★広島の再開発を語るスレ その22★ [machi](★0)
-
- 1
- 2013/06/04(火) 21:50:24
-
広島の再開発について語りましょう!
<前スレ>
★広島の再開発を語るスレ その21★
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1367158441/
<兄弟スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275444347/
-
- 951
- 2013/07/02(火) 21:51:07
-
なんか交通ネタばかりだな
-
- 952
- 2013/07/02(火) 21:59:29
-
>>948
妄想もたいがいにしとけw
-
- 953
- 2013/07/02(火) 22:11:08
-
江波線の新型車両が七夕飾してて和んだな。
-
- 954
- 2013/07/02(火) 23:46:08
-
広島最大の懸案事項である広島駅前再開発が、ようやく動き始めて、そこで広電駅前
大橋線の話になり、そして、路面電車論議に・・・。という流れ。
公共交通と再開発は切っても切れない縁だし、路面電車は問題点が多すぎるのは
確かである。路面電車をなくすなんてことは今の時代にはあり得ないのだから、
今後、いかにLRT化させていくかを論じる必要がある。
-
- 955
- 2013/07/02(火) 23:52:17
-
アトムのように路面電車の3セク化を考えてもよいと思う。
こんなに路面電車の置かれる立場が悪いのは、民間経営だということが大きい。
運賃はそのままという前提で信号の見直しなどを行ってほしい。
-
- 956
- 2013/07/03(水) 00:00:14
-
今日のニュースでやってた戦国武将隊って何だよ
売れない劇団員なんか使ってツマンネぞ
松井市長の倅(ニート)か紛れ込んでいそうで嫌だ
どうせやるならゆるキャラでいけよ
-
- 957
- 2013/07/03(水) 00:20:28
-
>>956
市長は公人だが、市長の家族は公人ではない。
面倒なことになる前に削除依頼を出しておけ。
-
- 958
- 2013/07/03(水) 02:00:28
-
郡部の田舎者が都心部に自家用車乗り入れてくるのを妨害するために広電は必要
-
- 959
- 2013/07/03(水) 03:23:31
-
アストラムはポートライナーをモデルにしたんだろうな
-
- 960
- 2013/07/03(水) 03:27:11
-
>>956
名古屋のパクりか、コピーか、オマージュか、リスペクト
-
- 962
- 2013/07/03(水) 06:56:27
-
ちゅーぴーにJR西のインタビュー記事が出てたけよ。
今までバラバラだった商業施設はわかり易くまとめる。
といった内容だったけど、その他の事は重複する中身。
-
- 963
- 2013/07/03(水) 08:28:39
-
その記事は重複にはなるけど、
高架にした場合、駅ビルの建て替えが必要であると新社長が改めて明言したことが一番重要。
社長が変わって方針転換ってのはよくあるので、ひとまず一安心。
-
- 964
- 2013/07/03(水) 11:41:15
-
建て替えするなら今の駅ビルは個性が無いからユニークなやつにしてほしいね
-
- 965
- 2013/07/03(水) 11:51:41
-
妙きちんな現代建築イラネ
普通にチェコ近代建築様式あたりで
-
- 966
- 2013/07/03(水) 12:16:35
-
白島に新駅できるのっていつだっけ?
-
- 967
- 2013/07/03(水) 12:55:00
-
広島市-白島新駅設置の取組状況 平成27年春(2015年春)の開業を目指す
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1343262781494/
銀座線渋谷駅を130m動かす 10年以上をかけた一大移設プロジェクト
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20130626/621731/
-
- 968
- 2013/07/03(水) 13:06:03
-
中国新聞の本社もかなり古いだろ。新潟日報メディアシップみたいなってほしいわ
-
- 969
- 2013/07/03(水) 13:45:48
-
>>966
開業は次の次の春だけど、完成は来年の10月31日
試運転とかあるからな
広島新交通1号線(愛称アストラムライン)新白島駅建設工事
http://www.tokei-net21.com/hiroshima/archives/10425
これまで安佐南区民以外あまり縁が無かったが、山陽本線利用者が便利さを知ると、もう戻れない
こうなると次に起こるのは当然、広島駅から中心部に繋げばいいのに、という声が上がり出す
-
- 970
- 2013/07/03(水) 15:21:13
-
ついにイメージ戦略に出たか。
http://twitpic.com/d08yts
http://twitpic.com/d08xqd
-
- 971
- 2013/07/03(水) 16:14:17
-
>>946
それ、みんながお前に対して思ってることだぞ
-
- 972
- 2013/07/03(水) 20:01:00
-
>>962
中国新聞にのってたね。
建て替えはほぼ決まりのような気がする。
-
- 973
- 2013/07/03(水) 20:48:30
-
>>970
ヤンキースかよ
-
- 974
- 2013/07/03(水) 20:57:42
-
広電がヤンキースかwww
-
- 975
- 2013/07/03(水) 21:00:46
-
>>971
わざわざ返事しなくていいよキモい鉄オタ
-
- 976
- 2013/07/03(水) 23:51:31
-
市の方針、広電の方針、JRの方針がすべて一致したね。
熱が冷めないうちに早くプロジェクトチーム組んで、120万都市に恥じない
駅ビルを作って欲しいもんだ。
-
- 977
- 2013/07/04(木) 05:03:11
-
いや、マジで本気に広島駅ビルは建て替えてほしい。
あんなに老朽化した施設を広島の玄関口とは呼びたくない。
駅前大橋線ももっと早く完成させるべきだった。どう考えたって現行ルートは
理解に苦しむ。
一日も早い着工を!
-
- 978
- 2013/07/04(木) 07:55:52
-
広島駅は原爆投下当時の駅舎のデザインを
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/virtual/VirtualMuseum_j/visit/vit_ex/vit_ex7/7d.html
当時と全く同じ場所に同じ大きさで再現して、新駅ビルの一部として組み込んでほしいと思う。
それ以外の部分は未来的なデザインを追求してほしい。レトロなデザインは横川駅でやったからな。
原爆投下当時の広島駅が日本初のコンクリート建築の駅として
上野駅など他駅のモデルになったというエピソードはもっと知られてもいいと思う。
-
- 979
- 2013/07/04(木) 13:23:24
-
最近はすっきりとしたモダンな駅ビルがポピュラーだが、レトロで重厚な物を作れたら
インパクトがあるだろうな。
広島は海外からの観光客も多いし、ミシュランガイドも発売され明らかにブランド価値が高まっている。
日本を代表する都市の玄関口として、それに恥じないような素晴らしい駅ビルを社の威信を
懸けて建てて欲しい。
-
- 980
- 2013/07/04(木) 16:29:43
-
>>978
元々1930年代の広島市の都市整備はかなりのものだった
当時の建物は重厚でモダンなデザインのものが多いよ
旧日銀広島支店や旧帝国銀行広島支店(現在のアンデルセン)を見たらわかる
当時大阪より西で、木造じゃなくコンクリートの小学校を建てたのも神戸、広島の順
戦後、いろいろと福岡に抜かれてしまったけど今からでも巻き返していきたいね
-
- 981
- 2013/07/04(木) 17:34:06
-
>>954
今まで西広島、広島港、十日市町、横川の電停改良等々と長年市税を注ぎ込んで市の基幹交通として利便性を高めてきたが、ブログにある通り都心部は空洞化
デルタに線路を張り巡らせて便利なハズだが地価は下がり続けてるらしい
おまけに、既に電車が通る宇品にアストラムを伸ばせば空洞化対策になると言ってしまうと広電の立場は無いな
一方で、定時性のあるアストラム沿線は転勤族に人気で子どもを中心に人口は増え続け、安佐南区はまもなく呉市の人口を抜く
-
- 982
- 2013/07/04(木) 18:10:00
-
アストラムラインは、市北西部の人口が急増してバスが昼間でもひっきりなしという状況から生まれた。
アストラムラインができたから(今の人口に)急増したというわけではないよ。
アストラムがこれ以上街中を走っても、広電やバスのお客を奪うだけ、
公共交通機関同士ではなく、自動車からの乗換をすすめるのが今必要な交通政策だろう。
ある地域の人口増加は、他の地域の人口減少の裏返しになっていないだろうか。
人口減少時代の都市開発は合成の誤謬を生じないよう、広い視野で行う必要があるだろう。
-
- 983
- 2013/07/04(木) 19:19:13
-
>>982
アストラム開業の2年後から去年までの人口推移
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1111913457351/index.html
確かにもともと多いけど、5万人増加は他の区に比べて突出してるな
高齢化率も一番低い
-
- 984
- 2013/07/04(木) 21:06:47
-
RCCで明日の22時から駅前の再開発について番組があるらしい。
詳しくはわからんけどさっきラジオで言ってた。
-
- 985
- 2013/07/04(木) 21:42:06
-
勝手にトークひろしま!という番組だね。
-
- 986
- 2013/07/04(木) 22:54:25
-
>>985
ひろしま駅ビル建て替えが最大の関心事だな。
-
- 987
- 2013/07/05(金) 02:44:31
-
東京チカラめしが中央通のドーナツ屋跡に大阪以西で初出店。
行ったことないから味は全くわからんけど。
あと全国8店舗の期間限定店舗だけど(銀座、新宿、仙台、名古屋、京都、大阪、広島、福岡)
「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR」も一応夏ということで。
-
- 988
- 2013/07/05(金) 02:46:38
-
大阪以西じゃなく神戸以西の間違いだ
-
- 989
- 2013/07/05(金) 09:47:54
-
>>982
それまで広島には無かった都心に直結する鉄道のアストラムが開業した時点で他の乗り物の客は奪われ続けてるんだよ
広電から客を奪っちゃマズイ。フェアじゃないって発想からアストラム開業後20年も白島には駅が出来ず不便を強いられた。
横川改良で7号都心線や駅前大橋線に大金を投じてアストラムにこれ以上客を取られないように市は後押ししてきたが、客が時間の読める便利な方に流れるのは至極当然な事で、性格の違う両者を競わせるのはもうやめた方がいい。
駅ビルにしても少々無理してでも99年の改装時に建て替えてを選んでおけば岡山駅や博多駅より早く綺麗になってたものを。
広島市は西鉄とケンカして地下鉄を導入した福岡市や、駅周辺開発に取り組んできた岡山市に比べて失策が多い
既存のサッカー場建設に意欲、一等地の市民球場跡地はそれによって3年塩漬け中
-
- 990
- 2013/07/05(金) 13:53:52
-
アストラムが出来る時点で広電、広交のバスの客を取るってんで
両社に保証金が出てるはず!
その金で両社共ゴルフ場作ったのは良いがアボーン!
なので今さらバスに遠慮する事は無いと思うが!
-
- 992
- 2013/07/05(金) 17:45:46
-
東京チカラめし、すし将軍ってうまいの?
-
- 993
- 2013/07/05(金) 18:37:45
-
東京チカラめしっていつオープン?
-
- 994
- 2013/07/05(金) 19:26:36
-
チカラめしって中国産の米なんでしょ?
-
- 995
- 2013/07/05(金) 21:09:30
-
いつオープンかはわからないけど求人は出てたよ。
http://www.e-arpa.jp/hiroshima/newSpecial.asp?t=s&SL=899429
中国米なら買うのノーセンキューだな。
-
- 996
- 2013/07/05(金) 23:50:28
-
>>984
少し前から聴き出したけど
つまらん
前半はどうだったか知らんが・・・
-
- 997
- 2013/07/06(土) 00:03:37
-
>>996
予想はしてたけど、これといった内容はなかったね。
ここのみんなが詳しすぎるってのもあるかもしれんが。
-
- 998
- 2013/07/06(土) 00:26:26
-
次スレ
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1373037891/
-
- 999
- 2013/07/06(土) 08:39:16
-
東京ちからメシは、東京でここ数年急に出店しまくった。大抵の駅前に最近はある。
ようは、焼き肉丼、スタミナ丼だけど、店員は中国人多く、味のばらつきあり。
これに対抗して、最近は牛丼チェーンでも似たようなメニュー出し始めた。
-
- 1000
- 2013/07/06(土) 09:42:52
-
.
このページを共有する
おすすめワード