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  • 2013/07/07(日) 04:00:10
広島らしい建築物と言えば紙屋町の顔、広島バスセンタービル(広島そごう+アクアセンター街)
あの建物は市民球場が隣にあったから外壁を鯉の鱗にもしている

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  • 2013/07/07(日) 05:30:13
新広島駅前電停の自動改札化には大賛成。JR改札口側に自動改札を設置すればよいから効率的。
八丁堀や紙屋町も駅員を配置して運行をスムーズにしてほしい。

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  • 2013/07/07(日) 07:00:48
>>18
そごうのウロコ外壁だけど、以前は何となく古臭くて好きじゃなかったけど
階段踊り場の窓から間近で見ると、遠目では気が付かなかった細かい細工が施されていて関心したな。
それ知ってしまうとウロコ外壁が好きになったから可笑しなもんだ。

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  • 2013/07/07(日) 09:53:30
今でも広島駅、紙屋町西、土橋、西広島、五日市では乗客の多い朝方は集札員いるじゃん
それによって多少時短になった程度だが所詮路面電車だから遅いバスみたいなもんだよ
広電嫌いな岡山人か?と言われた俺の方が詳しいなw

そごうの外壁は古臭いから好きじゃない
改装してほしいが特殊な形状だから難しいんだろ
東京に出てった奴が盆正月に帰ってきて懐かしむにはいいだろうが

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  • 2013/07/07(日) 10:15:27
朝ラッシュに紙屋町などに駅員がいるのは知っている。俺が言いたいのは、紙屋町などでは車内精算を止めて改札を全て電停で行うということ。
電停が狭いから、どこまでできるかわからない。
しかし、駅員を複数人配置して、すべてのドアに張り付くという手もある。

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  • 2013/07/07(日) 10:34:49
一台1000万する自動改札機を数台設置するより集札員置く方が安いし、臨機応変にできるから
宮島口も自動改札風にしているが、一向に導入する気配がないし
それに最近は車内集札はパスピーでタッチする客がほとんどだからあまり時間の遅れには関係ないよ

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  • 2013/07/07(日) 11:05:16
PASPYはいいよね。一枚当たりがコストの安いPASPYを開発して、路面電車一日券や電車乗り換えをスムーズにしてほしい。使い捨てになっても構わないくらいのICカードの価格設定をお願いしたい。
「運賃後払い」ステッカーが4ヵ国で掲示された。観光客には親切だと思う。

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  • 2013/07/07(日) 11:16:46
普段乗らない広島人でも市電の乗り方には迷う。
外人さんならなおさらだろう。

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  • 2013/07/07(日) 11:56:50
市電の「運賃後払い」ステッカーは4ヶ国語対応だった。失礼。
運賃、路線図、運行時刻は掲示してあるのでこれで迷うことはなくなるかも。

今の広島駅前乗り場のわかりづらさは、どうにもならないが・・。再開発に期待するしかない。

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  • 2013/07/07(日) 12:12:44
そういえば全ドア乗降の信用乗車はどうなったんだろ
ちょっと前に実験してた気がするけど

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  • 2013/07/07(日) 12:23:40
信用乗車は確か「実験を重ね検討する」だったと思う。
最後のチャンスと言われる広島駅南口広場整備、どうか検討委員会の結論を元に成功してくれ。

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  • 2013/07/07(日) 13:04:10
そもそも路面電車がいまだに走ってるっておかしくないか

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  • 2013/07/07(日) 13:13:55
>>29
いつの時代のお話でしょうか。路面電車には大量の低床車が入り、ベビーカー対応のバリアフリーの見本としてNHKニュースで取り上げられる位なのになぁ。

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  • 2013/07/07(日) 13:17:25
路面電車は時代遅れだが地下や高架を走ってくれるなら文句はない。
広島のチン電は車両は新しくなったが戦前と変わらぬシステム。

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  • 2013/07/07(日) 13:23:55
路面電車いいねえ

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  • 2013/07/07(日) 13:34:58
公共交通機関の中で、2012年時点においてベビーカー対応スペースを設けているのは全国で広電だけ。
だからNHKで全国放送された。
遅いといった不満は当然だが、あまりに電車不要論が多いので、まちづくりの見本となる実例を挙げてみました。

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  • 2013/07/07(日) 13:40:36
チンチン電車のメリット
情緒がある 景色が見れる 絵になる 環境にやさしい 車に対する威嚇警笛が勇ましい 
自転車よりも遅い乗り物に運賃を支払って乗るという贅沢感

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  • 2013/07/07(日) 13:42:09
昔と変わったのは、低床車両と電車がおよそ何分で来るかわかる液晶パネルが設置されて屋根なんかが綺麗になった電停だけ
ってか西鉄市内線1000形、京都市電、大阪市電がいまだに現役だろう
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/9/91/Hiroden-3000-3.JPG/640px-Hiroden-3000-3.JPG
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/a/ab/Hiroden-1900-3.jpg/640px-Hiroden-1900-3.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/4/40/Hiroden-910.jpg

ベビーカーもグリーンムーバーマックスとピッコロシリーズだけしか通路幅上乗れないし、見たことない
全駅エレベーターのあるアストラムの方がよっぽどベビーカー見たことある

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  • 2013/07/07(日) 13:50:31
現状、病院などの大規模公共施設は広電沿線が圧倒的。県病院、日赤病院、JA広島病院など。
だから、グリーンムーバーやマックス、ピッコロの重要性は高い。運賃も安いしね。

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  • 2013/07/07(日) 13:58:30
>>36
そういう所には車で行くけど
小さい子いる家庭はだいたい車持ってるし

グリーンムーバーは通路幅が830mmでベビーカー450mmは立ってる人がいる時点で通れない
だから国際のパクリ、グリーンムーバーマックスを作ったんだよ

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  • 2013/07/07(日) 14:08:21
国際→国産ね
ドイツ製は衝撃と揺り戻しが酷い

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  • 2013/07/07(日) 14:10:35
>>37
グリーンムーバーは通路幅は狭いが、車掌台付近から直接電停に乗り降りできるから問題なし。
車利用と言われるが、どこの病院も駐車場は大混雑。できれば車では行きたくない。
グリーンムーバーやマックス、ピッコロは、こういった公共施設を通る路線に集中投入されている。

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  • 2013/07/07(日) 14:13:46
>>36
その沿線にアストラムが開通したら、
どっちが優位になるかね?

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  • 2013/07/07(日) 14:16:13
>>39
現実を見ろよ
「グリーンムーバー 内装」で画像ググってみろ
あんな状態でベビーカーなんかのせようと思うか?
総合病院に小さい子連れてった事もないからタクシーのありがたさもわからないんだろ?

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  • 2013/07/07(日) 14:16:55
>>40
そりゃあ定時制はいいと思いますが情緒がないですね〜、景色も面白くないです。
チンチン電車特有の揺れや振動などを感じることができません。なにより観光客にウケが悪いですよ。

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  • 2013/07/07(日) 14:19:15
>>42
観光客は病院等の公共施設に行きませんよ?

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  • 2013/07/07(日) 14:19:18
広島で自慢できる建築ってパセーラ位しか無いよな
西側のNTTビル部分も一緒に建て替えとけばなお良かったのにな

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  • 2013/07/07(日) 14:19:23
ジジババには広電もアトムもかわらん
広電では超低床車以外だと乗り降りで通せんぼしてるし
アトムもエレベーターが遠いのか階段使って狭い階段で通せんぼしてるし

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  • 2013/07/07(日) 14:20:29
>>40
それこそ、いつの話ですか?という感じです。

もう1つ、大きなポイントは、広電は、幼児3人まで無料ということ!

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  • 2013/07/07(日) 14:23:25
なによりチンチン電車は信号で止まるのがいいですね〜、歩行者にもやさしいし、その場の風景を楽しむこともできます。
時間が読めないといいますが通勤時などは早めに起きればいいだけのことです。

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  • 2013/07/07(日) 14:25:08
>>46
でも乳幼児数が最も多いのは安佐南区なんだな〜

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  • 2013/07/07(日) 14:32:31
>>41
確かに運転が荒いことは否めないが、最近は車内転倒事故防止にものすごく気を配っている。車内転倒事故であっても乗務員の責任になるからね。
それに、広電とアストラムラインとでは利用者数が全然違うだろうに。

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  • 2013/07/07(日) 14:33:46
もう地下鉄には出遅れたんだから、今あるチン電をより良くする方法を考えたほうが良かろうに

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  • 2013/07/07(日) 14:36:28
ID:xvQ4IfOw
書き込み内容であんたがどこらへんの関係者かすぐわかるぜww

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  • 2013/07/07(日) 14:43:26
>>49
まあ今は山陽本線からのアクセスが西広島、横川、広島のどれからも広電がメインだから多いのよ
白島新駅ができればかなり移ると思うよ
グリーンアリーナで試合やコンサートがあったりすると、JR駅から広電という方法はとらなくなる
修学旅行生が広島駅から原爆ドーム、原爆ドームから宮島に行くにもスケジュールによっては白島経由になるだろうし

残るは旧市内だが、自転車利用者が多くて市内線には駐輪場がない
市内バスが競合してるなどの点でメインの利用者はお年寄り

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  • 2013/07/07(日) 14:46:16
>>51
いまどき、ググレばこれくらいのことはわかるよ。
車内事故問題はバスにも言えることだしね。

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  • 2013/07/07(日) 14:51:59
>>52
白島新駅は大賛成。ただアストラムライン側に受け入れられるキャパがどれくらいあるのか不安だ。

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  • 2013/07/07(日) 15:02:22
>>54
朝以外大丈夫
帰宅時間もまちまちだから、今よりは混雑って程度だろう
何より本線沿線から休日ショッピングに来やすくなったり、中心部から西方面(宮島・錦帯橋)、新幹線、空港(白市駅)まで時間が読めるようになるのはいい
アストラムは乗客数大幅アップになるだろうね

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  • 56
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  • 2013/07/07(日) 15:13:56
問題は平日の朝だね。
白島新駅から出る路線バスにかかっているな。

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  • 2013/07/07(日) 15:18:03
アトムはもう時代遅れですよ、今からは路面電車の時代です。
欧米の都市をごらんなさい。
日本の都市でも路面電車を見直す都市が増えてきてます。

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  • 2013/07/07(日) 15:21:31
>>57
路面電車もいいが、信号はなんとかしてほしいな
電停待ちと信号待ちでなかなかすすまん時がある
他の都市はどうなってるんだろ?

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  • 2013/07/07(日) 15:21:34
>>56
アストラムの混雑度180%程度ならJR客は慣れっこだから許容範囲
乗車時間も3〜4分の事だから我慢できるだろう
バスも安さで勝負してくるだろうし、駐輪場も整備されるから3駅からそれ目当てでシフトしてくる人もいるだろうね

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  • 2013/07/07(日) 15:28:32
ID:xd8O1Msg
褒め殺しですか

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  • 2013/07/07(日) 15:39:58
>>58
電車優先信号を入れている都市もあります。それでも交通事情から、なかなか難しいようです。
ちなみに広島も6ヶ所ほど優先信号化されているはずです。
土橋や十日市町、広島駅前だけでも信号わ改良してほしいのですがね。

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  • 2013/07/07(日) 15:47:39
市内住んでる人は安佐北区安佐南区住んでるひとを内心馬鹿にしてる

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  • 2013/07/07(日) 15:47:51
>>57
ヒント
都市規模

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  • 2013/07/07(日) 15:50:44
岡山とか高松、福山とかで路面電車が見直されってんなら分からんでもないけどな

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  • 2013/07/07(日) 15:53:46
>>61
優先信号があってもあんなに待つんだ
前の電車が別経路だったら最悪
一回待ちみたいなもんだしね
ポイントの位置が悪いのかな?

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  • 2013/07/07(日) 16:08:10
もともとアストラム白島新駅事業と広電駅前大橋線事業はバーターだからな。

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  • 2013/07/07(日) 16:11:19
うーん。都市規模か。でも、路面電車見直しの流れに乗ろうと、新車の他に資金がないながらも、在来車に踏み台を置いたり、握り棒を増やしたり、幼児3人を無料にしたり、バリアフリー化しようとしているのにな。100年も走ってきて、それを否定されるって言うのもなぁ。
他交通と混合して道路を走るから、しがらみが多過ぎるんだろうな。
高架方式の駅前大橋線はやっぱり必要だ。

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  • 2013/07/07(日) 16:17:06
>>66
よしんば何年後かに駅前大橋線が実現するって時には白島乗り換えが定着してて、もう路面電車には戻れなくなってるよ
当初計画では白島開業があと8カ月だったんだがなぁ

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