★広島の再開発を語るスレ その23★ [machi](★0)
-
- 364
- 2013/07/26(金) 01:08:58
-
確かに野外でスープ入りの寸胴の蓋をしばらく開けてたりして虫とかゴミとか入りそうだなあと思ったわ
-
- 365
- 2013/07/26(金) 01:13:28
-
あとラーメンの器がところどころ欠けてて引いた
どんなの使ってんだよ
-
- 366
- 2013/07/26(金) 04:06:10
-
広島駅は交通結節点としての機能は最低レベル。
バスの客を福屋前で降ろすなんて。おまけに路面電車は数珠つなぎ。
あれが普通だとは思わないほうがいい。
-
- 367
- 2013/07/26(金) 09:03:16
-
香港みたいにすればいいのにな。賭博なんかもいいな。
市内は、人がすんじゃだめだ。
スラム街もほしいな。
-
- 368
- 2013/07/26(金) 15:53:00
-
おめーがスラムに住めや
-
- 369
- 2013/07/26(金) 16:37:44
-
白島にあるだろ
-
- 370
- 2013/07/26(金) 17:51:05
-
>363 同感
先日博多に所用で行って屋台を見てきたんだが、夕方になると川沿いの道とか歩道とかに
ぞろぞろ店作りを始め歩道側にはみ出して歩きにくいったらありゃしない
感じのいい店主もいれば、なんだか汚らしいガラクタみたいな屋台もあったり
冷蔵ケースの中は古くなって変色したようなバラ肉や
ふたの開いた寸胴や黒く変色したまな板やらで
周辺は焼き鳥やら餃子やらの匂いと煙が充満してちょっと無理って
結局普通の店に入って食べてきた 鯨と水炊きがうまかった
博多の屋台は食文化としてや観光として確立されてるんだけど
やっぱり広島には、博多のような屋台じゃなく
京橋川オープンカフェや元安川オープンカフェみたいな
おしゃれで衛生的で景観にマッチしたオープンカフェを増やしてほしいわ
-
- 371
- 2013/07/26(金) 20:30:00
-
>363 おしゃれ?にあわん。
川をすべて田んぼにしろ。
-
- 372
- 2013/07/26(金) 22:40:52
-
em36-246-161-37.pool.e-mobile.ne.jp←広島在住オカヤマンはこのスレから出て行け。
-
- 373
- 2013/07/27(土) 08:16:04
-
都市計画の上での交通結節点といえば、横川駅前や廿日市市役所前駅、広島港駅前は全国の見本になっているようだ。これらは自慢できる駅だ。
しかし西広島駅や広島駅はこの点では不十分。白島新駅はどこまで乗り継ぎが考慮されているか注目だ。
-
- 374
- 2013/07/27(土) 09:12:10
-
白島新駅は可部線止まるんかな?
-
- 375
- 2013/07/27(土) 10:41:14
-
おそらく白島新駅に可部線は止まるでしょう。この区間のJRの相当な速度ダウンが見込まれます。ここは過密区間でもあります。
白島新駅の駅前広場の構成が気になります。図面はないのでしょうか?
-
- 376
- 2013/07/27(土) 11:10:52
-
アストラム白島新駅は工事本格化とちゅーぴーで言ってたね。
-
- 377
- 2013/07/27(土) 11:14:56
-
アストラム白島新駅なら駅前広場あると思うけど
JRの白島新駅にあるの?
-
- 378
- 2013/07/27(土) 14:14:32
-
福岡パルコのミッドウエスト羨ましいなぁ。
ゼロゲートも今更ファストファッションじゃなくこういうの入れてくれれば良いのに。
どうせ一過性で直ぐ消えるのに。
-
- 379
- 2013/07/27(土) 18:35:16
-
東京ちから飯 スゴイ混んでた。
ところでウイズのドンキ初めて行ったけど、品揃え凄すぎる。
宇品や祇園とは別物だわ。
-
- 380
- 2013/07/27(土) 23:00:24
-
福岡といえば福岡空港を拠点にするLCCのコミューター航空会社「リンク」の動向が気になるな。
福岡〜松山の運賃が広島〜松山の航路運賃より安い場合は広島の商業広域性に影響を及ぼす。
-
- 381
- 2013/07/27(土) 23:14:53
-
福岡も山が近くて狭い都市なのに空港が近いから土地の高度利用も出来ないし
かと言って空港移転したら不便になるし、色々ジレンマ多い都市だと思う。
-
- 382
- 2013/07/28(日) 00:25:59
-
飛行機とか新幹線とかチケットが完売扱いなのに、客がほとんど乗ってない
ことがあるらしいけど、どうゆうことなの?
-
- 383
- 2013/07/28(日) 06:59:52
-
激しい雨があなたを襲う 地下街で溺れる恐怖に備える 東京 asahi
地下鉄・地下街は「こわい」。
-
- 384
- 2013/07/28(日) 11:21:12
-
また映画館が潰れるんだな。
ミニシアターを残しつつ1つくらいは市内にシネコンが欲しいなぁ、
なんて思っていたが、現実は厳しいな。
また、「郊外では味わえない」スポットが消えるというのは寂しいし、危機的だ。
-
- 385
- 2013/07/28(日) 11:45:12
-
いるかな?映画館。ビデオで十分じゃない。
-
- 386
- 2013/07/28(日) 12:47:21
-
>>384
広島の映画文化は限られた人に丸投げしすぎだと思う。
蔵本順子1人に市内の4館を背負わせるのは厳しいだろ。
映像ビジネスを学ぶコースがある大学や専門学校があるんだから、
そういうところが運営を引き継いで教育の場として使うことを考えてもいいと思う。
映像、音楽、デザインなどの人材育成は広島ではまだまだ不足している分野の1つだ。
-
- 387
- 2013/07/28(日) 21:09:46
-
どこが潰れたんだ?
IMAX欲しいな
-
- 388
- 2013/07/28(日) 22:09:59
-
>>308
カッとなって言った
広電二葉の里進出が阻止できればなんでも良かった
別に反省はしてない
-
- 389
- 2013/07/28(日) 22:12:34
-
「10年はかかるだろう」=「私の在任中はやりません。後のことは後の人に聞いてください」
-
- 390
- 2013/07/28(日) 22:15:35
-
っていうか本社が大阪にあるから、粗末な扱いを受けるんだ
JR中国に分割してくれ
-
- 391
- 2013/07/28(日) 22:16:03
-
広島駅ビルなんてすぐにできるだろうに
郵便局フタバ図書貨物線跡地なども含めた計画で
広島駅を南北に貫くペデストリアンデッキーでさ〜
高架になった広電から新幹線すぐに乗り込めたらいいのに
-
- 392
- 2013/07/29(月) 07:34:17
-
また広島駅ビルかいwww
何はさておき駅ビル建て替えは最優先にしてほしい。広島本でも市内へのアクセスの悪さがめちゃ叩かれてるし。
-
- 393
- 2013/07/29(月) 17:04:57
-
AERAの今週号、広島取材ページはなかなかだな。
改めて他都市と差別化できるヒントがあるように思う。
-
- 394
- 2013/07/29(月) 17:24:16
-
広島ゼロゲートに入るテナントなんだろ?
どうも複数のテナントが入居するようですね。
-
- 396
- 2013/07/29(月) 18:45:59
-
ゼロゲートって一つじゃないの?
Forever21一択だと思ってた
-
- 397
- 2013/07/29(月) 18:46:41
-
>>394
広島初のファッションや雑貨店らしいな
H&Mは9月オープンになってたが、前に8/30オープンってなってなかった?
-
- 398
- 2013/07/29(月) 19:41:11
-
>390
JR中国は無理
ドル箱 山陽新幹線
ドル箱 アーバンネット
まあまあ稼げている 北陸系統
ダメな子 山陰陽
三つの稼ぎ頭で一つのダメな子をようやく養っている状態。
山陽新幹線一つじゃ長大路線のダメな子を支えきれない。
(もちろん広島シティ電車区間はまあまあ稼げているだろうがほかがダメすぎる)
-
- 399
- 2013/07/29(月) 20:01:30
-
広島東宝ビル
延床面積 12,300?
ホテル部分 7,990?
パルコ賃借部分 2,575?
店舗面積 2,295?
-
- 400
- 2013/07/29(月) 20:17:21
-
>>399
なにげにh&mより広いのか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-00010000-fashions-life
-
- 401
- 2013/07/29(月) 20:34:28
-
店舗面積2,295?って正直分割して貸し出すほど広くない。特にファストファッションにとっては。
想像していたのと全く違うのが来るかもしれないね。
H'M フォーエバー21 巨艦店タイプ。
GAP ユニクロ すでにある。
トップショップ 日本撤退寸前。
アバクロ 福岡で大火傷だったから地方には慎重
しまむら パルコのブランド価値を棄損しかねないw
あと可能性あるファストファッションは
ベルシュカ、アルマーニイクスチェンジ、キットソン、
アメリカンイーグルアウトフィッターズ、オールドネイビーあたりか。
後者二つなら西日本初出店。
一方、あってもおかしくないよなってショップがないからそういう系統かも
知れない。
アメリカンラグシー、デプレ、リーバイスストア、ザ・ノース・フェイスとか
-
- 402
- 2013/07/29(月) 21:46:33
-
面白い動画があった。
”LRTとまちづくり”
youtube「2013夏LRTフォーラム」
富山・横浜・静岡・大阪からの報告、各都市との質疑応答。
-
- 403
- 2013/07/29(月) 22:27:42
-
動画を見てるが、花束を中心部で買うと路面電車賃が無料だとは・・。富山市の発想は凄い。
-
- 404
- 2013/07/29(月) 22:59:22
-
熊本でも鶴屋百貨店新館開店のとき路面電車が無料になったはず。
-
- 405
- 2013/07/30(火) 00:03:30
-
>>395
外国人目線の広島評なんだけど、欧米系観光客が多いのはなぜ?という点がAERA解釈だけど説明されてて面白かったよ
-
- 406
- 2013/07/30(火) 06:28:46
-
富山市長のまちづくりに対する情熱がすごい。徹底的な中心部への誘導策。海外でも評価されているらしい。
2015年から人口減少予測の出ている広島市。都市規模は違うが、考え方は見習ってほしい。街をきれいにすることは、すぐにでもできそうだ。
-
- 407
- 2013/07/31(水) 01:40:03
-
市長というより広電の問題なんだが。。。
未だに労働組合が牛耳る会社が本気で改革するとも思えん。
まず、小網町の殺人ホーム無し電停を何とかしなさい。
平和都市が人を死に追いやるような危険なホームで宜しいのかと。。。
-
- 408
- 2013/07/31(水) 01:43:37
-
日教組を始めとする労働組合のスローガン・・・
「顔合わせ、肚合わせ(心合わせ)、力合わせ」
これは民間の電機労連なんかでも同じ。
とにかく集団で自分たちの生活安定を唯一の価値観とするのが組合だからね。
-
- 409
- 2013/07/31(水) 08:47:28
-
小網町電停は廃止するしか方法はないだろ。道幅が狭いんだから。廃止しようとすると反対されたじゃん。確かローカル番組にまでメールされていた。
いずれにせよ電停廃止は反対勢力がすごいらしい。
しかし「公共」交通機関なのだから、もっと多数意見を尊重してほしい。
-
- 410
- 2013/07/31(水) 09:05:32
-
日本国の多数意見では関東関西以外への投資はムダ
-
- 411
- 2013/07/31(水) 09:21:15
-
廃止・移転するか、電車専用にしてもっとスピード出せるようにするか
-
- 412
- 2013/07/31(水) 10:22:05
-
本線移転で支線化して運転本数激減させれば解決
3号だけにするとか
このページを共有する
おすすめワード