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  • 2013/07/07(日) 14:16:13
>>39
現実を見ろよ
「グリーンムーバー 内装」で画像ググってみろ
あんな状態でベビーカーなんかのせようと思うか?
総合病院に小さい子連れてった事もないからタクシーのありがたさもわからないんだろ?

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  • 2013/07/07(日) 14:16:55
>>40
そりゃあ定時制はいいと思いますが情緒がないですね〜、景色も面白くないです。
チンチン電車特有の揺れや振動などを感じることができません。なにより観光客にウケが悪いですよ。

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  • 43
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  • 2013/07/07(日) 14:19:15
>>42
観光客は病院等の公共施設に行きませんよ?

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  • 44
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  • 2013/07/07(日) 14:19:18
広島で自慢できる建築ってパセーラ位しか無いよな
西側のNTTビル部分も一緒に建て替えとけばなお良かったのにな

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  • 2013/07/07(日) 14:19:23
ジジババには広電もアトムもかわらん
広電では超低床車以外だと乗り降りで通せんぼしてるし
アトムもエレベーターが遠いのか階段使って狭い階段で通せんぼしてるし

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  • 46
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  • 2013/07/07(日) 14:20:29
>>40
それこそ、いつの話ですか?という感じです。

もう1つ、大きなポイントは、広電は、幼児3人まで無料ということ!

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  • 47
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  • 2013/07/07(日) 14:23:25
なによりチンチン電車は信号で止まるのがいいですね〜、歩行者にもやさしいし、その場の風景を楽しむこともできます。
時間が読めないといいますが通勤時などは早めに起きればいいだけのことです。

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  • 48
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  • 2013/07/07(日) 14:25:08
>>46
でも乳幼児数が最も多いのは安佐南区なんだな〜

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  • 49
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  • 2013/07/07(日) 14:32:31
>>41
確かに運転が荒いことは否めないが、最近は車内転倒事故防止にものすごく気を配っている。車内転倒事故であっても乗務員の責任になるからね。
それに、広電とアストラムラインとでは利用者数が全然違うだろうに。

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  • 50
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  • 2013/07/07(日) 14:33:46
もう地下鉄には出遅れたんだから、今あるチン電をより良くする方法を考えたほうが良かろうに

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  • 51
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  • 2013/07/07(日) 14:36:28
ID:xvQ4IfOw
書き込み内容であんたがどこらへんの関係者かすぐわかるぜww

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  • 2013/07/07(日) 14:43:26
>>49
まあ今は山陽本線からのアクセスが西広島、横川、広島のどれからも広電がメインだから多いのよ
白島新駅ができればかなり移ると思うよ
グリーンアリーナで試合やコンサートがあったりすると、JR駅から広電という方法はとらなくなる
修学旅行生が広島駅から原爆ドーム、原爆ドームから宮島に行くにもスケジュールによっては白島経由になるだろうし

残るは旧市内だが、自転車利用者が多くて市内線には駐輪場がない
市内バスが競合してるなどの点でメインの利用者はお年寄り

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  • 53
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  • 2013/07/07(日) 14:46:16
>>51
いまどき、ググレばこれくらいのことはわかるよ。
車内事故問題はバスにも言えることだしね。

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  • 2013/07/07(日) 14:51:59
>>52
白島新駅は大賛成。ただアストラムライン側に受け入れられるキャパがどれくらいあるのか不安だ。

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  • 55
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  • 2013/07/07(日) 15:02:22
>>54
朝以外大丈夫
帰宅時間もまちまちだから、今よりは混雑って程度だろう
何より本線沿線から休日ショッピングに来やすくなったり、中心部から西方面(宮島・錦帯橋)、新幹線、空港(白市駅)まで時間が読めるようになるのはいい
アストラムは乗客数大幅アップになるだろうね

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  • 56
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  • 2013/07/07(日) 15:13:56
問題は平日の朝だね。
白島新駅から出る路線バスにかかっているな。

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  • 57
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  • 2013/07/07(日) 15:18:03
アトムはもう時代遅れですよ、今からは路面電車の時代です。
欧米の都市をごらんなさい。
日本の都市でも路面電車を見直す都市が増えてきてます。

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  • 58
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  • 2013/07/07(日) 15:21:31
>>57
路面電車もいいが、信号はなんとかしてほしいな
電停待ちと信号待ちでなかなかすすまん時がある
他の都市はどうなってるんだろ?

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  • 59
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  • 2013/07/07(日) 15:21:34
>>56
アストラムの混雑度180%程度ならJR客は慣れっこだから許容範囲
乗車時間も3〜4分の事だから我慢できるだろう
バスも安さで勝負してくるだろうし、駐輪場も整備されるから3駅からそれ目当てでシフトしてくる人もいるだろうね

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  • 60
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  • 2013/07/07(日) 15:28:32
ID:xd8O1Msg
褒め殺しですか

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  • 2013/07/07(日) 15:39:58
>>58
電車優先信号を入れている都市もあります。それでも交通事情から、なかなか難しいようです。
ちなみに広島も6ヶ所ほど優先信号化されているはずです。
土橋や十日市町、広島駅前だけでも信号わ改良してほしいのですがね。

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  • 62
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  • 2013/07/07(日) 15:47:39
市内住んでる人は安佐北区安佐南区住んでるひとを内心馬鹿にしてる

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  • 63
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  • 2013/07/07(日) 15:47:51
>>57
ヒント
都市規模

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  • 64
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  • 2013/07/07(日) 15:50:44
岡山とか高松、福山とかで路面電車が見直されってんなら分からんでもないけどな

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  • 2013/07/07(日) 15:53:46
>>61
優先信号があってもあんなに待つんだ
前の電車が別経路だったら最悪
一回待ちみたいなもんだしね
ポイントの位置が悪いのかな?

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  • 66
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  • 2013/07/07(日) 16:08:10
もともとアストラム白島新駅事業と広電駅前大橋線事業はバーターだからな。

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  • 67
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  • 2013/07/07(日) 16:11:19
うーん。都市規模か。でも、路面電車見直しの流れに乗ろうと、新車の他に資金がないながらも、在来車に踏み台を置いたり、握り棒を増やしたり、幼児3人を無料にしたり、バリアフリー化しようとしているのにな。100年も走ってきて、それを否定されるって言うのもなぁ。
他交通と混合して道路を走るから、しがらみが多過ぎるんだろうな。
高架方式の駅前大橋線はやっぱり必要だ。

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  • 68
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  • 2013/07/07(日) 16:17:06
>>66
よしんば何年後かに駅前大橋線が実現するって時には白島乗り換えが定着してて、もう路面電車には戻れなくなってるよ
当初計画では白島開業があと8カ月だったんだがなぁ

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  • 69
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  • 2013/07/07(日) 16:21:08
>>65
路面電車は、特に左折が時間がかかる。左折がスムーズになると変わってくると思う。十日市町や土橋なんかがそう。
広島駅前は脇道に線路があるから、なかなか前に進めない。信号サイクルを上げて駅への出入りの回転率を高められないかなぁと思う。

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  • 70
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  • 2013/07/07(日) 16:28:45
>>68
広島駅を甘く見ていませんか?
JR山陽本線(東部)や呉線、芸備線、新幹線は白島新駅に接続しませんよ。西側の横川駅の存在も無視できません。

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  • 71
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  • 2013/07/07(日) 16:36:09
>>67
残念ながら広島市でも50年も前に地下鉄計画が持ち上がったからな
その計画に取って代わる白島新駅話を市がまとめた時点でそれまで牛耳ってきた広電は戦々恐々だろうよ
>>70
いや結構な本数が広島より先に行くよ
呉線も朝は本線や可部線に乗り入れてるし

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  • 72
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  • 2013/07/07(日) 16:40:42
あと新幹線の切符って広島市内までってなってるんだよね
だから白島まで在来線に乗っても新幹線の料金に含まれてる訳よ
って事はアストラム代しか要らないんだな

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  • 73
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  • 2013/07/07(日) 16:43:26
路面電車に定時性を持たせるには、
・信用乗車制度
・主要交差点を極力立体交差化
・その上で、立体化していない主要交差点以外での優先信号
あたりかな。
駅前通りに通すのはいいけど、城南通りとの交差点の手前で地上に降りるなんて愚の骨頂でしょう。

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  • 74
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  • 2013/07/07(日) 16:45:18
まぁ、便利になる白島新駅は賛成。それで広電が奮起すれば更によし。便利になることに越したことはない。
白島新駅は山陽本線のダイヤが重要になるだろうね。

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  • 75
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  • 2013/07/07(日) 16:52:50
山陽本線は日中の大減便が痛い。毎時3本の時間帯がある。

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  • 76
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  • 2013/07/07(日) 17:45:22
化石同然の路面電車とLRTもしくはライトレールは別物だって
広電は宮島線から市内線に直通乗り入れして低床車両をごく一部導入しただけ
本場のLRTやライトレールは宮島線のような専用軌道が複数あり、大型編成車両、都心は地下、もしくは高架を走る
つまり、広電は駅前大橋線完成、全保有車両が低床車輌になったとき初めてLRTとして呼べる

良くアストラムは中途半端な規格でJRと相互乗り入れ出来ない過去の遺物とかいう声を聞くが
シアトルはまさしく広島と似た交通体系をしている
日本でいうJRに該当するアムトラック(ラピッド・トランジット)を中心に
地上はハイブリッドのトロリーバス、地下はライトレール(LRT)とノンステップバスが同じ軌道を運行し一区画の輸送力は地下鉄に引けを取らない
更に高架でモノレールも走っており一見、バラバラな交通網だけど実際は便利で全米で移住者がトップクラス
都市規模はシアトルの方が一回り上だが広島はこのシアトルを参考にしたら良いと思う

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  • 77
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  • 2013/07/07(日) 17:55:23
日本と海外とでは事情が違わない?

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  • 2013/07/07(日) 18:01:58
違うところがあるとすればアメリカは幹線道路が普及した車社会、広大な航空網くらいか
モータリゼーションのアメリカの都市でこれだけ出来るなら日本の都市でも不可能ではない

1、都市高速・バイパスの整備
2、空港までの軌道交通の整備
3、路面電車のLRT化(現在はナンチャッテLRT)、アストラム都心延伸

これくらいは同時進行でやらないといけない

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  • 79
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  • 2013/07/07(日) 18:02:26
シアトルのLRTは、2009年開業だね。タコマ市内や、ダウンタウン・シアトル〜タクウィラ市を結んでいるね。ルートは拡張予定とか。シアトル・ストリートカーもある。
いろんな交通機関がリンクしていて便利そうだ。

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  • 80
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  • 2013/07/07(日) 18:18:38
>>78
うらやましいというか、スケールが違うというか・・・。
広電vsアストラムみたいな考え方がいかに視野が狭いか身につまされます。

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  • 81
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  • 2013/07/07(日) 19:14:33
広島も十分便利だよ
JR、アストラム、広電、バス
シアトルで広島のJRは何に当たるの?
DID人口密度の違いは?

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  • 82
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  • 2013/07/07(日) 19:40:28
日本と海外では土地の広さや地価など違いすぎると思うのだが。

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  • 2013/07/07(日) 19:46:37
ttp://tabetainjya.com/archives/cat_5/2017/

計画中平面図の自由通路東に検討中のスペースがあるけど情報ある?

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  • 2013/07/07(日) 20:36:56
>>62
そんな事は思わないけど
河戸駅復活オメ。旧宇品線みたいに線路剥がなくてよかったね。大町駅で乗り継げるね。
そろそろ可部バイパス開通だね。
思うのはそのくらい

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  • 85
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  • 2013/07/07(日) 23:02:35
>>72
新幹線で広島駅に着いて、紙屋町へ行くのに
広島駅→白島新駅→紙屋町ってルート選ぶ奴いるのか?
俺なら乗り換えが1回で済む広電乗るけど。
高架案が実現すればなおさらね。
時間的にも、在来線とアストラムが来るのを待つ時間と白島新駅での乗り換え
移動時間を考えれば、広電の方が速いんじゃない?

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  • 86
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  • 2013/07/07(日) 23:03:17
県庁所在地の駅で駅改札が2箇所って高知駅くらいしかなぞ!!

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  • 87
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  • 2013/07/07(日) 23:14:41
異様な数の路線と値上げが続くバスについても討論してくらさい。

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  • 88
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  • 2013/07/07(日) 23:30:23
>>83
この間、中国新聞に「飲食と物販でブース分けをする」っていう非常に大まかな情報はあったけど、
なんせ完成が5年後だからねぇ、恐らくJR側も内装的なことはまだ検討中じゃないかな。
どういったお店が入ってとかいう情報が出てくるのはまだまだ当分先だと思う。

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  • 89
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  • 2013/07/07(日) 23:42:18
>>4
> 原爆、カープ、マツダ
で、広島市民がいなくなって再開発する意味ってなんだよ。
気違いは消えろ・

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  • 90
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  • 2013/07/08(月) 00:02:02
>>8
えっ?…
山口駅がどうしたって?

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  • 91
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  • 2013/07/08(月) 00:31:13
>>85
新幹線で広島に来る他の都市の人は路面電車に乗った事ないからよくわからないって人も多いだろうし、バスはもっとわからないって人もいるから選択肢としてはあり得るね。
あと時間に限りがある時には時刻表で動くんじゃない?
例えばグリーンアリーナにコンサート行った帰りに新幹線の時間が気になる人は間違いなく事前に時刻表見て備えると思う。
検索しても今まではタクシーかバスか路面電車だったみたいだから。

砂時計アラームタイマー
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