月) 12:32:27
>>104
じゃあやっぱり新幹線(特急)の停まる広島駅から、シアトルストリートカーに当たるような仙台みたいなJRなり福岡みたいな地下鉄なりが無いと不便だよな
それが広島だとアストラムで広電の改良LRTじゃ限界って訳ね
>>105
海田高架って海田東インターの橋脚だけ建ってる所かな?
>>106>>107
広電ファンは今まで通り電車に乗ったり写真撮ったりすればいい
ようは新たなルートができる訳だからそっちに幾分か流れる事はあっても広電が増える事は無いって事
>>108
夜ソフマップが開店準備しだしてあの辺が明るくなったよ
>>109
宇品も住みやすいだろうけど、通勤時間で考えると、紙屋町から宇品まで広電で行くのと、アストラムで終点まで行くのが同じくらいだから中筋や大町でさえ便利に感じるだろうね
>>110
100m沿いの観音町に5階建てのが出来てるな
目立つ建物だ

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  • 112
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  • 2013/07/08(月) 12:39:57
>>94
今は押しボタン付き単車もロング車も必ず各停。客がいなくてもドアまで開けている。高齢者が増えたから。

>>106
わざわざ二回も乗り換えませんよね。広電使いますよね。

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  • 113
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  • 2013/07/08(月) 12:42:25
宇品って言っても御幸や神田、西の一丁目とか数字の少ない町に住んでれば時間かからないけどな。
西もバスなら15分で紙屋町まで行けるし
おっと広電の話しだったか。
終電終バスが早くて不便なのは認める。

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  • 114
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  • 2013/07/08(月) 12:44:54
>>111
お前はここのご意見番かww

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  • 115
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  • 2013/07/08(月) 12:54:07
白島新駅での乗り換えはちゃんとJRとアストラムでダイヤル組むだろ
山陽本線、可部線、呉線の白島新駅までの便が増便されるだろうね

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  • 116
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  • 2013/07/08(月) 13:13:29
既得権益、広島の癌 それが”広島電鉄”

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  • 117
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  • 2013/07/08(月) 13:33:16
>4
>原爆、カープ、マツダ
>既得権益者が多すぎて、再開発の邪魔でしかない

広電もプラスで

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  • 118
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  • 2013/07/08(月) 13:39:10
カープは市民球場から撤退したからまだマシ
松田一族が既得権益者なだけであってカープは違う

マツダのどこが既得権益者なのか分からんな。
>>4さんには詳しく解説願いたい

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  • 119
  • 66
  • 2013/07/08(月) 14:54:56
白島新駅と駅前大橋線がバーターだと言う意味が分からなかったようだから説明しておこう。
広島高速交通は市が株の半分以上を保有する事実上の市の外郭団体、つまり市の天下り先だが、
広電も市の天下り先で、局長級が取締役に天下りする。

掲示板やブログで、アストラム&広島市vs広電の構図で交通問題を語っている奴は、
前提条件を間違えているから気をつけたほうがいい。自分が無知だと恥を晒しているようなものだ。

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  • 120
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  • 2013/07/08(月) 15:08:37
>>119
広電が市に天下り先を供給していることで今まで広電の既得権益が確保されてきたが
今まで官僚上がりばっかだった広電にクーデターが起きて社員からの叩き上げ社長が誕生した
アストラムは法的に半分市の所有物だが広電はあくまで民間企業
LRTを推進してたのは広電とベッタリの前市長の秋葉。こいつが07年に財政悪化を理由にアストラム計画を凍結しやがった
松井になってから不要と言われている西風新都線だが検討していたり、計画そのものを見直す協議会も開いている
駅前大橋線も市と広電が松井以前のようにベッタリなら費用対効果が薄くて大変高価な地下案で決まってるよな?

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  • 121
  •  
  • 2013/07/08(月) 15:25:53
>>4
不明原爆死没者名簿の発送とか意味ないよな
公務員の仕事作るためでしかない

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  • 122
  •  
  • 2013/07/08(月) 15:28:21
どう考えてもあんなに不便な地下案はないだろう。前社長だけの独断だった。だからクーデターが起きた。
高架案に決まったのだから、昔の話をほじくり返しても無意味だ。次を考えないと。
新しい駅ビルのデザインが気になる。

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  • 123
  •  
  • 2013/07/08(月) 16:13:30
>>119
つまりは広島市と広電は癒着し続けてきているから競争原理など存在しない訳ですね。なるほど
だから白島にはアストラム建設当初から駅を設ける為の土地が確保されていながら20年も駅ができなかった、いや広電が作らせなかったのですか。
しかしとうとう白島新駅を造る事になった。だから抱き合わせ事業として駅前大橋線を市の金で造らせようとしている
そうだとしたら、最悪な企業じゃないっすか!
ますます20カ月後の白島新駅開業が楽しみになったし、たった4分短縮する為の駅前大橋線の不要さが実感できました
ご教授頂きありがとうございました

お絵かきランド
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