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  • 674
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  • 2013/08/13(火) 20:39:10
再開発を期待する人は整った街づくりを望んでいる。掲示板を見る人が不快にならないよう言葉遣いは気を付けたい。
それに、建設的な話でないと何にもならない。あれはだめ、これはだめ、ではなく、地下鉄でもいいしLRTでもいいしバスでもいい。それこそ新店の話題でもいい。
「情報交換」から建設的な議論が生まれてほしい。

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  • 675
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  • 2013/08/13(火) 20:45:14
都市の経済成長には、良質な人的資本つまり所得の高い人間がどれだけ
いるかが重要なのであり、インフラとはあまり関係ない。人口が増えても
貧乏人ばっかりだったら発展しない。

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  • 676
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  • 2013/08/13(火) 20:46:59
オレは消滅してくれても構わんと思ってるからね
本来スピードアップを望むべきは広電擁護を垂れ流すお前の仕事じゃねえのってことだよ
解かる?

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  • 677
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  • 2013/08/13(火) 20:48:38
>>674
広電はLRT?
今まで動く博物館と称していたのが、バリアフリーがうるさくなって補助金で低床車に替えたり電停改良しただけなんじゃ…。

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  • 678
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  • 2013/08/13(火) 20:59:15
>>676
別に擁護を垂れ流したつもりはない。こういう情報があると提示したまでだ。
現状1日15万人の利用者のことを考えると、運賃を維持したまま早く三セク化してほしいくらい。線路部分を公的化したりして何らかの手を打てるだろう。運賃水準を維持したままというのは利用者視点から重要だと思う。

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  • 679
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  • 2013/08/13(火) 21:04:36
広電には、不満ないな。
広島規模の街にはフィットしてる。
車両をもっとかっこよくしてくれたら、よりよい。

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  • 680
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  • 2013/08/13(火) 21:10:20
>>677
東京にしろ大阪にしろ富山にしろ公共交通に大きく行政が関わっている。
LRTを進めるために、三セク化あるいは上下分離方式(線路や車両の部分は行政、運行は民間。)あたりがよいのではなかろうかと。

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  • 681
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  • 2013/08/13(火) 21:16:02
大学受験でそごうの前から、西観音町まで広電乗ったけど全然遅く感じ
なかったですよ。乗り降りが楽で快適でした。

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  • 682
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  • 2013/08/13(火) 21:25:29
>>679>>681
行動範囲が狭い人からすると均一運賃で利用しやすい。
JR通勤者や出張ビジネスマンが不満で、特に出張で広島に来たビジネスマンは他の都市とどうしても比較するからね。
>>680
東京大阪のは地下鉄や私鉄の補足的役割を担ってるし、富山は都市規模が違いすぎじゃない?

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  • 683
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  • 2013/08/13(火) 21:38:15
現に、路面電車が公営である札幌はさっさと延伸を決めている。富山ライトレールは、環状線化の実現と南北接続が決まっている。
これらの動きを踏まえ、広島の駅前大橋線についても議員視察団がきたり注目されている。
もう一歩踏み出すには、先程述べたような対策がほしい。

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  • 684
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  • 2013/08/13(火) 21:46:58
路面電車を重要視しすぎ。
ドロの地盤に地下鉄を掘る技術は今の日本にはある
地下鉄が出来ると広電が困るからか?
地下鉄があるとオフィス範囲が相当拡がり都市部が拡大
人口増加、都市機能拡大 これすべて広電が根っこでじゃましている
な、ような気がしてるが違うか?

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  • 685
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  • 2013/08/13(火) 21:53:12
>>682
すみません。公共交通全体の話をしたつもりでした。
東京は、猪瀬知事、大阪は、橋本市長、富山は、森市長、それぞれ強力なリーダーシップを発揮している。
広島の場合、先程述べたような動きがある以上、都市事情が違うとはいえ、それを活かせという声があるのは仕方ないことと思う。特に、数は少ないが新車はかなり目立つ。さらに、これも都市事情は違うが、海外の様子も素早く知られるようになった。(我が国の近くの某国でも、最近、新規開業した。)

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  • 686
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  • 2013/08/13(火) 21:59:48
>>684
そこは、やはり「お金」の問題に尽きる。
運賃はいくら?、建設費はいくら?、メンテナンスはいくら?、その他諸々・・。

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  • 687
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  • 2013/08/13(火) 22:08:01
>>685
活かせというけど、広電は十分牛耳ってるよ。直径5kmで60万人の広島市内に線路を張り巡らし、残った隙間に自前のバスを走らせてる。
営業距離と輸送人員は日本一。これ以上どうしろと?
戦前のシステムで駅と繁華街を結ぶ基幹部分を担うのは無理だと思う。

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  • 688
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  • 2013/08/13(火) 22:09:08
>>682
出張者は、わかりやすくて概ね好評。
景観的に面白いしね。

通勤者は不満はあるだろうけど、地下鉄の方がいいとも特段思えない。

便数は大幅に減って10-15分に一本くらいになるだろうし。駅間隔も開き、歩行距離は増える。乗ってる時間は減るかもしれないけど、広島規模で地下鉄採用して、実際そんなにメリットあるかね?

地下鉄通勤したことない人がThe東京に、憧れてるだけなのでは?

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  • 689
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  • 2013/08/13(火) 22:15:40
>>687
戦前のシステムを変えるために、上下分離方式や信用乗車方式などが考えられるのではないでしょうか。
ここら辺は強く要望していきたい。

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  • 690
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  • 2013/08/13(火) 22:16:33
アストラムでいいじゃん
電停の目の前に自宅や目的地があるなんていう利用者なんて少数もいいとこだわ
お前こそ路面電車通勤したことあるんか?

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  • 691
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  • 2013/08/13(火) 22:28:48
ところで広電って、あの路面部分は自分の土地なの?
もし違うのであれば、市に対して占有料をどのくらい支払ってるの?

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  • 692
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  • 2013/08/13(火) 22:31:55
猪瀬知事も、橋本市長も、公共交通のサービス向上を掲げているが、公営交通の経費削減が本丸なんだと思う。実際、大阪なんか公営でもサービス向上は可能であるとして民営化の話があまり進んでいない。
現状の地下鉄がこのような状況で、人口減少と超高齢社会も加わり、新規建設はなかなか難しいと思う。

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  • 693
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  • 2013/08/13(火) 22:38:09
>>692
その割には松井市長は広電の開発地を通る西風新都線に意欲的だけどね。

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  • 694
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  • 2013/08/13(火) 22:38:27
>>691
広電に限らず全国共通。軌道法に関係しているはず。しかし難解極まりない。

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  • 695
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  • 2013/08/13(火) 22:40:29
>>650
>広電社員の書き込みが多いことw
具体的に指摘してほしい。

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  • 696
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  • 2013/08/13(火) 22:44:19
岡山の再開発スレで広島を見下してる基地外がいた。
松山や高松には都市ってイメージがあるんだけど岡山には桃太郎のイメージしかないのに、
いったい何を勘違いしてんだろうね。

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  • 697
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  • 2013/08/13(火) 22:45:43
>>693
松井市長は西風新都線を西広島につないでアトムを擬似環状線化させたいと言っていましたね。
勾配問題がどう決着するのか見ものです。

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  • 698
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  • 2013/08/13(火) 22:48:10
>>692
超高齢化社会なんて団塊がくたばるまでの辛抱だろ
足りてる物を合理化する都市を全く不足したまんま進化しない広島市に当てはめる意味あんの?

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  • 699
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  • 2013/08/13(火) 22:54:10
>>697
人口集積地が沿線にあるわけでもないのに擬似環状線こそ不要では?其れこそThe東京の猿真似だと思う。

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  • 700
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  • 2013/08/13(火) 23:03:17
>>698
団塊がくたばるって言い方も・・。
団塊の人はまだ20年近くあるし子供も少ない。
そして広島市が全く進化していないとは思えないけど。都市高速はかなりよくなったし広島駅は驚くほど変わってきた。あれを目の敵にしたい気持ちもわからなくはないけど、街は変わるときには変わるんだよ。
ちなみに俺も不満はあるんだよ。現状がよいとは思わない。

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  • 701
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  • 2013/08/13(火) 23:11:21
>>699
前市長時代に決まった話でしたよね。何もないところに引いたほうが、目に見えてインパクトがあると考えたのでしょう。地図を見たときインパクトがありますからね。
いまは切実な問題といえる設備更新費用が気になります。どうするのでしょう。

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  • 702
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  • 2013/08/13(火) 23:34:34
>>700
10年ぐらいでごっそり減るんじゃねえの不摂生で不健康の塊でしょ
広島市が大きく減るとすれば団塊が減る時期は確実だけど
少子化よりも吸引力のない北九みたいな都市になってしまった時でしょ
118万都市の中心部が糞ノロい広電で動脈硬化してればそうなるしかないだろうよ

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  • 703
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  • 2013/08/13(火) 23:44:50
>>902
北九のようにはならんでしょ。産業、観光など素地が違う。
そして、動脈硬化をすすめないために議論しているんです。そこを否定しては何も始まらない。

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  • 704
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  • 2013/08/13(火) 23:54:13
地下鉄があれば発展するみたいな言い方は、おかしいと思う。
岡山が頑張って地下鉄敷けば、支店が広島から移ってくると思う?

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  • 705
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  • 2013/08/13(火) 23:57:32
>>703
自動車産業が今後も衰退しないことは話の前提として
ただ支店経済は衰退してるしこれからもどうだかわからんぞ
原因に使えない広電の存在があることを認めなきゃ議論にならんけどどうなん

ここまで見た
  • 706
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  • 2013/08/13(火) 23:59:46
今から地下鉄なんて無理やろ。常識的に。ないものねだりより今あるものを
改善してよりよくするほうがいい。

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  • 707
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  • 2013/08/14(水) 00:02:18
>>704
やはり地方は道路網かなと思う。大学や空港があの場所に行ってしまったし。
新しく開通した道路を走る島根?広島のバス利用が伸びているようだね。

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2013/08/14(水) 00:02:22
地下鉄掘るの大きい川があるから深く掘らないと駄目そう
どっかで地下トンネル掘ってたら浅くて川底潰して作業員あぼ〜んしたよ

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2013/08/14(水) 00:07:59
現に札仙福ではチンチン電車廃止して発展しとるじゃない。
どうみてもこの三都市に遅れをとっとるのは広島で。
地下鉄がええというより都心部を今より高速かつスムーズに流すにはアトムしかないじゃろ。
広電社員&チンデンオタクのチンチン電車援護の書き込みはみてて痛い。
広電がチン電廃止して高速交通と手を組んでアトムに力を注いでくれたらいうこと無し。

ここまで見た
  • 710
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  • 2013/08/14(水) 00:10:38
それは地下鉄の有無よりも地理的な拠点性の問題の方が要因としては大きいと思うけど

ここまで見た
  • 711
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  • 2013/08/14(水) 00:12:05
>>704
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00542/2006/11-0117.pdf
>>706
路面電車はあれが最終形態で限界。
優先信号も部分的に導入して、信用乗車も実験したけど初期投資に費用がかかるから進んでないしね。

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  • 712
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  • 2013/08/14(水) 00:13:56
だから高架化するしか
鉄道部分の幅員があれば高架化可能なはず
天満町〜小網町あたりは拡幅が必要になるかもしれんが

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  • 713
  •  
  • 2013/08/14(水) 00:14:51
使えない存在と決め付けては議論にならないと言っているのだけれど。
別の方が、地下鉄は常識的にあり得ないと言われていますね。
ITの進展であらゆるものの考え方が変わってきたんだと思います。

話は少しそれますが、しばらく前に、ここでテレビ局の話がありましたが、いまは視聴者からスポンサーに直接苦情が入る時代で番組づくりが変わってしまったそうです。
すごい時代になったものです。

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  • 714
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  • 2013/08/14(水) 00:16:43
>>704
岡山なんかの都市規模じゃ地下鉄乗っていったいどこに行くんって話だわ
比較するなら福岡でも仙台でも知らなくても解かるでしょ

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  • 715
  •  
  • 2013/08/14(水) 00:17:23
今は21世紀。戦争終わって何年たつの?
広島のインフラは戦前と変わらんけどねwww
あ〜恥ずかしいwww

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  • 716
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  • 2013/08/14(水) 00:26:08
>>711
岡山はバスの新規参入で中心部は大変らしい。路面電車でさえ、あの営業距離なのに、とても地下鉄なんて話にならないと思う。一部JR線のLRT化の話があるくらいだし。

信用乗車制度は富山で一部やっているが、本格導入には国レベルで研究しないといけないだろう。研究がどこまで進んでいるかまでは調べきれてはいないが、実験までしたのだから全く研究していないことはあり得ない。

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  • 717
  •  
  • 2013/08/14(水) 00:27:53
>>713
実際に使えんじゃん
今ある姿が広電の精一杯の姿でしょ
優先信号に信用乗車に電停統廃合に路線の付け替え何一つ導入できない=メリットなしってことだろ
諦めて次行こうとせんクセに何が議論なん頭おかしいんか

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  • 718
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  • 2013/08/14(水) 00:32:07
>>715
その戦争の影響が色濃く残るのが世界のヒロシマなんですが。

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  • 719
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  • 2013/08/14(水) 00:39:38
現状のまま路面電車でやるのなら
信号を最優先にすることとか
信用乗車にするとか
電停統廃合するとか
やれることは全てやっていこうぜ

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  • 720
  •  
  • 2013/08/14(水) 00:39:43
>>717
じゃあ、諦めてどうするの?安いから階段がないからって利用している高齢者や障害者もたくさんいるんだよ。
バスでいいじゃんって言うんだろうな。バスがいかに使いにくいかもわからずに。

ここまで見た
  • 721
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  • 2013/08/14(水) 00:39:43
>>716
いや、あのレベルの街で地下鉄導入の可能性を探っているのだから広島で今あるものとして新交通を早期に延伸して基幹交通にというのは何も無茶な話じゃないってこと。路面電車はまた別の話。

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  • 722
  •  
  • 2013/08/14(水) 00:43:12
福岡や仙台はもともと九州と東北の中枢機能をもつように国が指定した
からそのエリアで発展したんでしょ。仮に地下鉄がなくても、位置付け
は、変わらないでしょ。地下鉄ができて、支店の統括機能以上の役割を
担うようになったわけじゃないし、広島より脆弱な地場産業が発展した
わけでもないでしょ。

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  • 723
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  • 2013/08/14(水) 00:53:20
>>721
岡山という街は公共交通に関しては全国でトップクラスに入る位に意識が高い。岡山の両備グループは広島のバス会社を救ったり、和歌山の鉄道を経営したり、LRTに関しては海外にまで視野を拡げている。

さきほどの資料は、2006年のデータだから事情は格段に変化している。

ということで、広島の話と絡めて岡山のお話でした。

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2013/08/14(水) 00:56:50
広島駅―紙屋町 だけでもアトムか地下鉄ほれよ。すぐ着くよ。たくさん乗るから収益はいいんでないかい。

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