★広島の再開発を語るスレ その23★ [machi](★0)
-
- 333
- 2013/07/23(火) 20:38:47
-
夏だねえ、nihoにはポンコツがいるんだな。
草生やして悪態つくのは広島の恥だからやめたがいいよ。
あと、優先順位ねえ。
優先順位も何も、どれもこれも何もかもぜーんぶ遅れているか
遅れ気味じゃん。
西風新都線、高速5号線、Bブロック、Cブロック、駅前大橋線
白島新駅、知の拠点、市民球場跡地、若草。
構想あるいは計画発表からオンスケジュールで着工乃至は完工
できたのって一つもない。
-
- 334
- 2013/07/23(火) 20:59:00
-
>328
そりゃ民有地の下を通せば土地所有者の権利が及ぶ。
建物建っていたら(建物にもよるが)アンダーピニングっつって
バカ高い工費のかかる工法を採用せざるを得ない。
だから地下鉄は公有地の道路に無理やり添わして建設するのが通例。
-
- 335
- 2013/07/23(火) 21:18:40
-
今からの時代地下鉄は時代遅れですよ、欧州の都市をごらんなさい。
チンチン電車のメリットはこんなにもあるのです。
情緒がある 景色が見れる 絵になる 環境にやさしい のんびりしてる 車に対する威嚇警笛が勇ましい
自転車よりも遅い乗り物に運賃を支払って乗るという贅沢感
-
- 336
- 2013/07/23(火) 21:38:03
-
九州のトンコツが広島に嫉妬して粘着してんじゃねえよ。
日本一の植民地都市だから、自尊心が保てなくて
広島スレで恥かいてんだな、かわいそうにな。
自前のものがあったら教えて欲しいもんだな。
トンコツに行ったら広島の企業がよく目立つからな。
-
- 337
- 2013/07/24(水) 03:26:03
-
広島市の知名度は世界トップクラスではないか。もっと自信をもってもよいような。
今年も首相が来る季節になったか・・。
-
- 338
- 2013/07/24(水) 03:34:38
-
路面電車はテレビ局が堂々と「広島の文化」、「特別な存在」、「広島のシンボル」と位置づけている。際立った存在であることは確かだ。
再開発とうまくリンクさせればいい。
-
- 339
- 2013/07/24(水) 05:49:08
-
以前、超党派で国連関係本部を誘致するとか動いていたけど
あれって継続中なんかな?それとも空振り?
既にユニタール事務所があるけど、もう少しあった方がいいと思うのだが。。
-
- 340
- 2013/07/24(水) 07:09:51
-
>>338
路面電車があるのは広島だけじゃありませんよ?(笑)
恥ずかしいからやめなさい(爆笑)
-
- 341
- 2013/07/24(水) 07:44:37
-
この間、ディズニーの路面電車に乗ったぞ。キャラのぬいぐるみまであった。
おもろかったw
ああいう感覚は好きだな。こういう遊び感覚も、まちづくりに活かしてほしいな。
-
- 342
- 2013/07/24(水) 07:47:49
-
>>340
はずかしいのは、広島スレで粘着して恥かいてる
おまえのほうだろ
-
- 343
- 2013/07/24(水) 10:26:42
-
チンチン電車は恥ずかしいw
-
- 344
- 2013/07/24(水) 10:45:08
-
袋町の広島市まちづくり市民交流プラザで再開発に関する会合を開いたら面白そう。
-
- 345
- 2013/07/24(水) 10:50:47
-
会合のテーマ
1、広島駅周辺
2、市民球場、広大跡地周辺
3、公共交通
4、都市高速
など。
-
- 346
- 2013/07/24(水) 11:20:28
-
植民地都市(笑) 修羅の国(爆) 名物が隣国由来(激)
-
- 347
- 2013/07/24(水) 17:18:56
-
>>310
橋上駅完成に合わせて路面電車の高架化と駅ビル建て替えのセットを最初に提案したのはJR西の支社長の方だからそれはない
しかも支社の建て替え話よりも前に
駅前大橋線の住民説明会とやらはいつ開かれるの
「現行ルートと比較して」今年度中に決定したいと報道されたが
その結果もし駅前大橋線を断念して現行ルートでの駅前広場改良になったら、当初の計画通りJR改札からエスカレーターで広電乗り場に行く構造になる
焦って4分しか短縮にならない広電高架なんかに135億もかけるより、この際10年先でもいいから金かけて玄関口としてふさわしい立派な駅ビルにしてほしい
その頃には新東西線の話も出るかもな
-
- 348
- 2013/07/24(水) 17:43:26
-
「新東西線」なんて俺たちはもう死んでるだろ。
駅前線ルートを否定なんてしたら腹立つな。地元は軌道がなくなって道が広がるんだから、あっさり認めろ。
-
- 349
- 2013/07/24(水) 20:08:27
-
>>340
(爆笑)って久しぶりに見たなw
昭和の臭いがするw
-
- 350
- 2013/07/24(水) 22:00:34
-
>>349
昭和生まれなもんでねw
ってか昭和の匂いがわかるあんたもかなりのお歳と見たw
三越の屋上スカイプール知ってる世代だろ?
-
- 351
- 2013/07/24(水) 22:22:53
-
>>350
まあ自分も昭和生まれだけどねw
でも生まれた時には、そごうはあった
そごうは爺ちゃんによく連れてってもらってた
三越の屋上はないなあ
ていうか三越は金持ちが行くイメージ
-
- 352
- 2013/07/24(水) 22:28:00
-
訂正
Xそごう
○そごうの屋上
-
- 353
- 2013/07/25(木) 02:46:58
-
>>327
お前、気違いのふりした不動産屋だろ。
広島から川を取ったら札仙広福の広にしかない特別なキャラが消滅。
川を埋め立てる発想は、東京の川を全滅させた不動産屋のアナクロ気違い発想だぜ。
-
- 354
- 2013/07/25(木) 07:01:39
-
再開発オフ会、盛り上がりそうだな。広島市も呼んで激論を交わす。
-
- 355
- 2013/07/25(木) 07:18:59
-
>>347
駅ビルに10年は待てるけど、駅前線に10年は長過ぎると思う。
130億はかかり過ぎとは思うけどね。
-
- 356
- 2013/07/25(木) 09:29:26
-
>>353
くさい川はいらん。東京?そんなんしるか。はじめてきいたわ。
コンクリでかためてそこに、美術館でもたてたらいいな。
それかゴルフ場をつくってや。超ロングコースの。ええね。
俺のスイングみてほしいわ。
-
- 357
- 2013/07/25(木) 10:29:52
-
>>354
リュックを背負いチェックシャツをズボンにインしたような電車オタクがきそうだなww
-
- 358
- 2013/07/25(木) 12:31:27
-
>>356
東京の渋谷川を見たらわかるよ。
というより川潰したら金どんだけ吹っ飛ぶんだろうか・・・
-
- 359
- 2013/07/25(木) 20:09:23
-
金もないのに西風新都線ってのは道路特定財源が使えるから。己斐中央線
整備とアスト延伸は一体。
既存道路上または下にアスト延伸するのは軌道法でできるのかね?鉄道法だろう。
特に地下鉄は鉄道法だろ?地下鉄建設債の新規発行は赤字事業者には事実上
無理。広島市は金の工面の仕様がないから西風新都線なんだろう。
それからJR西の真鍋社長の「広島はビジョンを示せ」ってのは事実上の
お布施要求だろう。支社建て替えも公共施設導入を目論んでいるようだし。
儲からない文化施設を自前で用意するわけがない。
デザインだのリゾート列車だの日韓航路だのに金をかけてなぜかそれなりに
成功する変態経営のJR九州と異なり、JR西は旧弊型の渋ちん経営だからな。
ま、実際に南口はあれだけ同時進行で再開発が動いているのに、それぞれ
てんでバラバラでビジョンが示されているとは言い難い。TMOも組織されて
いないし、住民のコンセンサスを取るのも後手後手。UR入れてTMO組織して
パブコメ取ってガス抜きしないと進むものも進まない。JR西も二の足踏む
だろうな。
-
- 360
- 2013/07/25(木) 20:18:54
-
駅前の分譲マンションとパチンコ屋に100億もの補助金をぶっこむことのできる
そして市民から碌に批判の声が上がらない広島市から補助金をもらうのはJR西と
しては当たり前だわな。
とはいえ、橋上駅舎開業後も広電高架化、南口駅ビル建て替えとなると、
広島駅は横浜や渋谷と同様にずっと工事をしているミニサグラダファミリア化
する。あとは乗降客をせめて仙台駅くらいまで増やしてくれ(泣)
-
- 361
- 2013/07/25(木) 20:50:20
-
乗降客は仙台よりちょっと多かったと思うが。
-
- 362
- 2013/07/25(木) 20:58:12
-
JR九州は 四国と北海道と共に、中央の3社から、資金援助してもらってる
3社の中で最も経営が厳しいのが西日本。だから広島で古い電車が走ってた
りしてる。 九州は独立して経営できていないのが現状。
-
- 363
- 2013/07/26(金) 01:04:12
-
>川を埋め立てて、屋台村をつくってほしいな。
福岡の真似か?福岡の屋台ってショボイし衛生基準を満たしてないとかで
廃止されるんじゃなかったっけ?
-
- 364
- 2013/07/26(金) 01:08:58
-
確かに野外でスープ入りの寸胴の蓋をしばらく開けてたりして虫とかゴミとか入りそうだなあと思ったわ
-
- 365
- 2013/07/26(金) 01:13:28
-
あとラーメンの器がところどころ欠けてて引いた
どんなの使ってんだよ
-
- 366
- 2013/07/26(金) 04:06:10
-
広島駅は交通結節点としての機能は最低レベル。
バスの客を福屋前で降ろすなんて。おまけに路面電車は数珠つなぎ。
あれが普通だとは思わないほうがいい。
-
- 367
- 2013/07/26(金) 09:03:16
-
香港みたいにすればいいのにな。賭博なんかもいいな。
市内は、人がすんじゃだめだ。
スラム街もほしいな。
-
- 368
- 2013/07/26(金) 15:53:00
-
おめーがスラムに住めや
-
- 369
- 2013/07/26(金) 16:37:44
-
白島にあるだろ
-
- 370
- 2013/07/26(金) 17:51:05
-
>363 同感
先日博多に所用で行って屋台を見てきたんだが、夕方になると川沿いの道とか歩道とかに
ぞろぞろ店作りを始め歩道側にはみ出して歩きにくいったらありゃしない
感じのいい店主もいれば、なんだか汚らしいガラクタみたいな屋台もあったり
冷蔵ケースの中は古くなって変色したようなバラ肉や
ふたの開いた寸胴や黒く変色したまな板やらで
周辺は焼き鳥やら餃子やらの匂いと煙が充満してちょっと無理って
結局普通の店に入って食べてきた 鯨と水炊きがうまかった
博多の屋台は食文化としてや観光として確立されてるんだけど
やっぱり広島には、博多のような屋台じゃなく
京橋川オープンカフェや元安川オープンカフェみたいな
おしゃれで衛生的で景観にマッチしたオープンカフェを増やしてほしいわ
-
- 371
- 2013/07/26(金) 20:30:00
-
>363 おしゃれ?にあわん。
川をすべて田んぼにしろ。
-
- 372
- 2013/07/26(金) 22:40:52
-
em36-246-161-37.pool.e-mobile.ne.jp←広島在住オカヤマンはこのスレから出て行け。
-
- 373
- 2013/07/27(土) 08:16:04
-
都市計画の上での交通結節点といえば、横川駅前や廿日市市役所前駅、広島港駅前は全国の見本になっているようだ。これらは自慢できる駅だ。
しかし西広島駅や広島駅はこの点では不十分。白島新駅はどこまで乗り継ぎが考慮されているか注目だ。
-
- 374
- 2013/07/27(土) 09:12:10
-
白島新駅は可部線止まるんかな?
-
- 375
- 2013/07/27(土) 10:41:14
-
おそらく白島新駅に可部線は止まるでしょう。この区間のJRの相当な速度ダウンが見込まれます。ここは過密区間でもあります。
白島新駅の駅前広場の構成が気になります。図面はないのでしょうか?
-
- 376
- 2013/07/27(土) 11:10:52
-
アストラム白島新駅は工事本格化とちゅーぴーで言ってたね。
-
- 377
- 2013/07/27(土) 11:14:56
-
アストラム白島新駅なら駅前広場あると思うけど
JRの白島新駅にあるの?
-
- 378
- 2013/07/27(土) 14:14:32
-
福岡パルコのミッドウエスト羨ましいなぁ。
ゼロゲートも今更ファストファッションじゃなくこういうの入れてくれれば良いのに。
どうせ一過性で直ぐ消えるのに。
-
- 379
- 2013/07/27(土) 18:35:16
-
東京ちから飯 スゴイ混んでた。
ところでウイズのドンキ初めて行ったけど、品揃え凄すぎる。
宇品や祇園とは別物だわ。
-
- 380
- 2013/07/27(土) 23:00:24
-
福岡といえば福岡空港を拠点にするLCCのコミューター航空会社「リンク」の動向が気になるな。
福岡〜松山の運賃が広島〜松山の航路運賃より安い場合は広島の商業広域性に影響を及ぼす。
-
- 381
- 2013/07/27(土) 23:14:53
-
福岡も山が近くて狭い都市なのに空港が近いから土地の高度利用も出来ないし
かと言って空港移転したら不便になるし、色々ジレンマ多い都市だと思う。
-
- 382
- 2013/07/28(日) 00:25:59
-
飛行機とか新幹線とかチケットが完売扱いなのに、客がほとんど乗ってない
ことがあるらしいけど、どうゆうことなの?
-
- 383
- 2013/07/28(日) 06:59:52
-
激しい雨があなたを襲う 地下街で溺れる恐怖に備える 東京 asahi
地下鉄・地下街は「こわい」。
-
- 384
- 2013/07/28(日) 11:21:12
-
また映画館が潰れるんだな。
ミニシアターを残しつつ1つくらいは市内にシネコンが欲しいなぁ、
なんて思っていたが、現実は厳しいな。
また、「郊外では味わえない」スポットが消えるというのは寂しいし、危機的だ。
このページを共有する
おすすめワード