★広島の再開発を語るスレ その23★ [machi](★0)
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- 58
- 2013/07/07(日) 15:21:31
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>>57
路面電車もいいが、信号はなんとかしてほしいな
電停待ちと信号待ちでなかなかすすまん時がある
他の都市はどうなってるんだろ?
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- 59
- 2013/07/07(日) 15:21:34
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>>56
アストラムの混雑度180%程度ならJR客は慣れっこだから許容範囲
乗車時間も3〜4分の事だから我慢できるだろう
バスも安さで勝負してくるだろうし、駐輪場も整備されるから3駅からそれ目当てでシフトしてくる人もいるだろうね
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- 60
- 2013/07/07(日) 15:28:32
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ID:xd8O1Msg
褒め殺しですか
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- 61
- 2013/07/07(日) 15:39:58
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>>58
電車優先信号を入れている都市もあります。それでも交通事情から、なかなか難しいようです。
ちなみに広島も6ヶ所ほど優先信号化されているはずです。
土橋や十日市町、広島駅前だけでも信号わ改良してほしいのですがね。
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- 62
- 2013/07/07(日) 15:47:39
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市内住んでる人は安佐北区安佐南区住んでるひとを内心馬鹿にしてる
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- 63
- 2013/07/07(日) 15:47:51
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>>57
ヒント
都市規模
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- 64
- 2013/07/07(日) 15:50:44
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岡山とか高松、福山とかで路面電車が見直されってんなら分からんでもないけどな
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- 65
- 2013/07/07(日) 15:53:46
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>>61
優先信号があってもあんなに待つんだ
前の電車が別経路だったら最悪
一回待ちみたいなもんだしね
ポイントの位置が悪いのかな?
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- 66
- 2013/07/07(日) 16:08:10
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もともとアストラム白島新駅事業と広電駅前大橋線事業はバーターだからな。
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- 67
- 2013/07/07(日) 16:11:19
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うーん。都市規模か。でも、路面電車見直しの流れに乗ろうと、新車の他に資金がないながらも、在来車に踏み台を置いたり、握り棒を増やしたり、幼児3人を無料にしたり、バリアフリー化しようとしているのにな。100年も走ってきて、それを否定されるって言うのもなぁ。
他交通と混合して道路を走るから、しがらみが多過ぎるんだろうな。
高架方式の駅前大橋線はやっぱり必要だ。
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- 68
- 2013/07/07(日) 16:17:06
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>>66
よしんば何年後かに駅前大橋線が実現するって時には白島乗り換えが定着してて、もう路面電車には戻れなくなってるよ
当初計画では白島開業があと8カ月だったんだがなぁ
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- 69
- 2013/07/07(日) 16:21:08
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>>65
路面電車は、特に左折が時間がかかる。左折がスムーズになると変わってくると思う。十日市町や土橋なんかがそう。
広島駅前は脇道に線路があるから、なかなか前に進めない。信号サイクルを上げて駅への出入りの回転率を高められないかなぁと思う。
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- 70
- 2013/07/07(日) 16:28:45
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>>68
広島駅を甘く見ていませんか?
JR山陽本線(東部)や呉線、芸備線、新幹線は白島新駅に接続しませんよ。西側の横川駅の存在も無視できません。
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- 72
- 2013/07/07(日) 16:40:42
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あと新幹線の切符って広島市内までってなってるんだよね
だから白島まで在来線に乗っても新幹線の料金に含まれてる訳よ
って事はアストラム代しか要らないんだな
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- 73
- 2013/07/07(日) 16:43:26
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路面電車に定時性を持たせるには、
・信用乗車制度
・主要交差点を極力立体交差化
・その上で、立体化していない主要交差点以外での優先信号
あたりかな。
駅前通りに通すのはいいけど、城南通りとの交差点の手前で地上に降りるなんて愚の骨頂でしょう。
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- 74
- 2013/07/07(日) 16:45:18
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まぁ、便利になる白島新駅は賛成。それで広電が奮起すれば更によし。便利になることに越したことはない。
白島新駅は山陽本線のダイヤが重要になるだろうね。
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- 75
- 2013/07/07(日) 16:52:50
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山陽本線は日中の大減便が痛い。毎時3本の時間帯がある。
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- 76
- 2013/07/07(日) 17:45:22
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化石同然の路面電車とLRTもしくはライトレールは別物だって
広電は宮島線から市内線に直通乗り入れして低床車両をごく一部導入しただけ
本場のLRTやライトレールは宮島線のような専用軌道が複数あり、大型編成車両、都心は地下、もしくは高架を走る
つまり、広電は駅前大橋線完成、全保有車両が低床車輌になったとき初めてLRTとして呼べる
良くアストラムは中途半端な規格でJRと相互乗り入れ出来ない過去の遺物とかいう声を聞くが
シアトルはまさしく広島と似た交通体系をしている
日本でいうJRに該当するアムトラック(ラピッド・トランジット)を中心に
地上はハイブリッドのトロリーバス、地下はライトレール(LRT)とノンステップバスが同じ軌道を運行し一区画の輸送力は地下鉄に引けを取らない
更に高架でモノレールも走っており一見、バラバラな交通網だけど実際は便利で全米で移住者がトップクラス
都市規模はシアトルの方が一回り上だが広島はこのシアトルを参考にしたら良いと思う
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- 77
- 2013/07/07(日) 17:55:23
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日本と海外とでは事情が違わない?
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- 78
- 2013/07/07(日) 18:01:58
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違うところがあるとすればアメリカは幹線道路が普及した車社会、広大な航空網くらいか
モータリゼーションのアメリカの都市でこれだけ出来るなら日本の都市でも不可能ではない
1、都市高速・バイパスの整備
2、空港までの軌道交通の整備
3、路面電車のLRT化(現在はナンチャッテLRT)、アストラム都心延伸
これくらいは同時進行でやらないといけない
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- 79
- 2013/07/07(日) 18:02:26
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シアトルのLRTは、2009年開業だね。タコマ市内や、ダウンタウン・シアトル〜タクウィラ市を結んでいるね。ルートは拡張予定とか。シアトル・ストリートカーもある。
いろんな交通機関がリンクしていて便利そうだ。
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- 80
- 2013/07/07(日) 18:18:38
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>>78
うらやましいというか、スケールが違うというか・・・。
広電vsアストラムみたいな考え方がいかに視野が狭いか身につまされます。
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- 81
- 2013/07/07(日) 19:14:33
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広島も十分便利だよ
JR、アストラム、広電、バス
シアトルで広島のJRは何に当たるの?
DID人口密度の違いは?
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- 82
- 2013/07/07(日) 19:40:28
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日本と海外では土地の広さや地価など違いすぎると思うのだが。
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- 83
- 2013/07/07(日) 19:46:37
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ttp://tabetainjya.com/archives/cat_5/2017/
計画中平面図の自由通路東に検討中のスペースがあるけど情報ある?
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- 84
- 2013/07/07(日) 20:36:56
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>>62
そんな事は思わないけど
河戸駅復活オメ。旧宇品線みたいに線路剥がなくてよかったね。大町駅で乗り継げるね。
そろそろ可部バイパス開通だね。
思うのはそのくらい
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- 85
- 2013/07/07(日) 23:02:35
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>>72
新幹線で広島駅に着いて、紙屋町へ行くのに
広島駅→白島新駅→紙屋町ってルート選ぶ奴いるのか?
俺なら乗り換えが1回で済む広電乗るけど。
高架案が実現すればなおさらね。
時間的にも、在来線とアストラムが来るのを待つ時間と白島新駅での乗り換え
移動時間を考えれば、広電の方が速いんじゃない?
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- 86
- 2013/07/07(日) 23:03:17
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県庁所在地の駅で駅改札が2箇所って高知駅くらいしかなぞ!!
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- 87
- 2013/07/07(日) 23:14:41
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異様な数の路線と値上げが続くバスについても討論してくらさい。
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- 88
- 2013/07/07(日) 23:30:23
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>>83
この間、中国新聞に「飲食と物販でブース分けをする」っていう非常に大まかな情報はあったけど、
なんせ完成が5年後だからねぇ、恐らくJR側も内装的なことはまだ検討中じゃないかな。
どういったお店が入ってとかいう情報が出てくるのはまだまだ当分先だと思う。
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- 89
- 2013/07/07(日) 23:42:18
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>>4
> 原爆、カープ、マツダ
で、広島市民がいなくなって再開発する意味ってなんだよ。
気違いは消えろ・
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- 90
- 2013/07/08(月) 00:02:02
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>>8
えっ?…
山口駅がどうしたって?
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- 91
- 2013/07/08(月) 00:31:13
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>>85
新幹線で広島に来る他の都市の人は路面電車に乗った事ないからよくわからないって人も多いだろうし、バスはもっとわからないって人もいるから選択肢としてはあり得るね。
あと時間に限りがある時には時刻表で動くんじゃない?
例えばグリーンアリーナにコンサート行った帰りに新幹線の時間が気になる人は間違いなく事前に時刻表見て備えると思う。
検索しても今まではタクシーかバスか路面電車だったみたいだから。
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- 92
- 2013/07/08(月) 00:46:10
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バスは携帯アプリか何かで路線調べでもしない限り、ヨソの土地いったら
訳わからないよなー
旅行行くときとかは前もってPCで路線とか調べておくけど
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- 93
- 2013/07/08(月) 00:48:37
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長年言ってるけど
信用乗車? 優先信号?
どの口がほざいてんのか
チンチン愛好家って自分の姿を一回鏡で見てみることをお薦めするわ
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- 96
- 2013/07/08(月) 01:01:43
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>>87
バスって値上げしてるんだ。
広島駅〜原爆ドーム、広島駅〜本通りは電車と同じ150円だから感じた事無かったけど。
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- 97
- 2013/07/08(月) 04:58:01
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確かバスは最近値上げはしていないはず。
新車は広電バスが圧倒的に多い。
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- 98
- 2013/07/08(月) 06:52:44
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>>95
本当に終わらせたいのなら
信用乗車も優先信号も何年も前からやるやる言ってるけど
具体的なシステムをどう改善するのかその効果とデメリットと何で今になっても出来ないのか答えてみ
考えれば考えるほど無理なんだってわかると思うよ上の方のキモいチンチン愛好家どもと同類でなければね
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- 99
- 2013/07/08(月) 07:26:22
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>>98
なにこいつ。
気持ち悪い。
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- 101
- 2013/07/08(月) 07:47:47
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>>98
○○○○愛好家なんて書く時点で品位を疑うね。返答する気にもならないな。
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- 103
- 5,6,13
- 2013/07/08(月) 10:07:56
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>>5
これか
https://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201307080018.html
ゼロゲートに関しては10月オープンとだけあるな
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- 104
- 2013/07/08(月) 10:20:36
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>>81
JRの役割を果たしてるのはアムトラックだね
ただ、これは新幹線のような役目の方が大きい
都心を地下で走ってるシアトルストリートカー(LRT)は広電と比較したら天と地ほどの差がある
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- 105
- 2013/07/08(月) 10:30:07
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商工センター新八幡川橋付近が4車線化へ
イメージ図 http://iup.2ch-library.com/i/i0951987-1373246688.png
車線の対面通行から片側2車線の4車線化されるのは
西区商工センターの西端、"新八幡川橋"東詰から佐伯区五日市の"はつかいち大橋"東詰交差点までのおよそ1.6kmの区間。
今年9月にも着工し2016年度の開通を目指す。
事業費は52億円。
広島南道路"海田高架事業"の早期事業化が国と県で検討
現在、安芸バイパスが建設中でそのあとの東広島バイパスが完成したら廿日市・商工センターと広島都市圏東部のアクセスが格段に向上される
巨大高速道路網が構築されつつあるな。広島・松山ルートも可能性が少しはあるんじゃないのか
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- 106
- 2013/07/08(月) 11:41:56
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>>102
うん、俺が言ってるのは広島駅から”紙屋町”へ行く場合の話ね。
そりゃあ上野学園ホールとかアストラム沿線に行くならもちろん白島新駅使うよ。
でも紙屋町に行くならさ、白島新駅で乗り換えの際に2〜3分も途中歩く位なら、
1回乗って座ってれば着く広電を俺は選ぶって話。
時間的にも同じくらいじゃないかな多分。
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