★広島の再開発を語るスレ その23★ [machi](★0)
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- 2013/07/21(日) 11:28:43
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駅前大橋線は10年以上かかるだろうよ、広島のやることはいつもこうww
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- 2013/07/21(日) 12:19:29
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駅前大橋線は時間がかかりそうだな。
当面は広島駅前の大渋滞の緩和のため電車信号を見直すしかないか。あそこは工夫の余地がある。あんな重要な場所で1分以上も信号で停車するなんて考えられない。
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- 2013/07/21(日) 17:41:10
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駅前線は高架か地下かで一時は揉めても、ルートは他に選択肢もなく確定だからサクサクやって欲しいけど。
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- 2013/07/21(日) 17:57:28
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早くしないとまた景気悪くなって再開発どころじゃなくなるぞ
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- 2013/07/22(月) 03:31:31
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せめて小倉駅ビルくらいにはしてくれよな。広島駅ビルはあまりに恥ずかしい。
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- 2013/07/22(月) 09:51:58
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橋上駅・自由通路完成まであと3年半、それに合わせて駅前大橋線と駅ビル建て替えをやるのなら今年度中に決定しないと間に合わないが見通しが立たない
だから、駅ビル建て替えと駅前大橋線を別々に考えると10年先くらいが老朽化で建て替える目安になるという事だろ
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- 2013/07/22(月) 21:57:09
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オクトーバーフェスト、広島では初開催。
毎年来てほしい。
なので、球場跡地はイベント広場
サカスタは中央公園へ
都心部活性化のスパイラルじゃね。
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- 320
- 2013/07/22(月) 23:46:29
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なんか広島は一歩一歩確実に来てる気がするな
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- 321
- 2013/07/23(火) 09:38:19
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オクトーバーフェスト、長崎では毎年のようにやってるんだな。
広島でも毎年できそう。宣伝してないのはなぜか?
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- 2013/07/23(火) 09:56:44
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>>320
こういうと煽りに思われるだろうが、これ以上の発展という点に関してはもう手遅れだと思う。
人口の前年同月比もついに2000人を割ってしまった。
駅前開発、中心部の商業施設出店、白島新駅が一段落すれば多少は盛り返すかもしれないが
根本的な問題の解決になってない。
やはり最大の問題の交通(市内交通、広域交通も含め)を何とかしない限りどうしようもない。
ところが、郊外の人がほとんどいない山奥に何百億とかけて鉄道を通そうとしたり脳内お花畑なことをしてるんだから
もう笑うに笑えない。
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- 323
- 2013/07/23(火) 10:13:29
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>>320
聞こえはいいが、その一歩に何十年かかるんだw
広島が一歩進むたびに他の都市は二歩も三歩も進んでるというのに・・・
やはり今のクソみたいなインフラでハッテンするは限界ってこった。
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- 2013/07/23(火) 13:33:46
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広域交通で言えばアストラムラインの広域公園前〜西広島を延伸するよりも少し安い費用で
広島〜呉〜松山を45分〜50分で結ぶ高速のカーフェリーが何隻か導入できるからな。
そうすると広島〜松山が通勤通学可能になる。
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- 325
- 2013/07/23(火) 14:18:48
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福岡市地下鉄七隈線延伸事業(450億円)5年で事業認可。
平成20年 延伸検討開始
平成23年 ルート決定
平成24年 鉄道事業認可
広島市路面電車駅前大橋線移設事業(135億円)これまで14年。
平成11年 構想開始
平成25年 市検討委員会とりまとめ「高架が望ましい」
悲しくなってくるな……
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- 326
- 2013/07/23(火) 15:26:21
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どうしても広島駅ビル関連の話になるんだなw
南口広場の悲惨な状況を見れば納得するけど。
市民球場跡地、広大跡地など他の再開発よりも急ぐべき課題だよな。
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- 327
- 2013/07/23(火) 15:29:17
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川を埋め立てて、屋台村をつくってほしいな。
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- 328
- 2013/07/23(火) 15:54:11
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地下鉄は地権者とかの同意は必要ないの?
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- 329
- 2013/07/23(火) 18:03:29
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地下40メートルまでは所有権が及ぶから、それより深く掘らない限りは当然いるだろう
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- 2013/07/23(火) 18:36:54
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>>328
1 :そーきそばΦ ★:2012/10/06(土) 01:57:57.54 ID:???0
国土交通省が平成25年度予算概算要求で地質調査費を計上した東京駅と羽田、成田両空港を結ぶ新線「都心直結線」構想で、
地下40メートルより深い部分にトンネルを掘る「大深度地下方式」を地下鉄で初めて採用する方向で検討に入ったことが5日、
国交省関係者への取材で分かった。大深度地下では土地買収がいらないため、用地取得費用を大幅に圧縮できる。
国交省は最高速度100キロ以上の高速鉄道を想定しており、年内にも関係機関と協議に入る。
国交省によると、新線構想は、東京の東側を走る都営地下鉄浅草線の押上?泉岳寺駅間と並行する形で地下深くに約11キロの新線を建設。
地下40メートル以深なら公共物を建設しても地上の権利が及ばない大深度地下使用法を適用し、カーブ区間の少ない高速鉄道とする。
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- 331
- 2013/07/23(火) 19:09:16
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なんかトンコツくせえが必死だなw
植民地民には実力都市の優先順位も理解できんだろう
長い将来産業基盤の有無がボディブローのように
効いてくるからな、九州新幹線は始まりに過ぎんのだよ
再開発も停滞、超高層も立たない、よその借り物な企業と野球
九州の掃き溜め、修羅の国www
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- 332
- 2013/07/23(火) 19:26:37
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>>329大深度地下が適応されるのは三大都市圏のみ。広島に適応させる為にはまず
法改正から。
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- 333
- 2013/07/23(火) 20:38:47
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夏だねえ、nihoにはポンコツがいるんだな。
草生やして悪態つくのは広島の恥だからやめたがいいよ。
あと、優先順位ねえ。
優先順位も何も、どれもこれも何もかもぜーんぶ遅れているか
遅れ気味じゃん。
西風新都線、高速5号線、Bブロック、Cブロック、駅前大橋線
白島新駅、知の拠点、市民球場跡地、若草。
構想あるいは計画発表からオンスケジュールで着工乃至は完工
できたのって一つもない。
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- 334
- 2013/07/23(火) 20:59:00
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>328
そりゃ民有地の下を通せば土地所有者の権利が及ぶ。
建物建っていたら(建物にもよるが)アンダーピニングっつって
バカ高い工費のかかる工法を採用せざるを得ない。
だから地下鉄は公有地の道路に無理やり添わして建設するのが通例。
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- 335
- 2013/07/23(火) 21:18:40
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今からの時代地下鉄は時代遅れですよ、欧州の都市をごらんなさい。
チンチン電車のメリットはこんなにもあるのです。
情緒がある 景色が見れる 絵になる 環境にやさしい のんびりしてる 車に対する威嚇警笛が勇ましい
自転車よりも遅い乗り物に運賃を支払って乗るという贅沢感
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- 336
- 2013/07/23(火) 21:38:03
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九州のトンコツが広島に嫉妬して粘着してんじゃねえよ。
日本一の植民地都市だから、自尊心が保てなくて
広島スレで恥かいてんだな、かわいそうにな。
自前のものがあったら教えて欲しいもんだな。
トンコツに行ったら広島の企業がよく目立つからな。
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- 337
- 2013/07/24(水) 03:26:03
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広島市の知名度は世界トップクラスではないか。もっと自信をもってもよいような。
今年も首相が来る季節になったか・・。
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- 338
- 2013/07/24(水) 03:34:38
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路面電車はテレビ局が堂々と「広島の文化」、「特別な存在」、「広島のシンボル」と位置づけている。際立った存在であることは確かだ。
再開発とうまくリンクさせればいい。
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- 339
- 2013/07/24(水) 05:49:08
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以前、超党派で国連関係本部を誘致するとか動いていたけど
あれって継続中なんかな?それとも空振り?
既にユニタール事務所があるけど、もう少しあった方がいいと思うのだが。。
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- 340
- 2013/07/24(水) 07:09:51
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>>338
路面電車があるのは広島だけじゃありませんよ?(笑)
恥ずかしいからやめなさい(爆笑)
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- 341
- 2013/07/24(水) 07:44:37
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この間、ディズニーの路面電車に乗ったぞ。キャラのぬいぐるみまであった。
おもろかったw
ああいう感覚は好きだな。こういう遊び感覚も、まちづくりに活かしてほしいな。
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- 342
- 2013/07/24(水) 07:47:49
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>>340
はずかしいのは、広島スレで粘着して恥かいてる
おまえのほうだろ
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- 343
- 2013/07/24(水) 10:26:42
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チンチン電車は恥ずかしいw
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- 344
- 2013/07/24(水) 10:45:08
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袋町の広島市まちづくり市民交流プラザで再開発に関する会合を開いたら面白そう。
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- 345
- 2013/07/24(水) 10:50:47
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会合のテーマ
1、広島駅周辺
2、市民球場、広大跡地周辺
3、公共交通
4、都市高速
など。
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- 346
- 2013/07/24(水) 11:20:28
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植民地都市(笑) 修羅の国(爆) 名物が隣国由来(激)
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- 347
- 2013/07/24(水) 17:18:56
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>>310
橋上駅完成に合わせて路面電車の高架化と駅ビル建て替えのセットを最初に提案したのはJR西の支社長の方だからそれはない
しかも支社の建て替え話よりも前に
駅前大橋線の住民説明会とやらはいつ開かれるの
「現行ルートと比較して」今年度中に決定したいと報道されたが
その結果もし駅前大橋線を断念して現行ルートでの駅前広場改良になったら、当初の計画通りJR改札からエスカレーターで広電乗り場に行く構造になる
焦って4分しか短縮にならない広電高架なんかに135億もかけるより、この際10年先でもいいから金かけて玄関口としてふさわしい立派な駅ビルにしてほしい
その頃には新東西線の話も出るかもな
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- 348
- 2013/07/24(水) 17:43:26
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「新東西線」なんて俺たちはもう死んでるだろ。
駅前線ルートを否定なんてしたら腹立つな。地元は軌道がなくなって道が広がるんだから、あっさり認めろ。
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- 349
- 2013/07/24(水) 20:08:27
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>>340
(爆笑)って久しぶりに見たなw
昭和の臭いがするw
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- 350
- 2013/07/24(水) 22:00:34
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>>349
昭和生まれなもんでねw
ってか昭和の匂いがわかるあんたもかなりのお歳と見たw
三越の屋上スカイプール知ってる世代だろ?
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- 351
- 2013/07/24(水) 22:22:53
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>>350
まあ自分も昭和生まれだけどねw
でも生まれた時には、そごうはあった
そごうは爺ちゃんによく連れてってもらってた
三越の屋上はないなあ
ていうか三越は金持ちが行くイメージ
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- 352
- 2013/07/24(水) 22:28:00
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訂正
Xそごう
○そごうの屋上
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- 353
- 2013/07/25(木) 02:46:58
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>>327
お前、気違いのふりした不動産屋だろ。
広島から川を取ったら札仙広福の広にしかない特別なキャラが消滅。
川を埋め立てる発想は、東京の川を全滅させた不動産屋のアナクロ気違い発想だぜ。
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- 354
- 2013/07/25(木) 07:01:39
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再開発オフ会、盛り上がりそうだな。広島市も呼んで激論を交わす。
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- 355
- 2013/07/25(木) 07:18:59
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>>347
駅ビルに10年は待てるけど、駅前線に10年は長過ぎると思う。
130億はかかり過ぎとは思うけどね。
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- 356
- 2013/07/25(木) 09:29:26
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>>353
くさい川はいらん。東京?そんなんしるか。はじめてきいたわ。
コンクリでかためてそこに、美術館でもたてたらいいな。
それかゴルフ場をつくってや。超ロングコースの。ええね。
俺のスイングみてほしいわ。
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- 357
- 2013/07/25(木) 10:29:52
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>>354
リュックを背負いチェックシャツをズボンにインしたような電車オタクがきそうだなww
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- 358
- 2013/07/25(木) 12:31:27
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>>356
東京の渋谷川を見たらわかるよ。
というより川潰したら金どんだけ吹っ飛ぶんだろうか・・・
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- 359
- 2013/07/25(木) 20:09:23
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金もないのに西風新都線ってのは道路特定財源が使えるから。己斐中央線
整備とアスト延伸は一体。
既存道路上または下にアスト延伸するのは軌道法でできるのかね?鉄道法だろう。
特に地下鉄は鉄道法だろ?地下鉄建設債の新規発行は赤字事業者には事実上
無理。広島市は金の工面の仕様がないから西風新都線なんだろう。
それからJR西の真鍋社長の「広島はビジョンを示せ」ってのは事実上の
お布施要求だろう。支社建て替えも公共施設導入を目論んでいるようだし。
儲からない文化施設を自前で用意するわけがない。
デザインだのリゾート列車だの日韓航路だのに金をかけてなぜかそれなりに
成功する変態経営のJR九州と異なり、JR西は旧弊型の渋ちん経営だからな。
ま、実際に南口はあれだけ同時進行で再開発が動いているのに、それぞれ
てんでバラバラでビジョンが示されているとは言い難い。TMOも組織されて
いないし、住民のコンセンサスを取るのも後手後手。UR入れてTMO組織して
パブコメ取ってガス抜きしないと進むものも進まない。JR西も二の足踏む
だろうな。
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- 360
- 2013/07/25(木) 20:18:54
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駅前の分譲マンションとパチンコ屋に100億もの補助金をぶっこむことのできる
そして市民から碌に批判の声が上がらない広島市から補助金をもらうのはJR西と
しては当たり前だわな。
とはいえ、橋上駅舎開業後も広電高架化、南口駅ビル建て替えとなると、
広島駅は横浜や渋谷と同様にずっと工事をしているミニサグラダファミリア化
する。あとは乗降客をせめて仙台駅くらいまで増やしてくれ(泣)
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- 361
- 2013/07/25(木) 20:50:20
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乗降客は仙台よりちょっと多かったと思うが。
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- 362
- 2013/07/25(木) 20:58:12
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JR九州は 四国と北海道と共に、中央の3社から、資金援助してもらってる
3社の中で最も経営が厳しいのが西日本。だから広島で古い電車が走ってた
りしてる。 九州は独立して経営できていないのが現状。
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