★広島の再開発を語るスレ その23★ [machi](★0)
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- 295
- 2013/07/18(木) 23:13:06
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夕方のテレビでIKEAのことしてた。
福岡のだけど、何か想像してたのと違ったな。
家具が専門なのはそうなんだけど、雑貨が充実してそう。それとフードコートがよかった。ソフトクリームが50円らしい。他にもいろいろあったし行くだけでも楽しそう。これならかなりの集客を期待できるんじゃないかな。
北口のペデストリアンデッキと繋げて欲しいな
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- 296
- 2013/07/19(金) 00:30:00
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川を埋め立てて、駐車場にしたほうがいいな。
あと、市内電車をやめて二階建てバスをばんばん走らせてほしいな。
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- 297
- 2013/07/19(金) 00:39:56
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2階建て路線バスが存在しないのには理由があるんだよ
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- 298
- 2013/07/19(金) 01:00:29
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香港みたいにしちゃえばいいよ。たのしそう
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- 299
- 2013/07/19(金) 02:28:17
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>>298
香港は2階建て電車もあるからねー。
どっちかつーとバスより電車の方が広島向きかも。
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- 300
- 2013/07/19(金) 09:00:53
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中央通りのチカラめしは24日の10:00オープンだな
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- 301
- 2013/07/19(金) 21:26:05
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香港の2階建てバスって通勤に使うのか?
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- 302
- 2013/07/20(土) 06:48:57
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>>301
香港の二階建て電車は上環(ジョンウン)とかのビジネス街しか走ってません。
香港島のみ運行。
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- 303
- 2013/07/20(土) 06:51:10
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>>301
間違えた。二階建てバスはビジネスよりも生活用の方が多いでしょう。
ビジネスマンはMRTという地下鉄を利用しますね。
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- 304
- 2013/07/20(土) 07:33:27
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二階建てバス、走りそうだな。提案しよう!
猫バスみたいなのもいいな。
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- 305
- 2013/07/20(土) 10:02:24
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都市間高速バスが2階建だよ。
それより、水陸両用バスなんか走らせたら面白いかもね。
川の多い広島にも合っている。
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- 306
- 2013/07/20(土) 10:56:47
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それだったら水上バスでいいんじゃないか?
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- 307
- 2013/07/20(土) 11:17:45
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ダメ
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- 308
- 2013/07/21(日) 08:32:15
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ひろしま駅ビル建て替えは「10年はかかるだろう」と、JR西日本社長。
ホンマ情けない。広島駅の重要性がわかっていない。
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- 309
- 2013/07/21(日) 08:37:15
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>>308
広島にとっては重要な事だけど、JR西にとってはそこまででもないと言う事か。
この温度差を埋めないといけないね。
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- 310
- 2013/07/21(日) 09:23:51
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駅ビルより北口の広島支社ビル建替優先と思いたいね。
これが大阪だったら全部同時進行で建替なんだろうけど。
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- 311
- 2013/07/21(日) 09:53:30
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予想通りだな
駅前大橋線が今年度中の事にならないんだろ
そりゃ廃止区間の土地所有者は反対するわ
それをあと8カ月で説得なんて無理だ
支社長の建て替え発言から市のバタバタ感は否めない
駅前大橋線の費用対効果は薄いし、99年の駅ビルリニューアル事業から日が浅すぎ
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- 312
- 2013/07/21(日) 11:10:43
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とりあえず駅前線は確定だろ。
5号線とちがい、反対派の土地に新たに造るって訳でなく
既存の軌道の撤廃だから反対も糞もないわ。
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- 313
- 2013/07/21(日) 11:28:43
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駅前大橋線は10年以上かかるだろうよ、広島のやることはいつもこうww
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- 314
- 2013/07/21(日) 12:19:29
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駅前大橋線は時間がかかりそうだな。
当面は広島駅前の大渋滞の緩和のため電車信号を見直すしかないか。あそこは工夫の余地がある。あんな重要な場所で1分以上も信号で停車するなんて考えられない。
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- 315
- 2013/07/21(日) 17:41:10
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駅前線は高架か地下かで一時は揉めても、ルートは他に選択肢もなく確定だからサクサクやって欲しいけど。
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- 316
- 2013/07/21(日) 17:57:28
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早くしないとまた景気悪くなって再開発どころじゃなくなるぞ
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- 317
- 2013/07/22(月) 03:31:31
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せめて小倉駅ビルくらいにはしてくれよな。広島駅ビルはあまりに恥ずかしい。
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- 318
- 2013/07/22(月) 09:51:58
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橋上駅・自由通路完成まであと3年半、それに合わせて駅前大橋線と駅ビル建て替えをやるのなら今年度中に決定しないと間に合わないが見通しが立たない
だから、駅ビル建て替えと駅前大橋線を別々に考えると10年先くらいが老朽化で建て替える目安になるという事だろ
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- 319
- 2013/07/22(月) 21:57:09
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オクトーバーフェスト、広島では初開催。
毎年来てほしい。
なので、球場跡地はイベント広場
サカスタは中央公園へ
都心部活性化のスパイラルじゃね。
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- 320
- 2013/07/22(月) 23:46:29
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なんか広島は一歩一歩確実に来てる気がするな
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- 321
- 2013/07/23(火) 09:38:19
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オクトーバーフェスト、長崎では毎年のようにやってるんだな。
広島でも毎年できそう。宣伝してないのはなぜか?
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- 322
- 2013/07/23(火) 09:56:44
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>>320
こういうと煽りに思われるだろうが、これ以上の発展という点に関してはもう手遅れだと思う。
人口の前年同月比もついに2000人を割ってしまった。
駅前開発、中心部の商業施設出店、白島新駅が一段落すれば多少は盛り返すかもしれないが
根本的な問題の解決になってない。
やはり最大の問題の交通(市内交通、広域交通も含め)を何とかしない限りどうしようもない。
ところが、郊外の人がほとんどいない山奥に何百億とかけて鉄道を通そうとしたり脳内お花畑なことをしてるんだから
もう笑うに笑えない。
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- 323
- 2013/07/23(火) 10:13:29
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>>320
聞こえはいいが、その一歩に何十年かかるんだw
広島が一歩進むたびに他の都市は二歩も三歩も進んでるというのに・・・
やはり今のクソみたいなインフラでハッテンするは限界ってこった。
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- 324
- 2013/07/23(火) 13:33:46
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広域交通で言えばアストラムラインの広域公園前〜西広島を延伸するよりも少し安い費用で
広島〜呉〜松山を45分〜50分で結ぶ高速のカーフェリーが何隻か導入できるからな。
そうすると広島〜松山が通勤通学可能になる。
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- 325
- 2013/07/23(火) 14:18:48
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福岡市地下鉄七隈線延伸事業(450億円)5年で事業認可。
平成20年 延伸検討開始
平成23年 ルート決定
平成24年 鉄道事業認可
広島市路面電車駅前大橋線移設事業(135億円)これまで14年。
平成11年 構想開始
平成25年 市検討委員会とりまとめ「高架が望ましい」
悲しくなってくるな……
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- 326
- 2013/07/23(火) 15:26:21
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どうしても広島駅ビル関連の話になるんだなw
南口広場の悲惨な状況を見れば納得するけど。
市民球場跡地、広大跡地など他の再開発よりも急ぐべき課題だよな。
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- 327
- 2013/07/23(火) 15:29:17
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川を埋め立てて、屋台村をつくってほしいな。
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- 328
- 2013/07/23(火) 15:54:11
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地下鉄は地権者とかの同意は必要ないの?
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- 329
- 2013/07/23(火) 18:03:29
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地下40メートルまでは所有権が及ぶから、それより深く掘らない限りは当然いるだろう
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- 2013/07/23(火) 18:36:54
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>>328
1 :そーきそばΦ ★:2012/10/06(土) 01:57:57.54 ID:???0
国土交通省が平成25年度予算概算要求で地質調査費を計上した東京駅と羽田、成田両空港を結ぶ新線「都心直結線」構想で、
地下40メートルより深い部分にトンネルを掘る「大深度地下方式」を地下鉄で初めて採用する方向で検討に入ったことが5日、
国交省関係者への取材で分かった。大深度地下では土地買収がいらないため、用地取得費用を大幅に圧縮できる。
国交省は最高速度100キロ以上の高速鉄道を想定しており、年内にも関係機関と協議に入る。
国交省によると、新線構想は、東京の東側を走る都営地下鉄浅草線の押上?泉岳寺駅間と並行する形で地下深くに約11キロの新線を建設。
地下40メートル以深なら公共物を建設しても地上の権利が及ばない大深度地下使用法を適用し、カーブ区間の少ない高速鉄道とする。
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- 331
- 2013/07/23(火) 19:09:16
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なんかトンコツくせえが必死だなw
植民地民には実力都市の優先順位も理解できんだろう
長い将来産業基盤の有無がボディブローのように
効いてくるからな、九州新幹線は始まりに過ぎんのだよ
再開発も停滞、超高層も立たない、よその借り物な企業と野球
九州の掃き溜め、修羅の国www
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- 332
- 2013/07/23(火) 19:26:37
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>>329大深度地下が適応されるのは三大都市圏のみ。広島に適応させる為にはまず
法改正から。
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- 333
- 2013/07/23(火) 20:38:47
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夏だねえ、nihoにはポンコツがいるんだな。
草生やして悪態つくのは広島の恥だからやめたがいいよ。
あと、優先順位ねえ。
優先順位も何も、どれもこれも何もかもぜーんぶ遅れているか
遅れ気味じゃん。
西風新都線、高速5号線、Bブロック、Cブロック、駅前大橋線
白島新駅、知の拠点、市民球場跡地、若草。
構想あるいは計画発表からオンスケジュールで着工乃至は完工
できたのって一つもない。
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- 334
- 2013/07/23(火) 20:59:00
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>328
そりゃ民有地の下を通せば土地所有者の権利が及ぶ。
建物建っていたら(建物にもよるが)アンダーピニングっつって
バカ高い工費のかかる工法を採用せざるを得ない。
だから地下鉄は公有地の道路に無理やり添わして建設するのが通例。
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- 335
- 2013/07/23(火) 21:18:40
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今からの時代地下鉄は時代遅れですよ、欧州の都市をごらんなさい。
チンチン電車のメリットはこんなにもあるのです。
情緒がある 景色が見れる 絵になる 環境にやさしい のんびりしてる 車に対する威嚇警笛が勇ましい
自転車よりも遅い乗り物に運賃を支払って乗るという贅沢感
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- 336
- 2013/07/23(火) 21:38:03
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九州のトンコツが広島に嫉妬して粘着してんじゃねえよ。
日本一の植民地都市だから、自尊心が保てなくて
広島スレで恥かいてんだな、かわいそうにな。
自前のものがあったら教えて欲しいもんだな。
トンコツに行ったら広島の企業がよく目立つからな。
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- 337
- 2013/07/24(水) 03:26:03
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広島市の知名度は世界トップクラスではないか。もっと自信をもってもよいような。
今年も首相が来る季節になったか・・。
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- 338
- 2013/07/24(水) 03:34:38
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路面電車はテレビ局が堂々と「広島の文化」、「特別な存在」、「広島のシンボル」と位置づけている。際立った存在であることは確かだ。
再開発とうまくリンクさせればいい。
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- 339
- 2013/07/24(水) 05:49:08
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以前、超党派で国連関係本部を誘致するとか動いていたけど
あれって継続中なんかな?それとも空振り?
既にユニタール事務所があるけど、もう少しあった方がいいと思うのだが。。
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- 340
- 2013/07/24(水) 07:09:51
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>>338
路面電車があるのは広島だけじゃありませんよ?(笑)
恥ずかしいからやめなさい(爆笑)
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- 341
- 2013/07/24(水) 07:44:37
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この間、ディズニーの路面電車に乗ったぞ。キャラのぬいぐるみまであった。
おもろかったw
ああいう感覚は好きだな。こういう遊び感覚も、まちづくりに活かしてほしいな。
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- 342
- 2013/07/24(水) 07:47:49
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>>340
はずかしいのは、広島スレで粘着して恥かいてる
おまえのほうだろ
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- 343
- 2013/07/24(水) 10:26:42
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チンチン電車は恥ずかしいw
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